創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lFfq5N9U2021/08/25

愚痴です。二次創作で「pixiv○○users入りありがとうござ...

愚痴です。二次創作で「pixiv○○users入りありがとうございます♡」「フォロワー○○名様突破ありがとうございます♡」みたいなツイートやキャプションする描(書)き手さんが苦手です。

そういう方って他のツイートもあまり合わないことが多くて、作者と作品を切り離せないタイプなので読める人が少なくなっていきます。
同じような方いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/08/25

トピ主です。
一次創作の方だと、素直におめでとうございます!と思うし、お祝いのマシュマロや感想送ったりするんですが…なぜか二次創作の人にはもやついてしまいます

ID: u7wU9fjE 2021/08/25

ああ、確かにちょっと苦手です。
そういう方のツイートも上手い人と繋がりたい目的やマウントっぽい呟きが多い気はします。今ミュートしてるのもそういう人ばかりです。まあ本人は気づいていないでしょうからお好きにどうぞ状態ですけども。

ただこれを見て「良かったですね!!」と思える人も全然いるので結局自分の心次第なのだなあと思います。

ID: トピ主 2021/08/25

そうなんですよね。お好きにどうぞだし、こっちも勝手にミューブロするんですけど、どんどんそういう人がわいてくるので何だか疲れてしまいました。
心が狭いんだろうなと思います。

ID: IZ59iaWl 2021/08/25

見る側としてはあまりに頻繁だと嫌なのは分かる
特にフォロワー数とかは「数字稼ぎ」感が出てくるとやだな

でもタグに関しては私も気付いたらお礼ツイートするから何とも言えないな
タグ職人にお礼言ってるだけなんだけどね〜

ID: トピ主 2021/08/25

『これはいい○○』とか、そういうタグへのお礼は特に気にならないんですが…

他の方が仰っているように、ジャンルには○○users以下のブクマしかない作品もたくさんあるわけで、わさわざ比較できる数を持ち出してくるセンスが苦手なのかもしれません

ID: sDJil9Cj 2021/08/25

言い方によりますね。
トピ主さんが仰っているような「ありがとう♡」って感じは私も苦手です。
そこにフォロワーさんへの感謝の気持ちが篭っていたら素直に嬉しいなって思います。

ID: トピ主 2021/08/25

本人は感謝の気持ちで言ってるんだと思うんですけど、わざわざ数字を出して来られるとなんかモヤるんですよね。
『ありがとう』だけで良いのにと思って冷めてしまいます

ID: BrmV82IA 2021/08/25

主さんの言っておられるのももちろん苦手
プラス、
自分の絵にツリーぶら下げる形で●●ファボ(RT)ありがとうございます、が苦手です。
なんども同じ絵がTLに強制的に現れて不快でアカウントごとミュートします

ID: トピ主 2021/08/25

あーわかります。○○ふぁぼ(RT)ありがとうございます、わたしも苦手です。
視界に入ったらミュートするんですけど、どんどん沸いてくるのでそういう事言う人の方が多いのかもしれませんね

ID: LAw140zt 2021/08/25

別に気にならないです
自分は書かないので書いた方がいいのかなと思ってました
トピ主さんのような人がいるのがわかったのでこれからも書きません

ID: トピ主 2021/08/25

個人的には、書かれる方はミュートかブロ解するので、そういう作者と作品を切り離せない読み手をふるいにかけたい場合はいいかもしれません

ID: tkDnQv3q 2021/08/25

気持ち分かります
推しの二次だからいいね/ブクマしたのであって、別にあなた自身を評価したわけじゃない…って思います
一次は素直に応援できますが、二次は原作からキャラクターを借りてやってるわけなので大っぴらにそういうこと言われると反感持っちゃいますよね。描き/書き手さんを蔑ろにしてるわけじゃないのですが…

ID: トピ主 2021/08/25

めちゃくちゃしっくりきました。
推しの二次だからいいね/ブクマしたのを、あなた自信の手柄みたいに言われるのが嫌なんだと思います。
描(書)き手さんは尊重するけど、同じように描(書)き手さんも人様の作ったキャラクターを借りているという姿勢が感じられないとモヤります…

