創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qtm2yckF2021/07/27

「友達欲しい」と言ってくる友人について。 相互さんでそこそこ親...

「友達欲しい」と言ってくる友人について。
相互さんでそこそこ親しくしている(と私は思っている)方がいます。こんなご時世なので会ったことはないんですが、互いの名前や住所も知ってて、一緒にゲームしたり、同じテーマでイラストを描いてアップしたり、深夜から朝まで通話して盛り上がるような仲です。(相手も私もBL漫画家)
で、最近とにかく通話するたび「友達が欲しいんだよねー、友達ってどうやったらできるの?あたしこんなんだからマジで友達いない」と言われます。毎回のように言ってくるのでいい加減悲しくなってきて「私は友達じゃないの?」って言ったら黙られました。
その場ではヤバいと思って咄嗟に話題を変えましたがなんかすごくつらくてしばらく凹んでおります。
ただそのわりにツイート等では「知り合いの作家とこんな話した〜(私の話)」だとか「トピ主さんすき…!(表ではちゃん付で呼ばれません)」など結構な頻度であります。
他にも、以前友人が欲しいと言っていたグッズを送ったら1ヶ月近く音信不通になったあと「まだ開けていない」と連絡が来たこともありました。送ってから3ヶ月ほど経ちましたが「開けていない」と報告されます。私はどんな気持ちでいたらいいのでしょうか…

必要な情報かはわかりませんが、二次ジャンル内では私の方がフォロワー数等上回ります。一次のフォロワー数は彼女の方が上です。
年齢は僅かですが私の方が下です。通話はほとんどあちらから誘われます。

特に今後付き合っていくつもりはないのですが、こんなよくわからない人初めてなのでせめてどういう人間なのか僅かでも理解したいです。客観的に見てどういうつもりで「友達ほしい」と言ってるんだと思われますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ToHyp7ZP 2021/07/27

そういう人とは距離をとった方がいいと思いますね…
デリカシーがないというか、
トピ主さんに失礼ですよね。失礼な人に親切にすることはないですよ。

ID: トピ主 2021/07/28

ですよね〜…ちょっと変なところ以外はわりと話もあって絵も綺麗だし面白い人だなあと思っていたのでなんだか残念です……

ID: KrkliC1e 2021/07/27

拝読して最初に思ったのは、トピ主さんとその方では「友達」の定義が違うのかな?ということです。その方は「リアルの友達が欲しい」という意味で言っているのではないでしょうか? 

自分語りで恐縮ですが、私は同人で出会った人を「友達」と称するのになんとなく違和感があります。「ネットで出会った人=ネットありきの関係」というイメージがあって、それは私の考える「友達」ではないというか…(あくまで個人的感覚です)。
リアルで何度も会っていて、互いのフルネームもプロフィールも知っているフォロワーさんがいますが、やっぱり「友達」と呼ぶのには抵抗があります。その方がどうというより、自分の中の「友達」の定義の問...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

コメントにハッとしました。
友達の定義が違う…!可能性ありますね。
私自身がわりと性格がウェイなところがあり、趣味同じ奴みんな友達(失礼に当たらないレベルでガンガン話しかける)くらいのテンションで生きているので盲点でした…ネット上における「友達」の定義難しいですね。なんかちょっとイライラしてたんですが、相手も言葉では表せないモヤモヤを抱えていたかもと思うとなんどか申し訳なくなってきました。
(なお2人とも20代前半です。)
私は他者を軽く扱うことはない(と思ってる)んですが、相手と仲良くなりたい!と思うあまりわりと距離ガバガバになってしまうタイプなので、一歩立ち止まって相手の気持ちも考...続きを見る

ID: 3eNOXzfk 2021/07/27

自分の交遊経験からいうと、悪気はないけどかまってちゃんで自分がかわいくてあまり他人の気持ちをおもんばかれない(人の話もあまり真剣に聞いてない=自分のことしか考えてない)タイプなのではないかと思いました。こういう人はグループでつきあうにはいいけど1対1ではしんどいし面倒くさいですね。まわりにはやたら仲がいいアピールしますがそれも自分の演出です(悪気はない)ちょっと幼稚で甘ったれです 
私は基本的に一人行動だしそんなに友達いらないんで、その気持ちあんまりわからないな~とか言って距離をおいちゃうかな、自分なら

