創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: OIvZFRbk11日前

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロい...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教えて
個人的には正論だと思ってる

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Q7aVJD5d 11日前

正論
商業で下手な作家もネタとしては笑えるけどぶっちゃけ萌えてはいない
本音を言うとCP漫画も描いてほしくない
3Dデッサン人形そのままでもいいからせめて人体に見えるようになってからにして
一次創作ならヘタウマという言葉もあるし味になるけど、二次だとすごく萎える

3 ID: FfhdisG8 11日前

これだけ講座系が無料で見れて3Dトレスもあり自撮りトレスも出来る便利な世の中で作画が上手く出来ないのは上手く描く気がない自己満なので鍵垢やマイピクでやれば良いと思う
なぜ世界に公開しようとましてや同人誌を売ろうとするのか

4 ID: 8kqG0alL 11日前

でも下手なエロ絵の方が抜けるとか言う人もいるしなあ
好みの問題じゃない?
俺の嫌いなものは全部なくなれって言ってるようなもん

5 ID: NdXO80xe 11日前

下手にも限度ってもんがあってさ、びっくりするやつあるよ、本当にびっくりする…

6 ID: Utb2kwsq 11日前

昔htrすぎて、推しカプのエ◯漫画を描くとグロになってた。
旬ジャンルカプなのにブクマ一桁も評価貰えなかったドhtr画力だったけど、xx年経った現在はいくつか絵仕事貰えるくらいにはマシな画力になれたよ。
今はhtrエ◯絵師でも、ポテンシャルを秘めてる可能性はある。
温かく見守ろう。

9 ID: FfhdisG8 11日前

若い人なら全然ありだし成長楽しみで逆に見守りたいけど自分の知ってるhtr達全員40過ぎでもう見込みない

7 ID: 3HdUxDIV 11日前

これはマジで思う。健全絵は下手でもまだ耐えられるけどエロは無理。

8 ID: rDMRbZYt 11日前

上手いエロ絵がいいかっていうとまた違うんだよ
エロってどこか崩れてないとグッと来ない自分みたいのもいる
ノートの罫線そのままで鉛筆書きされた拙いエロ絵ってなんか生のリビドー感じられて好き
pixivでたまに連投されてるとなんか見ちゃうわ

10 ID: Ny5WJTag 11日前

無理矢理送り付けられてきたわけでもないなら暴論だと思う
「エロ絵は気持ち悪いし教育に悪いから描くべきではない」って言われて納得できるわけがないのと同じベクトルの話では?
下手だろうが好きなものを描くのも(ゾーニングなどは守りつつ)公開するのも自由なはず
他人の自由を奪おうとする傲慢さは危険に感じる
見たくないものが目に入るのが嫌ならネットから離れるなり間に人を入れて厳選してもらったものだけ鑑賞するよう自分でシステムを作るなり、自分でガードするのもこの時代には必要なスキル

12 ID: Dz5FbKfe 11日前

下手な絵には何も感じないけど
下手でも好きなもの描けばいいだろ派

一般からすれば巧拙関係なく二次でエロ描いてる時点でグロみたいなもんでは

14 ID: CW1SD3ax 11日前

エロく感じさせるのに必要な才能って綺麗な絵を描くのとはまた別だから、上手ければ良いってわけでもないのが面白いところだよ。多少技術はなくてもエロが上手い人は漫画馬みたいなもん

15 ID: KJRgf4jp 11日前

骨折してたり内臓がめちゃくちゃになってそうな絵でもめちゃくちゃえろい作品はあるし、それなりにデッサン整ってて綺麗でも綺麗なだけだなとしか感じない作品もある
バズってた話題の人の絵は個人的には刺さらなかったけど、芽を摘むような発言はよくないんじゃないかと思う
最初は下手でももしかしたら10年後に最高のえろ漫画家になるかもしれないし…

16 ID: 4NO5P1cU 11日前

初めから上手い人は居ないから描くなとは思わないけど発表するなとは思う

33 ID: Sr0BVWKz 10日前

描いてる人は自分で自分の絵が下手かどうか判別つかないのでは?
これなら発表してOKかどうかを毎回第三者にジャッジしてもらうわけにはいかないし

17 ID: tSPqYHBd 11日前

そもそも二次BLでエロが上手い人自体少ない
R18本なのに下半身のエロ構図描けない人多すぎて、これならAIにアタリ作らせて自分で加筆しまくった方がまだマシ

18 ID: Z5xGqJaX 11日前

見なきゃいい定期
エロ絵でセンシティブ設定してない論外は設定しろ

19 ID: 7F6azv9b 11日前

支部で見るような小学生がマウスで描いたような絵で描かれたエロはガチでグロい、なので私も正論だと思います
あと世間で言われる下手でも抜ける絵って最低限の画力はあると思う

