創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: faoKGi4C2021/07/29

創作活動のために睡眠時間を削ることができません。これはトレー...

創作活動のために睡眠時間を削ることができません。これはトレーニングでなんとかなるのでしょうか?

このサイトを見ていると、一日3時間〜6時間くらいの睡眠時間で仕事の後も創作をしてらっしゃる方が多くて驚きます。
自分は体質の問題なのか少なくとも8時間は寝ないと体調を崩したり、仕事中に失神しかけたことが何度もあります。
また、軽度のうつ病と社会不安障害や対人恐怖症もあり、仕事の後はとても創作をするような気力も体力も残っていません。
休日も疲れ切って寝て過ごすことも多く、本当に自分が情けなくて悲しくなります。かなりのコンプレックスになっています。
本当はみなさんのようにバリバリ創作活動をしたいです。

こういうのってトレーニングでなんとかなるのでしょうか?
それとも諦めて、自分のペースで活動した方がいいでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7h6kP8So 2021/07/29

世の中には3時間しか寝なくても活動できる人もいるかもしれませんが、そういう生活は命を縮めるからやめろと度々言われています。
私は最近必要がないのに早朝に目が覚めるようになって睡眠時間が短くなった結果、何をするにも効率が落ちました。7~8時間眠れるのならそれでいいと思います。

ID: トピ主 2021/07/29

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。ただ、命を縮める可能性があっても創作できる方が羨ましいというか、輝いて見えて憧れてしまうんですよね……。
自分も別に長生きしなくていいから睡眠時間を削ってでも創作できる体に生まれたかったなぁと思います。
ただ、自分の場合は寝ないと作業効率が落ちるだけだと思うので、やはり十分に眠った方が良さそうですね。
ありがとうございました。

ID: トピ主 2021/07/29

はい、仰る通りです笑
ありがとうございます。

ID: Euo9LqGa 2021/07/29

自分も手帳2級のうつ病ですが、精神疾患持ちの人間が睡眠時間を削るのは危険だと思います。
過度な過眠はよくないですが、寝るのは回復するために必要なことです。

自分の場合は、投薬治療で自分に合った薬を見つけられたこと、
また休みながら少しずつ運動して体力を増やしていったことで作業が少しずつできるようになりました。

ID: トピ主 2021/07/29

ご回答ありがとうございます。
同じ病気を抱えている方からのご回答、とてもありがたいです。やはり睡眠時間を削るのは危険ですよね。
投薬治療はもうやってみるので、運動をしてできるだけ体力をつけたいと思います。
ありがとうございました。

ID: c8pXM7FE 2021/07/29

社会人です。主さん、大変な中がんばっておられますね。お疲れ様です。無理を押してでも創作をしたくなる気持ち、寝る時間を削って練習したくなる気持ちは痛いほどよくわかります…いけないと思いつつ日中フリーの方を羨んでしまうこともあります。
実体験から話しますと、優先順位は睡眠>>>>>>>>創作です。平日も土日もは元気がなければ諦めてすっぱり休みましょう。身体が元気になれば創作する余力もそのうち湧きます。
また、精神的に追い詰められていても(それが持ち味の作家さんを除き)いい作品はなかなかかけません。まずは体をいたわってい上げてください。
社会生活を営みながら創作生活を営むには体力が必須です。私...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/29

お優しい言葉をありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。日中フリーで創作出来る方、自分もよくないと思いつつ羨んで見てしまいます……。
精神的に追い詰められてるといい作品が作れないというのは、本当にその通りだと思いました。やはり寝ないとダメですね。
上の方も仰っていますが、やはり体力は大事ですよね。
普段全く運動をしていないので、少しずつ頑張っていこうと思います。
また、寝る時間も創作活動のため、将来の自分のためと考えるようにします。
ありがとうございました。

ID: FDPspoTJ 2021/07/29

君はここよりまず医者に相談すべきだ

ID: トピ主 2021/07/29

その通りですね。
かかりつけのメンタルクリニックの先生に相談してみます。ご回答ありがとうございました。

ID: hWFcnaRg 2021/07/29

睡眠時間の適した長さは人それぞれなので、無理して睡眠負債を抱えても後々体調を壊してそれこそ創作できなくなるので、無理は禁物です。
バリバリ創作している人を見て情けなくなる気持ちは私もとても分かります。ですが他人は他人、と割り切って自分が楽しく創作できるスタイルで続けないと、いつか創作すること自体が苦痛になり、ペンを持つのも嫌になると思います。質問の文章から察するに、すでにその状態に片足を突っ込んでる印象を受けました。創作を続けたい、楽しみたいという気持ちがあるのでしたら、無理をせず、自分の体に合った活動スタイルを見つけてください。創作できてないことはなんら悪いことではないので、自分を追い込ま...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/29

ご回答ありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。私の場合、睡眠時間を削れないのがどうしても自分の甘えのように感じてしまって辛いのですが、人によって適したやり方は違いますもんね。
はい、仰る通りすでに創作活動自体に苦手意識が出てきてしまっています。力みすぎて楽しさを感じられなくなるのは本末転倒なので、あまり自分を追い込まないようにします。

