創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TvlLcY2n2021/07/23

皆さんどんなふうにTwitter運営してますか? 私はフォ...

皆さんどんなふうにTwitter運営してますか?

私はフォロー厳選タイプなので、基本的にリスト管理です。フォローしていなくてもふぁぼRT沢山しますし、片思われフォロワーからリプライが来ても相互と同じくらいのテンションで返信します。先日は自ジャンルに足を踏み入れたばかりらしい片思われフォロワーに原作を読んで欲しくて電子書籍を全巻プレゼントしました。
フォローするのはリムられても他ジャンルへ行ってしまってもずっと見ていたいと思えるような人だけと決めているのでフォロバは出来ないけれど、自ジャンルのツイートは見たいしリプライきたら嬉しいし身銭切ってでも自ジャンルを履修して欲しいという人が沢山います。別にリムられてもリストからツイート見続けますしふぁぼRTもします。ただ、このTwitter運営の仕方は世間から見たら普通ではないんだろうなぁという自覚もあります。変えるつもりは全くありませんが。
ふと、私のような使い方をしている人はいるのかな〜?と思ったのでトピ立てしました。私はこんな風に使っているよ〜というのが知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: X7btwV0p 2021/07/23

わかる〜私も厳選フォローです。そうなんですよね、フォローフォロワー関係だけがすべてじゃないっていう。フォローはしないけど仲良くしたいんですよね。
電子書籍全巻プレゼントはすごいですね!ただ私がもしやるとしたら相互さんだけに限っちゃうかな。すごいことだと思います。
私は鍵ロム垢使ってます。本垢ではフォローしづらい人含めフォローして、劇萌したツイートは本垢でリツイートして呟いたりします。リスト管理しないのは単純に独り言も呟きたいからですね、本垢ではツイートするほどのことでもないどうでもいい呟きとか発散も兼ねてロムといいつつ呟いてます

ID: トピ主 2021/07/24

共感いただきありがとうございます!そうなんです、フォローしてるから好き、フォローしていないから嫌いとかじゃないんです。
たまたま安くなってて2kとかだったので!流石に私もそんな頻繁にやるわけではありませんが笑
鍵のロム垢なるほどです!確かに本垢と別にそういう場所があると楽ですよね。ちょっと導入を検討してみます!

ID: 1gr0q423 2021/07/23

前のジャンルで恐らく厳選フォローでリスト管理されているんだろうなという方がいて、とても好みの絵柄だったのでこちらから片道フォローしていたのですがフォローは返ってこず、なのに私の投稿した絵には毎回リツイートといいね、たまに日常ツイートにもいいねされたりしていました。
全くフォローしない人というわけでもなく、大手だったり絵馬はフォローしていて、ああ単純に私はフォローするに値しないレベルなんだなと思い、その人に反応されるたびフォローしてもらえないことが辛く悲しく感じるようになり、このままでは病んでしまうと思いジャンルを去りました。
この経験がトラウマで、片道フォローにはなるべくならないように、フ...続きを見る

ID: FjgvW8J4 2021/07/23

私も割と同じような感じです

ID: cKyibwBr 2021/07/23

私もこの後半と同じ運用方法です…

ID: トピ主 2021/08/02

すみません繁忙期で忙殺されておりすっかりお返事が遅くなってしまいました。

厳選フォローがコメ主さんや、他の返信いただいている方たちを傷付けていることもあるのですね。例えばですけれど、そういう厳選フォローされている方にフォローされたりフォロバされたら嬉しいものなのでしょうか?私はお互いに厳選フォロー同士で相互になれたりすると、性癖や価値観の一致に嬉しくなって踊りだしてしまうタイプです。勿論フォロバなくてもツイート見れるだけで十分嬉しいのですが。

たかがスタンスの違い、されどスタンスの違いですね。お互いにどういうTwitterの運営方法なのかは知っておけると余計なトラブルにならずに済み...続きを見る

ID: 5n2C9OTJ 2021/07/23

上の方のおっしゃってることわかるなあ…それって公にフォローしたくはないレベルだけど自分のフォローしてくれてるからリスインしてたまに反応してキープしとこみたいな感じに思えますよね

