創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Wxi2BGUd2021/09/20

デザイン表紙について質問です。 デザイン表紙を依頼したこと...

デザイン表紙について質問です。

デザイン表紙を依頼したことがある方、デザイナーさんにどのように希望のデザインを伝えていますか?
以前表紙依頼をしてみたのですが、なかなかうまく伝えられず希望とか少し違う表紙になってしまったことがあります。

こういう風に依頼したら希望通りだった、という方教えてください。

あと、もしデザイナーさんがいらっしゃれば、デザイナーさんが作成されている過去作を挙げて、こういう雰囲気のがいいです、と伝えるのはあまり歓迎されませんか?(似たようなデザインになるからあまり例として挙げて欲しくないなど…)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yesrSEXk 2021/09/20

具体的なイメージがおありなら、ラフ画でもよいのでそれを送付なさってはいかがでしょうか?
私はあまり希望もなく、色のイメージだけはあったので、風景の写真を送ってお願いしたことがあります。あとかわいい系なのか、かっこいい系なのか、とか? よくデザイン系の分類で「シャープ」とか「ガーリー」とか使いますよね? 過去作が憚られるなら、一般雑誌や本の表紙をいくつか送ってみるとか。
基本はおまかせだから、大きく逸れるというのが、そもそもどういう感じがわからないので、あまり返答になっていなくて、ごめんなさい…。

ID: トピ主 2021/09/20

ラフ画を送ってもよかったんですね…初めての依頼だったので、なにをどこまでお送りしてお願いしていいのか分からず、結局言葉だけで色々とイメージを伝えていました。

大きく逸れていったのは、私がこうしたいと伝えたことが、デザイナーさん的にはその配色や配置にするとデザイン的によろしくない(はっきり言うと多分ダサい?)と考えられて、修正版でもあまり修正されていない…というような感じです。
もっと背景色は濃いめを希望していたけど、フォントを変えたことによってもう少し薄めがいいとデザイナーさんは判断された…みたいな。(伝えきれてなくてすみません)

私はデザインを見るのが好きですが、詳しいわけでも...続きを見る

ID: p0WOHctJ 2021/09/20

■指示書を作る
そこまで形式張ったものでなくて良いです。
ただ、注文側が投げっぱなしにするのではなく「自分のイメージをなるべく言語化する」努力も希望通りのデザインにするには必要です。

かっこいい、かわいい、ポップ、スタイリッシュ、ノスタルジック、おしゃれ、インパクトなど
全体的なイメージの希望・方向性をまず言語化する。

また、入れて欲しいコンセプトやモチーフなどがあれば必ず伝える
例)
・歯車をモチーフにしたデザインにして欲しい
・青や緑を基調とした感じが良い
・タイトルの「◯◯」という単語を目立たせるようにして欲しい
 
■ラフパターンを見せて貰う
デザイナー...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/20

詳しく書いていただいてありがとうございます!
私がもう少し具体的に形にして、ちゃんと伝えられていたらよかったのかもと思いました。
過去作についても具体例として挙げていいんですね!前回は色々と考えて伝えられなかったので、次回は必ず伝えてみます!

ちゃぶ台返しはないように、依頼する前から自分のイメージをまとめておこうと思いました!

ID: k12vqR0g 2021/09/20

仕事でデザインの発注と受注の両方を経験済みの者です。

>デザイナーさんが作成されている過去作を挙げて、こういう雰囲気のがいいです、と伝えるのはあまり歓迎されませんか?(似たようなデザインになるからあまり例として挙げて欲しくないなど…)

そのデザイナーさんの過去作に関わらず、商業誌や映画のポスター等なんでもいいので、近しいイメージの画像があれば複数枚まとめて送るのが良いかもしれません。
あくまでも系統や方向性の擦り合わせをするための参考資料なので、完成したデザインが似たようなものになる可能性は低いと思います。
依頼者の本の内容やコンセプトを反映するという目的に沿って制作すると、系...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/20

詳しくありがとうございます!
前回は文字だけで伝えていたので、少し相違が出てきたのかもしれません。
視覚で伝えることが重要だということが分かりました。アドバイスいただいたとおり、次回は複数ピックアップしてポスターや雑誌の画像などお送りしてみようと思います!

して欲しくないこと…たしかに伝えていませんでした。
次回はそういった部分も少しだけ伝えます。

ID: トピ主 2021/09/20

明確に教えていただいてありがとうございました!
次回はうまく伝えられそうな気がします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...