ID: zEBFKlNa 2021/08/25

気には…しないけど改めて見てみると上手い人はしてない気がする

ID: トピ主 2021/08/25

わたしが今まで見た中では、イタい人がよくやってる気がします

ID: jDXhc7qQ 2021/08/25

いにしえの個人サイトの頃のキリ番みたいな気持ちでやってましたが最近はそういう風に思われるんですね…気をつけます

ID: トピ主 2021/08/25

わたしの場合はその発言だけじゃなく、普段の発言とか、キャプションの書き方とかで「自分の手柄」みたいに書かれるのが嫌なんだと思います。

二次でキャラクターを借りているという姿勢が感じられればそこまで不快ではない気がします。

ID: qfQ8RkJe 2021/08/25

やった方が良いのかと思ってたから、やらなくて良かった……
ぶっちゃけ上手い人はやらないというより、いちいちやってたらキリがない、というのが正しい気がする

ID: トピ主 2021/08/25

確かに、うまい人はキリがないかもですね

ID: JBRpuzeh 2021/08/25

わかります。自分がそういう数字を言わないタイプなので価値観の違いでモヤっとすること多くてミュートしたりします…

ID: トピ主 2021/08/25

そうですよね。価値観の違いなので、モヤる人はミュブロで対応が安心ですよね…
個人的にはコメ主さんのように言わない描(書)き手さんが好きです

ID: 9421bqZI 2021/08/25

えーふつうに感謝の気持ちでかいてた。周りに「◯◯の作品が◯◯ブクマ越えてありがとうございます」とか書いてる人多いし、書かない方がなにもかんじてないみたいに思われて感じ悪いかな?とおもってたまーに書いてました。自慢みたいに思われるのかなってどこかでおもいながら。こんな風に思われる方もやっぱりいるんですね。これからは書かないようにします…

ID: トピ主 2021/08/25

感謝の気持ちで書かれてるなら良いんじゃないですかね

個人的には『ありがとうございます』だけなら何とも思わないですが、そのジャンルやカプで○○users・ふぁぼ以下の作品がごまんとある中でわざわざ数字を持ち出す人ってなんか自分の評価のことしか考えてないのかなとは思います。

ID: IWMf9FEx 2021/08/25

確かに上手い人はまずやってるの見たことなくて、ずっとなんでだろうって思ってたんですが、キリがないからか、なるほど…!
ちなみに私もどちらかというとそういうツイートは苦手な方です。
数字が大台に乗ったりするとつい言いたくなるというのは分からないでもないんですが、承認欲求強い人だと思われたらやだなあと思って、自分でも言いません。多分見栄っ張りなんだと思いますw

ID: トピ主 2021/08/25

キリがないのは確かに、と思いました。

わたしはそういう事言う人の方が承諾欲求強くて見栄っ張りな気がしますが…
言わない書き手さんの方がわたしは好きですし、長く作品を楽しませていただいています

ID: e0d6chHM 2021/08/25

その数字を記念したプレゼント企画までしているイタタな人もいますよ
一次創作と違って二次アカウントの数字は半分以上ジャンルの力
それをまるで自分の実力のように祝ったりお礼いうって勘違いしているな…と思います

ID: トピ主 2021/08/25

二次でそれはイタいですね…プレゼント企画、吹いてしまいました

仰ってること、めちゃくちゃしっくりきます
周りがほとんど一桁ブクマとかだと、ジャンルやキャラの力じゃなく自分の実力!みたいに思ってしまうんですかね

ID: iGuajDMp 2021/08/25

お礼することはいいことなんどけどね。
言い方なんだと思う。♡マーク付きはちょっと…いや、別にいいんだけどね。笑

自分がpixivとかタグロックしてるようなタイプなんで、タグつけにお礼言ってるのは気にならないと思うけど、フォロワーの人数何人達成ってお礼だけは絶対しないだろうなとは思った。

