創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nwLBaKXy2021/09/24

ここ、書き手さんが多いから、こういうことを書くと叩かれそうですけ...

ここ、書き手さんが多いから、こういうことを書くと叩かれそうですけどどうしてももやもやするので吐き出させて頂きます。

通販でイベント新刊を購入したのですが、購入後にその内容が全文公開されてて、全文公開するなら買わなかったのにな……、と思ってしまいました。
事前に教えて欲しかった……。表紙とかめちゃめちゃ凝ってて高いのですけど、とか紹介にあったけど続きが読みたくて買ったのに1週間も経たずに全文公開って……。

申し訳ないけど、だったら買わなかったのにってすごく思ってしまった。

発行から1年とか経ってるなら分かるんですけど、しかも購入後って……。購入前に全文サンプルとかなら見たことあるけど、初めてのパターンに勘弁してくれってなりました。

すみません。此処でしか愚痴れなくて……。
皆さまそんな経験されたことありますか?
めちゃめちゃショックだったので、厳しめのお言葉は勘弁してください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: piStJfVH 2021/09/24

同人活動は発行する側の好きに公開していいものだとは思ってますし、文句を言う筋合いはないのも重々承知ですが、さすがにその場合だと私なら感想ついでにこんなに早くネットで公開するなら事前に告知してほしかったと言ってしまいそうです。
まあ、どんなに好きでももう次からはその方の本は買いませんね。

ID: トピ主 2021/09/24

私も、基本発行者の好きにして良いとは思うのですが、告知なしの1週間後全文公開は初パターンで……。

その作者さん自体を今後避けてしまうと思います。

コメントありがとうございました。

ID: n3h2LQyE 2021/09/24

意外とあるあるですね、これ……イベント当日に全文公開も見たことあります笑

個人的にはナシ派なんですが賛否両論あって、「同人誌の頒布はあくまで紙で欲しい人向け!こっちは利益求めてないし商売じゃないんだから全文公開ごときでクレームしてくんな!」って意見もチラホラcremuて昔読みました。
でもショックなの分かりますよ!保存用とか鑑賞用用じゃなくて続きを読みたい一心で買うパターンの方が多いと思いますし。全文公開するなら買わねぇよ!ってのも分かります。浮いたお金で違う人の同人誌買うとかね、色々あるし。

ID: トピ主 2021/09/24

あー、あるあるなんですね。初めてだったので嘘でしょ?ってなってしまいました。イベント当日なら、自分は買ってなければセーフですが、購入後に知ったら泣きますね。

鑑賞用で書いたい人がいるのは分かりますし、私も鑑賞用で購入することもあるんですが、今回のパターンはただ続きが知りたかっただけですので、事前に告知されてたら購入はしなかったと思います。

コメントありがとうございました!

ID: UEsfyohe 2021/09/24

私書き手ですけど、流石にこれはトピ主様をたたけないです…。
頒布後一週間もたたずに全文公開って、どう考えてそうなったのか不思議ですね。
pixiv連載をそのまま単行本にしているものを購入することが多いので、ほぼ全文公開されてる同人誌というのは手元にありますが、それは事前に読んでから購入を決めているので納得しています。
トピ主様の例はそりゃあもやもやしてしまうよな…という感じです。

ID: トピ主 2021/09/24

ありがとうございます。

せめて半年後とかだったら気にもしないんですけど、たった1週間……。早すぎて……、なぜ?ってなりました。せめて告知してくれれば。

私も全文公開されてて、保存しておきたいと購入した御本もありますので、納得して買ったものであればいいのですが……。今回は続きが知りたかっただけなのでショックでした。

コメントありがとうございました!

