ID: eKuYlSgw11ヶ月前

本を数冊出しSNS交流も頑張りましたが、かなり仲のいい知り合い一...

本を数冊出しSNS交流も頑張りましたが、かなり仲のいい知り合い一人、二人ぐらいしか反応を貰えたことがありません。
まだまだ創作するつもりだったけど、アウトプットの苦しみを考えると正直もう良いかな〜と考えてしまいます。
活動を継続されている方は本当に凄いです……。

みんなのコメント

ID: OLuUY0sG 11ヶ月前

私も似たような状態を経験しました。
もし今、創作の喜びより苦しみが勝るようなら、少しお休みされるのが良いのではないでしょうか?
そうして距離をとると、また自然と創作したい欲求が生まれてきたりします。
そうすると、以前とは違う価値観を持って作品や交流に向き合えることもあると思います。
せっかく作品を生み出す力があるのですから、無理せず、でも頑張っていただきたいです。

ID: 78FVH4iY 11ヶ月前

暖かいお声掛け有り難うございます。
ここ最近、界隈の「感想有り難うございます!!」が目に入って精神的にドン底まで落ちていました。
どうしても自己満足だけでは終われないみたいで、苦労した分の対価を求めてしまっている気がします。
創作を続けて、また落ち込んでと周りに迷惑をかける自分も嫌になります。すっぱりと止めてしまえば良いのにと自分で思います。

ID: 2BSIUuy9 11ヶ月前

分かります...私の場合は数冊出して本を出したい気持ちが落ち着いたところで反応少なさが気になり始めもうそろそろいいかな、となりました。正直本出すの大変ですよね。時間のやりくりとか...人の為に書いてるわけではないけど大変さと喜びが釣り合わなくなったらお休み時と割り切りました。
また楽しそうなものが見つかったら好きなタイミングで再開するも良し、読み手でも良しかと。

ID: 78FVH4iY 11ヶ月前

共感して頂けてとても嬉しいです、有り難う御座います。
本を出すことはまだまだ不慣れで四苦八苦しますが、それも全て自己満足で終わる世界なんですよね…。時間のやりくりは本当に大変ですよね。数ヶ月自由時間を削った結果に本当にガッカリしてしまいました。
皆さんどうやってモチベーションを保たれてるのでしょうか、本当に自己満足なら私は本にしたりpixivなどで公開する必要性を感じないのですが…。

こちらの投稿もおすすめ