創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: f2gZTGOM2021/08/20

▽このサイトで好きなトピックを教えて下さい。 同人活動や創...

▽このサイトで好きなトピックを教えて下さい。

同人活動や創作の役に立つ、元気やモチベーションを分けて貰えた、トピックの流れやノリが好き、などなど。
2~3ヶ月に1回くらい、そういう良トピを共有したり、ブクマに入れてるトピを書き出して整理する場があっても良いな、と思ったので立てました。
検索して読んでみた古いトピックでも、ここ最近見かけたトピックでも、書いてみてください。

▽過去トピ(前トピ主と違います)
 https://cremu.jp/topics/7204

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BzY4Q0Sw 2021/08/20

トピ立てと前トピ誘導ありがとうございます!
技術系の話題は有益なものが多いですよね、好きです

https://cremu.jp/topics/7349
カーチャントピ
北の大地に住まうカーチャンとID子たちの心温まるやりとりに癒されます
カーチャンとID子たちが創作やsns、人間関係に疲れている(※話題の9割がそこです)なかで父さんだけがガンガン楽しんでいるのもすごく好き
なりきりに近いものがあるかもしれないので苦手な方は注意

ID: Yc3uCAv7 2021/08/21

私もこのトピ大好きで時々読み返してじんわりしてます。優しくて素敵なトピですよね!

ID: UMco8FwJ 2021/08/21

https://cremu.jp/topics/6804
ROM専に出来るジャンルの盛り上げ方ってなにかある?

タイトルどおりの内容です。
短いながらも有益な情報がたくさんだな〜と思いました。

ID: VEwhQ3C4 2021/08/21

字書き向けですが

タイトルの付け方
https://cremu.jp/topics/8361

たぶん過去トピに長編とSSの書き方トピもあった気がするけど貼っときます。

長編書くコツ
https://cremu.jp/topics/7567

SS書くコツ
https://cremu.jp/topics/7876

この辺たまに見返してなるほどな〜って思ってます。
トピ主さんの返信とかにもほっこりしたりするトピが好き。

ID: 6NrnmqKc 2021/08/21

ハム〇郎になるのをやめたいです。
https://cremu.jp/topics/8468

推しの概念を感じて、服や小物などついついそのキャラのイメージカラーを手に取ってしまいます。
https://cremu.jp/topics/7957

ここら辺クスッと出来て好き

ID: DH1Wlphj 2021/08/21

自分的に笑っちゃって元気になるトピを!

■みなさんがこれまでやらかした誤字脱字誤植教えてください。
https://cremu.jp/topics/8997

お茶がパンツになったり、何故か登場人物が分裂したり、字は少し間違うだけで大変な事になるのが分かるトピ。
特に「落ち込んでる」を一文字間違うと、本当に目も当てられなくなります……!

ID: RPfsHOUS 2021/08/21

https://cremu.jp/topics/1861
感想文の書き方を教えてほしい

感想を書くための具体案が集まってます。
他トピへの誘導も含めて参考になりました。

ID: aceCwyuR 2021/08/23

筋トレしてるオタクの皆さん、どんなことしてるか教えてください。
https://cremu.jp/topics/7771

たまに登場する健康・筋トレ系のトピが好きです。

ID: XV63yTOg 2021/08/23

「爆死したときはハードボイルドおじさんを召喚するといい」
https://cremu.jp/topics/8571

笑ってごまかすさあ!が好きで、見るたびに元気が出ます。

ID: VEwhQ3C4 2021/08/25

こういうハードボイルドおじさん召喚しましょう的なコメントしたことあるので、「もしやあなたはあの時お悩みの!?」ってなってる
違うハードボイルド召喚士のことかもしれないけど、もしあの時の人だったらちょっと嬉しい
教えてくれてありがとう

ID: N47bHukA 2021/08/24

https://cremu.jp/topics/9293
同人関係ない?警察が現れるトピ内容の基準を知りたい。

ID: N47bHukA 2021/08/25

https://cremu.jp/topics/9095
天然ピュアなキャラを嫌われないように描く方法を教えてください。

ID: nTZHSGwN 2021/08/27

ここのような同人の悩み吐き出し所って他にありますか?
https://cremu.jp/topics/8022

私は知らないサイトとか他にもあって、みんなこういうところ巡回してるんだなーというのを知れてよかった。

ID: FC3Xt8hx 2021/09/01

字書き専用、進捗報告トピです。
 https://cremu.jp/topics/9360

【イラスト、漫画などの進捗&ポジティブトピ】
 https://cremu.jp/topics/9649

進捗トピ。
匿名で誰とも分からないけど、他人が作業してると思うと自分もやる気が出てくるタイプの人にはオススメです。

ID: 51RMWhAZ 2021/09/02

字書きで中堅と大手の違いはどこにあるのか。
https://cremu.jp/topics/4444

質問文や回答の端々から、字馬のオーラをひしひしと感じるトピ。大手・中堅字書きさんによる分析、とても参考になりました!