私はそういうの気にしすぎて誰もフォローせず誰にも反応せず壁打ちしてるので楽です
嫌になった相互のリムブロとかも気にしなくていいしネタ被りも気にしなくていいし最高です

ID: rIWApdh3 2021/07/23

自分からはフォローせず、フォロバのみという方針で運営してます。
フォロバの基準は、創作物や萌え語りなどジャンルに関するツイートをしていることです。
フォロバしても、あまりツイート内容が好みでない(絵柄が好みじゃない、自分にとって地雷な性癖のネタが多い、空リプで他人を褒めまくるなど)方はミュートしてしまうのですが…。
自分からフォローしないのは、関わりたいという意思表示をしたくないからです。
なんとなく、トラブルに巻き込まれそうな予感があって、自分からアクションすることは極力避けている感じです。

ID: gjN4JVOW 2021/07/23

トピ主さんと同じような運用方法をしています。
フォローするのはこの先ジャンルが変わってしまってもフォローし続けたいと思える人だけにしています。
片思われさんをTLには流したくないけれど、作品や語りは好きでリストからRTいいねしますし、
むしろ同ジャンルでお互いにFF外でもDMで会話したり複数回オフにお声掛けいただいたり誘ったり、絵茶などしている方が何人か居ます。

無理にフォローして自分が病むよりも、自分にとって適切な距離感が今の状態なので運用方法を変えるつもりはないものの、
上のようにトラウマレベルに受け取る人も居るんだ…と勉強になりました。色んな方がいらっしゃるんですね。

ID: VuS6LnMh 2021/07/23

私もトピ主さんに似ていてフォロー厳選でFF外でも好きだと思ったら気軽にいいねRTします。
上で挙がっていたフォローするレベルじゃないとかではなくて、ただ相互間のリプの応酬が見たくないからです。自分が会話苦手なくせに他の人達のリプの応酬で勝手に疎外感を感じたり、空リプで褒められてる人を見ると嫉妬してしまうことがあるのでフォロバないだろうって人をフォローしがちです。完全に自分の気持ちの問題なので公にするわけにもいかず、FF外には不審に思われているかもしれませんが、こんな感じで運用しています

ID: YB2mvMlR 2021/07/23

壁打ちで公式のみフォローしています。
界隈の人間関係で自ジャンルを嫌いになることだけはしたくないと思っているので、他人の創作物やツイートには反応せず、勿論交流もしていないです。
絵や漫画も描いてたまにタグ付けて流していますが、フォロワーは0です。反応も感想もいらないタイプ且つ、フォロワー増えると厄介なことが多かったので今のジャンルではフォローされてもブロ解しています。所謂「フォローしないでください」タイプです。
相当変な自覚はありますが、とても気が楽です。傍から見れば「頑張って描いてるのに相手にされていない可哀想な底辺壁打ち絵師」というレッテルだと思いますが、下に見られた方が気が楽です。...続きを見る

ID: X06I4cYo 2021/07/24

訳があって創作用のアカウントとプライベートのアカウントを分けてます。
でもみんなプライベートの方ばかりフォローします。

創作に興味なくても問題ないけど、
他人の独り言見て何が面白いんだ、と思います。

ID: of1CeThH 2021/07/24

新ジャンルでアカウントを分けましたが、私も交流が得意でないのでフォロー厳選してます。自分からフォローしたジャンルの方はほとんどフォロバしてくださってありがたい限りなのですが、交流はほとんどしてません。
よくないなとは思ってますが作品をRTして作品に空リプするくらい…。FF外の方のRTいいねはたまにです。

あと超大手と言われる方はイベントで本買うのみでフォローはしてません。作品は大好きなので、日常のつぶやきや思想などを普段から目にしてがっかりしたくないなあというのが根底にあるからだと自覚してます。
あとは上のほうでも書いている方がいらっしゃいますが、フォロバされなかったときに自分にその...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?