創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MkoA6XZP2021/08/25

独り言というか、自分が情けなくなったので吐き出させてください。。...

独り言というか、自分が情けなくなったので吐き出させてください。。

某アンソロに声をかけていただいて、原稿を提出しました。
わたしは今までピクシブで活動(といっても活発ではありません)をしていて、本を出すこと自体が初めてです。
その旨も主催者様にお話ししてあるのですが、私の手際が悪すぎて文字の体裁の指摘やひな形の崩れの指摘などをたくさんいただいてしまいました。
それに加えて、当初予定していた文字数を大幅に超えてしまい…(原稿の途中で文字数を報告したのですが、低く見積もりすぎていました)
規定の文字数は超えてないのですが、レイアウトの事もあるので修正をしています。
主催者様は丁寧に指摘してくださったのですが、2回も再提出になっているので自分の不注意さに腹が立っています…
こんなトピ立ててごめんなさい。主催者様には謝罪のメールとともに締め切りまでに必ず完成品を納品する旨は連絡済みです。

誰かに聞いてほしくて、書いてしまいました。ごめんなさい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: iFjHu1z7 2021/08/25

あなたは私か!!くらい同じ経験しました(笑)いや笑い事じゃないんですけどね。

私も以前、好きだった作り手さんからアンソロのお話をいただきもうそれは天にも昇る気分でウハウハ作って提出しましたが…15個くらい訂正があり、基礎的なことすらわかっておらず。その上その方に大きなトラブルが舞い込んでしまい仕事もリアル生活も非常にご多忙の方だったのでもう…迷惑しかかけておりませんでした。

私のメンタルもその当時よくなくて「すみません」とグチグチ「そんなことないよ」目当てのDMを送ってしまって。せっかく好印象だったのに明らかに対応を変えられてしまった感じもあってド凹みしてました。自分ってなんてこん...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/25

コメントありがとうございます!同じような経験をなされてた方がいてちょっと救われました。
仕事と混同、まさに私とおなじです…
他人の反応を気にしすぎてしまう、好感度を下げたくない。だから、ここに書き込んでちょっとでも安心したい…そんな気持ちです。よくないところだと反省しております。。

とにかく今はきちんと修正して、提出できるよう作業します!
応援ありがとうございます♪

ID: As1dS4C9 2021/08/25

トピを読む限り、トピ主さんは何も悪くないと思いますよ!
何回かアンソロを出していますが、同人誌を出した経験のない方を呼ぶ時に私は「本でこの方の作品が読みたい」「あわよくば同人誌制作のコツを掴んでいただいて本を出して欲しい」と思ってお声がけをしていました。トピ主さんにとって初めての事なのだから、多少は編集に時間をとるであろうことは主催者さんも織り込み済みだと思います。
そして不備などを指摘をする方も「こんなに細かい事を指摘して厄介に思われないだろうか」と気を使い、お互いに謝り倒す展開になりがちなので、トピ主さんはあまり気落ちされないようにして欲しいな〜と思いました。難しいと思いますが……!
...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/25

主催者様目線でのコメントありがとうございます!
アンソロの企画って本当に大変なことだと思います…そんな中、尽力くださっている主催者様には本当に感謝しかありません;;
確かに、もし逆の立場だったら…と考えると、私もそう思うだろうなぁと気づかされました!

間違いはきちんと修正して、素敵な本を出せるように頑張ります!
ありがとうございます♪

ID: IS1kJfPV 2021/08/25

文字数はともかく雛形については主催さんがちょっと不親切かな…?と思ったのでコメントします。
何度かアンソロ参加しましたが、主催さんがテンプレートを用意してくださって、そこにテキストを流し込む or テキストのみ送って流し込んでもらう、という形がほとんどでした。
そうじゃないと執筆者ごとにフォントサイズや一行型の字数が違ったりしてしまうので…なのでその辺はあまり気にしなくていいと思います。

ID: I7sqGpY3 2021/08/26

ありがとうございます!
ひな形については主催者様がテンプレートを用意してくださったのですが、おそらく私の使っているソフトのバージョンが古くて崩れてしまったようです。
無事、原稿もOKが出ましたのでほっと一安心しているところです。
優しいお言葉、ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...