ID: TQIE28gc 2021/09/24

究極作者の好きにしていいとは思いますが、それはさすがに事前のアナウンスが必要な案件だと思います…サンプルなどに記載はなかったんですよね?
通販なら送料とか手数料もかかるし、何より行動の意味が不明だしショックですね…。

ID: トピ主 2021/09/24

そう、作者の好きにして良いんで文句は言いませんが、少なくとも支部のサンプルには告知してなかったですね。Twitterまではチェックしてないので確認不足と言われてしまうと泣くしかないのですが……。

せめて半年後とかにして欲しかったですねー。

ID: jVBKTYQI 2021/09/24

話がずれますが、1週間後に全文公開はNGで、購入前に全文サンプル載せてるのはなぜOKな風潮なんでしょうか。 
純粋に違いがよく分からないので、どなたか教えて下さい。

ID: UEsfyohe 2021/09/24

純粋に、全文がネットで読めることを納得しているか納得していないかの問題だと思います。
事前に全文載せてあるものは、公開に納得してなお欲しい方が購入するのでこういう問題は起きません。
今回の場合は、全文公開しますよとアナウンスされておらず、購入した方に不満が残ってしまうのであまりよいやり方とは言えないかなぁと思います。

ID: OmdHBleD 2021/09/24

購入前公開→内容をわかっていて、なおかつ手元に置きたい人が承知の上で買うから。それでいいやーという人は買わないで済む。

ID: piStJfVH 2021/09/24

事前に全文公開されてたらそれでも紙媒体で欲しい人は納得の上で買う。
でもあとからwebで全文公開するのはわからないから、webであとから見れると思わないで本を買ったら全文公開された、
別に紙媒体で欲しかったからいいよ、と言う人と、
だったら買わなくて済んだのに。という人も出てきます。
全然違いますよ…

ID: トピ主 2021/09/24

もう皆さまコメントされてますが、事前に全文公開であれば、紙でも保管したいと思って購入しますが、ただ今回は続きを読みたいだけで保管したいわけではなかったので、前もって全文公開が分かってたら購入しないという選択肢があったのに、ということです。

ID: jVBKTYQI 2021/09/24

予め作者のSNSをフォローしてる方はそれで納得いくのかもしれませんが、イベントで偶然見つけて本を購入した方は可哀想ではありませんか?
全文サンプルが許されるのが少し納得いかない…

ID: piStJfVH 2021/09/24

その場合も普通はイベント販売時に全文ネット公開中の再録本であることは見えるとこにちゃんと書きますよ。くださいって言われたら大半の方は口頭でも確認します。

ID: BQZDsvT1 2021/09/25

> イベントで偶然見つけて本を購入した方は可哀想
大抵のweb再録本やサンプル全公開本は机上でもそういう記載をしてるし、元々作者を知らなかった人が自分の判断で本を買って後から気付いてもそれは買った側の確認不足であって作者の落ち度ではない。
それを可哀想や理不尽と言うなら書き手は全ての可能性に配慮しなくてはならなくなる。

ID: qQZC8IEA 2021/09/24

1週間は後悔する気持ちわかります。しかもお高めなんですよね?
その手の経験はありませんが続きを買った本でそれならその時のテンション次第でブロックしかねない。
装丁に惹かれて買ったらまあ…自分を慰めにケーキ買うくらいでどうにか消化するかもしれない。多分消化不良起こすけど。
もしかしたら転載や高額転売されてて、それならいっそ自分の元で…とかあるのかもしれないけど買った側からしたらそれはそれですもんね。
お疲れ様でした。

ID: qQZC8IEA 2021/09/24

文が変に抜けてた。
続きを買った本→続きを気になって買った本
です。

ID: トピ主 2021/09/24

ページ数の割に通販ということもあり、お高かったです……。とても。

続きがただ読みたかったので、保存したいとかそういう気持ちがないので余計にショックだったんだと思いますね。装丁目当てで本を買う事がないので、そういう意味でも慰められないですが、せっかくの拘りの装丁を眺める事にします。

ID: 2etmEx18 2021/09/24

私は紙で読みたい派なので全文公開されてもなんとも思いません。寧ろお金が作家さんに少しでも還元されたことと紙として手元にあることに価値観を感じて、皆さんwebで読んだのですか?フフ、私は紙で持ってるんですよ!と自慢したくなります笑
それと紙ですと一生手元に残りますし、webだと消されたらそれで終わりなので、一生読ませて頂ける権利を買ったと思えばもやもやもしないかも???

