ID: D64gnCze2019/09/03

人付き合いが面倒臭い。 ※ただの愚痴です。 ※特定できないよ...

人付き合いが面倒臭い。
※ただの愚痴です。
※特定できないようにフェイクを入れているので、辻褄が合わないところがあったらすみません。

私は、現在中小規模ジャンルの中の中規模人気CPで書いてる字書きで、前は大規模ジャンルの人気上位CPにいた。
現ジャンルには初期の初期からいるので古参と言えるかもしれない。

さて……
昔、ファンの中で声の大きい人が他のファンを仕切るような3次元ジャンルにいた。仕切られる側にいることが多かったけど、仕切る側のグループに所属してたことも何度かある。
仕切る側のグループにいた時はそれなりに楽しかったし、〇〇さんはファンの代表!みたいな扱いを受けるのは正直気持ちよかった。
けれど、ジャンルから離れた今になって見ると、あれは不健全だし、不平等だなぁ、と思うことも多い。

そんなジャンルを通過して来た結果、声の大きいオタクが苦手になってしまった。
具体的に言うと、プチやアンソロを主催したりする人や、ジャンルを盛り上げようと一生懸命な人(ひらいて〇ブーを積極的にツイート、RTしたり)、ご意見ツイートの多い人(学級会が開かれると私はこう思うしこれが正しい、というツイートをしがちな人)、信者が多くそれをわかってやってるんだろうなーという行動が多い人なんかである。
例え本人にその意図が無くても、その人の意向に界隈が影響されるのが、主導権を取った人以外は窮屈になるその空気が怖い。
前ジャンルで、仲のいい字書きさんがアンソロを企画していたら、それを聞きつけた同CPの絵描きグループがプチをぶつけてきて、結果アンソロ企画を流さざるを得なくなったことがあった。それ以来ますますその手の人達への苦手が加速した。そのプチに私は参加しなかったのだけれど、読み専の人からの「なんで参加しないんですか?」というメッセージがしんどくて、それも前ジャンルを離れる原因の1つになった。

今のジャンルではできるだけ他の人と交流しないようにしていて大分穏やかな気持ちで活動できているのだが、前より規模感が小さいこともあってイベントで毎回同じサークルと隣になったりする。そのため、多少は交流せざるを得なくなった。
ただ、前ジャンルより穏やかな方が多くて、このまま交流を続けてもいいかもしれないと思う。

……思うのだが。

先日、同ジャンルの別CP(ジャンル内最大手CP)でいつも誕席あたりを取っている絵描きさんが自CPのプチを企画しているらしい、という話を同CPの人から聞いた。その人はここ1年程自CPの本も毎回出しているし、自CPのことも好きなのだろう、と思う。その人は私のところにも1年ほど前から作品の感想をくれている。上辺だけのものではなく、ちゃんと内容を読み込んで書いてくれている感想だと感じた。ところが、その人はどういう訳か私以外の自CP者にはコンタクトをあまり取らないらしい。
それなのに何故プチを?と思ったのだが、どうやらその人、最大手CPと自CPをかけ持ちしている層(スペースを自CPで取らない人達なので分かりにくかったのだが、どうやらそこそこいたようだ)とは交流を沢山しているようで、そのかけ持ち層の中でプチの話が盛り上がっているようなのだ。

私は今、同CPサークルの人たちから「プチをやめるように説得してくれ」と言われている。
気持ちはわかる。かけ持ちで自CPでスペースも取らない人に音頭を取られるのは面白くないだろう。しかも一度プチをやられたら、同じCPの別のプチを開催するのは非常にやりづらくなる。私自身、ちょっとそれはどうなのと思う気持ちもある。
けれど、それを止めたり意見したりすることこそ、「ファンがファンを仕切る」ことになるんじゃないか、と思ってしまう。
私は前述の通り、声の大きいオタクが苦手だ。プチを主催しようとしているその絵描きさんのことも苦手だ。でも、自CPサークルの代表面をしてそれを批判することもまた「声の大きいオタク」になることではないだろうか。
私は今のCPの、みんなのびのびと自分のペースで好きなように活動する空気が好きで、プチを開催されたらちょっとその空気が壊れてしまうような気がしている。
けれど、だからと言ってプチをやめてくれなんて言ったら「プチをやりたい」という個人の意志をただの一個人である私が強引に止めさせようとするのとかわらない。
そして何より、そういうの面倒臭いのである。
何かの代表面をするのも、何かを仕切るのも、仕切られる側になるのももう嫌なのだ。だからこのジャンル、このCPに腰を落ち着けたのもあるのだ。
面倒なことをするプチ主催者も、それを自分の口ではなく私の口を使って止めさせようとする同CP者も、みんな面倒臭くてみんな嫌いだ。
いっそSNS経ちしようかとも思うけれど、読み専でいつも熱心な感想を下さる方たちがいて、その方達との繋がりを切ってしまうのはさみしい。
あれもこれも嫌だなんて子供の駄々のようでなさけないけれど、とにかく全部面倒臭いし嫌だ。
私はプチを開催されるのも、それを止めてくれと言われるのも、どっちも嫌だ。