ID: トピ主 2021/08/25

わたしもタグのお礼は気になりませんし、『ありがとうございます』だけだったら別に何とも思わないんですが…

多分、二次でキャラクターを借りているという姿勢が感じられないのがモヤるんだと思います

ID: utfK8E9k 2021/08/25

私も苦手です。もちろん人柄や作品の魅力の力でもあるのでしょうが、大半は原作の力あってこそですし。
感謝の気持ちもあるのでしょうが、自慢みたいに感じてしまいます……

ID: トピ主 2021/08/25

上でコメント下さった方も仰っていましたが、普段の発言とか、キャプションの書き方とかで「自分の手柄」みたいに書かれるのが嫌なんだと思います。
原作からキャラクターを借りているという姿勢が感じられないと萎えます…

ID: G8fD54gZ 2021/08/25

そもそもこれをやっている人で上手い人を見たことがない

ID: トピ主 2021/08/25

上手い人はキリがないというご意見はなるほどと思いました
わたしの今居るジャンルでは、上手くてもイタい人がこういう発言繰り返していて、ミュートしててもRTで表示されたりするのでうわ…となります

ID: ZSrtNUzo 2021/08/25

自分がフォローしてる人で絵が上手くフォロワーも何万人もいるひとがやってました。
なので上手い人はやらないってことは無い気がします(自分がフォローしてる人でやってる人は上手い人です)
画力というより当人の性格なのではないでしょうか。
自分は何も思わないのですが嫌いな方も多いんですね。

ID: トピ主 2021/08/25

わたしの今居るジャンルでも大手さんがやってますが、普段からわたしはイタいなと思うツイが多いのでブロックしてます。
やたら数字を持ち出してくる価値観が合わないんだと思います

ID: AVm6dI5E 2021/08/25

「たくさん見てくれてありがとう」だとなんとも感じないんですが、具体的な数字を出されるとその作者の二次創作の楽しみが数字取ることになってるように感じられてモヤっとするのかもしれません

ID: トピ主 2021/08/25

そうですね。コメ主さんのような感謝の気持ちなら全然イヤな感じはしません。
仰っる通り、具体的な数字を出して来る人(1万単位とかじゃなく100とか200とか)ってめちゃくちゃ数字が気になってるんだな…と感じてしまいます

ID: NxTWAXIr 2021/08/25

何万フォロワーとかって区切り嬉しいしいつも見てくださってありがとう!と思うけどそれを書いたらカッコ悪いので私は数字なんか気にしないので見たい人は見てやって。みたいな孤高の作家を気取って絵馬に見せかけてます。
だからツイッターでは言わないけど匿名で自慢できるここに来て自分5桁フォロワーで大手なんすけど〜って言ってるけど最近信じてもらえないw

ID: トピ主 2021/08/25

いつも見てくださってありがとう!なら何とも思わないです
心の中でどう思っていても、その人の発言でしか推し量れないので、もしコメ主さんがジャンルにいらしたらわたしは孤高の絵馬さんだと思ってると思いますし、数字の事を言い出したらミュートすると思います

ID: NbxHKLSO 2021/08/25

自分は特に何も思わないです。上手い人でも下手な人でも一定数いるし、ハートマークがどうのとかお局っぽくて笑ってしまった…。
初めて100とか1000ブクマいった人が喜んでるとよかったね〜!!と思います。

ID: ut5RnrKW 2021/08/25

わたしも。よかったねー!でおわります。それが何回も続くとあれだけど、そんな人今んところ周りにいないな…

ID: 10Gq8wsM 2021/08/25

このコメントも相当にお局っぽくて草

ID: トピ主 2021/08/25

会社でもお局の方って自分の事はお局だと
思ってませんもんね…

ID: XvKf3xMG 2021/08/25

100とか1000みたいにキリの良い数なら純粋におめでとうって思えるけど、180ブクマありがとうございます!みたいなキリが悪い単位だとウザったい
自ジャンルに微妙な数字でいちいちアピールする人がいて滑稽だなって思ってる

