創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IGatYD2M2021/09/21

すみません愚痴です。ちょっと吐き出させて下さい。 未完で出...

すみません愚痴です。ちょっと吐き出させて下さい。

未完で出したのは悪いなとは思いますが、何となく「続き待ってます!」って何人にも言われると嬉しい半面、何故か辛いなぁって思う時があります。
多分本当に思ってくれてるから送ってくれているのは分かってるんです。ゆっくりで自分のペースでいいですよって言ってくれる人もいます。だけど時々「続きか…書かないとダメだよな……」って追い詰められてしまう気がします。
自分のペースで書けばいい、自分のために書けばいい、他人なんか気にしなくていいと言うのは分かってるんですがね。どうしても書かないと!って感じになってしまいます。
久しぶりにこんな感情になりました。多分めったに書かない長編を書いてるせいです。中々話を終わらせられない焦りと、予定外に長くなりすぎて文章や話がおかしくなっているんじゃないか?という不安だと思います。
暫く書くのやめようかな……。すみません吐き出しでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Roc3JAfr 2021/09/21

うーん…未完で上げちゃったら…そうなるかな…。
意地で終わらせる
書かないことにして忘れる、二度と触れない
このどちらかだと思いますよ。厳しいですが。

途中までしか上がってなければ、続きを読みたいと言うのは応援の意味が大きいと個人的には思います。読みたいと思うのも自然なことですよね。
そして、部分的に公開済み書き終わらないとプレッシャーを感じるのも普通だと思います。正直人の声が気にならない人だけに許される行為だと思います…笑

何の解決にもなりませんが、スルスル書けちゃう呪いをかけときますね。がんばれ!

ID: トピ主 2021/09/21

コメントありがとうございます。

そうですね。やっぱり維持でも終わらせてスッキリするべ気だと思いました。私の為にも、応援してくれている方の為にも。

スルスル書ける呪いもありがとうございます!頑張ります!

ID: qQ4RZz0S 2021/09/21

わかる~と思いながら読みました。私も長編書けぬ者です。
しかもこういう、少しでも義務感がある状態だともっと書けなくなるんですよね笑 仮に書けても自分の中で満足できないっていう。

一旦長編は休憩して、短編書いて勘を取り戻しても良いと思いますよ~。

ID: トピ主 2021/09/21

コメントありがとうございます。

分かって貰えて嬉しいです。
長編……書こうとしても中々書けないので今回が本当に久しぶりで。そして義務感があると書けないのも物凄く分かります。
そうですね、他の短編を書くのもいいですね!
長編は一旦保留にしておきます。

ID: bYf8nHQD 2021/09/21

わかりみが深い…
長編を書くのは難しいし、わたしも続きは(存在しない)webで!ってよくやるので…あんまり気にしないことも大切ですよ。
気分が乗らないと書けないなんて普通だと思いますし、創作は楽しんでやることがなにより大事だと思います。
ネタが降ってくるまで放置というのも一つの手かと。

ID: MW4G0ocb 2021/09/21

人間って強制されるの大嫌いな生き物なんですよね。
わかりやすい話お母さんに宿題やったの?って聞かれたら
いまやろうとしてたのに!言わないで!って奴。

だから自主性というか自発的でないと負担に感じるのは
すごくよくある事だと思います。
対策としては完成品しか載せないかもしくは先に多分描きます!みたいに言っちゃうか(これはこれで負担になりそうですけど)がいいかと思います。

ID: npuTcIN5 2021/09/21

無理せずがんばって!
続き楽しみにしてる人も、苦しんでまで書いて欲しいとは思ってないと思いますよ。自分は長編終わってから出すのでとんでもなく時間はかかりますが逆にそういった期待に苦しみません。やっぱり苦しいので…書けないとなると。

上の方も書いてますけど、全く違うテイストで気分転換もありかなと思います!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...