創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: F76D2zjB2021/07/21

顔を描くのは得意ですが身体を描くのが苦手です。 普段は首から上...

顔を描くのは得意ですが身体を描くのが苦手です。
普段は首から上ばかり描いているのですが、せっかくイラスト添削というカテゴリがあるので全身を描いてみました。
全体的に改善点があるのは自分でもわかっているのですが、

・線の太さが不均等になってしまうこと
・長い線画ガタガタになること
・線が浮いて見えること

を特に改善したいです。
また色もどう塗ればいいか分からずいつも適当に塗っているのでアドバイス貰えると嬉しいです。
下手なのは自覚しているので、批判的なコメントは控えていただけると助かります。

Small ab9f6248 f300 47ac a450 a623d4a25801
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Fw8vhWAs 2021/07/21

【線画】
素体に着せるように服を描きます。
ここでも服の断面の形を意識するとそれっぽくなります。
線の強弱はどこを太くして細くするかを考えながら描くとメリハリが付きます。
線を太くするところ:アウトライン、接地面、膨らみ等
線を細くするところ:シワ、縫い目、髪の流れ等
最初はすべて同じ太さで描いて、太くしたいところを加筆すると描きやすいです。

・長い線画ガタガタになること
これは手ブレ補正も活用しつつ、手首のスナップを上手く使う練習あるのみです。
何度もやり直して整える作業は大変ですが、どんなにうまい方でもやっていることです。

Small 54654

ID: Fw8vhWAs 2021/07/21

【色】

ハイライトにエアブラシを使用されていますが、エアブラシは素人っぽく見えてしまうツールです。
塗ブラシで形を取ったあとに消しゴムで消して、ぼかしツールで一部分消すというやり方をここでは描きました。
他にもいろんなハイライトの描き方があるので、調べてみてお気に入りを見つけてみてください。

白いワイシャツや靴下を白で塗っていますが、薄いグレーやベージュを使用すると完成度が上がります。
影色は色んな方のイラストの色をスポイトで取って研究してみるといいですよ。
キャラのイメージカラーや全体のテーマ、その絵の場所によって決めると絵に意味が出てきて良いと思います。

・線が浮...続きを見る


Small 46416
ID: 7XDupHNR 2021/07/21

アドバイスじゃなくてすみません、お顔、めちゃめちゃかわいい!かわいいです!好き!!!!

関係ないコメントごめんなさい……すごく好きで、かわいい!ってなってしまって、残さずにいられませんでした。かわいい~~~!!!!

ID: t2ZOVyMl 2021/07/21

凄く嬉しいです!!!
まさかこのようなコメントがいただけるとは思ってもみなかったので、感激しました!!!
自分の絵に自信が持てないため普段はROM専なのですが、感想をいただくのってこんなに嬉しいんですね…。
絵がもっと上手くなったら絵垢を作ってみたくなりました!
ありがとうございます!

ID: dJyzMw8V 2021/07/21

>>・線の太さが不均等になってしまうこと
>>・長い線画ガタガタになること
筆圧や手ブレ補正の設定がデフォのままだと思うので、しっかり見直し・調整してみて下さい。
 【プロ設定を公開】初心者でもマネするだけでプロ級ペン入れ!【イラスト講座】【クリスタ】【illustration making】
 https://youtu.be/7FtD3uddQts

>>・線が浮いて見えること
上コメさんも言っていますが「線画の色トレス」がオスス...続きを見る

ID: t2ZOVyMl 2021/07/21

動画拝見いたしました!
上のコメントでも言及されていた色トレスのやり方がわかりやすく解説されており助かりました。
色の塗り方にもいろいろあるのですね…。
それぞれの塗りを調べてみたのですが、素敵だなと思うのはCG塗りと厚塗りの中間といったらいいのでしょうか…。
肌の塗り自体は厚塗りっぽい感じが好みなのですが、こってりしすぎているのは自分の絵柄には合わない気もして…。
グリザイユ塗りは動画で見て試したことがあるのですが、あまり上手く再現できませんでした…。

いろいろと教えてくださりありがとうございます!

ID: A9DLQbY3 2021/07/21

顔が可愛い!体のバランスも悪くないと思う
Fw8vhWAsの添削身体の肘膝の間接やバランス膝下の付き方や足首の向きと角度おかしいし肩の左右もおかしいし気になる

ID: t2ZOVyMl 2021/07/24

コメントありがとうございます!
お褒めいただき嬉しいのですが、せっかく添削してくださったFw8vhWAsさんに対して否定的なコメントは悲しいです…。
不快にさせてしまったらすみません。

ID: OaGbLpVm 2021/07/21

身体のバランスが変に見えてしまうのは、片方の足に体重を預けるポーズであるにもかかわらず胴体が地面に垂直・肩が地面に平行になっているせいだと思います。
実際にこういうポーズを取ると腰を前に突き出す感じになりますし、肩も少し斜めに傾けるのが自然です。
「コントラポスト」で検索してみてください。
線に関しては他の方がすでにアドバイスされているので身体についてコメしました。

ID: t2ZOVyMl 2021/07/24

コントラポスト検索してみました!
今回私が描いた構図と似た資料がたくさんあり、非常に参考になります!
重心については考えたことがなかったので勉強になりました。
これを機にデッサンに力を入れてみたいと思います!
コメントありがとうございました!

