買い手さんに質問させていただきたいです 今度Web再録予定のない本を出す予定なのですが、その場合「Web再録ありません」とアナウンスを事前にしておいた方が購入するしないの判断がしやすいでしょうか? 本当に欲しい人に届いてほしいだけなのですが、何だか買わせるための広告のような言葉になってしまうのではと足踏みしています
本当に欲しい人ならWeb再録を期待しないのでそのようなアナウンスは必要ないと思います。 ただ諸々の事情で再販できない、販売が今回限りだという場合は、通販組は代行購入も検討するので事前にアナウンスがあると助かります。
お二方コメントありがとうございます 前から描こうと思ってたので自分の垢でこういうの描くよ~とは流してはいたのでフォロワーさんからはパクッてるとは思われないと思いますが、新刊がこのパロ本ですとは言っていなかったのでちょっと不安になってしまって… 気にせず今のままのパロ本を出そうと思います。ありがとうございました!!
似てるってレベルならそのままでもいいかな、と思いますが、 完全に一致しちゃってると、変えた方が無難な気がしますね… (パクリを疑われる可能性があるので)
個人的には事前に言ってくれていた方が「じゃあ優先的に買おう」と思います 広告打ったところで買わない人は買わないので、そのくらいのアナウンスは別にいいと思いますよ
BOOTHで450円とか480円とかの半端額で販売したことがある、購入したことがある方いらっしゃいますか? いつも100円単位で販売してるのですが、今回迷っていておたずねしました。
梱包代としてイベント価格+10円の半端な額で売ってます カプにちなんだ数字で売ってる人とかも見たことあります
検索で表示されるんですね! 過去作品#の方が、別ジャンルで投稿された時に##だったので、疑問に思いまして。 回答頂きありがとうございました!
相互フォロワーに、通販本の中に感想手紙同梱して送ったらキモい? 関係性:自分絵描き、相手字書きでめっちゃ好きな相互フォロワーがいます。リプとDMで数回連絡とったことがある程度で、めっちゃ仲良しとかじゃないです。 やりたいこと:前回の本の感想を手紙にして送りたいです。 状況:近くオンイベがあり、そこで頒布する私の本にお相手さんから取り置き希望をもらってます。送り先がわかってるので、荷物の中に感想の手紙を同梱したいなと思ってます。 DMかマロでもいいんですが、DMだと返信のご負担をかけてしまうのが嫌なのと、自分の感想文がDMの送信履歴に残り続けるのが恥ずかしく…。マロだとおそらく字数制限で3連投するくらいの文字数になってしまい、それはそれで怖いかなと思って悩んでます。 いっそ送らないほうがいいかな…
関係性を見るに、手紙送っても喜んでくれそうだなと思います。 ただ手紙で感想を送ったとしても、送り主が判明してるならお返事がDMやリプで来る可能性もあるのでそこは回避できるか微妙です。 気持ち悪がられるのが心配なら、本を送る前に「感想のお手紙も入れてるので良ければ読んでください」もしくは「感想のお手紙を書いて同封してもいいですか?」って聞いた方がいいかもしれません。
Web再録した作品は削除すべきでしょうか? マイナージャンル内マイナーカプで字書きをしています 全文WEB公開していた作品を少し前に少部数(20部)だけ本にして頒布しました。即日完売しています その後、原作がアニメ化されたりしてジャンルが盛り上がり、新規が増え、その作品はいまでも評価がつきます しかし、最近、本にしたら作品は削除すべき、それがマナーという意見が多いことを知りました。頒布からまだ一年経っていません 今後再頒はしませんが、今からでも削除すべきでしょうか? できたら削除したくはありません
しなくていいと思います どうしても欲しい人は冊子版の再販をお願いしてくると思いますよ
個人的にはそんなマナーもそういう意見が多いというのも聞いたことがなかったです むしろ事前のアナウンスなく本にしたあとで消すほうが不評を買う傾向があるという認識でした 今でも評価がつくということですし、コメ主さんの作品を読みたい方がまだまだいると思うので消さない方がいいと思います
コメントありがとうございます(ID違いますがコメしたものです) ちょうどお相手とDMでやりとりをしていたので、同封してもいいですか?って聞いてみようと思います。 実際に返事をどうするかはお相手に委ねるしかないなーと思っているので、返ってきてしまう分には大丈夫です。返信不要と書いてあっても返してしまう気持ちは自分もわかるので。 勇気が出ました、ありがとうございます。
最初にきちんと明示してあれば良いのかなと思いました。 あとはジャンルの年齢層とか流行りとか、ジャンルをとりまく環境と相談かなぁ… 過去、自分はパロ物から原作に興味を持ったこともあったので個人的には原作有りのパロディ大好きです
コメントありがとうございますコメ主です 漢数字が正しいんですね、表現じたいの書き換えもよさそうです!本文完成してから推敲して全体の雰囲気でどうするか決めたいと思います。ありがとうございました!
