勢いのある漫画が描きたい!のにぬるっとした締まりのない者が出来上...
みんなのコメント
この漫画は勢いある!って漫画を線一本一本全てトレスして模写してご覧
こんなに書き込んでるのかって分かるから
もうちょっと具体的な内容でないとコメントもアドバイスも付きにくいと思います。
アクション創作漫画の話なのか、二次創作エロ漫画なのかでもだいぶ違いますし…
なるべく広い漫画で使える方法を2つだけ紹介しておきます。
■絵に勢いがない
動きや躍動感を絵から感じられない。
エフェクトや効果線を使っていない。
そういったことから、絵から勢いが感じられないってことはあります。
動きのある絵作りに使える!5つのテクニック
https://ichi...続きを見る
横ですがものすごく参考になります・・・! ありがとうございます。
(あなたの回答が見たくてこのサイトを見るのがやめられません)
締りないなぁと感じる漫画と、締まりあると感じる漫画、起承転結があるかっていうのもあるかなと。
ストーリー性でなくても、キャラの感情に起承転結があったり、1ページ漫画とかでも流れに起承転結がある。
読者の感情がぐんっと動く山があり、そして最後は1つの感情に落ち着く。幸せになってよかった!でもいいし、あああ悲しい!でもいいし……。
読者の気持ちが盛り上がり、どこかへ落ち着く、これがあるとぼんやりした印象にはならない気がします。
あとは上手な引き算。魅せるところを決めて、そこを際立たせるために他を引く。その見せる部分を山と最後にする。そこ以外は引く。など……
あと、説明漫画になっているとぬ...続きを見る
バトル漫画を1ページ模写してみると「えっ、こんなにアップにしちゃうの?」というくらい思い切りのいいアップになってたり、パースをめちゃめちゃつけてあったりと自分が今まで描けていたつもりになっていたものの数段エッジがきいていることに気づきます。
例えば、主人公のアップを描いた時、自分だと顔の9割くらいが入るように描いてしまうのですが、人気漫画だと6割くらいしか入らないほど画面を寄せたアップになっているんですよね。
パースも、自分で考える構図よりはるかにメリハリがきいていて、こんなに手前と奥に差をつけて描くのかとびっくりさせられます。
ここまで思い切らないと視線誘導にならないんだなーとしみじみ...続きを見る