睡眠の質については考えたことがありませんでしたが、たしかに悪夢を見やすかったりするので色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。

ID: cTS1NO2q 2021/07/29

私も人より長い睡眠時間が必要な体質です。
何故長い睡眠時間が必要かというと脳構造の問題で他人よりも処理してる情報量が多く、普段の生活だけでも気疲れを起こしやすかったからです。
それは体質なので、それを無理に変えようとするとどこかでガタが来ます。

実際に睡眠時間を削る生活をしたことありましたが、長続きしませんでした。
自分なりの答えのいくつかを列挙するなら
・仕事に慣れコツを掴み、疲れにくくする
・疲れにくい仕事を選ぶ
・仕事から帰ったらさっさと風呂って寝る
・創作活動は朝早く4時に起きてやる
・体力落ちると疲れやすいので体力を取り戻す
このあたりは効果ありました。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/29

ご回答ありがとうございます。
他人よりも処理してる情報量が多い……私も思い当たるところがあります。些細なことでも気になって考え込んでしまうので、これが疲れやすさに繋がってるのかもしれません。
やはり無理に変えようとするとガタが来ますよね。

今ちょうど精神的なこともあり転職を考えているので、疲れにくい仕事を選んでみようと思います。
また、早起きも試してみます。具体的なご回答をありがとうございました。

ID: o8GblaW7 2021/07/29

睡眠時間を削って平日は4時間睡眠とかしてましたがおすすめしません。
そもそも私の場合は無理やり睡眠時間を削っていたわけではなく、絵を描くのが好きで気がついたら起床時間の4時間前になって慌てて寝るという感じだったので、平日でも必ず○時間は絵を描くというような高い意識で絵を描いていたわけではありません。単に「○時にはお絵描きを切り上げて寝る」という自分との約束を破りまくるルーズな性格だっただけです。
慢性的な寝不足で、仕事中に居眠りをすることはなかったものの、車通勤でしたので運転中に眠くなったりしていて今思うとかなり危険でした。
運転中は意識して注意力が散漫にならないようにはしていましたが、...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/29

ご回答ありがとうございます。
不謹慎かもしれませんが、回答者さんのハイになってじっくり集中できるところがとても羨ましいです。
お仕事に支障が出るのは危ないですが、とても素晴らしい才能の一つだと思います。
ただ、そういう方でも日中は眠くなるということですと、私が体質を変えるのはなおさら難しそうですね……。
創作活動ができなくなってしまっては元も子もないので、無理は禁物という言葉を肝に銘じます。
ありがとうございました。

ID: 9unv0cA3 2021/07/29

寝るのは大事です!
圧縮するのは家事や毎日のルーティンの方が良いと思います!
隙間時間に30分でも作業のできる環境を整えるのも良いです!
とにかく寝る前に机に15分だけ向かう、時間が来たら寝るとか、習慣つけておくとだんだん作業できるようになってきますよ〜。

ID: トピ主 2021/07/30

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そもそもパソコンを起動すらしない日も多いので、少しだけ頑張るつもりで習慣づけていこうと思います。
そのほかに削れる部分は削っていきます。
ありがとうございました。

ID: pT917AzY 2021/07/30

睡眠時間削れなくてそれでも創作したい!と思いたち仕事やめたけどお金無くなってきてメンタルが不安定になり…という情けない経歴で創作活動してる者です
そういう人は特別な才能を持つ人で自分とは違うのだとあきらめついてのんびりやってます。
創作活動はやめようと思ってもやめられるようなものでもないので折り合いつけながらやるしかないなーというのが今の持論です。自分語り失礼しました

ID: トピ主 2021/07/30

ご回答ありがとうございます。
私も今より若い頃は身の程知らずにも「めちゃくちゃ上手くなって作品量産して人気になりたい!」みたいな願望があり、途中でこれは絶対無理なんじゃ……と気づいた人間なのでよくわかります。
私の場合は単純に技術力が低いのもありますが、バイタリティも無いんですよね。本当に違う世界の人間なんだと思いました。
無理しすぎない程度にやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

ID: Ip7NxyUM 2021/07/30

まず他人と比べないこと
全然情けなくない
自分は自分の味方をすること

これ精神的不安定の友人にしょっちゅう言うのですが、全然改善されません。
すぐに「みんな凄いな私なんて〜」と始まります。それこそが問題なので、言われたところ治らないよ、というのは理解出来ますが…

自分で自分を貶すのはやめましょう。周りのデキる(ように観える)人も、大したことない人間ですよ。

ID: トピ主 2021/07/30

ご回答ありがとうございます。
まさしくその友人の方のような感じなのですが、たしかに「みんな凄い私なんて〜」は心の中でよく考えてしまいます。
他人と比べたり自分を貶めると余計辛くなってしまうので、なるべく自分は自分の味方でいれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