ID: トピ主 2021/08/25

180はめんどくさいですね…
100単位で刻まれるとなんかなぁ…とモヤってしまいます
数字気にしてるんだなと感じてしまう

ID: xfwA4ruG 2021/08/25

フォローしてる字書きがある数字になるたびやってて、最初は「おめでとー!」って思ってたけどやっぱり続くとウザいと思うようになったよね
たぶん「はじめて1000ブクマいった!うれしい!」くらいならウザくないんだよな
あれ何なんだろ

ID: nmwQ9kuA 2021/08/25

たぶん、最初のほうってまだ知られてないし本当にその人を応援してる人が多いからだと思いますわ
でもあんまり続くと「なにこいつイキっちゃって」って思うのも人の常ですわ。だから、そういう喜びはここの愚痴版ででもぶちまけてくださいな

慣れないお嬢様言葉って疲れるな

ID: トピ主 2021/08/25

毎回付き合ってあげてたコメ主さん優しいですね
わたしなら初回の発言でミュートしてしまいます
わたしは数字気にしすぎてる人って、承諾欲求強そうだし承諾欲求>推しって感じがして苦手なのかもしれません
あと数気にしてる人って思うような評価じゃなかったら途端にネガツイし出したりするので、めんどくさく感じてしまいます

ID: EU1oMztf 2021/08/25

なんとも思わないし裏山悔しいなら自分も頑張れば良いのだ

ID: トピ主 2021/08/25

すみませんROMなのでうらやましいとかは別にないです

ID: BrmV82IA 2021/08/25

ついでにフォロワー●人達成で記念絵描きますとか●人達成したらカプのR18描きますとかも苦手です。
ジャンル人気とカプ人気を自分のフォロワー増やしの手段にするんかって気持ちになる……
上で言ってた方もいますが、二次創作で借りてるキャラを自分の手柄みたいに言うなよという気持ちと、
それをダシに承認欲求満たそうとするなよという気分でミュートブロック一直線です

ID: トピ主 2021/08/25

プレゼント企画並にドン引きです…ジャンルにいたら即ブロします…

記念絵もR-18も描きたければ描いたらいいのに、承諾欲求丸出しで来られると別にいらないですってなってしまいます…実際ブロするから見ないし

でもそういう人にもフォロワーがいるんだから、全く何も感じない方も多いんでしょうね

ID: 4erfj8pC 2021/08/25

>>推しの二次だからいいね/ブクマしたのであって、別にあなた自身を評価したわけじゃない…って思います

推しの二次創作全部にいいねブクマしてるならこの発言分かるけど、好きだと思ったもの選んでいいねブクマしてるなら
作者自身のことを完全に切り離すのは無理があるんじゃない?そもそもつくり手と作ったものはやっぱりどこかで繋がってるよ
それから、ROMのことを無産が、とか下に見る趣味はないけど、読んでるだけの人に他人のふんどしで相撲をとって、みたいなこと言われると癇に障るな 裏垢説教おじさん見てるみたいな気分になる

まあ私はこれまでの二次創作でトピ主の嫌いな発言フルコンボだドンだと思う...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/25

>そもそもつくり手と作ったものはやっぱりどこかで繋がってるよ

仰る通りなのでそういう発言する人ミュブロしてますし、その人の作品自体に覚めて興味がなくなるので二度と見ませんよ

二次創作は他人のふんどしで相撲取ってると少しでも思ってるなら、ROMに言われようが作り手に言われようが関係ないと思うんですけど…何が違うんでしょう?
実際は他人のふんどし借りてると思ってないからROMが~という発想になるんだろうし、○○users○○フォロワーありがとうございます!って言っちゃうんだろうなって思いました
お呼びでない愚痴トピにわざわざ来てる時点でコメ主さんこそ裏垢説教おじさんですよ(笑)
...続きを見る

ID: ZSrtNUzo 2021/08/25

コメ主さんと同じこと思いました。
そもそもここって「同人作家の匿名Q&Aサイト」「同人作家の"匿名"お悩み相談・おしゃべりコミュニティ」なんですけどROMって同人作家なんですか。

ID: トピ主 2021/08/26

管理人さんにROMは書き込み禁止かどうか問合わせられたらいかがです?

