創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Tz0E7Lpl2021/09/10

愚痴です。今はもういない作家の話題を定期的に出しては絶賛する人が...

愚痴です。今はもういない作家の話題を定期的に出しては絶賛する人がいてモチベが下がっています。

私のいるジャンルは数年前に原作・アニメ完結済みでだんだんと人が減っています。
新規もぽつぽつと来てはいるのですが、全盛期と比べると全体数が少ないのでその分絵ウマや字ウマも少ないです。
そんな中、とある方が「新規の人に○○(推しカプ)の神作品紹介します!」と言ってTLに次々とpixivのリンクを流し始めました。
この方は以前にも同じようなことをしていて、その際に紹介される作品は9割以上が既にジャンル移動された方のものです。
古い作品だから探しにくいのではと親切心でやっているのかもしれませんが、1000users入りタグが付いているものも多く、見ていていい気分はしません。
私はそのジャンルで弱小ながら絵を描いているので、ただ単に嫉妬なのかもしれないとも思います。あとその方とは解釈違いなので「推しカプの王道はこれ!」と紹介されるとモヤモヤします。新規が解釈違いの作品で洗脳されてしまう気がして嫌ですし、シンプルに解釈違い作品に喜んでいる人たちへの嫌悪もあります。
「○○(推しカプ)好きならこの方の作品は絶対読んで!必修科目です!」とか「昔××さんっていうすごい方がいて…」と言って削除された作品のあらすじを話したりと、とにかく昔話がうるさいです。そして周りの古参も一緒になって「あの頃はよかったムード」を作ります。
その方以外の古参は基本的にかなり上手い新規でないと普段は一切話題に出すことをしないので、そういう意味でも閉塞感が強いのにさらに昔話でかつての神を賞賛か…と嫌気がさします。
正直これに耐えられる人でないとこのカプにはいられない状態で、入って来た人もすぐ違うジャンルに移ってしまうことが多いです。
でも、その方がずっとそういう昔話をしているというわけではないです。新規にも積極的に話しかけて作品をRTしたり、私のような弱小にも直接感想をリプしてくれます。悪い方ではないと分かっているのでブロックもし辛いです。
自分の中でうまく折り合いがつけられず書き込みしてしまいました。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vTB9FrpO 2021/09/10

ありますしブロックしました
私はしんどかったし、見ていて気持ち良くなかったです
当時自分がそのジャンルだと一番大手だったんですが、それを言われると結局「あなたはかつての神々には敵わないけど」って言われてる感じがして本当に嫌でした
そうじゃなくても「◎◎さんって本当に神だった〜!もうAB描いてくれないのかな><」とか「ABも大分斜陽になっちゃったね……」系の呟きが一番地雷なのでその手の話を頻繁にする人はブロックします
沢山の書き手がいる中でそういう発言するって根本的に人の気持ちに鈍感すぎると思うし、精神衛生上よくないので。。。
トピ主さんも無理しなくていいと思います
界隈が狭くてブロ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/10

そうなんです!「あなたはかつての神々には敵わないけど」って言われてる気がしますよね。比べられている気がして勝手に落ち込んでしまいました。
こんなことで嫌な気持ちになるのは自分だけなんじゃ…と思っていたんですが、そうではないことがわかり安心しました。
辛くなった時は遠慮なくブロックなどで自衛していこうと思います。
コメントありがとうございました!

ID: 5uJFa7n2 2021/09/10

お察しします…。うちのジャンルにもいらっしゃいます、そういう方。
良い人なので色んな方と幅広くお話しするために、色んな方のリプライややり取りまでRTしてきては、空リプでお返事したりする為、いやがおうにも繋がってない解釈違いや畑違いの方のツイートが目に入ってきて、なかなか苦しいです…笑

新規で原作履修中だったりする方とも気軽に繋がられる為に、推しカプの際どいネタなんかを呟いてはいいねと持ち上げられ、新規さんも染められて、界隈がエロ一色を求めだしたりしてうんざりしたりすることもあります…勘弁してー!
でも、その人なーーんにも悪気がないんですよね…ただただ好きなことを好きに楽しく呟かれてる...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/10

やっぱりそういう方っていらっしゃるんですね。
その方はやりとりのリプライまではRTしないので、ちょっとマシだったのかもしれません。笑
交流が得意な方って新規にも優しい分、界隈の空気を作り替えてしまいますよね。本人達は楽しんでいるだけで全然悪くないんですが、それが解釈違いだと辛すぎます…。
心の距離感…!!大切ですね。私が勝手にその人に理想を押し付けていた部分もあったのかもしれません。気をつけて自衛していきたいと思います。
コメントありがとうございました!

