ID: Bch0im7L4ヶ月前

ワコムの液タブについてお聞きしたいです。 7月にcintiq ...

ワコムの液タブについてお聞きしたいです。
7月にcintiq 22FHD(OSやタッチ機能なしのものです)が出ました。購入された方はおられますか?

いろいろなレビューを読んだのですが、画面が大きいがFHDのため滲んで見える、縮小すると線がドット化する、液タブの色調整ができない…等言われてるのを見ました。
ご使用されておられる方、使い心地はいかがでしょうか?
proになると高額でちょっと手が出ないので、買うなら22FHDかなとは思うのですが(色の確認はメインモニターでするとして)
安いとはいえ10万以上するので失敗が怖いです。
私は現在cintiq13HDを使っています。

アドバイスお待ちしております。

みんなのコメント

ID: VfAIK6i2 3ヶ月前

cintiq13HD をお使いなら、22FHDは不要かと思ってしまいます。
大雑把に言ってしまいますが、モニターは大きくても解像度は同じです。
後ろのアームを好きなものに変えられるメリットはありますが、13HDでも工夫すれば同じことが可能です。

手で描くのではなく、腕で描くタイプなのであれば、モニターが大きいことはメリットでしょうか。
そういったこだわりがないのなら、13HDで良いかなというのが感想です。

ID: FQ7IoEmh 3ヶ月前

VfAIK6i2さん、コメントありがとうございました。
コメント頂いたのにすみません、もう買ってしまいました。笑
結果的には買ってよかったです!

コメントも付かなかったので、個人的なレビューを置いておきます。購入予定の方の参考になれば幸いです。
解像度が同じなので画面が大きくなった分滲んで見える…というのはまあ4K液晶に比べればそうなのですが(当たり前)
目が悪いから気にならない?慣れかな?旧型13HDと同じという感想です。そのままです。
ドット化する話は自分が描いている分にはあまり分かりませんでした。私は大抵B5サイズ350〜600dpiで描いています。
ドット化するまで用紙を小さくすることは滅多にないと思うのですが…どういう環境のレビューだったのか謎です。

VfAIK6i2さんの仰る、ストロークがそこまで長くない=腕で描くタイプではないと自分でも思っていたのでこの点も不安な点だったのですが、描画領域が広ければ広いで腕で描くようになりました。
大は小を兼ねるので描こうと思えばストローク小さくして描く事もできますし、普段からストローク大きい方は画面が大きい方がおすすめです。

あとはやはり筆圧感知が旧13HDより格段に上がっていますので(約4倍)
私は描きやすくなったとハッキリ感じました。
あまり差を感じない、分からないという声もあったのですが…私が筆圧が弱いからかもしれません。
ちなみに以前からクリスタ側でも設定をしています。
また、画面もペーパーライクフィルム等なしでそのまま使用していますが過度に滑ることもなく、引っかかりすぎることもなく描きやすいです。

色について。
色域のカバー率はさすがに低いです。ここは諦めてメインモニターで確認するしかありません。
と言っても高い方のモデルでも100%な訳ではないし、見る側もどんな設定で見ているかも分からないので妥協できる点ではあるかなと思います。

こんなところでしょうか。
詳しくないので間違っている点などありましたらすみません。
みなさんの参考になれば幸いです。

こちらの投稿もおすすめ