ID: トピ主 2021/07/28

そ〜!!まさに!悪気や悪意を感じないので困っていたんです!
相手の生い立ちとかまではよく知らないんですがちょくちょく出てくるワードから「この人自分のことだけでわりと精一杯なんだろうな」って思うことがあって、いや私も構ってちゃんなとこあるのでひとに色々言えないんですが笑
そうなんですよね、サシはちょっときついかなって思ってます。周りへの仲良しアピール=演出ももう首がもげるほど頷いちゃいました。思い当たる節があります。
この気持ち悪さの正体が「悪気はない」ことなんだって…なんかもう腑に落ちました。ありがとうございます。距離はおきます

ID: 5prykh9U 2021/07/27

う~ん…よく分からないですね…。
読んだ印象としてはトピ主さんのことを都合のいい存在?にしてるのかなと思ったんですけど…。
都合のいいというと言い方が悪い気がするんですが、話し相手が欲しいときに付き合ってくれるちょうどいい相手みたいな。
でももらったグッズをすぐに開けてお礼を言うほど大事な相手としては思っていないという…。
友達じゃないの?と聞かれて黙るということは悲しいですが相手の方は友達とは思ってないということなのかもしれませんね。
話し相手にはちょうどいい、でも同業者として内心トピ主さんに嫉妬心やライバル心があるとかそういうこともあるかもしれません。
そういう暗い感情がなかっ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

自分としては都合の良い(話したい時に付き合ってくれるちょうどいい)存在でも構わないって思ってるところがあるんですが(自分自身も寂しくなるとすぐ友達に連絡しちゃうタイプなので)、「私は友達じゃないの?」って聞いたら嘘でもいいから「お前は友達」って返して欲しかったな〜〜って思います 寂しいな〜!!!
グッズの件はめちゃくちゃモヤモヤするんですが、人付き合いって本当に難しいですね。
相手との感覚の差は、対彼女に限らず今後も人間関係築く上での課題だなと……すごくいい気付きを得られました。ありがとうございます。

ID: sQZPHotI 2021/07/27

トピ主さんに嫉妬させたいんじゃないんですかね?
多分相手さんには依存先がトピ主さんしか居なくてだからいつも一方的にかまってアピールをしてしまい、トピ主さんにも不安になって欲しかったり、嫉妬して欲しくてそんなこと言ってるんだと思います。

友達いない人あるあるだと思います。
きっとトピ主さんを失ってから気付く系ですね。

ID: トピ主 2021/07/28

その発想はなかったです
でも依存ってのはしっくりきます
実際こうやって質問をしたり思考を振り回されてる時点で私も結構彼女に依存してますね あかんあかん

友達関係を切ろうとするとなんだか可哀想というか、気の毒というかそんな風に思えてきてだめです😭
前の方のコメントの「悪気はない」ってのとセットで、少なからず同情してしまうような気持ちが湧いてきちゃって現在メンタルキツイです。とりあえずネットから離れてみます…ありがとうございます……

ID: KPWuBwHL 2021/07/28

上で既出ですけどネッ友とリア友の違いなんだろうなーってのが一番に浮かびました。
リア友だったら家や家族のこととかも知った上での付き合いとかもできるのに対して、ネッ友だとそうはいかなかったりもします。
逆に、リア友には言えないことをネッ友には相談できたりもします。

「友達の種類が違う」と私は考えています。
会社の同期とも友達のように接することはありますが、それは学友やオンライン友達ともまた違う。
付き合い方が違うからこそ、友達の種類も様々なんじゃないかなって。
けどそれらを一括に「友達」と言うから差異があるように感じてしまうのかな、と。

トピ主さんもその方に取っては友達に違...続きを見る

ID: kJ9ZRbVO 2021/07/28

私も何度か通話してて仲良しの友達と思ってる人が友達ほしいほしい連呼してたので「私がいるじゃん」と言ってしまったことがあります。
その時彼女は「ジャンル友達がほしい」のような意味合いで言っていて、私は身内のようなものだったのでそういうんじゃないみたいなリアクションをされました。
つまりトピ主さんはその友人さんの身内であり(身内という言い方嫌いだったらすいません)外での友達という枠?ではなかったのでいやそういうことじゃない、となったんじゃないですかね?
私も身内とか親友とかに私たち友達じゃないの?って言われたら、そ、それはそうだけどさあ……!ってなります。
すいません私の状況語ってしまって...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・