IDが変わってしまいましたが主です レスありがとうございます。過去ジャンルではそんな話を一切聞いてこなかったので戸惑っていたところです 一部の大声の意見が多数派の意見だと思いこんでしまうところでした 少部数だったのは装丁に拘ってもともと大赤字頒布だったため、再販はできません だから削除したくなったので、マナー違反にならないのであればよかったです ありがとうございました
字書きです。 こちらのサイトの以前あった小説、文章カテゴリーをよく見ていて、色々為になることがあって重宝していたのですが、リニューアルされて小説の構成や文章について等の質問がうまく探せなくなりました。 『小説』『文章』などで検索しても人間関係の悩みがたくさん表示されてしまいます。 もともと技術的な質問のトピはあまり多くなかったので仕方ないとも思いますが、うまく探せる方法があったら教えてください。
原作について、腐やカプ話じゃない「ここが良かった」「この展開で泣いた」みたいな感想をド健全一次創作アカで呟く時、検索よけって必要ですか? 個人的に、普通の人に見られても内容的にも普段の呟き的にも問題なさそうであれば必要ないんじゃないかなという考えなんですが…
SS書きたいのにさっぱり思いつかない ネタが降ってくるきっかけになりそうなことを教えてください! 自分は音楽を聴いたり映画を観たりだけど、好きな曲は一巡したし年末で忙しくて映画観賞は難しい感じです
字書きの練習法とか上達のために取り組んでることみたいなトピってどこにありますか? 前に見た気がするんですが、絵描き向けのしか見つからない……。行き詰まってるので、トピ見て修行し直したいと思ってます。
雑多になってしまいますが『表現』『書き方』で検索すると近いものが出るかもしれません。 あとは気になるトピはブクマしまくる!ですね…。 私もコメ主さんと似たような状況になりましたが、見返したいトピはブクマしていたので何とか乗り切りました…。 ご参考になりましたら幸いです。
「カップケーキを食べるシーンがうまく書けない」 https://cremu.jp/topics/9747 練習方法を説いてるトピではないですが、コメントも丁寧で参考になりました
ガチ固定の人教えて……自分は固定とは書いてないABカプ描きです。コンビっぽい絵ならBAもいいねRTしてます。 最近完全固定の人と何人か相互になりました。 なんか上記の行為がやりづらくなってきたんですが 完全固定と書いてる人ってちゃんと自衛してる人ってことで認識してるんですが 間違いないですかね……? 嫌な気分にさせてないか気になるところです。
字書きの方ー!知恵を貸してほしい 仮に「田中」って名前の人を、「田中」って呼び捨てにするA、Bと「田中くん」って呼ぶCの3人が同時に田中の名前を呼ぶ場面があったとしたらどう描写する? 「田中!」 「田中!」 「田中くん!」 なのか、あるいは 「「田中!」」 「田中くん!」 なのかみたいな感じで……自分だったらどう書くか教えてもらえるとありがたいです。
ありがとうございます! そうか、確かに他作品について感想言ってる人多いですよね まずは他の人の感想つぶやきをしばらくROMってみます!
そういやカテゴリ消えちゃったんやね。 それなりに有益なトピをまとめたトピがあるから、そこから探してみると良いよ https://cremu.jp/topics/9638
「田中〜」(のんびり口調) 「田中!!」(元気口調) 「田中くん……」(陰キャ口調) みたいな感じで、それぞれのキャラの口調によって少しずつ変える感じかなあ。AとBがほとんど同じ口調だと難しいかもしれないけど。
ガチ固定です。間違いないとまでは言えませんが、固定は自衛するべきだし完全固定を名乗る人なら自衛してると思うし、そもそも自衛せずに文句を言う筋合いはないと思います。 固定と明記されていない人と繋がったということは、許容範囲内なのかも ただブロック自衛していても、RT後感想や空リプで存在を察して嫌な気持ちになることはあります。でも気にすることないと思いますよ!