ID: t2ZOVyMl 2021/07/21

トピ主です!
コメントありがとうございます!
批判的なものが来てたらどうしようと不安でしたが、温かいコメントばかりで嬉しいです…!
後ほど個別に返信させていただきつつ、いただいたアドバイスをもとに描き直してみます!
まだまだこうした方がいいよ!とか、このペンは素人でも使いやすいよ!というものがあれば教えていただけると幸いです!
あと書き漏らしていましたが、使用ソフトはクリスタでiPadを使って描いています!

ID: Yfa4j6y1 2021/07/21

知り合いの漫画家さんの話によると、ガタガタやボサボサの線は自信がなさそうに見えるそうです。
私が頂いたアドバイスは「1ストロークで描き切る」というものでした。例えば肩から肘までのラインや髪の毛の生え際から毛先までといった1つの線を1筆で描き切るのです。
私は手ブレがひどく、これがめちゃくちゃ試練だったのですが何回も描いては消し描いては消しを繰り返しているとそのうちGOODな線が出来上がります!最初は30回描いていた線も最近では5〜7回でGOODにたどり着ける様になりましたよ!
それからお絵描きツールに『筆圧調整』がありましたら使ってみてください。お好みのタッチに近づくと思います。
他の...続きを見る

ID: t2ZOVyMl 2021/07/24

お絵描き動画を見ても皆さんワンストロークで描いておられますもんね…。
ワンストロークだとどうしても下書きの線と大きくずれてしまうため、ゆっくりと線を引いてしまっていました。
なんとかワンストロークで線が引けるように練習してみようと思います!
このトピで紹介していただいた動画や関連の動画をいくつか見てみました!
今までなんとなく描いてしまっていましたが、少し変えてみるだけで全然違ってくるのだということがわかったので練習がんばります!
はい!一緒に頑張りましょう!
コメントありがとうございました!

ID: t2ZOVyMl 2021/07/24

トピ主です!
連休中ずっと試行錯誤してやっと自分的にいい感じに描けました。

・コントラポストを意識して素体を描く
・素体に服を着せる
・服は資料を参考にする
・ペンの設定を調整する
・線はなるべくワンストロークで強弱をつけて描く
・線画はくすんだピンクをレイヤーモード=リニアにしてなじませる
・白は#FFFFFFで塗らない

その他、添削していただいた塗り方やリボンの描き方、YouTubeのお絵描き動画(+関連動画)を参考に直してみました。
色々と調べていて、肌はpixivのランカーさんたちのような塗りが理想だなと思ったのですが再現が難しいです…。
Small c972cec0 9099 46b3 995d f5edf041e3d4

ID: t2ZOVyMl 2021/07/24

※コントラポストで検索して出てきた講座サイト?の画像を参考にしたので、ポーズ少し変わっています

ID: 4VG0XIqR 2021/07/24

おお!いい感じになってるじゃん!がんばれ!!

ID: t2ZOVyMl 2021/07/24

>4VG0XIqRさん
ありがとうございます!
ずっと想像で描いていたり、お絵描きソフトの機能を理解せずに使っていたのだなと痛感しました…。
まだまだバランスがおかしい部分はあるし、手や靴など複雑なパーツが変なままですが、これからもっと練習して少しずつ上手くなれるように頑張ります!

ID: Fw8vhWAs 2021/07/24

すごい!上達速度がえぐい!!

他の方のコメントに悲しんでくれてありがとうございました。
私も上達できるように頑張ります!

pixivのランカーさんたちの絵を見てきたんですが、環境光を上手く入れていたり、立体としての影と物体から落ちる影の強弱がついてる影の塗りが完成度を上げている気がしました。

環境光は、青い光の中に人物がいたら青色で肌に照り返しを入れるやつです。エアブラシでふわっと効果を足す感じです。

立体としての影は、腕や脚の円柱に光源の反対側に自然にできる影のことで弱めに入ります。
物体から落ちる影は、髪から顔に落ちる影、顔から落ちる首の影、スカートから足に落ち...続きを見る

ID: e7MUQNKu 2021/07/24

飲み込み速度早すぎて草生える
さては元から結構上手く描ける人だろ!?

ID: t2ZOVyMl 2021/07/24

>Fw8vhWAsさん
再度のコメントありがとうございます!
Fw8vhWAsさんの髪の塗りや服の塗りのアドバイスとても参考になりました!
影やハイライトを消しゴムで削ったりぼかしたりというテクニックを使わせていただいただけなのですが、全然仕上がりが違ってびっくりしました…。
あとはやっぱり資料って大事なんだということも痛感しました!

環境光や影についての解説とアドバイスもありがとうございます!
影は光源の反対に入るということしか考えたことがありませんでしたが、その辺りを工夫してみたいと思います!

とてもご親切にアドバイスくださって嬉しいです!
コメントありがとうござい...続きを見る

ID: t2ZOVyMl 2021/07/24

>e7MUQNKuさん
そう見えますか!?だったら嬉しいです!
今まで意識していなかった部分を意識したり、あとこのトピの中で教えていただいたコントラポストという言葉で検索したところ、たまたま似た構図の解説図?があったので、ほとんど模写に近い形で参考にさせていただきました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...