ID: ZSrtNUzo 2021/08/26

>>cremuとは

同人クリエイターのためのお悩み相談&おしゃべりコミュニティです。
同人活動をするうえでわからないことを質問したり、他のクリエイターの意見を聞いてみたりすることで、同人活動をもっと盛り上げるきっかけを提供する場を目指しています。

ROMクリエイターじゃなくて草。

ID: 4erfj8pC 2021/08/26

私が言っているのは「そういう発言」をしているしていないに関係なく作品と作者は繋がっているから『作者と作品を切り離せないタイプ』とかじゃなくて受け入れないと二次創作、というか創作物なんて読んでられないよね、という話

裏垢やってる人間同士で私ら裏垢だからね〜って弁え合うのと、見て楽しんでるくせに説教してくるおじさんとじゃ立場違うでしょ なんで分からないの?笑
お呼びでない愚痴トピに反対意見書いたらダメならトピ主に都合の良い意見しか集まらなくて楽しいだろうね笑 言われたくないならチラシの裏にでも書いてなよ

ID: トピ主 2021/08/26

そういう発言をしている作者が苦手です、というトピですよ。日本語理解できてますか?

作者の人間性を受け入れないと二次創作、というか創作物なんて読んでられないのはコメ主さんの価値観ですよね。別に私はそう思いませんし、コメ主さんみたいな人の作品は見ないので、あなたの作品は楽しんでません。

ミュブロするだけのわたしと、わざわざ愚痴トピに来てコメしてるコメ主さん、どっちが説教おじさんなんですかね。

反対意見を書いたらダメとも書いてないしコメ無視してるわけでもないのに、どうしちゃったんですか?

ID: 4erfj8pC 2021/08/26

こういうこと言っている人裏垢説教おじさんみたいで嫌、のどこが裏垢説教おじさんなんだよ笑
説教されてると思ったの?してないよ?逆にどうした?反対意見見るだけでムッとしちゃうタイプか?

ID: MW3CdEI4 2021/08/26

まあ、自分も一次も二次もしてる描き手だけど、
二次はどう足掻いても他人のふんどしで相撲取ってるのは事実とは思うわ

ID: DoSXK2O6 2021/08/25

おめでとう〜!くらいしか思ったことなかったです。

ID: トピ主 2021/08/25

そういう人の方が多いんでしょうね

ID: GxSnZC1f 2021/08/25

自分もこの手の数字出すキャプション嫌いだけどそれ以上にトピ主の性格悪すぎてびっくりしちゃった
共感できないコメントへの返信もはや面白い

ID: K4VzwBZk 2021/08/26

ROMだったんか…!ってなった。

ID: e8u9i2qP 2021/08/26

私もトピ主さんと同じで「ウッ」と思ってしまうタイプなので絶対ツイートしないぞ!と思っていたのに、つい先日支部のbkmが今までに見たことない数字になっていたので「こんな数字生まれて初めて!」と女児のようにはしゃぎ倒したスクショをツイートしてしまいました。自分は良いのに他人はダメ!という己の心の狭さを痛感しているところです……。自分でツイートしておいて全く人のこと言えないんですけれど、でもやっぱり辟易とする気持ちの方が強いですね。

ID: oZgUjAS3 2021/08/26

自分も初めてブクマが5桁にのったとき嬉しくてわーい!みたいなツイートしちゃいました…ジャンルブーストやusersタグのおかげなのはもちろん承知の上で、自分が褒められてるみたいな意識はなく嬉しくてツイートした感じです。

ID: 6QAkGV9o 2021/08/26

かっこいい!!! どんどんふるいにかけて下さい。見るだけ、押すだけの人が客みたいな根性なんで気持ち悪いです。

ID: 2vRVO81J 2021/08/26

私も嫌い派です。理由はだいたい挙げられてる通りです。
ここでつっかかったり言ってしまった懺悔をしに来てる方のコメントを見てるとやはり合わないんだなと思うのでうまく住み分けしていきたいですね。

