ID: WRgFplBK24日前

同人の人間関係について質問させてください。 私は今年の夏頃、同...

同人の人間関係について質問させてください。
私は今年の夏頃、同じカプの交流最大手含めた数名から名指しで叩かれました。
規模の小さな活動しかしていなかった私は、対抗することができず精神を病んでしまい、ほとんどまともな交流ができなくなりました。
他人も自分も信じられなくなって、でもそんな状態なのにさまざまなアドバイスをしてくれた同じカプの同人者のAさんがいました。私はAさんにだいぶん甘えてしまいました。迷惑をかけてしまったこともありました。
Aさんにはとても感謝しています。
けれどもAさんに関して気になることがあります。ツイッターの同人垢は鍵垢も表垢も私と繋がっていない状態で、イベントでも向こうから話しかけたり買いに来てくれることはありません。Aさんと一番仲の良い人は私を叩かなかった人ですが、私を叩いた交流大手の人たちともAさんは頻繁に話をしています。
また、Aさんは私の絵が上手いことはほめてはくれましたが、絵柄や解釈が好みではないので全く見ていないそうです。
私はAさんの人柄も作品も好きだし、アドバイスは正確だったので、そのことにはとても感謝してます。
けれどもAさんが信頼できる人なのかわからなくなりました。叩かれた時私のあら探しをするために近づいてきた人間がいたせいで人間不信になっているだけかもしれません。
同人者の関係としてAさんを信じてよいのか、またできればAさんと仲良くしていきたい気持ちはありますが、それは可能なことなのか、客観的な意見をうかがいたいです。

6

みんなのコメント

ID: 7eIiHqgX 23日前

叩かれた内容とアドバイスの内容が書かれていないのでどういう近づき方をされているのかはわかりませんが
Aさんとの交流は叩いた人達にも見える場所で行われているのでしょうか?見えない安全地帯でしか行われていないのではないですか?
貴方が苦しんでいる時に急に優しく声かけてくる人は残念ながら良い人ではないと思いますよ、ましてや本来なら貴方に興味がない人なので尚更
善意的に考えれば「界隈の空気を汚したくないし、他人を叩かれているのを見たくない人」なのかもしれません、それでも叩いた人達と交流しながらも諌めないので私は偽善者だと思いますけど
叩いた人達と貴方を天秤にかけた時、Aさんはどちらをとると思いますか?
そこまで理解して仲良くしたいと思うなら仲良くすればいいと思います

ID: 2Mu6wGjC 23日前

ありがとうございます、トピ主です。
Aさんとは叩かれる前からある程度話す関係でした。叩かれてたあとには向こうから話しかけてくるのは叩いた人が見えないところのみになりました。その安全地帯のみというのが、おっしゃる通り私にとっても悩む点になっています。
その判断基準ですと、叩いた人と私を天秤にかけて、ほとんどの同カプの人間が叩いた人たちをとったなかで、どちらも選ばなかったから、同カプの人間のなかでは好意的な方なのかなって思います。

ID: NrRxJUva 23日前

偽善的ではあるかもしれないけれど、しない善よりする偽善だと思う。信用しなくてもいいけど、極端に疑うこともしなくていい。
その人があなたにアドバイスをすることで特に相手にメリットないと思いますし、あなたへの声がけは相手の正義感によるものなんじゃないかなと。加害者側とも交流断ちしてないのはそっちとことを荒らげると実害が大きいからでは?そこでその人が自分を犠牲にする義理はないですし、そんなにおかしなこととは思いません。
自分が無理なくできる範囲のことしかしない、手に負えない範囲のことまではしない、というのは大人の対応だと個人的には考えます。
ただ、仲良くなることは難しいんじゃないですかね……

ID: 2Mu6wGjC 23日前

ありがとうございます、トピ主です。
確かに叩いてきた人間には同カプのほとんどの人間と交流しているような人も数名いたので、逆らいたくないと考えるのが普通なのかもしれません。
仲良くなるのは難しいですか、たしかにそうですね、、、他に話せる人もいないので、今の界隈での同人交流は諦める方向で考えてみます

