創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tSBcyRMs2021/09/12

カップリングにおける攻めと受けの表現について。 腐女子やB...

カップリングにおける攻めと受けの表現について。

腐女子やBLという言葉がなかった頃から、この界隈にどっぷり浸かっている腐女子(もはや女子ではない)です。
私の認識ではカップリングにおいて攻めや受けという表現は主にBLや百合で使うと思っていたのですが、ここをちらほら見ていたら、もしや男女カプでも使う?と急に疑問が湧いてきました。
別にそれはそれで問題はないのですが、他のトピにコメントする際に、攻めや受けなどというキーワードが書かれていて、BLか男女カプかわからない場合、こちらが見当外れなコメントをしてしまったら申し訳ないなと思ってしまいまして。

男女カプお好きな方、で攻めや受けという表現を使いますか?
腐の方は、その表現が他でも使われてるなと感じたことはありますか?
コメント頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FZxtbVPg 2021/09/12

主に男女カプで二次創作をしています。
が、BLも百合もやるので、純粋な層とはフィールドが違うかもしれません。
いわゆる「女性攻め」や「女性上位」といった嗜好が強いので、そういう意味合いで「受け/攻め」という言葉を使うことがあります。特殊嗜好なので、この例が一般的かはわかりません。「男前な◯◯(女性キャラ名)」のような表現をすることもありますね。
しかし、入れられる方が「受け」、入れる方が「攻め」となると、特殊な道具でも使わない限り男女で分ける意味はあまりないのかとも思います。ピクシブでカプ登録するときは両方しますし、余裕がなければ、男キャラの名前を先にしたものを記します。
あと、百合界...続きを見る

ID: o4Wcspxi 2021/09/12

男女カプ好きです。長年、読んだり描いたりしています。
攻めと受けは男女もので使ったことはありません。観測範囲ではめったに見かけません。
読むのも描くのも、少女漫画のようなノリの甘い話やあっさりとしたエロ話ばかりだからかもしれません。
積極的な女性キャラの話も好きですが挿入は男性側だけのストーリーしか見ないので、使われているのを見ることが少ないのだと思います。

ID: Ti0cNMU4 2021/09/13

男女もBLも読むし作りますが、男女では使わない言葉ですし、周囲でも見かけたことがないですね。私が女性攻め作品を読み書きしないからというのが大きいです。常に男性が攻め、女性が受けで、この組み合わせは現実世界でもあえて書く必要がないほど浸透しているためです。

百合は分からないのですが、BLの場合は男同士でどちらが攻め受けかが記載がないと分かりにくいですよね。だから攻め受け表記が存在しているのだと思います。

ID: 5vrpuBI2 2021/09/13

男女カプオンリーで活動していますが、攻めも受けも用語として使います。
ふつうは男女であれば自動的に掛け算の順番は決まるわけですが、私は女攻め(女が男に挿◯する)も描くため、そのあたりははっきりさせたい気持ちがあります。
ただ、女性優位なだけでも女男カプ表記をする方もおられるので、BLと比べると攻め受けの概念は結構ふわふわしているかもしれません。

ID: xF1hJUHY 2021/09/13

男女カプなら、攻め受けで探しますね。
それでも百合ではあまり聞きません。

ID: c7WVHGDs 2021/09/15

「◯◯総受け」みたいな言い回しと同じで、女ちゃんというキャラに対して「女受け」とbioに表記されてるのは見たことあります。
これが「女中心」ならCP要素があるのかどうか分かりづらいので、CPありで総受けだよって人が「女受け」って使ってる気がします。

ID: トピ主 2021/09/15

コメント頂いた方、ありがとうございます。

男女カプにおいて、攻めと受けという表現を使う方(もしくは聞いたことがある方)とそうでない方がいらっしゃるのは大変興味深かったです。
あと、女性優位の時に女性攻めという表現を使うのは確かにと思いました。
あと、固定カプの時ではなく、女性キャラ総受け(右固定とはたぶん言わないと思いますが…)というのはどこかで見た気がします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...