ID: XEfo2qsV6ヶ月前

愚痴なのか相談なのか、自分でもはっきりしていないので分かりにくい...

愚痴なのか相談なのか、自分でもはっきりしていないので分かりにくい文かもしれません。
原稿やってるのですが煮詰まってきたので書き込みます。

二次創作です。
話の中でキャラAが入院することになって、病院で過ごすAと周りの他のキャラの場面がそれぞれ出てくるという構成です。Aは体の怪我もしてしまっているのですが、精神的にもやや不安定になっていて、現実でこういう状態の人にはカウンセリングを紹介されることがあると思います。

自分はAがどんな風に考えていくか、辛いことにどう対応して、今抱えている問題に答えを出すのか、という話を書いてみたいと思っています。
ただ書いていて、病院内での描写も多いのですが、別にAの闘病生活を書きたいわけではないと感じて悩むようになりました。心境の変化や何かのきっかけについて、描写すべきとこだと思うのですが、書くたびに面白いのか?となります。

病院に現れるのが書き手の考えたモブみたいものなので、原作キャラ同士の会話シーン(例えばAとBの会話)よりも書きにくい感じがします。キャラとモブの会話を書くコツはあるんでしょうか。
またAに書き手が自己投影して自分の経験(入院、カウンセリングなど)を元に書いてるのでは?という疑念を読み手の人が持つかもしれないという不安があります。
これは、どう受け取るかは相手の自由だからどうしようもないところだと思いますが、夢小説として出しているわけではないのに作者が自己投影してると感じると、ノイズになるのでは?という不安だと思います。
書き手の自己投影や、本人の経験が反映されること、は起こりうることだと思いますし、気にしすぎかもしれないとは思いますが……。
またセンシティブな内容を扱っていると思うので、表現に注意したりできるだけ正確にしようとは思っていますが、これでいいのかと悩みます。どこまで描写するのか、しっかり書くとうわ……ってなるんじゃないかとか、逆に少ないと話があっさり進んでしまうように感じます。
注意書はしっかりつけています。
ただやっぱりこれは読んで面白いのだろうか、という不安が強いです。最初の、自分はどういう話にしていきたいと思っているのか、に立ち戻ってもまた行き詰まります。

話は全く変わりますが、参考として、キャラが入院するという話を見るとしたらどういう場面を見てみたいでしょうか。あるいは、こういうことがあれば面白そう、と感じるものはありますか。

みんなのコメント

ID: wM4mrGRQ 6ヶ月前

描いてるものが面白いのかという疑問は、私も毎回思いながら同人しているのお気持ちよく分かります。
これはもう出してみないと分からないので、疑問を抱えながら書いていくしかないのではないかと思います。
自分ではイマイチかもと思いながら出して、評判が予想通りのときと反応が良かった時とありました…。

一応BL物として答えさせてもらいます。
辛いことにどう対応して、今抱えている問題に答えを出すのかを書きたいとのことですので、私だったら闘病生活の場面を入れても良いと思います。
面白いのか心配されていますが、私が読者だったらABの関係が進展するなら退屈しないと思います。
(例えば怪我をしたことで弱ったAが伝えなくて良いと思っていたBへの気持ちが溢れそうになる、怪我をきっかけにBとの関係を解消しようと思ったが、カウンセラーと話していくうちに自分の本当の想いを再確認する等)

闘病生活で見たい場面は特に思いつかないですね。BL物の同人なら2人の関係を読みたいなと思います。
良く見るのは入院してから自分の人生を振り返る、他の患者との交流、カウンセラーや医師・医療関係者との会話とかでしょうか。

煮詰まってると辛いですよね。また楽しく原稿が書けるといいですね。頑張ってください。

ID: Rg0cP1aI 6ヶ月前

やはり不安になるものですよね…。少なくとも自分でもし引っ掛かるところがあるなら、出来る限り直していきたいなと思います。
どう思われるかについてはその時の読み手との相性や運命と割り切るしかないのかもしれないですね(気にしてしまいますが)

話の展開上、しばらくメイン人物であるAとBはお互い離れ離れになっているのですが、AとBの関係がどう変わっていくのかは確かに注意しておきたいと思いました。具体例、ありがたく参考にさせていただきます! 原稿やっていきたいと思います。

ID: zf1P8djO 6ヶ月前

私も自分の書いたものが面白いのか、全く分からないってことが多々あります。
実際出した後の反応も無いので、恐らく面白くなかったのでしょう…。
読者目線に立つと、やはり読みたいのは公式キャラの掛け合いなので、モブとの会話も、本来なら避けた方がいいのかもしれません。
あったとしても、あくまで必要最低限に抑えて、あまり絡まない方がいいと感じます。
でも自己投影はあって良い、むしろ必要な気がします。そこで作者を思い浮かべることはまず無いかと思います。
人によるのでしょうが、例え夢小説であっても、「作者=私」とは思いません。あくまで作品として読んでいます。

「Aがどんな風に考えていくか、辛いことにどう対応して、今抱えている問題に答えを出すのか」
こういう話し、私はとても読んでみたいです。しっかり書けるのであれば、細かいところまでぜひ書ききって欲しいです。
私は自分の実力不足でそこいらをバッサリカットして、味気ない話を世に出してしまいました。
深い部分を書けるのであれば、カットする必要なんて全くありません!

入院生活で読みたいエピソードは特に浮かびませんが、親しい人たちが心配してお見舞いに来てくれたら、それが何より嬉しいです。
あまり参考になっていないかと思いますが、出来ることならトピ主様の完成させた作品をぜひ拝読してみたいです。
頑張ってください!

ID: Rg0cP1aI 6ヶ月前

不安はあっても、もうできることやって書いていくしかないみたいですね…。反応を気にしすぎると書けなくなるから、ある程度自分が最初にこうしようと思ったことはやっていくべきかな、と思いました。
不安に感じていた部分(自己投影はノイズにならないか)も、人によっては感じ方がまた変わるのだなと思いました。(自分自身、作者の経験が反映されてるのかな、などとはあまり考えず面白ければ面白いってそのまま読むタイプではあります)
二次創作である以上、確かに書き手としてもキャラとモブの話よりキャラとキャラの話の方が書いていて楽しいのですが、舞台装置として必要だったりイベントを起こしたりする役割がモブに持たせやすかったりで、加減が悩ましいなという感じですね…。
何となく雰囲気が重くて暗い話を作りがちで、そこでもこれは面白いのか?となるとこがあるのですが、頑張って描いていきたいと思います。
お見舞いシーンはどんどん書いていきたいと思います! ありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