創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yTgkqK9G2021/09/03

ピクスクのイベント広報のアドバイスお願いします。 ピクスク...

ピクスクのイベント広報のアドバイスお願いします。

ピクスクでオンリーイベントを開きたいのですが、人が集まる気がしません……
【前提】
・そもそも本を出している創作者が少ない
・主催者(トピ主)の認知度がゼロ
・主催者(トピ主)にオタク友達が1人もいない
・主催者用のツイッターアカウントを作ってみたもののシャドウバンされていて何を呟いても検索にヒットしない

こんな有り様です。
ただ「本出したい」「イベント行きたい」と呟いている作家さん自体は数人ほどいて、中には何のイベントにも関係なく通販で新刊を販売している方もおられます。また、大手のフォロワーは4桁で作品が上がるたびにいいねが最低3桁、多くて4桁を維持しているので界隈の需要自体はあると思っています。探せど探せどROMばかりで上手い下手に関わらず新人のいない村ですが……

で、イベントに参加したい一方で誰も立ち上げてくれないので、それなら時間に余裕のある私が立ち上げよう!と思ってはみたのですが、今のままただイベントを開いても成功する気が全くしません。せいぜいピクスクのイベント検索から一般参加者が1人〜3人くらい来てくれるイメージしか湧かないです。

おとなしく発信力のある方が主催してくれるまで待つ、というのが一番無難で、誰も傷付かない方法だとは思うのですが待てど暮らせどイベントが開かれる気配はないです。

そこで質問なのですが、イベントを主催した方はどのように広報活動をしましたか?
また、サークル参加者の方はどんなイベントなら参加したいと思えますか?

無名のROMが立ち上げたイベントでも「なんか気になるな」と思わせるようなアイデアをよかったら…お願いします…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VM6BfcOK 2021/09/03

ピクスク主催経験者です。
ROM専で交流なし、となると集客は厳しい気もします…
私の場合は人脈がある程度広がってから「これならいける!」と開催に踏み切ったので、拡散してもらえる仲間作りはした方がいいのかなと思いました。
トピ主さん自身が創作をされる予定はないのでしょうか?
もしくは同じジャンルで創作されている方と仲良くなれたら上手く運びやすい気もします。

WEBオンリー主催楽しいのでぜひやっていただきたいです!
応援しております。

ID: トピ主 2021/09/03

現実的ながらも心優しいコメントありがとうございます! 批判覚悟で投稿したトピだったので、親身な回答を頂きちょっとうるっときました笑 返信が遅くなり失礼しました。

実を言うと創作自体は別ジャンルでしておりまして、ジャンル移動あるいは転生?という形でやろうと思えばやれます。ただお恥ずかしい話、あまり上手くないので……「大した実力のない新規参入者が勝手に盛り上がって勝手にイベントを立ち上げた」と思われるより、「この界隈に長年住んでる謎のROMがイベント欲しさに1人でイベントを立ち上げた」と思われた方が原作を好きな方、界隈に長年住んでいる方々にとっては心象が良いのかな?と思いまして。
ただコレ...続きを見る

ID: VM6BfcOK 2021/09/04

新しくアカウント作られたとのことでおめでとうございます!
実力云々は好みもあるのでわかりませんが、個人的には自ジャンルの創作者が1人でも増えることは嬉しいですし、新人の方が少ないとのことなので注目される可能性はあるのかなーと思いました。
トピ主さんの返信読ませていただいて、丁寧で感じの良い方だなという印象を受けました。主催さんの雰囲気が良いと支援したくなるので、きっと上手くいくと思います。

他の経験者さんのご意見でもあった「詳細な情報提示」大事だと思います。そこでもきちんとしてる主催だなというのがわかるので。
あとはイベントアカウント運営は自我が出過ぎるより、冷たすぎず適度に事務的...続きを見る

ID: ZmiSDnTa 2021/09/03

交流なし・無名の状態でイベントを立ち上げ、複数ホールで開催する程度にサークルさんを集めたことがあります。

私がいる界隈は当時盛り上がってきたところで、ピクスクでのイベント開催を喜ぶ声が大きかったのと、最初のツイートの内容に必要な情報を詰め込んだことで大手さんの興味を引け、成功につながったかと思います。
やはり上の方が書いているように拡散してくださる方の存在ことが大切かと思います。

あと、拡散された割にサークル数が集まっていないイベントがあります。
大抵は、固定ツイートに必要な情報が書かれていなかったり、Twitterがほとんど動いていなかったり、主催者が個性的・地雷多い・注意事...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/03

先の回答者さんへの返信と重なりますが、とても親身にアドバイスをくださりありがとうございます。交流なしの方の実体験とても参考になります。複数ホールは本当に凄いですね…!

固定ツイートを含むツイッター関連のお話とても勉強になります。一般参加者はもちろんですが、なにより作品を作るサークル参加者の方々が楽しく安心してイベント参加できるよう、ツイッターの動かし方や告知方法など頂いたコメントに加えて他のイベントも参考にしながら頑張りたいです。

そして先の返信と重ね重ねになりますが、背中を押してくださる応援コメントありがとうございます…! 手探りすぎて困り果てていたので本当に助かりました。まだま...続きを見る

ID: xASLQUP6 2021/09/03

ジャンルに5年ぐらいおりフォロワー数もジャンル内では多い方のお絵描きですが、やらかしも多いのでイベント主催やっても誰も来ないな…とか思っている者です。
もしROM垢でイベントやりたいって言ってくれる人がいたらひっそりでも全力でバックアップする気持ちなので…発言してみると実現するかもですよ…

ID: トピ主 2021/09/04

心強いお言葉ありがとうございます…!
匿名コメ主さんのことを存じ上げないため気安くそんなことないですよ、などとは言えないのですが、それでもコメ主さんがイベントを開かれたら喜んで参加する方がいる気がします。そう思ってしまうほど温かいコメントだと私は思いました。
描き手・書き手の方に拡散してもらえるのがきっと一番の後押しになると思うので、その可能性を参加者側から示してくださったのは大変励みになります。ありがとうございます!
皆さんのコメントを読んでいたらイベント欲がさらに増してきました。推しカプの楽しいイベントが欲しいので、トピ立てで満足せず無事成功できるようがんばります!

ID: 2on8aMNA 2021/09/05

創作垢のフォロワー30人程度で100sp台のイベントを複数回主催した経験のある者です。
ですがそのイベントが広まった時はジャンルの人たちのフットワークの軽さが強かったので、書いてもあまり参考にならないかな……と思いました。
(フォロワーさんの一人が影響力のある人で、どんどん広まっていった)

なので、最近立てた全く別ジャンルのWebイベント(ジャンル移動とかではなく、長年好きだった懐かし系)の集客のし方について書きます。
無名の主催にできることで大事なのは「広報」よりも「営業」です。
影響力のある人の上手い絵で宣伝をすれば自ずと広まると思いますが、私にはそれができなかったのでpix...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...