創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rf5SJKow2021/07/20

作品のタイトルのつけ方について。 今つけたいタイトルがある...

作品のタイトルのつけ方について。

今つけたいタイトルがあるのですが、自分の拙作(本当に下手くそです。)に対してカッコつけすぎな気がして気が引けています。

例えば英語や単語の短文とかの方がまだましでしょうか?

例:君は僕の希望の光 → 光 SUN とか。
(これはあくまで一例なので、ダサいとか突っ込まないでいただけると幸いです。)

皆さんはどのようにタイトルを決めていらっしゃいますか?

作品を完成させた後に思い浮かぶことが多いのでしょうか?

また読者目線からすると、タイトルで読むか読まないか判断されることはあるのでしょうか?

ぜひ参考にさせて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8K59NMgy 2021/07/20

参考トピ
https://cremu.jp/topics/7904

タイトルなんて読む前とワンチャン読み終わった後にしか見ないんだから
どれだけ興味ひくかどうかが勝負だし自信もってつけたらいいと思うけどな
正直、面白かった!と思って読み終わった後にタイトルがすごくピッタリだったら面白さは増すけど、面白くなかった作品のタイトルには興味持たないから 普通にブラウザバックして終わり タイトルの割に中身無かったな、とか考えるほど頭のリソース割かない
キツい意見かもしれないけどつまり本当にどんなのつけようが作者の自由だから!気にせずいこう!

ID: BghWURPl 2021/07/20

他人の創作漁っている時点で心の中に中二心的なものが残っている可能性が高いのでちょっとクサいかな?くらいが案外読者の心に刺さる……かもしれない……

ID: CW6Hvb0t 2021/07/20

どれだけの人に読んでもらえるかどうかはタイトルはめちゃくちゃ関係あるかと思います。
だけれども!つけたいタイトルをつけた方がいいと思います。先日私はめちゃくちゃにかっこつけた少々痛い厨二心の残る英字タイトルの作品をアップしました…。かなり恥ずかしくて時々うがー!って羞恥心に悶えていますが、でもこの作品を表すとしたらそれしかないなと思ったので、後悔はないです。
トピ主さんももしとにかくなるべく多くの人に読まれたいだとか第一優先事項がなければ、つけたいタイトルをつけましょう!!!
タイトル付けというのは作者だけができるとっておきの行為なんですよ…!カッコ悪い?そんなもの知るかー!ですよ!

ID: amzF3cO8 2021/07/20

何かで見たんですが、物語の最後に何か言葉を足すとしたら…と考えたときに浮かんだ言葉をタイトルにするといいとか

ID: amzF3cO8 2021/07/20

すみません。私自身のことを書いてませんてました。
タイトルを決めるときは最初に物語のテーマをイメージした仮題をつけて、最終的に完成してから別のタイトルをつけることが多いです。
物語の主題を端的に表したようなシーンがあったらそこから引っ張ってきたりすることが多いかも。

たとえば天邪鬼な受けの話を書こうと決めて仮題に「天邪鬼」とつけたとして、物語の中に「カレーが美味しい店があって、攻めは受けにカレーを食べて欲しいのに、受けは絶対にA定食しか頼まない」という場面があったら、そこから引っ張ってきて「君は今日もA定食」というタイトルにしたり…。
ちょっとした暗号を込めてタイトルをつけます。
...続きを見る

ID: 9Kr8oQMP 2021/07/20

タイトルで「この人とは感性近いかも!」と判断するタイプですので、存分に頭を捻って、気にせず、渾身のタイトルをつけてほしいです。

タイトルで避ける人はそもそも感性が違うので、同じタイプの、刺さりやすい人を呼び込むこともできるんじゃないかなと思います。

文字書きとしてタイトルをつける時は、作中のモチーフとなるシーンや象徴的な言葉を盛り込みます。連想ゲームみたいな感じです。

君は僕の希望の光→希望の光ってどんなかんじかな→推しに降り注いでる、一方的なもの→推しは闇抱えてるからそういう感じも出したい→雲間の光を見る にしよう、みたいな
例えが下手でごめんなさい…。

いわゆる「...続きを見る

ID: LIfetaoq 2021/07/20

私はかいている時にタイトル候補が複数出てきます
これだ!と思うものが出てくるまでは執筆中に色々考えて、これ以上思いつかないなってなった時にタイトル決めてますね

中には「これ以外のタイトル考えられない、最の高」と思うものから
「付け替えられるなら付け替えたいけど、特に思いつかねぇわ」と思うものまで色々です

つけたタイトルは、外国語、個人的にカッコよくなるように真面目に考えたタイトル、ことわざや名作題名をもじったタイトル、ラノベみたいなタイトルと多種多様でしたが
ダントツでブクマ多かったのはラノベです

