創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YpSLJ6Bk2020/08/10

「面白くない絵」をどのように上手くしていくのかアドバイスをいただ...

「面白くない絵」をどのように上手くしていくのかアドバイスをいただきたいです。

私と友人、共に絵描きです。友人は美大出身で絵に関してすごい技術だなと皆が分かる絵を描きます。ただ、その絵が正直に言うと「面白くない絵」なのです……

私は線画はガタガタ、塗りなんてもってのほか状態で、技術は到底友人のレベルに至らないです。ただ、絵の中の見せ場というか、自分はこれが伝えたいんだ!というところを構成し、伝えるのは比較的出来ているのではと思っています。
(むしろそこだけ描ければ満足してしまうので絵は上手くなりたいと思いつつ、技術を貪欲に習得する気も起きずだらけている状態です)

同じテーマを私と友人とで描いた時、友人が描くとても時間をかけて丁寧に技術を詰め込んだと分かる絵より、私のモノクロで見せ場の勢いだけがある絵の方が評価されます。そして、その事について友人も気にしていて、どうやったら魅力的な絵が描けるのか、と問われます。個人的なコツ、例えば情報を詰めすぎない、自分のフェチを大切にする、などのアドバイスをするのですが、そのアドバイスがあっても友人の絵はどうしても「ぼんやりした、面白くない絵」に見えてしまい、しかもこれが長年続いている状態です。

友人も、もちろん絵で伝えたい何かがあって、その思いは私よりずっと強いです。絵を面白くしようという意欲を持って練習も沢山していますし、その努力の方向も間違っていないように見えます。ただ、思いを表現するための根本の構成センスが不足しているために、その後に続く線画や塗りの技術が十分に活かせていない状態で、このセンスが今後磨かれるかというと、これまでの状態から正直もう無理なのでは、才能の問題なのか、とも思ってしまいます。

絵の「面白さ」は色々な種類があると思いますが、皆様は自分自身が思う「面白さ」を高めるためにどのような工夫をしていますか?
友人の苦しみについて、何らかの方針を見つけるためのアドバイスをいただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wLa5sh96 2020/08/10

まずこういったことはご友人が悩み、試行錯誤して解決していくことなので、トピ主さんが気にすることではないと思うのですが………
また美大に入るというのはそれだけで大変なことなのでトピ主さんのおっしゃられる「根本的な構成センス(?)がない」「才能がない」ということはまずないと思われます。
ご友人が努力しているというのはそれだけで才能です。

それはさておき、面白さについて…
評価されている場所がどこなのかというのも気になります。
一次創作のイラストなのか、漫画なのか、二次創作のイラスト、漫画、そして女性向けなのか男性向けなのか、そして各ジャンル、見る人が多いのはどのくらいの年齢層...続きを見る

ID: BbKUyG9d 2020/08/10

上の方に全面的に同意します。当事者ではないトピ主が匿名掲示板で相談することじゃないです。ご友人をdisりたい、もしくは落描きでも美大出身者より評価される自分を自慢したいだけのように見えます。

ID: トピ主 2020/08/10

トピ主です。コメントをありがとうございました。

友人は自身で自分の絵をいつも面白くない絵だけど、と前置きして私に見せてくれるため、あえて「面白くない」という言葉を使いました。

先日、友人がこんなに評価されないのなら筆を折ろうかなと泣きながら相談をしてきました。私自身は友人のことが好きで、その努力は報われて欲しいと思うのですが、一方でこんなに辛い思いをしてまで成果を伸ばせないのならやめてしまった方がいいのでは、とも思っています。もちろん、やめるのは最悪のケースであり、ここで何らかの工夫や知見を得て、友人に伝える何かが出来ればと思い投稿しました。

私自身が友人の絵に対し冷めていて...続きを見る

ID: uOv0UqH6 2020/08/10

初めまして、トピ拝読しました。

私からしたら、トピ主さんはご友人の悩みを真摯に受け止めている方だと思います。
私は美大出身でして、学内を思い起こしてみると、はっきりいって生徒の中には才能に乏しい人もいました。
その事は先生もやんわり仰っておりました。
デッサン力が完璧な方でも本番の絵画を描かせてみると、なにかつまらなかったり、むしろデッサンは出来てなくても人を圧倒させる才能を持つ者がいるという事です。
この前者がご友人、後者がトピ主さんです。

私もなまじ美術を噛った者なので、周囲で独学で絵を描いている人よりはデッサン力がそこそこあったりします。
そして、学校卒業後に趣味で...続きを見る

ID: 4klK6oaZ 2020/08/10

以前大学サークルで活動していた時に、とても画力のある知人が2人いました。
けどトピ主さんの友人のように、描いた絵がSNSなどで評価されずに今は断筆しています。

彼らは二次創作などもしていましたし、描けば「上手いな」という絵は出来上がるんですが…
欠点がいくつかありました。
 
 
1:絵のテーマがもはや画力アピール
絵がうまく描ける人は、やっぱり難しい構図だったりポーズだったりに挑戦していて、バストアップ絵しか描けない周囲を見下している節がありました。
けど、いざSNSとかにアップをするとバストアップ絵を描いた人の方が評価されていたり…
悲しいかな、SNSで絵を見るときっ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...