ID: FC3Xt8hx 2021/09/03

イベントで旧札を出されたときどうしてますか?
 https://cremu.jp/topics/10303

即売会で500ウォン硬化や50円玉の話はよく聞いてたけど
偽札に関しては割と無警戒だったこともあるので参考になりました。

ID: U3snA8Lm 2021/09/03

「自分の作品を好きになってくれた人を裏切るのが怖くて作品を投稿できない。気にせず投稿するにはどうしたらよいか(意訳)」というトピ
https://cremu.jp/topics/10225

回答の「『好き』はネコちゃん」を思い出しては、評価数を気にして落ち込む自分を宥めています。

ID: 86VrsJMY 2021/09/05

絵を描いていらっしゃる皆様、体験談をお聞かせ頂けないでしょうか……。
https://cremu.jp/topics/9470

字書きさんが絵に挑戦するトピ
色んな練習法があって参考になる

ID: sa1TP4MV 2021/09/15

小説関係で個人的に参考になりそうなトピックを少しまとめてみました。

【プロット】
細部までしっかりとプロットを立てるには。
 https://cremu.jp/topics/10825
私のようにプロットも何も書かずに勢いで書く人って居ますか?
 https://cremu.jp/topics/9318...続きを見る

ID: JHaNC8y2 2021/09/15

原稿や創作に役立つアプリを紹介しあうトピ
https://cremu.jp/topics/9580

こういうの好きだから原稿が一段落したら全部試してみたいと思ってる

ID: ahVHfOvL 2021/09/20

ブラウザキャッシュクリアする前に、
ブクマしてたトピックを整理がてら書き出してみましたので共有まで。

【作話】
「同人女の感情」のような、同人活動をしている女性の気持ちを知る事の出来る作品は他にありませんか
 https://cremu.jp/topics/11093
高校で入学式・卒業式を除く場合の全学年が集合する集会ってありますか?
 ...続きを見る

ID: ahVHfOvL 2021/09/20

【作画】
成人向け漫画の断面図の描写について。
 https://cremu.jp/topics/10472
成人向の絵や漫画の修正について
 https://cremu.jp/topics/10061
みんなが想像する「大衆受けする絵柄」って何?
 ...続きを見る

ID: ahVHfOvL 2021/09/20

【作業】
便利な手軽に作れてなおかつおすすめのレシピがあれば情報交換がしませんか?
 https://cremu.jp/topics/10737
好きなフォントを教えてください。
 https://cremu.jp/topics/8263
ペンタブのペンの力の入れ方は慣れるしかない?
 ...続きを見る

ID: ahVHfOvL 2021/09/20

【オタ活】
男性向け同人の世界とはどういうものか教えて下さい。
 https://cremu.jp/topics/10240
最近立てられたトピックを読んでて感じたこと。古のオタクです。
 https://cremu.jp/topics/10281
トレパクについてやたらと主張する人
 ...続きを見る

ID: ahVHfOvL 2021/09/20

【SNS】
絵描きがTwitterでバズるために何をすればいいか思いつくことをあげていってください。
 https://cremu.jp/topics/10817
SNSや作品などで、「絶対にこの言葉使いだけはしないようにしよう」という言葉や表現はありますか?
 https://cremu.jp/topic...続きを見る

ID: ahVHfOvL 2021/09/20

日常ツイに情緒不安定感を出したくない。
 https://cremu.jp/topics/11219

ID: ahVHfOvL 2021/09/20

【小説】
「うまいな!」「いいな」と思う二次小説ってどんなものでしょうか?
 https://cremu.jp/topics/7479
「日本語の表現力がすごい」と思うアマ・プロ作家を教えてください。
 https://cremu.jp/topics/9085
文章添削トピ
 https://cremu.jp/topics/9061

ID: BCesSYUr 2021/09/20

● 現代ではもう古い言葉、単語、行いの情報を共有させてくれませんか?
https://cremu.jp/topics/9048

これはすごい参考になりました!今でもちょくちょく見ています

ID: トピ主 2021/09/20

皆さん、書き込みありがとうございました。
次トピは年末くらいに立てようかなと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ② 前のトピとは違う者が立てています 被ったらス...

逆にSNSの数字で悩まなくなった、という方いますか? 上には上がいますし、今のジャンルでも別に最大手というわけで...

出張編集部で大体どこでもクオリティが高いと手放しに褒められます。BLです。 持ち込んでいるのは二次創作ですが商業...

青い鳥を逃がしたくありません。同じ方いらっしゃいませんか? 私はTwitterが大好きでしたが😷が改悪ばかりして...

匿名ツール(マシュマロ、波箱等)がログイン限定だと感想を送るのをやめますか? ①Xにプロフカード、リトリンな...

皆さんは自分の創作に自信がありますか? 自分は過去ジャンルにいたとき、某掲示板で「もはやオリキャラだ」と叩かれた...

スパコミ会場売れた? 一般参加で賑わってた印象なのに爆死トピでちらほら報告あるから、選別されたのかな 6月...

マイナーな推しカプを多くの人に見てもらうために手段を選ばないとしたら、どうしますか? ほぼただの雑談トピです...

女性向け同人即売会でお隣のサークルから無配を渡されました。 お隣は攻め違いの苦手CPでしたが朝の挨拶をしたら...