創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: m85ZjaIh2021/07/28

【交流が苦手、界隈に入るとかけなくなる】 私は交流が苦手で...

【交流が苦手、界隈に入るとかけなくなる】

私は交流が苦手です。Twitterで細々と絵描きをしていますが、界隈に入ると途中から何も書けなくなってきます。
遅筆なのもあってpixivにまとめるのは枚数が足りないし、個サイトなら、と思いましたが見てもらえる機会が少ないなども思います。

動画などを見ていてもとにかく有名になろうというものばかりで、実践したものの贅沢な悩みですが通知が来るたび怖くなってしまいました。
リアルでも学生時代は友達がおらず、今も家族と友達1人以外とはほとんど話さず、騒がしいところが苦手で家でも基本は自室で1人でいることが多いです。
最近、自分の言い方が悪くて相互と仲違いしてしまって気まずいし、私のようなタイプはどうやって同人活動をしたらいいのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Br1vfbx9 2021/07/28

通知が来ると怖くなるのに人には見てもらいたい、というのが矛盾していますね。
twitterではそれらを両立させるのは機能的にほぼ不可能です。
通知が怖いのなら個人サイトで細々とやるかもしくは通知が来ない投稿サイトに行くかですかね。
それか通知を克服してtwitterでやるか。見てもらうには通知が来るサイト(twitter、pixiv等)しか現状選択肢はありません。
あまりアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、通知怖いと人に見てもらいたいを両立させるのはほぼ不可能だと思います。一度自分にとってどちらが大事か考えた方がいいかもしれません。

ID: prOk9t5E 2021/07/28

え?同人活動するのに友達は必須じゃないですけど……

友達作りが目的で同人活動してるけど、交流が苦手でできないってこと?
それとも友達が欲しいわけじゃなくて、ほかの目的で交流が必要だと思うけど苦手ってこと?

ID: prOk9t5E 2021/07/28

ほかの方も読解出来てないようですね

どちらの趣旨か(もしくは全く違う意図があるか)によって回答が変わるので、気がついたらコメントで補足してください。

ID: 37AHqC1V 2021/07/28

きついことを言いますが、まず質問の主旨がうまく汲み取れませんでした。
交流が苦手だから描(書?)けなくなるの繋がりがわからなかったです
例えばですが、交流することにより周りからのプレッシャーを感じてしまう…というのであればフォロー0で壁打ち投稿するのも手ではないでしょうか。
交流苦手な方でも創作している方はたくさんいらっしゃいますよ。

失礼ですが、ご友人が1人しかおらず、相互とも仲違い…そしてトピ文を見ると、だいぶんコミュニケーションが苦手でいらっしゃる印象を受けました。
まずは自分がどうなりたいかを整理してみてください。

ID: Dtc8WCvB 2021/07/28

よく理解はできなかったけど、壁打ちでいいんじゃないか?またはまったりまったりpixiv投稿すれば?

ID: O2DtKHdZ 2021/07/28

作品だけをひたすら上げて、話しかけて欲しくなさそうにする。カプ名や注意事項等必要最低限のみ表記。
通知を切る。
プロフに壁打ちフォロバなし、と明記。

所詮自分ひとりで創作するのですから、人付き合い苦手はオッケー。
フォロバしないと言っても見るためにフォロワーはつきますから、そこにビビる必要なし。

で、どうでしょう!頑張って下さい。

ID: p5rgyjYE 2021/07/28

壁打ちでいいんじゃないでしょうか?
フォローされてもフォロバしない、アプリ設定で通知を切るか通知の来ないアプリを使う、通知を切っているのでリプやコメントなど気づかない場合があると書いておく、人に感想を伝えたくなったら匿名で送る、など。
自分は違う理由で同じ界隈の方をほとんどフォローしていませんが、それなりに楽しくやっています。交流しないと創作できないなんてことは全然ないですよ。

ID: IlhwbXHy 2021/07/28

界隈のほとんどの方と解釈違いのため交流ゼロで活動してますが、ぜんぜん支障はありませんよ。
交流が苦手でしたら、無理に人とかかわる必要はないと思います。
通知が怖いとのことでしたら、通知は切ってtwitterやPixivのプロフにその旨書いておくのがおすすめです。
もし通知が怖いというのがDMやリプのことであれば(相互さんと仲違いされたとのことなので、悪口や苦言などが来るのを恐れているのかなと思いました)、twitterはそれらを閉じておくこともできますよ。

ID: zvwY7HQG 2021/07/28

壁打ちでもいいと思いますよ!
ここで質問するよりも5…の壁打ち専用スレッドが平和ですよ

ID: 8EM24NDt 2021/07/28

作品は見られたいけれど、個人としては認識されなくていいという感じでしょうか?
他の方も言うように、壁打ちでもいいと思います。
また通知が来るのが怖い、煩わしいということであれば、Twitterは通知を切ることができますので(ログインすれば新着通知自体を確認することはできます)、そうしておけば、かなり煩わしさはとれるのではないでしょうか?

ID: N4EXO8lD 2021/07/28

昔アスペの方に悪気なくひどい感想を言われて以来、絵をアップした後の反応が怖かった時があったのですが、その時は通知は切ってツイッターに絵を上げたらログアウトし、情報を知りたくてツイッターを見る時も、公式ツイッターを使わず別のクライアントで見るようにして、通知や反応をシャットアウトしてました。
まとまったら支部にアップしてやはり通知は全部切り、次にアップするまでログインしません。

トピ主さまは元々交流しなくても苦にならないタイプのようなので、上記の対策で対処できる気がします。

よく考えたら、交流は苦手とのこと。ここもトピ主に対する反応になるわけで…。みんなのコメント読めてますか??大...続きを見る

ID: 5TPyVtEO 2021/07/28

ある界隈に入って1ヶ月程度で限界迎えた経験あるのでお気持ち察します…
普段はポイピクであげて、枚数が溜まったらpixivにあげるのがいいのでは?
ポイピクは交流とかないですし、反応を非表示できるのでおすすめです。

ID: VloFdrtv 2021/07/29

Twitter以外のSNSで複数壁打ちをしてます
私もトピ主さんと同じく交流や人付き合いが苦手なので、基本的には作品を投稿するだけですね
たま〜に感想を頂ける時もあるのでそういう時はお返事したりします
ぶっちゃけ実力は全然ですが長く活動していたおかげか今はそこそこ見て貰えるようになりました
(初期はずっと0で評価もほぼ一桁台だった)

個人的なアドバイスなのですが、壁打ちの人で理想の人を見つけてスタイルを真似してみるといいです
ジャンルは同ジャンルでなくても構いません
むしろ同じジャンルじゃないほうが冷静に見れていいかも?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...