ID: BonYTuUj 2021/08/26

私も、二次創作として既存のキャラ人気に乗っかり小説を書いてきました。
どんなにそのcpが人気でも、作家さんによってブクマ数はかなり偏ってます。それはやっぱり、その作家さんの手腕によるのだと思います。
色んなタイプの作家さんがいるので一概に「こう」とは言えませんが、より面白い作品を書く為に、ブクマやフォロワーの数はそれの指標としましたし、目標を達成出来た時には嬉しくてはしゃぎ倒しました。
数字、気にしますよ。向上心の塊ですから。その土俵が一次創作であろうと二次創作であろうと、読んでもらい、面白いと言ってもらうために私は書いています。
口に出そうが出さまいが、大抵の創作者は数を気にしていま...続きを見る

ID: lqMNp2cj 2021/08/26

普段控えめな人とか創作を発表しはじめて間もない人とかが「●●ありがとうございます」って言っている分にはほほえましい感じがするけどなんというか、こう、同じ内容でもちょっとイラッときちゃう人、いますね……発言者による感じでしょうか。

ID: FJT3I8E1 2021/08/26

自分も嫌いです。でも100ブクマとかなら別に気にならないから単なる嫉妬かも。

ID: 20zPydhI 2021/08/26

ROMだからそんな事言う権利ないんだが?って言ってる人達の性格は決して良くないという事だけは分かる

ID: I4rGqPad 2021/08/26

少なくともROMの人がそう思っているということは、創作者の嫉妬で言ってるわけじゃないのになあとは思いますよね。

ID: bqTY6nR3 2021/08/26

読んでくれる人あっての二次創作なのにね。
ROMだから~とか言ってる人が「○○ブクマありがとうございます~」とか言ってるって、それ感謝の気持ちとかではなく本当に承認欲求じゃん。人じゃなくて数字に見えてるんでしょ。
私もそういう人ブロックするわ。

ID: iGuajDMp 2021/08/26

みんな最初はROMだったんじゃないの?って思うんだけどね。
いきなり絵描きや字書きになったわけでもないでしょうに…。
だいたいタグつけ職人はROM専が多い。
気軽にしがらみなくフォローしてくれるのもROMが多いと思う。
自分もROMから字書きになったし、今でもROM専用垢持ってるから、読み手に回ったらROMなんだよね。
だから、ROMのこと下に見たり無産とか言う人は軽蔑してしまう。
ROMは立派な同人仲間だよ。

ID: ZSrtNUzo 2021/08/26

「読んでくれる人あっての二次創作」なら「書いてくれる人あっての二次創作」とも言えませんか?
ROMが居なくなっても書き手同士で読み合うことは出来ますが、書き手が居なくなってROMだけになったら二次創作消滅します。
一次創作者は気にならないのに二次創作者は気になるなら二次創作者を下に見てるってことですし、作品を作ったことがないから難しさや苦労がわからないのかなと思われても仕方ないのでは。
〇〇ブクマありがとうございます。の発言で不愉快になって、ブロックすることが心が広いとも思えないし、ここでどちらが性格良いか悪いかを話し合うこと自体、不毛な気がしますし、対立煽りになってしまうと思います。

ID: dQlJuRKC 2021/08/26

二次創作の書き手ですけど二次創作は一次創作より下だと思いますよ
一から世界観やキャラを作る苦労をしてないですから
他者が生み出したものに乗っかって創作欲求と承認欲求満たしてるのに、それを数字で誇ることを浅ましく感じる人もいますって話では?
何も作らずに原作を愛してるROMの方がよほど純粋にファンなのでは…とも考えられます

ID: iGuajDMp 2021/08/26

だから…ROMも、作者もどっちがどうとかないんだって。別にどっちがどうとか話し合ってもないし。
『○○(←数字)ありがとうございます♡』的なこと言う人は苦手って人がいて、それがROMだったからって、ROMのクセに…とか言う人いるじゃない?
それは関係ないでしよ、ってこと。
別に『○○(←数字)ありがとうございます♡』が悪いとか書いちゃいけないなんて誰も言ってないんだよ。
こういうこと書く人が合わない苦手だって嫌だって人がいるの。もちろん、気にならない、私も言ってるって人もいる。
アンケートみたいなものだよ。

