創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: m1VndG4Y2021/07/29

SNSで同カプの苦手な人の存在を感じるのが辛い。 みなさんの気...

SNSで同カプの苦手な人の存在を感じるのが辛い。
みなさんの気持ちの切り替えの方法を教えて欲しいです!

同じカプが好きでも誰とでも仲良くやれるわけではないですよね…地雷や解釈違い、性格が合わない、仲良かったけどトラブルで縁を切った切られた…など。
私の場合は揉めて関係が切れたフォロワーがいるのですが、個人間の問題なので特に周りには悟られずに縁を切っており相手のこともミュートして存在を感じないようにしてます。
ただTwitterには共通の友人が多いので、◯◯さんなど名前を呼ばれてたりすると嫌でも存在感じてしまい一人で落込みます。
また、今のカプが好きなので引き続き同人活動は続けたいのですがウッカリ同じイベントで会ったら気まずいだろうな…と心配してしまいます。
相手に対して何かどうこうしたいわけではなく、とにかく極力相手の存在を感じずに今のカプで心平穏に過ごしたいのですが、どうすれば気にしなくて済むでしょうか?

皆さんの体験談とか心の切り替えのコツ教えて欲しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nvuHrgm2 2021/07/29

オンラインに限った対処になりますが…自分はとりあえずツイッターとピクシブで本人をブロック、名前(あだ名含む)やアカウント名をワードミュートにしています。それで過ごすうちにだんだん記憶から薄れて気にならなくなりました。

もし同カプで同じイベントに出る可能性があるなら、申し込み時に(効果があるのかわかりませんが)個人間のトラブルがあったのでなるべく離して配置してほしいという旨を備考欄に書いてみてもいいかなと思います。

ID: トピ主 2021/07/29

ありがとうございます。
なるほど、関連しそうなワードを全部ワードミュートというのはやっておりませんでした。ぽちぽちと入れたいと思います。
結構オフ活動活発な方なので出会う可能性がありそうです。つい、今カプ飽きて他に行ってくれたら良いのに…と黒いことを考えてしまうこともありますね…。
ありがとうございます、備考欄も検討してみます。

ID: w7ULmCBy 2021/07/29

自分も上の方と同じ対策をとっています。
その人と特に親しい人もミュートしています。
同じイベントで会うと気まずいだろうな、とは思いますが、それは相手も同じだと思うので、お互い様ということで気にしないようにするしかないかなと……。
友達に一緒に参加してもらえたらいいのですが、このご時勢だと難しいのが厄介ですよね。
もしお隣になってしまったら、ポスターなどを間に置いて物理的に壁を作ることで、少し楽になるかもしれないですが、気休めですよね……。

ID: トピ主 2021/07/29

ありがとうございます。そうか、確かにお互い様かもしれませんね…。お互い様でお互い不可侵で時間を過ごせたら良いなと思います。
確かに一人で対峙すると思うとだいぶ気が滅入るので出れる友人が居れば声かけてみようかと思います。
なかなかまだ心が割り切れないのですが、色々と考えて下さりありがとうございました。検討してみます。

ID: xgMuTbNv 2021/07/29

オンの対処は出てるのでオフの対処を参考までに。
相手がどんな方かわかりませんが、たとえどんな方であろうと普通に接します。
何事もなかったように、ニコッとペコリと手を振ったり挨拶したり。
けれど、必要以上は話さず近づきません。
その距離感は相手に伝わるくらいでちょうどいいです。下手に近寄ってこられても困りますからね。
とにかくビクビクした者負けですから堂々としていればいいんですよ。
お互い合わないだけなんでしょう?
大人の付き合いすればいいだけです。
割りきりましょう。

ID: トピ主 2021/07/29

ありがとうございます。
なるほど、オフであっても変に萎縮したり過剰に避けたりせず、堂々とした方が良さそうですね。
挨拶してもすごく嫌な顔されそうなのが想像できて、ちょっと怖くもあるのですがこちらからは最低限礼儀正しく行こうと思います。大人の対応頑張ります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?