創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4H27l0ph2021/07/25

イラスト描く絵師、同人誌って出せなくない…?いつか本出したいなー...

イラスト描く絵師、同人誌って出せなくない…?いつか本出したいなーと思いながらイラスト練習してちょっとうまくかけるようになったけど、はたと気づいた、漫画描けないじゃん!?同人誌作れないじゃん!?
漫画描いてみた、まっっっったく描けない。イラストより楽しくないし、ごまかせないし、コマワリなんて頭悪い私には無理だわ。
まじか〜同人誌出せねぇ〜〜〜

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1q6UyWrp 2021/07/25

まったく同じです…1枚絵はそこそこ描けるけど仕事しながら漫画に取り組むのはむり…
イラスト本も正直神レベルじゃないと需要ないですよね。

ID: トピ主 2021/07/25

時間かけた割に駄作中の駄作だから震えますよね…もういいやと思うけど本出してみたくて悲しくなりました…共感ありがとうございます…

ID: MA6cNgoj 2021/07/25

イラスト本、神レベルの画力じゃなくても需要ありますよ!以前、古参大手(絵は私より遥かに上手いが神レベルではない)が出した自カプイラスト本迷わず買いましたし!
ただ、落日ジャンルで本どころかオンで描く人自体少なくて貴重で、私はそういうジャンルカプの本は全て買いたい派だからというのもありますが…言ってしまうとメジャージャンルメジャーカプで本が沢山あったら買わないです。

ID: 1IkKFLSQ 2021/07/25

自ジャンルはイラスト本出してる絵描きさん多いですよ。自分も出しました。
イラスト本関連のツイートをしたらROMの方から詳細についての問い合わせとともに「絶対に買います!」というメッセージも頂いたので需要はあると思います。
ただ人によって需要に差はあるでしょうし、どんなに上手い絵描きであってもイラスト集はいらないって人は多いと思います。
私が出した本も、フォロワー数や普段の反応からすると出た数は微々たるものでした。

ID: 1IkKFLSQ 2021/07/25

補足です。
本を作って頒布することが目的なのか、本を作ることそのものが目的なのかで違いますが、私の場合は後者だったのでとりあえずイラスト本を作りました。
トピ主さんもとりあえず本という形にしてみたいだけなのであれば、試しに一冊作ってみてもいいかもしれません。
一冊からでも刷ってくれる印刷所はありますし、試しに一冊作ることで入稿の手順や原稿の作り方など勉強になりますよ。
私も漫画が描けないタイプの絵描きですが、イラスト本を作ったら漫画の本が作ってみたくなったので現在作成中です。
本を作るのはとても楽しいし、出来上がった本を見ると感動しますよ!
需要の多い少ないでいえば圧倒的に漫画には...続きを見る

ID: EiP7Hodp 2021/07/25

自分もイラストばかり描いているタイプだったんですが、推しカプに出会ってからどーーーーしても漫画を描きたいという欲求が芽生えてしまいました。それまでまともに漫画を描いたことなかったのでヒーヒー言いながらもはじめて同人誌を出した時のことは忘れられません。難しすぎるし時間はかかりすぎるしどんどん何してるかわからなくなってくるけど、一度完成させる喜びや達成感を知ってしまうとやめられないんですよこれが...。描けないと思うことの方が多いですが、描いてみなきゃ経験値は入ってこないし続けていれば今よりもっと良い推しカプ同人誌が描けるかも...!と思いながらやってます。それまで一枚絵を多く描いてきたおかげかコ...続きを見る

ID: iXa6sDzl 2021/07/25

好きな絵を描く知り合いに「上手だからマンガも描けそう」と言ったことがあったんですが本人曰く「絵とマンガは全然違うんだ。難しい〜」と言ってたのを思い出しました。イラストレーター型の人?だったのもありますが本当にセンスのいい絵の方だったので(上手だし)それでも畑違いの難しさはあるんだなと当時思いました。
確かにイラスト本だと手に取ってもらうにはマンガよりも難しいかもしれませんね。自己満でとりあえずやってみるならいいのかも

ID: x3wanpvL 2021/07/25

ズーム表現特に難しい
描くとこちょっと過ぎてバランスおかしくなる
小さい四角にぜんぶ納める才能すごい
あと描き切る能力もすごい
描きたいものだけでは話にならないからありとあらゆるモノを描かないといけないしその度に描き方検索して…変だったら直して…吹き出し配置して…トーン貼って…
人物とその周辺しか楽しくないから先に進めない

ID: s2ygm8OJ 2021/07/25

自ジャンルはストーリーがないソシャゲで男性も女性も分かれずに交流するような界隈だからか、同人誌の大半がフルカラーイラスト本でした。
字書きさんはそもそもほとんどいません。

ID: 2Pj0ULiX 2021/07/25

漫画メインで活動してる者ですが、イラストと漫画はかなり違いがあるとしみじみ思います。
自分はトピ主さんとは逆にイラストが苦手なので、一枚絵を魅力的に描けるってすごいと思います。
漫画は画力などの面ではかなり誤魔化しがきく表現法なので、イラストが得意な方なら漫画のコツさえつかめればすぐ描けるようになるのではないかと思います。
漫画を描くのも面白いですよ!
ぜひチャレンジしてみてください!

ID: EnYvD2HJ 2021/07/25

全年齢だと、htr漫画本100冊と絵馬イラスト本20冊みたいな世界だから漫画描けた方が得だよマジで。
漫画本ってだけで買われるけど、イラスト本ってだけで買われないから。

ID: P6iGLQoh 2021/07/25

話を求めるジャンル民が多いか少ないかにもよるかも。
オフやってる人がほとんどいないようなジャンルならイラスト本は需要あるかもしれないけど、オフやってる人が多いと需要は話を描ける人なのでイラスト本の需要はかなり厳しいです。実際自分なら話を読みたいので大手や神絵師のイラスト本でもいりません。女性は特にこの傾向は強いかも。フォロワーさんに手に取って欲しいくらいの小規模ならいいかもしれませんよ。

ID: cPOV1j4s 2021/07/25

私も1枚絵ばっかり描いてて、それもイラスト本に出来るような完成度ではなく(らくがきほど手抜きでもないけれど)同人誌に漠然とした憧れはあれど夢のまた夢と思ってました。

でもど〜〜〜〜〜しても自カプの本が作りたくて漫画描き始めました。
本のための練習として1~5ページの小ネタ漫画をちょこちょこTwitterにあげるようにしました。
絵自体は置いといて、コマ枠の線の太さとかセリフの大きさとかのバランス感覚は実践的にやらないとわからないな〜!と思いました。
何回か小ネタ漫画描いてるうちに調整出来てきて、なんとか漫画本作れました!
大手の人が「同人誌1冊作る度に上手くなる」って言ってて、そ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...