ID: YrMR39ws 23日前

ずいぶん酷い目に遭われましたね…本当に酷いと思います。

トピ主さんが今求めている回答ではないだろうなと思いつつ、気になるので補足的にコメントしますね。
人が人をジャッジする、見極めることってなかなか簡単なことではないと思います。善か悪か100か0かで言えるものでもないですし、善100だから全部乗っかっていい、というものでもなかったりします。

トピ主さんは今不信感と不安でいっぱいでAさんが安心できる人なのかどうしても気になってしまうのだろうと思いますしそれも状況的に仕方ないことだと思いますが…心や判断は個々人で独立しているものなので、ご自身が違和感を感じるのであればそれはそれで尊重していいと思います。(人をどう見るかのジャッジを第三者に依ってしまうのも危うい面があるのかなと思います。)
自分も、普通に交流のあった友人が急に敵意のあることを言い出して距離をおいたことがありますが、だからといってそれを先に見抜けなかったのが悪いかというと、なかなかそうとも言い切れないです。人の心は第三者が見ることは出来ませんので、その時々、助けたり助けられたり、または違和感があれば距離をおいたり、その場の今を見ていくしかないのかなと自分は思ってます。

今は難しいかもしれませんが、そういう考え方もあると思っていただけたら嬉しいです。
少しずつでも、トピ主さんの心の傷が癒えるのを祈ってます。

ID: rTSl6hFJ 23日前

叩かれた内容と、ほかの方もおっしゃられている通り、あなたにアドバイスすることでAさんにどんなメリットがあるのか、もしくはないのかを考える必要があると思います。
叩かれた内容が理不尽なもので、第3者から見ても明らかにあなたに同情の余地があるなら、Aさんは優しい人であなたを見捨てるのはかわいそうと思って話を聞いてくれたのかもしれません。もしそうであれば、今後Aさんと仲良く付き合っていくにあたって、Aさんに一方的に相談し続けるなど、寄り掛かるようなことはしないほうがいいと思います。
また、トラブルの相談をするということは、弱みや、界隈にとって格好のネタを提供することにもなりかねないので、なおさら相談はある程度に収めて、感謝していったん引いた方がいいと思います。
そして、今後は対等な同人作家同士として、お互いにメリットのある良好な関係を維持すればいいと思います。

信頼する信頼しないですが、誰しも100パーセント信頼する必要はないと思います。人によって割合を決め、Aさんなら80%信頼できるけど、20%は不信もある、とグレーゾーンも受け入れるようにすると人付き合いはずいぶん柔軟になると思います。0か100かと考えると誰とも付き合っていくことはできませんが、それは現実的ではありません。
あなたが自立していれば、Aさんとも良好な関係を維持できると思います。頑張ってください。

ここから、参考になるかどうかわかりませんが、私の経験ですが……

前のジャンルで同じように大手グループに目をつけられて締め出されたことがあり、その際、どうしたの?と聞いてくれた人がいて、相談に乗ってもらったことがあります。その人は攻撃してきた大手界隈の人で、繋がっていると言えば繋がっているのですが、あくまで中立の立場の人でした。仲裁してくれるでもなかったですが、アドバイスをもらい、その時はだいぶ気が楽になり、交流を避けて活動を再開することができました。
その後知ったことですが、その人はそのトラブルネタを、全然別の大手さんに「相談」と称して持って行っていたらしく、大手さんへの手土産はモノだけでなく界隈のうわさ話も含まれるのだな、と勉強しました。
他人の不幸話はは面白おかしく伝わっていくものです。相談とは、弱みを見せることだと学びました。
Aさんは親切な人だと思いますが、親切な他人程度の関係なら、Aさんの負担にならない程度で収め、感謝して、あとは自分で乗り越えるしかないと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