タイトルで分かりやすいからですかね…

ID: nAFU2SHW 2021/07/20

タイトル考えるの大好きです!いつも気合い入れてつけてます。
書く前のプロット段階で決まっていることが多いです。逆にこの段階で決まらないと最後まで難航し、あんまり納得できるタイトルにならないこともあります。

実際につけているタイトルは単語ひとつから、王道の「●●の○」式などの短文、既存作品(文豪作品だったり映画だったり曲名だったり)のもじり、翻訳風などいろいろです。
コメディならラノベっぽい長文タイトルにしたこともあります。

個人的に気にしているのは
・パッと興味を引けるか
・読みやすいか
・内容に合っているか
です。その上で、言葉遊びやらオマージュやら仕掛けができないか...続きを見る

ID: 2fw0CU7h 2021/07/21

ポエミィな文章は上手く決めるとカッコイイですが、ただのイミフポエムだとメチャクチャ恥ずかしいと思います。
例文として挙げてるタイトルだと、君は僕の希望の光の方が恥ずかしくても
なんとなく意味を想像出来るのでこっちのがいいと思います。
光 SUNだとそもそも意味が想像出来ないです。
単体でなんとなく想像出来るタイトルの方が多分良いと思います。

ID: utZ3M8Eg 2021/07/21

何かで見たのですが
タイトルだけだとなんのこっちゃら意味がわからん、「光 sun」みたいなのはあんまり手が伸びない(興味を惹かない)ため
「転生したら〇〇だった」みたいな、内容そのままのタイトルが流行った傾向があるそうです。
とにかく手に取って(クリックして)読んで貰わないと始まらないので、そのあたりも参考になさってください。
個人的には、気取った意味不明タイトル(例えばドイツ語の熟語だったりもう、一見で意味がわからんやつ)は好きじゃないです。よほど刺さった作品でもないと、わざわざ意味まで調べませんし。

ID: jqcNOmgx 2021/07/21

「君は僕の希望の光」は自分ではつけないですね。
なぜなら、同人誌の結論が書かれちゃってるからです。
「君は僕の希望の光」と推しが思う話なのであれば、タイトル読んだらあとは蛇足になっちゃいます。

また、「光」「SUN」については、前者は抽象的すぎてイメージが定まらないので選びづらいです。後者は強いてやるなら「THE SUN」の方がややしっくりきます。(文法的に)

私はなるべく「君は僕の希望の光」とアンサーとした謎かけをタイトルにもってくるようにしています。
謎かけのネタは本文中のモチーフやエピソードから持ってくることが多いです。

安直ですが、考え方の簡単な例を挙げます。
...続きを見る

ID: NOTtyWmI 2021/07/21

個人的にタイトルでは語感を重視しています
音読してみた時に語呂、リズムが良いのを選んでいますね…
これは個人の好みによるんですけど、「東海道中膝栗毛」とか「容疑者Xの献身」とかなんかリズム良くないですか?私は良いと思います
まず話のあらすじを簡単に作ってみる→そこから関連する単語を抽出、連想する→組み合わせたり選んだりして、リズムの良いものを作る、こんな流れで考えてます
個人的には「君は僕の希望の光」はリズムがちょっと止まってるな~と感じているので、内容がわからないのですが「光明」とか「眩さに捧ぐ」とかそんな感じにしますかね…個人的リズムです
あとタイトルはやっぱり大事ですね!第一印...続きを見る

ID: pb4WjPrq 2021/07/21

強いて言うならエゴサしやすいタイトルだと幸せになれます。
エゴサできないタイトルつけてしまって、すごーく少しだけ後悔してるので……

ID: トピ主 2021/07/21

トピ主です。個別に回答出来ず申し訳ありません。
ご意見・具体例等、本当にすごく参考になりました。
とりあえず、どんなに下手くそな作品でも、照れ隠しで誤魔化すような真似をせず、ちゃんと考えて納得できるタイトルをつけようと思いました。
また、今後皆さまの作品に触れる際には、タイトルに込められた意味など噛みしめながら拝見させていただこうと思います。
本当にありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

iPad用の新しいお絵描きアプリ(パステラ)がリリースされましたが皆さんは乗り換えますか? 自分はクリスタを既に...

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...