ID: Am6gMrzk10ヶ月前

漫画で同人やってると漫画編集者から声かけられると聞きますがイラス...

漫画で同人やってると漫画編集者から声かけられると聞きますがイラストはどうなんでしょうか?
あまり聞かないのでそういうことはないのでしょうか。
pixivランカー(またはそれに準ずる画力)じゃないとイラスト集など出しても無駄ですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら聞いてみたいです。

みんなのコメント

ID: 8tsLTowZ 10ヶ月前

漫画とイラストは使う能力が違うので少なくとも漫画を描ける姿勢を見せなければ漫画編集者から声がかかるのは難しいと思います。
代わりにイラストの仕事の声はかかったりはしますよ。
同人は自己満足の世界が大前提なので無駄では無いんじゃないでしょうか?別にランカーじゃない人もイラスト集出してる人は沢山いますよ
貴方自身に「1000部以上売れないと無駄」などの指標があるなら無駄かもしれないですね。

ID: tZJC5NQu 10ヶ月前

同人誌は本人が好きで出すものなので、無駄とは…?となりましたが、トピ主さんの言う無駄じゃないイラスト集というのは、それを出すことで商業から声がかかってフリーランスとして仕事が来るようになるという意味でしょうか?

漫画でも別に頻繁に声を掛けてるわけじゃないと思います、それよりはツイッターでバズった作家に単発で声をかけるか、出張編集部で素地のある人をピックアップするほうが多いんじゃないでしょうかね。わざわざ即売会に出向いて原石をゼロベースで探す暇のある関係者は少ないような。イラストレーションの仕事もそれに近いものがあるのではと推測します。それよりは、pixivランカーになってpixiv絵師の本に載るか、ツイッターでバズるか、ポートフォリオを公開して方々に売り込むのが早いのでは。
どちらにしろ、一足飛びで商業的な成果のみを求めるのであればもう少し別の方法がありそうな気がします。まあでも、本を作るのも良いと思いますよ。楽しいし。

ID: lPBm4RQw 10ヶ月前

知人の話なのですが、小説も絵も描ける方で、小説本の表紙イラストを自分で描いていたら、ゲーム会社の人の目に留まって、フリーのイラストレーターになった方がいます。サークル参加していたイベントで声をかけられたみたいです。
pixivランカ―ではなかったようですが、絵柄がゲーム会社の需要に合っていたのではないでしょうか。
10年くらい前の話なので、最近だと事情が違うかもしれませんが…。

ID: JVn41dRG 10ヶ月前

漫画とイラスト同人やっている者です。イベントの告知絵や公式がゲームなどであればゲームの公式イラスト等の依頼は普通にあります。

ただイラストの仕事をしたいのであれば、一次創作でテーマを絞ってイラスト集などを出される方が良いかと思われます。漫画は二次で活動している方が声かかりやすい印象ですが。

こちらの投稿もおすすめ