『○○(←数字)ありがとうございます♡』な人からすれば気分良くないと思...続きを見る

ID: ZSrtNUzo 2021/08/26

「何も作らずに原作を愛してるROMの方がよほど純粋にファン」なら二次創作読まずに原作だけ読んでろよと思いますけどね。

「絵にしてもこういう絵は苦手、こういう描き方は嫌い。 ルールがなってない字書きの小説は読まない。こんな文体書く人苦手、嫌い。 」…とかROMが立ててたら「何で読んでるだけなのにそんなに偉そうなんだろ」と思いますけど、ここそもそも同人活動してる人が書き込むサイトだと思ってるし、ROMって同人活動なの?トピと関係無いのでこれで終わります。

ID: 8F3uVHoL 2021/08/26

ブロックするほど嫌がる人がいるとは思わなかった
嫉妬だなと感じます
ロムだから嫉妬じゃない、は全然通じないです
同じ立場でなくとも嫉妬は可能
トピ主がどうの、ではなく、こういう事を言う人に対して、自分はこう感じる、というだけの話
自分は何とも思っていなかったので、そんなところ見てる人居るんだ、くらいの感覚

ID: vkIBdr5w 2021/08/26

こういう「私はレベル違うから」って感じの人がなんだかんだで一番嫌われるよね

ID: zEBFKlNa 2021/08/26

嫉妬に結びつけるの草すぎる

ID: I4rGqPad 2021/08/26

承認欲求を持つこと自体が悪いことではないし、創作者なら普通の感情かなと思います。
個人的な感覚ですが、そういうことを書いていてもあまり気にならない方もいるなと思ったので、恐らく鼻につくのはただ純粋な「見て(読んで)くださってありがとうございます!」という気持ちよりも、「見て見て!私凄いでしょ!」っていうのが透けて見えるな、という方なのかなという気がしますね。

ID: NH7jLqYk 2021/08/26

いつの間にかROM vs ROMを見下す創作者のトピになってて草

ID: pfl3IhM8 2021/08/26

この手の話題にはROMとかあんまり関係ないんじゃない?と思う
自分も数字出すのはあんまり好きじゃないな…初めて大台乗ったとかランキング入ったとかで喜ぶならわかる

ただトピ主は否定的な意見に嫌味返して無闇に対立煽るくらいなら肯定意見だけ受け付けますと書いておいてほしかった
とにかくレスバしたい人なら余計なお世話だけど

ID: zI3vWikt 2021/08/26

このトピがここまで白熱してるのって、子持ちの作家が痛いとかのトピが伸びるのと同じで、実際に自分のTwitterやpixivでトピ文に書いてあるようなことをしている人がいっぱいいるからだろうな
単に好き嫌いの話なのに何故か嫉妬に持って行きたがるの意味不明だし

ID: NJVY64W1 2021/08/26

少数派かもしれませんが自分は完全に嫉妬による嫌悪です。
自分より下の人がやってるのは気にならないけど同じくらい〜ちょっと上のレベルの人がやってると痛々しい(笑)と思うことでやり過ごしてます。

ID: 019jG4Zx 2021/08/26

別に気にしないんですが、そんな事気になるROM専いるんだなと思う印象。本人が嬉しがっているから良かったね。ぐらいにしか思いません。時間を割って絵を描くのにも苦労とかあるのにな

ID: BonYTuUj 2021/08/26

トピ主に限らずだけど、作家の人間性透けて見えるの苦手な方は、そもそもSNS向いてないと思う。
ツイッターで作家さんフォローするのやめて、投稿サイトだけ追ってればいいのに。
価値観が合わないからこの人の書く作品は絶対好みじゃないはず!って決めつけが過ぎるし、視野も狭まるし心も狭くなりそうで可哀想

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...