20 ID: m3ZJouFA 11日前

描くの止めなくてもいいけど公開は考えて出すべきかな

21 ID: Q6D95H2M 10日前

上手ければエロ絵じゃなくてもエロく見える
下手はエロ絵でもエロく見えない

あと下手は練習すれば上手くなるからエロ絵じゃんじゃん描いて上達して欲しい
その過程が見たくない人はミューブロ好きにすればいいんじゃないの

22 ID: drtbm1uL 10日前

さすがに描くなとまでは思わんね こっちが自衛すれば済むことだし
グロいのは分かるけど

23 ID: Xig4ka1M 10日前

自分も正論だと思う
下手な絵でえろ描かれると、大人だってわかってても小学生や中学生がえろ絵描いてるみたいに頭の中で連想しちゃってそれがぐろい
人並になるまで練習することもできない精神性で、際どいえろを描いて人に見せるっていう行動が性欲目覚めたての子供みたいで気持ち悪い

24 ID: cVoXnkWa 10日前

えろ描くと上手くなるは事実だから、どんどん描いていいと思う。ミュブロあるんだから成長が待てない人は自衛すればいい

25 ID: 4TnrUxfA 10日前

エロどころか健全絵でもダメージ入るよ
下手な絵はヘイト創作に近い

26 ID: M0E9BzvY 10日前

これ「下手」の度合いによって意見わかれるよね

最初アレ見た時「下手」を「神絵師じゃない」のニュアンスで捉えちゃったから
将来的に神絵師になるかもしれない人のやる気削ぐようなポストバズってて嫌だったんだけど
あの発言した人の絵とかツリー見て本当に下手な絵の話だとわかって少し安心した
線ボソボソガタガタ、原色ブラシ塗りみたいな絵が連投されてサムネが並んでると嫌になる気持ちはわかってしまう

27 ID: MmBZicSs 10日前

外で言わないけど正論だと思います

28 ID: QRed7EJU 10日前

これ言い出したらキリないと思う
捏造の妄想カプはキモいから〜
下手な絵はエロ関係なくグロイから〜
何でも言えるわな
元のコメントもエロ絵みてた高校生でしょ?
その時点でお察し

29 ID: WwxOyt29 10日前

エロどころか真正面顔だけでもグロいレベルの自界隈No. 1 htrを知ってるけど、描くのは自由だと思う
まじできついからミュートしてるけど

30 ID: aMBATPHS 10日前

下手ってどんぐらいのレベルなのか気になる

へたな外人特有の絵が自分は無理(体の一部だけ異常に大きいなど)

31 ID: zwtqOT5c 10日前

これ正論
ジャンル遍歴から判断すると小学生じゃないのに絵柄が今どきの小学生でも自重するレベルに下手くそで、自衛しようにもサムネの一枚目がイラストじゃなくて文字にしてサムネ避けが難しくしてあったりと妙にセコい真似してくる

32 ID: XFqEJBt3 10日前

描くなという事はできない
言うなら「公開しないでください」までにしとけと思う

34 ID: Su94WkNF 10日前

嫌って見ないのは自由だけど、裾野が広くならないと山は高くならんのよ……と思う。

39 ID: rDMRbZYt 10日前

いやほんとこれ
裾野は広ければ広いほどいい

40 ID: Z5xGqJaX 10日前

37
コメ主が言ってるのは裾野(すその)

35 ID: K4nFukHm 10日前

下手の程度による。
技術力が低いだけのニッチな性癖の人は何年か続けてれば上手くなってくるし一定数ファンもつくし
ただの顔アップ絵でもウッ…とくるような人のエロは自分はムリ

36 ID: ZbxB7FTd 10日前

それはそうなんだけど、描かなきゃ上手くならないし、公開するために描くという建前があるから仕上がるっていうのもある
ワンクなしとか強制的にみせてくるタイプでないなら、見る側が見なければいい
将来ビッグなエロ描きに育つ可能性秘めてるんだし本人が頑張るのは自由だから

38 ID: TuVAwcpY 10日前

「特殊性癖すぎて誰もその性癖のエロを描いていないので我慢出来ず自分で描いた」という、今まで絵を描いてなかったけど自分の性癖を満足させるために絵を描きはじめた人を知っているので、htrでも描くなとかはさすがに言えない
エロの場合、その人が自分の性癖のために描いているんだと思ってしまう
だから合わないなら自分からブロミュしてその場を去るよ

特殊性癖だと良く言えば独特な画風やヘタウマ系なhtr絵師は多いし、それなりにいいねやブクマもされているからニーズもあると思う

41 ID: M8P6HKZi 10日前

創作は自由であるべきで描くなとは思わない
ただ、下手でもやたら下半身の表現にこだわってるとウッとなってしまう
他の部分に比べて描き込みが多いと生々しく感じてしまう

42 ID: Heh4Eu5c 10日前

多少下手だったり崩れている方がエロいっていう場合って誰が見ても上手い方の絵じゃないってだけでガチの下手じゃないことがほどんど

下手でも描くのはいいけど公開はある程度上手くなってからの方がいいと思う
下手な人のエロ絵は本当キツイからミュートするけど、もし上達してきて見れるエロになってきたとしても既にブロミュされてたら相当上手くならないと気が付かれなさそう

