創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4oExeCbt2021/09/22

出戻りを考えています。 愚痴でもなく、単なる吐き出しになってし...

出戻りを考えています。
愚痴でもなく、単なる吐き出しになってしまい申し訳ございません。

今年の初め頃にいただいた匿名メッセージをきっかけに界隈から離れていましたが、また書きたいという熱が出てきたので作品をアップしてみようかと思っています。
元々交流を多めにする質でもないので、今度はゆったりとマイペースに執筆していこうかと思っています。
以前、私の交流頻度の少なさを指摘する匿名メッセージ(あなたは他の方の作品にはコメントなどはしないのですか、等)をいただき、同人活動にはやはり交流が必須なんだろうかと悩みましたが、もう開き直ってただ作品を上げ続けるだけのアカウントでいようと思いました。
他の方にどう思われても、自分の書きたいものを自己満足に書き、当時好きだと言ってくださっていた方に届けばいいななんて思いつつ、新アカウントを作成するつもりです。

最後までつらつらと書いてしまいました。読んでくださってありがとうございます。
同じような経験をされた方のお話などすこしでもお聞きできたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: US4Vlt6E 2021/09/22

奮起されたんですね!おめでとうございます!
わくわくしますね。
また好きな方にトピ主の作品が届く事をお祈りしています。

ID: C1amf6Jz 2021/09/22

出戻りしたことがある者です。
やっぱり好きなので、好きなものを自由に描けたことは良い思い出です。

と、ここからはちょっと心配にさせてしまうかもしれませんが、私の場合にあったことを参考までに書いておきます。
まず、反応は減ると思っておいてください。
昔の描き手さんたちからはほぼスルー、
反応もなくなりました。
(これはあちら側の配慮もあると思います)
出戻りでもついてきてくれるROM専の方を大事に考えるといいかもです。

トピ主さんが楽しく創作活動できますように!

ID: uwfmRhlK 2021/09/22

同じく元々交流はせず作品だけ投げ、すっぱり止めて1年後に出戻りしたことあります。
私の場合は特に何をきっかけに離れたというわけでもないためトピ主さんと同じとは言い切れませんが、
以前から見てくださっていた方には「〇〇さんのABがまた見れるなんて〜」と喜んでもらえました。
(ジャンルの賑わいが下り坂だったので描き手が増えて嬉しかったのかもしれません。)
トピ主さんが界隈で問題を起こしたわけではないなら戻ってきて嫌な顔をされることは少ないのではないかなと。
交流はしたくなければしない、のままでいいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...