固定です。多分自衛してるだろうし相互切られてないなら互助会として利用してるかコメ主をミュートしてるかでしょうから気にしなくて良いですよ 嫌なら離れるか自衛するし平気ならそのままだし。自由に楽しんで良いと思います
QI8syt2nです。 お二人ともありがとうございました。 ブクマはある程度時間が経つと消えたしまうんですよね。 と思っていたらスマホでしたブクマは結構残っていました。 iPadの方は3つぐらいしか残ってなかったです。 検索ワードに工夫が必要なんですね。 頭が固くて『文章』『小説』ぐらいしか思い付きませんでした。 教えていただいたワードでやってみます。 まとめてあるトピもありがとうございました。 参考になります。
左右完全固定です。 ミュートワードに設定した上でRT非表示にしたり、それでも流れてきたらRTした人ではなく元ツイの方をミュートしています。 気分だけで言うと地雷踏んだらもちろん嫌は嫌ですが、固定なのは自分の問題なので、誰のRTかまではいちいちチェックしてないです。流した人に対しては、逆もいける人ならあんまり左右ガチガチの話はしない方がいいかなと思うくらいで気にしてはないですよ。
セリフで表現したいなら、私の場合は 「田中!」「田中!」「田中くん!」 3人同時に叫んだ。 「「「田中!!」」くん!!」 3人同時に叫んだ。 みたいな感じで書くと思います。
ここを見ているとレンタルコミックに拒否反応を示す人が多いなと思うのですが、これは「二次創作をしているのに」という枕詞がある場合のみでしょうか?それともレンタルコミック自体が嫌なのでしょうか? 私は宅配レンタルコミックを愛用していて、借りたあと自分で続きを集めたい・手元に置いて何度も読み返したいと思った漫画は購入、手元にずっと置くかは微妙だな…という漫画はそのままレンタルで続きを読んでます。シンプルにあまりお金が無いので…。 もちろん、その漫画が好きな人の前では「自分はレンタルで最後まで読んだけど~」とは言いません。しかし非オタの友人とかには「宅配で大量に漫画借りるの楽しいよ」と勧めたりしています。 これがうっかりオタクの耳に入った時、嫌悪感を感じさせてしまう可能性はあるでしょうか?
ちゃんと自衛済のガチ固定の人多くて安心です。 雑食の自分でも苦手ワードはミュートしてるので……。
一人だけ呼び方の違うCの声だけ浮いて聞こえると思うので、 「田中くん!」 Cと同時にAとBも田中の名前を呼んだ。 と書くかなあ。難しいですね。
ここでレンタルコミックの話題初めて見たけどそんなに言われてましたっけ? 自分は全然良いと思います。近所にあったときはよく借りてました ちゃんと許可されたお店ならいくらかは原作側にお金入ってるんだろうし、何も問題ないと思います 二次創作やるなら手元にないと不便では?とは思うけど、個人的には別に嫌悪感とか感じないです
https://cremu.jp/topics/6563 この中古トピとか読んでみるといいかも。
1万フォローワー程度の絵描きです。 絵が素敵だな〜と思う方と是非お話してみたいと思い、素敵な絵描き様で自分と同じようなキャラを描かれてて、同じくらいのフォローワー数の方をフォローしてますが驚くほどフォロバされません。 フォローワーが多いとそもそも誰にフォローされたかとか見てないものでしょうか? (もちろん、私のツイートを見て絵が好みじゃないとか性格等が合わなさそうとか個別の原因はあると思いますが)
>87gviF9Zさん 回答ありがとうございます! すみません、どちらかというと、 本の感想文つけるようにしてるよ!とか いい表現を書きとめてるよーとか、 そういう系統を求めていました。でもありがとうございました。もう少し頑張って探してみます。
支部への投稿および本の頒布をしてる字書きです。 この掲示板でもよく見る「たくさんの人に読んでもらいたい」という感覚が欠落してることに最近気づきました。 そこで質問なのですが、たくさんの人に見てもらいたいという想いの先にある物は何なのでしょうか? 同じ性癖の人と出会いたいとか、推しの良さを広めたいとか、自分のファンを増やしたいとか……でしょうか?