ID: RN64mdBt 2021/07/30

絶対に必要な分休んだがいいです。健康第一です。
創作活動は意識している以上に頭も体力も使うので、例えば夜更かしして漫画を読んだとか、長電話してたらもう深夜だった、という場合と比べて疲労度がかなり違います。
自分は疾患等特にありませんが7〜8時間は寝ていますし、土日も書きたいなー書かなきゃなーと思いながらごろごろしてしまいがちです。たまに金曜の夜など気づいたら朝方だったということもありますが、日常的にそれをやっていると体だけでなくメンタルも病んでくるし、仕事のミスが増えて結果嫌な気持ちになるし、下手すると大事に至ってしまいます。

睡眠時間を削るより、時間があって作業しようと思ったときす...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

ご回答ありがとうございます。
やはり寝た方がいいですよね。貴重な体験談をありがとうございます。
また、すぐに作業できる環境づくりにも取り組んでいこうと思います。
ありがとうございました。

ID: t6TCr7SE 2021/07/30

普段睡眠時間8時間の人が4時間とかになるとメンタル崩れますよ〜私も普段8時間とか12時間睡眠で忙しくなると仮眠1日4時間で1週間ほぼ徹夜の時とかありますが
大体、精神、体ボロボロになります。
酷い時は精神的にやられて半年くらい仕事休んだりもしたのでちゃんと8時間寝て1分でもいいので継続して続けることの方が堅実だと思います。

大体鬱傾向にある人は自分に厳しくてちゃんと毎日やらなきゃとか思いやすい傾向にあると思うので目標は低くした方が良いです。毎日1時間やらなきゃとか思うと負担にもなるし、できない時自分を責めてしまうと思うので、パソコン起動して描かなかったとしても自分を褒める位のメンタル...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

ご回答ありがとうございます。
睡眠時間を削るとメンタルが崩れるのはみなさん同じなんですね。一週間ほぼ徹夜は大変ですね……お疲れ様です。
たしかにちゃんとやらなきゃと考えてしまうことが多く、思えば思うほどできなくなるタイプです。パソコンを起動できただけ偉いくらいの気持ちがいいですね。
応援ありがとうございます!

ID: nOzq4XHe 2021/07/30

前提として二次創作は趣味で、趣味は空いた時間に、余裕がある時に楽しむものです。
仕事後疲れていたら休むのが優先だし、休みの日でさえ気分が載ればやるものが趣味です。
なにかやらなきゃ、みたいな強迫観念とかがあるならそれはそれでヤバいです。
睡眠時間はロングスリーパーさんとショートスリーパーさんがいるし、適した睡眠時間は人それぞれです。

ID: トピ主 2021/07/30

ご回答ありがとうございます。
まさに強迫観念が強いタイプです。でも二次創作は趣味ですから、まずは体力維持で余裕がある時に楽しむ方がいいですよね。
ありがとうございました。

ID: 5yDJTbQ1 2021/07/30

心療内科の先生が「心を治すにはまず睡眠が何より大事、だから精神の薬は眠くなる成分が含まれているのが多い」と言っていたのでまず寝ることから始めようって事なんだなーと最初思いました。でもいちこじんびょういんのせんせいがいってただけなので信憑性はありませんがここのコメント見てるとあってそう。

ID: トピ主 2021/07/30

ご回答ありがとうございます。
たしかにメンタルの薬は眠くなりやすいですよね。たしかにその言葉はとても納得しました。
ちゃんと寝るようにします。ありがとうございました。

ID: X6hMiSpn 2021/07/30

自分もうつ病・社交不安障害持ちの人間です
作業所に通っています
睡眠不足はメンタル持ちにはダメです
なんとk隙間時間を見つけて創作しています

ID: トピ主 2021/07/30

ご回答ありがとうございます。
同じような方からのご回答をいただけてありがたいです。やはりメンタルに疾患がある場合は睡眠不足は天敵ですよね。
隙間時間見つけられるよう頑張ります。ありがとうございました。

ID: IHZaS3oT 2021/07/30

一日の終わりが一番疲れているから、目指すべきはまず気力、体力の回復です
仕事終わったらご飯、風呂、家事をさくっと終わらせて、早めに寝て、朝一時間早起きして創作活動するのがいいと思います 睡眠時間は体が要求する分は削ってはいけません
家事などは無駄なことは全部そぎおとして手抜きしましょう 時短、ルーティン、簡素化です あと体力気力が回復しないのは食生活も関係してると思うので、ちゃんと栄養もとってくださいね 野菜スープや野菜ジュース、コンビニ食やインスタント食品でもいいですから取り入れて、あとタンパク質もちゃんととってください 体に気をつけて、できるだけ長く楽しみを続けていけるようお互いがんば...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

ご回答ありがとうございます。
私は仕事から帰ってきてダラダラしてしまうタイプなので、まずそこを削るべきだなと思いました。
栄養もちゃんと取れていない感じがしたので、意識して野菜も摂取しようと思います。
上の方にも回答しましたが、創作活動ができなくなってしまっては本末転倒なので、体には気をつけます。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...