創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xTvsPwOj2020/10/30

プロットを立てない字書きの方に質問です。 1. 最長で何文...

プロットを立てない字書きの方に質問です。

1. 最長で何文字ぐらいの話を書きましたか?
2. 途中で行き詰まってしまうことはありますか?
3. 行き詰まってしまったお話はどうしますか?
4. プロットを立てない理由はなんですか?

全部の質問でなくてもいいので良かったらお答えください。
自分自身がプロットを立てない(立てられない)ので、他のプロットを立てない方はどんな感じなのか聞いてみたくなりました。
自分の最長は4万字です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DsbE61PQ 2020/10/30

字書きです。学生の頃から書いているので十年弱やってて、プロットは立てずに書いてます。以下、参考になれば嬉しいです。

1. 最長で何文字ぐらいの話を書きましたか?
一話完結なら20万字。シリーズものなら40万字くらい。

2. 途中で行き詰まってしまうことはありますか?
展開に悩み、一ヶ月書けなくなったこともありますし、忙しくて一年近く筆が止まった作品もありました。

3. 行き詰まってしまったお話はどうしますか?
考えていれば続きが浮かんでくるので、続けて書いて完結させます。完結させるべき話は絶対に終わらせると決めて書いてます。

4. プロットを立てない理由はな...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/30

回答ありがとうございます。

20万字はすごいですね。
プロットを立てずにそれだけ書ける方がいると聞くと元気になります。私が書けるわけではないんですが。
行き詰まっても仕上げてらっしゃるのもすごいと思いました。
私は今お蔵入りになりかけてる話があります。

プロットを立てない理由、分かるような気がします。
私は立てられないに近いのですが、あらすじ的なものを考えてしまうと書く楽しさが半減してしまうことがあります。
どうなるか分からない状態で書いていくのは楽しいです。

回答していただきありがとうございました。

ID: v763Zuhc 2020/10/30

趣味の範囲で字書きやってます。
プロットをまったく立てないわけではないのですけど、書きとめたりしたことはないです。
すべて頭の中でだけで構成しています。
まず、面白いストーリーが浮かんできたら映画のあらすじのように起承転結の起承転までを想定します。
次に登場人物をどんな人にするか考えます。
生い立ちから家族構成、性格や外見、癖にいたるまで主要人物は結構しっかり作り込みます。
あとは思いつくまま書き始めるだけですね。
キャラ設定をしっかり作り込んでるとキャラが勝手に考えて動いてくれてセリフも言ってくれるんです。
なので今まで最初に思いついたストーリー通りに話が進んだことはないです...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/31

回答ありがとうございます。

v763Zuhc様はオリジナルを書かれる方なんですね。
オリジナルはキャラ設定等も自分で一から考えないといけないので、すごいなと思います。
ある程度までは脳内で組み立てるけれど、キャラが勝手に動いて最初に描いたストーリーとは違うものになるという感じなんですね。

私の場合は本当に思いつくまま行き当たりばったりです。
ある作家さんがおっしゃっていた「物語は行き着くべき場所に自然と行き着く」説を信じたいのですが、時々行き詰まります。

皆さん長編を書かれていて、尚且つ行き詰まっても仕上げてらして感心しきりです。

ID: imyLdOnE 2020/10/31

書き始めたのは1、2年前からの文字書きです。当方もプロットは立てませんので参考になるかはわかりませんが回答させていただきます。

1.最長で16万字程度
2.あります。原稿の本に限りますが私は冒頭を書いたあとは浮かんだ場面から書くので穴埋め形式で話を書いていきます。そうしてると間をどうするか考えて行き詰まることがあります。(1章→3章→5章→4章→2章→6章の順で書くみたいな感じです)オチも考えず書くのでこの後どうなるんだろう?とか。自業自得なのですが。
3.行き詰まってしまったら別のものを書いたりしながらちょこちょこと書きます。最後まで書けないとスッキリしないので。
4.上記の方に...続きを見る

ID: pfJ5DXC4 2020/11/02

字書き歴10年くらいの者です。一次も二次もやっていますが、自分の場合はオリジナルはプロットを立てて、二次創作は立てません。

1.オリジナルの場合は10万字程度のものを、二次創作は2万字ほどが最長です。

2.オリジナルの場合はしょっちゅう詰まります。二次創作の場合は数日間を置くことはありますが詰まっている感覚はありません。

3.詰まったものは次に書けるようになるまで放置します。年単位で放置しているものもあります(その後再開するものもあれば、再開されないものもあります)。

4.二次創作の場合はキャラクターや設定は借り物なので、その部分で詰まることがなく展開的な部分だけ悩むこ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...