創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: M7PKarGu2021/07/30

ずっと気になってた作品に手を出したら、死なないだろってキャラが死...

ずっと気になってた作品に手を出したら、死なないだろってキャラが死にました。
コンビなので腐的な意味なく、ただ二人の幸せを願っていたのに片方が死にました。
推しとかそういう次元で話せるキャラでなく、こんな簡単な言葉で済ますのも憚られるくらい幸せになって欲しかったんですが、たぶんあのキャラはそれが一番幸せなことだったのだろうと受け止めようと努力しているところです。

こんなに幸せを願うキャラに出会ったことがなく、ただただ辛いんですが、二次創作を見るとBLだらけで解釈違いがすごいです。
あの二人は恋愛なんかに収まる関係ではないと私は思っていて、あの二人を表せる言葉なんてないってくらいこじらせてるんですが(でもBLにしたい気持ちもわかります)、ただ辛いだけなのでとりあえず作品をもう何週かして受け止めたいと考えています。

私には生存ifを描くことしかできないだろうと思うけど、現時点では辛すぎて泣きながらりんごのペンシルを握っています。

似た状況の方、どう乗り越えられましたか?
また、二次創作と上手く付き合えていますか?

本当に辛くてどうにかなりそうです。
時間が解決してくれるだろうとはわかっていますが、きちんと向き合いたいと、この作品については思います。

皆さんのご意見お聞かせください…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ePx6WXlc 2021/07/30

好きなキャラが本編で死ぬ呪いの道を歩き続けて10年以上経ってます。
「この人の人生の結末を見られてよかった」みたいな気持ちで見送ることが多いです。

悲しいですよね……
好きなキャラ、何人見送っても悲しみが慣れることはありません。
でもこんな「悲しい」って気持ちを感じさせてくれるのもなかなかないことなので、悲しい、つらい、こんなに心を揺さぶられるほどこのキャラが好きになれてよかったなって、思いながら、悲しみの余韻に浸ります。

ID: トピ主 2021/07/30

コメントありがとうございます。
あと一歩で幸せを手に入れられたという瞬間の死だったので、本当に悲しかったです…

結末を見れてよかった…というのは本当にそうで、だからこそ受け入れたいのに辛くて辛くてたまりません…。

悲しさを感じさせてくれるキャラに出会えたこと、言われてみると本当に大事にしたいなと思いました。
この余韻を噛み締めたいと思います。
ありがとうございます。

ID: Rd9IM2i8 2021/07/30

とっても辛いですね…。キャラの死が辛いのももちろん、キャラ自身の選択は受け入れたいけれどファンである自分は辛い、という状況のしんどさもよくわかります。
だけど、ここを読んでいて、主さんがそのキャラを大切にしておられたんだなーと言うのを一番に感じました。尊重している感じが素敵だなと…。辛くてそれでもなお原作を読み返すあたりが特に、愛がひしひしと伝わってきました。質問には答えられなくてすみません。どうぞ今日は心ゆくまで泣いてください。それから、ご自身の為にも、悲しく楽しくIFを描いてください。

ID: トピ主 2021/07/30

コメントありがとうございます。
作者さんの選んだこのお話の作りだから、私はこんなにも悲しむことができて尊敬できるのだなと思うので、とても辛いですがキャラクターの選んだ道をただ受け入れて、その向こうにあるであろう幸せを願いたいのに、ifを考えるなんて…とも思い、精神状態がなかなか復活できませんでした。

私はキャラを分かった気になっているだけかもしれないと思うと辛いので、もう一周と思っていますが、キャラの幸せを願っても叶わないのだと知ってしまうとまた見るのも辛く…
でもあんな初見で終わりたくないとも思うので頑張りたいです…!

たくさん寄り添っていただいて嬉しかったです。
ゆっくり...続きを見る

ID: vRFhBW7T 2021/07/30

同じ作品かな?と思ってしまうほど以前の自分と同じ状況でした。(自分自身腐女子ではありますが)その2人に関しては腐の目で見られない、というところまで同じです。
本当につらいですよね。私は事前情報でそうなることを知っていたのですが、それでも寸前まで「いやあっちの情報が間違っているはずだ」と信じたい気持ちでいっぱいでしたし、終わってからもなかなか受け入れられませんでした。

やはりifで心を癒すしかなかったです。それから転生ものを読んで、来世では幸せになってくれるはずだと想像してみたり、パラレルの世界で元気に幸せになってもらったり。
そういう風にして悲しみを癒せるのも二次創作のいいところだと...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/31

コメントありがとうございます。
それだけ信じたくなる感情を生み出してくれる、コメ主さんの作品もきっと素敵なのでしょうね…!
同じ作品だったら同じ悲しみを分け合えたようで嬉しいです。

作品内での二人の関係が素晴らしすぎて言葉にもファンアートにもできないのでやっぱりもう一周だなとは思ってるのですが、なかなか整理がつかずそのもう一周を気軽に見れずにいます。

生存ifを描かれてる方もいらっしゃって、見てるのですがやはりBLになると二人の友愛というか、絆を歪めているようで、、、
こんな感情になったことがないので、まるで二次の書き手さんを否定するかのようになってしまって辛くもありますね…...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

一ヶ月ほど前から支部で気持ち悪いコメントに粘着されてます。 最初は漫画やイラストの普通に嬉しい感想だったので...

とらのあなで通販予定で現在在庫なし通販ページのみあり予約開始前の状態ですが、既に数十件の再販希望が入っています。(...

フォロワーはどんどん増えて行くのにそれに反比例して界隈の創作者からの反応は少なくなり、いいね数も爆死レベルに少ない...

個人的な悩みなのですが読んでくださると嬉しいです。 私は夢同人をしているものです。また、同人アカウントを作っ...

匿名ツールでメッセージを送ったことがある方に質問です。 返信が上手いな、楽しみだな、また送ろうと感じる人はいます...

5月のスパコミ新刊のとら予約が50冊程度(not完売)である場合、当日イベントで何冊くらい出ると思いますか? プ...

絵が下手な人が描くシリアス漫画やエ/ロ漫画はキツいですか 絵が下手な人はシリアスやエ/ロよりギャグやほのぼのを描...

追納するか悩んでる弱小サークルです。相談にのってほしいです。 5月スパコミに初めてサークル参加します。フォロ...

BLセッで💩する穴に棒を入れる問題、 冷静に考えたら解決してないですよね? なんでみんな納得して全て解決し...

家庭の事情で数年ほど同人から離れておりましたが、この度介護が必要だった家族がみな逝去したため同人活動を復帰しようか...