43 ID: MspPNJ9l 10日前

正論
好きな女キャラを支部で検索すると毎回必ず小学生レベルのエロ絵(=グロ絵)が出てくるのキツい

44 ID: 3Qo7JXsH 10日前

下手な絵見てもなんも思わんしスルーするから
どうでもいいかな
でもエロ描き続けてて1年後見たらめっちゃ上手くなってる人とかたまに居たりするから世の中の風潮として完璧主義を広げてしまうのは上手い絵描きが生まれなくなる要因になってしまうと思う

45 ID: cSjz7T4J 10日前

オリジナルか二次創作かによる
前者ならまあ好きにやれば?自分は見ないけどってスルーできる
二次創作でしかも好きなキャラを、下手くそなやつがエロもといグロく描いたなら殺意が沸くし、こいつ一周回ってアンチなんじゃねえのって思うから消えてくれ筆折ってくれ

46 ID: yA62kWzj 10日前

自ジャンルに幼稚園児レベルの画力で凌辱ものを描いてる奴がいるので正論。まじでエロじゃなくてグロ
単体のバストアップでも奇形状態なんだからそれでエロなんて描かれたらもう無理

58 ID: sTGPI3rk 9日前

むしろ凌辱ものならグロで正しいのでは?と思った

60 ID: 5stefJLl 9日前

男性向けだと顔面ボコボコにしたり欠損させたりしないかぎりR18G設定してない人多いよ

47 ID: dc07PSRV 10日前

下手のレベルによる。
何かで見た妖怪腕時計のヒロインと主人公のママの絵とかのレベルの下手さはちょっと引くけど、普通にちょっとデッサン狂ってる?くらいの絵なら全然。

48 ID: Ndc7HiaE 10日前

正論
下手くそなくせにドヤ顔でエロ載せてる人は何かしらの病気が疑われるからブロックして関わらないのが吉
もし知り合いなら遠回しに病院受診を勧めた方が良い

49 ID: 2SDwrxom 10日前

別にエロに限らず下手すぎる絵はグロい
でも見せつけられたならともかく勝手に見といて描くなはうるせ〜知らね〜って感じ

50 ID: OpjQJPlm 9日前

正論派は自分より上手い神絵師から「お前らのも私からしたらグロだから描くのやめろ」って言われたら描くのやめるん?

52 ID: Q6D95H2M 9日前

正論派は何も生み出さない消費側だぞ

51 ID: B2qoARke 9日前

二次創作で求めているのは萌えネタの提供なので、絵柄がhtr過ぎて萌えを摂取出来なかったとしても脳内が勝手にカバーしてそこから妄想するから個人的には問題無し
商業だったら話は変わるけどね
昔は関節がズレているようなBL作品しかなくて読めなかった。商業BLを楽しめるようになったのは絵柄が上手い人しかいない現在になったから
商業は妄想じゃなくて、こうなんというか
直球的に話が知りたいから絶対に好みの絵じゃないと難しい

53 ID: B2qoARke 9日前

トピ主は二次創作とか商業の話してないのにすみません...
ジャンルによっては自分の視点が異なる事を伝えた方が良いと思ってね

54 ID: Y9TlAdF6 9日前

ブサイクのコスプレ写真と一緒でしょ
所詮はルッキズムが正義なのよ

55 ID: U2EdY6iO 9日前

所謂闇深絵師の事だよね?

だったらグロかなと思うけど止めてとも言えないからスルーするしかないよね……

56 ID: 6xi5SL8j 9日前

性的コンテンツは総じてグロテスクなものだと思うけどまぁ言いたい事はわかる

57 ID: sTGPI3rk 9日前

ただただヘタクソだな、と思う
描くのも見せるのも好きにしたらいい
でも見つけると下手だなぁとは思うよ
パースやら骨格やらやべぇな……って

正直、相互さんとかがドヤ顔で晒していらっしゃると「oh…」ってなるよ
嫌いになるとかではないけど、絵に口出ししたくなる
口出しもできないし、下手な絵褒められないからスルーしてるけど

ときどき、自分の絵の下手さに死にたくなったときとかに
この人このレベルの絵で自分のサイン入れてドヤって晒してたんだよな、って
思い出して安心するために保存してたこともある
そういう失礼な使い方をされてもバレない限り怒らないって人だけ晒したらいいと思う

59 ID: Ndc7HiaE 9日前

エロに限らず絵が下手な人間は何かしらの精神疾患を抱えていて地雷率が高いから関わらない方が吉

62 ID: INfUc4r7 8日前

元ポストの「下手」の度合いをみんな読み間違えてると思う。引用ポストでも言及されていたけど、ちょっと頭がおかしいタイプの人が描いたレベルの絵を指してるんだと思うよ。
ケ⚪︎タママで検索すればわかる(丸部分は横棒)
マウスを使ってペイントソフトで描いたみたいな絵がいっぱい出てくるから。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...