ID: ANZX9eMm 2021/09/10

既にジャンルを去った方を過剰に持ち上げられるのは確かにあまり快い気持ちにはなりませんが逆よりはまだマシかなーと思います。
私のところは逆に絵の上手い新規が「推しカプ界の神!」とか「推しカプと言ったらこの人!」みたいに言われてて「えぇ…」となったので…。

ID: トピ主 2021/09/10

そういうところもあるのですね…。それは逆に今まで活動していた方のモチベが下がりそうです。
やっぱり「推しカプの神はこの方!」みたいな発言はたとえ悪気がなくても言わない方がいいですね。もし言いたいならDMなど相手しか見れないところで伝えるようにして欲しいです…。
コメントありがとうございました!

ID: bWzgsHxN 2021/09/10

フォロワーにいますね〜。私も息苦しくなったり、紹介されてる作品達に嫉妬してしまったりでモヤっとはしていました。
少しの間違うジャンル作品にハマりTLから離れてたらモヤモヤはだいぶマシになりました。恐らくミュートでもなんでもいいかとは思いますが、上の方も仰っているように距離感は万能薬だなぁと思います。何にでも言える事ですが。。

ID: トピ主 2021/09/10

あぁ〜そちらにもいらっしゃるんですね…。かなりの頻度でこういう方はいるんだなと知れただけでも勉強になりました。笑
嫌ですよね、そういうの。無視されているわけでも貶されているわけでもないのに、すごくモヤモヤして困りました。
でもそれって私が勝手にその人に期待して「私の事も褒めて欲しい!」って思っちゃってるからなのかな、といろんな方のコメントを読んで気付きました。
勝手に心の距離を縮めてしまっていたのかもしれません。辛い時は離れるようにして自分の気持ちを守っていこうと思います!
コメントありがとうございました!

ID: Zkc2qEJK 2021/09/10

うちも元巨大ジャンル(現在は衰退気味、かつてのシャッターサークルさんは別ジャンルか商業へ)なので分かりますー
あの頃はよかったよねー●●さんも●●さんもいて!楽しかったー!とかそういう昔話。
昔の本をすすめたりとか……。
こっちは必死で現在進行系で原稿しているのに?って思っちゃいます。

でも上の方々が言っておられるように何も悪いことされてないんですよね、ほんとに好きなことを好きって言ってるだけで。
悪気もないし、自分が勝手に心狭く思ってるだけで……

みなさんのコメ見て、距離感大事だしスルー能力必要だなってあらためて思いました。
自分としてはしばらくTwitter眺めないで...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/10

昔の本をすすめるの、その方もやってました…笑
でも好きなことを話しているだけで何も悪いことはしてないんですよね。人の気持ちに鈍感なのはありますが、もしその方が私の立場になったとしても落ち込まない性格なのかもしれませんし。
距離感、大切ですね…。ついつい原稿が辛くなるとTLを覗いてしまうのですが、その結果さらに辛いことになっているので私ももうやめようと思います。笑
コメントありがとうございました!

ID: 7gvih1lK 2021/09/10

昔いたジャンルでいました。
新規で入ったときに勧められ、本も貸してくれたので読みましたが絶賛するほどではなくて思い出補正か?と思いました。

その過去の人より全然ブクマ取れてたのでなんかの牽制だったのかもしれません。

ID: トピ主 2021/09/10

実際にそういう人から勧められた経験のある方からのコメントありがたいです。
新規の方といっても好みは様々ですし、皆さんが同じように絶賛して流されるわけではないですよね。安心しました。
牽制…そういう方もいるかもしれませんね。どこも色々大変なのだと知れて良かったです。
コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...