創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DG2RAOn72021/08/10

乙女ゲームのNLについて。 二次腐同人歴が長く、最近乙女ゲーソ...

乙女ゲームのNLについて。
二次腐同人歴が長く、最近乙女ゲーソシャゲにはまり“NLが大好き"という人を身近に感じだした者です。

自ジャンルにいるNL好きなAさんという方がいるのですが、その方やその周りの人の言動や思考が腑に落ちないのでよろしければご意見ください。

私が好きなゲームはヒロインのキャラが立っており人気です。だからなのか二次創作では「攻略キャラ×ヒロイン」のNLカプが人気のようです。
ただヒロインの立ち絵はあれど、メインストーリーやイベントストーリーなど複数攻略キャラが登場する場面で「これは絶対に◯◯君×ヒロインだ」と思えるような演出はありませんでした。共通ルートでは付き合ってる相手は特定されず、カップル演出は個別ストのみ実装です。

このような実装なので、Aさんはご自身の推しのZ君とヒロインのカップリングを公式はもっと推すべきだと常々ツイッターで主張されていました。公式にもたくさんお便りされているようです。
実際Z君はメインキャラでカード数は多い方で、Z君メインの甘めのイベストもあります。
しかしAさんの送ったお便りや課金額に対して公式からの供給量は少なく、加えて理想の甘さにも足りてないと感じているらしく、最近は公式に対する不満ばかり発言するようになりました。周りの人も同調して公式批判をしています。

私が腑におちないのは、Aさんの公式カプだからいくらでも実装要望していいし、公式はこの要望を聞くべき!という考え方です。

私は二次腐出身なので、今あるものを公式に迷惑かけない場所で好きに咀嚼して自分の好きに妄想すべきで、カップリングについて公式にご意見するなんて正気か?という思いが拭えません。
公式NLでもプレイヤーによって解釈は異なりますし、夢小説的な楽しみ方をする人もいるし、カップル表現に不満があるなら妄想で補えば?と思うのですが、この考え方は乙女ゲームのNLでは一般的ではないんでしょうか?

同じゲームを好きな人と感覚違うなと思うことが多く、加えて自分が乙女ゲームジャンルがはじめてということもあり、なにが良いのかよくわからないです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nk8ovMWm 2021/08/10

乙女ゲームとかNLに関係なくあるあるですよ。
腐女子が公式に突撃して公式が謝罪、という事案も某国民的漫画でありましたしね。(同じくNLが公式に突撃したり夢女子が公式に突撃して、結果的に右にも左にも動けなくなった公式が本来想定してたストーリーを発表できずにいる始末です)

たまたまトピ主さんが目にしたのが乙女ゲームのNLだっただけで「腐女子はそんなことしない」「乙女ゲームのNLオタクは頭がおかしい」と言わんばかりの主張は酷いと思う。頭おかしい人は腐も夢もNLも百合も関係なく頭おかしいよ。

ID: SlPjfOyr 2021/08/10

たとえばソシャゲだとシナリオやボイスがポリコレ的に「正しくない」だとか萌えないだとかで公式に意見を送って変えさせようとしたり、Twitterでいわゆるお気持ちツイートをしたりする人は珍しくありません。
乙女ゲーなので攻略キャラ×ヒロインの男女カプの厄介なオタクが特に多かったのだと思います。

ID: トピ主 2021/08/11

ご意見ありがとうございます。
公式からカップリング供給がある世界がはじめてで、自分がおかしいのか?と半信半疑だったためコメント大変助かります。
また、私の文章で不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。正直、「文化が違う」というのが素直な気持ちで、Aさんの公式への執念が正直怖いのもあって、レッテル貼りのような書き方になってしまいました。この点はごめんなさい。

念のため補足しますと、Aさんは正規ルートで公式に意見を送り、内容も私が把握してる限り「熱心なファンならそういうこと思うよね」と納得できる内容です。ただ公式に求める量が多く、なんでそこまで公式に固執してハンドリングしたがるの...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...