創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: oOpluXi72021/07/25

少し前にtwitterで話題になったルックバックってあるじゃない...

少し前にtwitterで話題になったルックバックってあるじゃないですか。
その中の「画力が上がればスピードも早くなる」というセリフ。
絵を描いている人的は実際そう感じますか?
というのも、TLを見ていると確かに絵が上手い人(上からっぽくなってしまってすみません…)の方が投稿スピードが速いので「なるほど?」となり…
実際はどうなのでしょうか?
理論うんぬんというよりも実際の感覚というか自分はこうだという体感的なものが知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7jHtpQCm 2021/07/25

手慣れてきたってことかと
手が覚えてきた
だから3日かかないとリセットされる笑
だから毎日描かないとならないけど時間が必ずしも確保されるわけじゃないから描くのが早くなったりはする
わたしはお金稼がないとだったので否応にも描くのが早くなりました。

ID: RevUi57Q 2021/07/25

元々筆が速い人間です。
15年以上二次創作していて画力は上がっていると思うのですが、正直スピードは変わりません。
カラー、単体、簡易背景で1時間弱。昔から1時間以上1枚の絵に時間がかけられないです。(飽きる。寝かせない限り修正点が見つけられない。足すところがないと思ってしまう)
元々筆が遅かった人はもしかしたら変化があるのかもしれません。

ただ、作業量は増えているはずなので実質スピードが上がっていることになると思います。
服のシワ、靴のディティール、目の描き込み、影の数、エフェクト、加工など昔は知らなかった(描けなかった)ものを今は描いているので。

ID: lLE4gMB0 2021/07/25

迷わず無駄な線を引けるので早くなりますね…

ID: TGzo5qLi 2021/07/25

巧く描ければたくさん描ける。
たくさん描ければ巧く描ける。

速く描ければたくさん描ける。
たくさん描ければ速く描ける。

たくさん描くことで、自分の作業工程を最適化させていくことが出来ます。
迷い線がなくなるので、髪の毛1本や輪郭などで時間を食うことがなくなります。
道具やツールの使い方にも習熟するので手の動きも無駄がなくなります。
自分の審美眼が鍛えられているので、ラフや下書きでの合格不合格を瞬時に下せるようになる。
ただこういった時短は、効率性を意識しないと鍛えられないものでもあります。

たくさん描いてても、のんびりダラダラと描くのが好きな人はいくら描いても速く...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/31

返信が遅くなりましたすみません…!
まとめてで失礼します。
私自身自分ではどういう感じなのかいまいち咀嚼しきれていなかったのですが、みなさんの意見や考察を見てなるほど…!?となりました。
はやり上手い人は速いし上手くなると速くなるは大体合っている感じなのですね…
勉強になりました!ありがとうございます!

ID: yN0gza1O 2021/07/31

トピの趣旨から外れる上に締めた後ですが、トピ立ての時点で「少し前に」なことにびっくりしました。本当に消費スパンが速い…。

ID: トピ主 2021/07/31

一気に来てそして一気に話題に上がらなくなりましたよね…私もびっくりです…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...