>MmR4QxBLさん 私は話題に上がってるのを見たのは二回くらいなんですが…エアプ・無課金をどう思うかみたいな話題で引き合いに出されてて、その辺りと一緒に括って嫌悪感があると言ってる人が結構多かった気がします。 ご意見聞かせてくださってありがとうございます。私も同じくちゃんとした店なら問題ないと思う派です…! J4UyIodTさんが出してくださった中古トピを見てると、これはかなり人の価値観によりそうですね…。オタク側っぽい人と話す時には、自分のスタンスと同じっぽいか探りを入れてみることにします。 >J4UyIodTさん とても参考になりました。大激論トピですね…!! 公式にお金を落とすことはコンテンツの存続に重要だけれど、ファンとしてそれにどう向き合うかは人それぞれだし他人にとやかく言うべきことではない…ということかなと個人的には思いました。 お金の問題なので特にこじれやすい気がしますね。大変勉強になりました、ありがとうございます!
ID代わってると思いますがコメ主です。皆さん色々な案をありがとうございます…! 咄嗟に名前を呼ぶ感じのシーンなので、テンポ的に台詞で表現したいと思っていたのですが、色んなパターンがあって参考になりました。キャラの性格はバラバラなので、 「田中!」 「田中…!」 「田中くん!」 って感じで変えようと思います。個人的に「「田中!!」くん!」っていう表現も面白いなと思いました。 書き手によって千差万別ですね、ありがとうございました!
個人的には自分の宝物を見せびらかしている感覚に近いかもしれません 似た解釈の人に萌えてほしい、共感してほしい、このキャラやカプってこういうとこある〜!とか、確かにこういう状況ならAはこうするよね!とか、魅力を再発見してほしい…みたいな
自分の作ったものを見て、他の人が何を思うのかを知りたいです。 正確に言えば順序が逆ですね。他の人がどう思うかをもっと知りたいからたくさんの人に見てもらいたい、です。 だから感想が欲しいタイプの創作者です…が、共感が欲しいとかファンになって欲しいとかは違いますね…むしろ負担です。 ただ単に自己表現なんだと思います。自分が作ったものを、どうだすごいだろ!と見せて回ってる気持ちです。ちなみに一次創作です。 なおどう思うかを知りたいとは言いましたが自分は良いものを作った!と思ってるのでスゴイと言われたら嬉しいですし、くだらんと言われたら凹みます。
4・1でも3・2でも良いと思う 見開きの意味があるページならわかるけどそうじゃないなら何?ってなるし見づらいかも
ujngkpTOです。 お二人ともコメントありがとうございます。 W5fBNIEFさんのおっしゃる宝物という表現、物凄くしっくりきました。 大好きな物って口に出すだけでウキウキしますし、話した相手に共感してもらえたら嬉しいですもんね。 しかもそれで相手がより一層好きになってくれたら、お互いにハッピーですし! 6l2LRypFさんの、どう感じたか知りたいから、多くの人に読んでもらいたい、という気持ちも人間の根源的な物ですよね。凄く納得できました。 大人だって頑張って作ったものは褒めて貰いたいのは自然の心理だよね、と常々思ってるので、最後の一文は首をぶんぶん縦に振ってしまいました。 頂いたコメントを読んで、疑問が解けました。 コメントありがとうございました。
xY7pq6Kyさんのおっしゃるそれ、まさに私自身が謎で今年長らく考えてました。 なお結論としては、二次創作は他人に見せる物、同人誌は頒布するもの…という固定観念が自分の中にあったというものです。
最高の曲見つけたらみんなに聴いてもらいたくなる それが自作だったという話です
締めるついでに自語りです。 実は支部も頒布もシンドくなってまして。 上で突っ込まれてるとおり、なんで私支部に投稿してるんだろう? なんで頒布までしてるんだろう? と悩んでたなか出てきた疑問を書き込ませて貰ってました。 なお、私の場合、普通に好きなものであれば周りとワイワイ話すのも好きなのですが、好きな度合いが酷くなると誰にも語らず、一人の世界にこもって楽しみたい傾向がありまして。 他者に介入されずに、好きな物と100%向き合いたいという感じです。 支部と頒布がしんどくなってるのも、そう言う側面が出てるなだろうな、と。上のお二人のコメントを読んで納得できました。 また、上述どおり固定観念を捨ててしまえば、投稿も頒布もせずに自分用の本として1冊だけ作る手もあるので、しんどくない方法を模索したいと思います。 重ねてになりますが、突っ込み含めて御三方、コメントをありがとうございます。