創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XEfo2qsV2019/09/22

愚痴なのか相談なのか、自分でもはっきりしていないので分かりにくい...

愚痴なのか相談なのか、自分でもはっきりしていないので分かりにくい文かもしれません。
原稿やってるのですが煮詰まってきたので書き込みます。

二次創作です。
話の中でキャラAが入院することになって、病院で過ごすAと周りの他のキャラの場面がそれぞれ出てくるという構成です。Aは体の怪我もしてしまっているのですが、精神的にもやや不安定になっていて、現実でこういう状態の人にはカウンセリングを紹介されることがあると思います。

自分はAがどんな風に考えていくか、辛いことにどう対応して、今抱えている問題に答えを出すのか、という話を書いてみたいと思っています。
ただ書いていて、病院内での描写も多いのですが、別にAの闘病生活を書きたいわけではないと感じて悩むようになりました。心境の変化や何かのきっかけについて、描写すべきとこだと思うのですが、書くたびに面白いのか?となります。

病院に現れるのが書き手の考えたモブみたいものなので、原作キャラ同士の会話シーン(例えばAとBの会話)よりも書きにくい感じがします。キャラとモブの会話を書くコツはあるんでしょうか。
またAに書き手が自己投影して自分の経験(入院、カウンセリングなど)を元に書いてるのでは?という疑念を読み手の人が持つかもしれないという不安があります。
これは、どう受け取るかは相手の自由だからどうしようもないところだと思いますが、夢小説として出しているわけではないのに作者が自己投影してると感じると、ノイズになるのでは?という不安だと思います。
書き手の自己投影や、本人の経験が反映されること、は起こりうることだと思いますし、気にしすぎかもしれないとは思いますが……。
またセンシティブな内容を扱っていると思うので、表現に注意したりできるだけ正確にしようとは思っていますが、これでいいのかと悩みます。どこまで描写するのか、しっかり書くとうわ……ってなるんじゃないかとか、逆に少ないと話があっさり進んでしまうように感じます。
注意書はしっかりつけています。
ただやっぱりこれは読んで面白いのだろうか、という不安が強いです。最初の、自分はどういう話にしていきたいと思っているのか、に立ち戻ってもまた行き詰まります。

話は全く変わりますが、参考として、キャラが入院するという話を見るとしたらどういう場面を見てみたいでしょうか。あるいは、こういうことがあれば面白そう、と感じるものはありますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wM4mrGRQ 2019/09/22

描いてるものが面白いのかという疑問は、私も毎回思いながら同人しているのお気持ちよく分かります。
これはもう出してみないと分からないので、疑問を抱えながら書いていくしかないのではないかと思います。
自分ではイマイチかもと思いながら出して、評判が予想通りのときと反応が良かった時とありました…。

一応BL物として答えさせてもらいます。
辛いことにどう対応して、今抱えている問題に答えを出すのかを書きたいとのことですので、私だったら闘病生活の場面を入れても良いと思います。
面白いのか心配されていますが、私が読者だったらABの関係が進展するなら退屈しないと思います。
(例えば怪我をしたこと...続きを見る

ID: Rg0cP1aI 2019/09/22

やはり不安になるものですよね…。少なくとも自分でもし引っ掛かるところがあるなら、出来る限り直していきたいなと思います。
どう思われるかについてはその時の読み手との相性や運命と割り切るしかないのかもしれないですね(気にしてしまいますが)

話の展開上、しばらくメイン人物であるAとBはお互い離れ離れになっているのですが、AとBの関係がどう変わっていくのかは確かに注意しておきたいと思いました。具体例、ありがたく参考にさせていただきます! 原稿やっていきたいと思います。

ID: zf1P8djO 2019/09/22

私も自分の書いたものが面白いのか、全く分からないってことが多々あります。
実際出した後の反応も無いので、恐らく面白くなかったのでしょう…。
読者目線に立つと、やはり読みたいのは公式キャラの掛け合いなので、モブとの会話も、本来なら避けた方がいいのかもしれません。
あったとしても、あくまで必要最低限に抑えて、あまり絡まない方がいいと感じます。
でも自己投影はあって良い、むしろ必要な気がします。そこで作者を思い浮かべることはまず無いかと思います。
人によるのでしょうが、例え夢小説であっても、「作者=私」とは思いません。あくまで作品として読んでいます。

「Aがどんな風に考えていくか、辛...続きを見る

ID: Rg0cP1aI 2019/09/22

不安はあっても、もうできることやって書いていくしかないみたいですね…。反応を気にしすぎると書けなくなるから、ある程度自分が最初にこうしようと思ったことはやっていくべきかな、と思いました。
不安に感じていた部分(自己投影はノイズにならないか)も、人によっては感じ方がまた変わるのだなと思いました。(自分自身、作者の経験が反映されてるのかな、などとはあまり考えず面白ければ面白いってそのまま読むタイプではあります)
二次創作である以上、確かに書き手としてもキャラとモブの話よりキャラとキャラの話の方が書いていて楽しいのですが、舞台装置として必要だったりイベントを起こしたりする役割がモブに持たせやすか...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...