……長文すみません。どこにも吐き出せなかったから書かせて貰えてちょっと落ち着きました。ありがとう。

みんなのコメント

ID: YnhyFVoz 2019/09/03

コメント求められてないかもしれませんが、共感できたので失礼します。
私もそういうこじれた人間関係が面倒で仕方ないタイプで、そんなことより自CPを描いていたいタイプです。仕事では人間関係のストレスも多少我慢もできますが趣味でストレスがある、しかも本筋とは関係ないストレスとか本末転倒と思って割り切ってます。
もしゴタゴタしてるのに巻き込まれたくないならいっそイベ欠席するのも良いかもですね。あまり良いことではないですがプチに参加しない口実になりますし。

トピ主さんは今後のために
・ツイを鍵垢にする(今後そういったプチがあっても知らなかったを通す。壁打ちとか)
・ツイを辞めて支部オンリー...続きを見る

ID: sq1egnwT 2019/09/04

コメントありがとうございます。ID違うと思いますがトピ主です。
巻き込まれたくないというのも本心なのですが、プチの開催を思いとどまって欲しいなと思っているのも本心で、悩ましいところです……多分、このまま誰も何も言わなければプチは開催されてしまうと思いますし……。
同CPのサークルさんとはSNS上での交流はほとんどないんです。たまに作品が気に入ったらハートをつけるくらいで。今回の件でもイベントで顔を合わせた際直接言われた形です。
すみません、SNS絶ちには支部も含んでいたつもりでした。完全個人サイトにすることも考えましたが、そうなると入り口が閉ざされた状態になってしまい、新しい方に見て頂け...続きを見る

ID: cqiMdf8v 2019/09/03

なんだか大変なことになっていますね……
トピ主さんの文を拝見して気になったのですが、そのサークルさんのプチをやめて欲しいと考えている他のサークルさんは、完全にトピ主さんに頼りきりなのでしょうか?
いくら人間関係があるとはいえ、トピ主さんに頼っているだけなのであれば、それはちょっと嫌だなと思ってしまいます。キツいことを言いますが、そういうときに頼るだけで責任の一端も負わない人間は、いざトピ主さんが行動を起こして立場が危なくなったときに、逃げてしまう可能性もあります。全員がそうとも限らないのですが、経験上そういう人が多かったので念のため。

トピ主さんは、いっそ鍵垢と通販、あるいはホームペ...続きを見る

ID: sq1egnwT 2019/09/04

コメントありがとうございます。ID変わっていますがトピ主です。
頼りきりというよりは、プチを計画している方が私の作品に対してはTwitterなどで感想をつぶやいているので、私から話した方が角が立たないのでは……という考えだと思います。私自身も、もし相手に話すとしたら私が話すのが一番話しやすいだろうな、とは思っています。私の方がだいぶ年上(同CPサークルさんたちよりも、プチ計画者さんよりも)ですし。
同CPのサークルさんたちからは直接対面で会った際に相談されていますし、話しぶりから私に押し付ける意図があってのものではなさそうです。
何より私自身もプチの開催自体にはあまりいい感情を持っていな...続きを見る

今盛り上がっているトピック

たまに見かける上手い絵師しかいないCP 同じ感じのトピを数ヶ月前に見かけた気がするのですが探しても全く見つからな...

みなさんは同人用や本命CP用にアカウントは分けていますか? 私はもともと雑食で絵描きをしており、BL全般を語る、...

二次創作BLにおける、同意のないキスについてのトピを見て話題にかぶせる形で失礼しますが、本当に現代の恋愛描写ってそ...

【気軽に質問&回答トピ 4】 3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。...

地雷キャラの処理について 皆さんは地雷キャラが作品にいる場合どのように処理していますか? 私の場合なのです...

絵の転載(引用)を許可してる方いますか? 私は描き手が非常に少ない海外人気のあるマイナージャンルで活動しており、...

書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてるんでしょうか。 先日出した本の紹介文でサークル名...

愚痴です。マイナージャンルの絵が海外の4桁アカウントに無断転載されていていいねの数が全然違いました。 (私はその...

二次創作の小説書きです。新人さんが増える度にビクビクしています。 新しい書き手さんが入ったなあ…と思えばあっとい...

Twitterで「モルフォ」などの書籍を模写したイラスト練習を幾つか見かけたのですが、模写するのは良いとしてもそれ...