フォロワー5桁がゴロゴロいる巨大ジャンルにいますが新規ジャンルを...
フォロワー5桁がゴロゴロいる巨大ジャンルにいますが新規ジャンルを開拓しようと思って気になっている新しめのジャンルを覗いてみたら大手でもフォロワー3桁ですっかりやる気がそがれてしまいました。
しかもまだピーク前のジャンルですが一応そこそこ原作は続いていて、それなりに古参がいてそれはそれで既に集落が出来ており面倒だなと感じてしまい…
オンイベや書店委託などを見ていてもやはり今の巨大ジャンルと比べて細々すぎて、二次創作をする前に心が折れてしまいました。
一度巨大ジャンルに入ってしまうともう戻れないのでしょうか…。
今の巨大ジャンルのフォロワー数や同人誌の部数的な規模を100だとすると、最初に二次創作始めた中堅ジャンルは20くらい、次にハマったマイナージャンルではそれより落ちて5くらいだったけど楽しめてたのに、そこから一気に100になったらもう20の頃にすら戻るほどの気力が湧きません…。
みんなのコメント
自分から言わせれば新規ジャンルを開拓しようという考え方にも違和感がある。
新規ジャンルに行くにしろ、好きになってから始めるものなのでは?
つまるところ貴方にとって現ジャンルで得られるメリットに比べれば
新しく惹かれてるジャンルや原作には魅力を感じてないというだけの話かと。
フォロワーとかジャンル規模とか気にならないほどに作品を好きになった時に自然とジャンル移動できるものだと思います。
二次創作を続けたいのでどうせなら自分で二次創作やるジャンルを好きになりたいんですよね。
もともと興味もてるジャンルの幅が狭く熱しにくいから、いろんなジャンルを手あたり次第見て当たりを探す気力も時間もなくて。
かといって一つのジャンルだけずっと続けられるわけでもなく何かあった時の心の拠り所がなくなってしまうので。
最初からこの作品で二次創作やりたいなって思った作品に深くハマるつもりで開拓していた結果です。
トピ主の価値観がガラリと変わっちゃったんならもう諦めて175で突き進むしかないんじゃないかな。
一度金持ちの世界を知って節約出来なくなるNBA選手が破産するみたいに、萌を置いてけぼりになるくらい数字にハマってしまったら抜け出せないんだと思う。
175ってこういう精神構造なんだなーと知れて興味深かった
自分は数字が多かろうが自分の萌えに反することを趣味でやるのは苦痛な人間なので、数字だけで楽しめる人種がいるというのはおもしろいなって思うわ。どおりで175という人種とは合わないわけだ…
イケメンで年収高い男と付き合って贅沢なデート経験してるけど別れそうになってて、婚活やら恋活してるけど「良いかもって思ってる人」は今の彼よりもブサで貧乏だし…なんか気の強い姑やら小姑やら居てでめんどくさそうな空気醸してるし…昔は貧乏デートも苦にならなかったのに…って感じに似てる笑。
まあ再就職で例えてもおんなじ感じかもですね。年収低くてお局集団いるからなあみたいな。
ただトピ主さんを否定するわけではないのでご了承ください。そういう考え方があってもいいと思います。経験を経て何かを選択する時は視界が広がって色々見えてくるものですから。まっとうな防衛反応です。
今のジャンルを続けつつ...続きを見る
例えが上手すぎてそれだ!!って思いました。まさしくそれですね!
そうか防衛反応…確かに、ある程度同人活動を経験してきたからこその結果が見えてしまうというか。
若いうちはお金とかメリットとか考えずに無職で夢を追いかける相手を熱烈に想ったりしますもんね(笑)今だったら時間の無駄だし絶対しないけど。本当それと同じですね。
自分は逆に巨大ジャンルから、のんびりしているジャンルにはまったらストレスがなくなったので、人によって適材適所ってあるんだなと思いました。
もしトピ主さんが今のジャンルで得たフォロワーが惜しいなら、同アカウントを使うのも手かなと思いました。ただ、現フォロワーに新ジャンルを好きな人がどれくらいいるかは賭けになると思います。
自ジャンルでは前に別ジャンルで大量フォロワーを得た人で現ジャンルの作品を投稿して、RTいいね大量にもらっている人と、あまりもらえてない人でくっきり別れています。