創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NQTJWnuF2021/07/31

漫画同人誌の表紙のデザインについての質問です。 この度、漫...

漫画同人誌の表紙のデザインについての質問です。

この度、漫画同人誌(二次創作、BL)を出すことになりました。
本文は問題なく完成しましたが、表紙のデザインがうまくいかず困っていたところ、同人誌の表紙のデザインを有償で請け負ってくださるデザイナーさんがコミッションサイトやTwitterにいるということを知りました。

概要などを見たところ、大まかな流れは
依頼時に希望のイメージや、完成した表紙絵を渡す→デザイナーさんがデザインやタイトル文字・ロゴを加える
ばかりでした。

私がやってもらいたいと思ったのは、表紙絵の構図を含めてのデザインです。
流れでいうと、

依頼時に、本文漫画のあらすじや雰囲気を伝える(または本編漫画を数ページでも読んでもらう)
→デザイナーさんに絵の構図を考えてもらい、ラフをもらう
→依頼主(私)がラフの構図を絵にする
→完成した絵をデザイナーさんに渡す
→デザイナーさんがデザインやタイトル文字やロゴを加える

という、表紙絵完成までのデザインを含めた、まるごとの行程をお願いしたいのです。
もちろん価格は現行の依頼(すでに完成した表紙絵にデザインを加えてもらうだけのもの)より多くかかるでしょうが、必要なだけお支払するつもりです。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは以下です。
①私が希望する、表紙絵をまるごとデザインしてもらうという依頼をデザイナーさんにしてもらったことのある方はおられますか?
もしくは、利用したことがなくてもそのような依頼を受けていらっしゃるデザイナーさんをご存知の方はおられますか?
個人のお名前や屋号が難しいようならどこでどのようにその方を見つけたか、などヒントをいただけると助かります。

②BL二次創作同人誌の表紙のデザイン依頼を募集していらっしゃるデザイナーさんに「こういう依頼は受けてもらえますか?」と個別にお尋ねしてみるのも手かなとは思っているのですが、難しいでしょうか。
価格表に私の希望するデザイン依頼行程を書いている方が本当に見つからなくて、やはり手間も時間もかかるため依頼としては難しいものなのかなと……
こちらはデザインの依頼について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

どちらかだけでも、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VSJUzYB9 2021/07/31


ないです。(といっても、絵描きです)
イラスト表紙を受け付けても、こちらから提出するのは「デザイン案」みたいな感じで出して、
相手の方がそのまま使うパターンもあれば、別途デザイナーさんに依頼してるパターンみたいな感じですね。


デザインのみ受け付けている人に絵のラフを描いてもらうってスタンスよりも
イラスト込でデザインしている人、デザイン込でイラストを描いてる人に依頼して
「絵の部分は自分で描くのでカラーラフだけ下さい、それ以外は全部デザインして下さい」
って言ったほうが楽な気はします。

skimaとかココナラでも「デザイン 込 イラスト 表紙」とかで検索すると...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...