ID: トピ主 2021/09/24

その作家さんがとても好きで、毎回欠かさずご本を買っているという方であればまだよかったのですがね。申し訳ないですが、保管しておきたいほど欲しいわけではなく、ただ続きが読みたくて購入を決めたものでしたので……。

コメ主さんに購入されるご本たちは幸せですね。買われるならたぶん作家さんはコメ主さんみたいな方に買われたいって思うだろうなって思いました。
私は基本何回も読む本は限られていて、大抵一度しか読まないのでなかなかその考え方は厳しいです。

ID: wropbnA2 2021/09/25

残念ながらWEB公開されたものも閲覧者が自分でローカル保存すれば
一生手元に残ります……

ID: BGEldYrt 2021/09/24

書き手ですがそれはさすがに酷い…ジャンルのヲチスレとかあったら話題になってるレベルだと思います。

ID: トピ主 2021/09/24

共感ありがとうございます。
ショックすぎてご本が見れないです。他の購入された方がどう思ってるのか気になりますが、早めに忘れようと思います。

ID: KxIasUcj 2021/09/24

字書きですけど、私がトピ主さんの立場だったら確実にショック受けると思います……。

ID: トピ主 2021/09/24

共感ありがとうございます。
せめて事前に告知して、買う買わないの選択肢をさせて欲しかったです……。

ID: hrdzNRVj 2021/09/24

い、一週間は短い〜!と思いました字書きです。
個人の自由ではあるんですけど、トピ主さんがそう思うのもわかります。

ID: トピ主 2021/09/24

やっぱり短いですよね……。
ちなみに通販購入なので、まだ届いてません!!

見つけた時は支部閉じましたね。当分近寄れないです。支部。

ID: 4Le0TcYO 2021/09/24

私は書き手で、ネットに公開するのは創作主の自由だと思ってはいますが、そんな近日にアップすることはなかったのでおどろきました。事前に報告もなかったんですよね?
私個人の感覚としては、お金を払っているからこそ無料で読んでいる人より先にその人の作品を読める嬉しさ、というものもあると思うので事前に言われてなかったら、なんか、モヤっとはしますね。
本として手元に残して置きたい内容でもモヤっとが拭えなさそう。

ID: トピ主 2021/09/24

私もネット公開は自由だとは思っております。ですが、せめて半年後とかにして欲しかったですね。事前告知があればよかったのですが……、まさかの……なにもなし。

ちなみに書き手さんには申し訳ないですが、手元に残したかったとは全く思っておりません。買えなかったら諦められるレベルです。なので余計にショックなのかと思います。本当に書き手さんには申し訳ないですけれど……。

コメントありがとうございました!

ID: V84zkC9l 2021/09/25

装丁拘ってるんなら、事前にTwitterで自分用に拘った本を作ったついでに頒布、内容は後日全文再録するかもって言ってるタイプの字書きの気もするけどなあ

ID: fVGKOPvB 2021/09/25

最近WEB再録するスピードすごく早くないですか?
私のジャンルやまわりでも完売後半年後、ジャンル移動後がザラなので1週間とか信じられない…しかも事前に告知なしもひどいなぁ
自分だったらすごく好きな作家じゃなければもうそういうサークルの本は買わないと思う
どうせジャンル飽きたら手放すしネットで見れるならもうそれでいいやってなっちゃう

ID: lbnRv1Jx 2021/09/25

全ページ公開済の作品を本にして通販に出してる描き手なんですが、トピ主さんが気の毒でなりません。心中お察しします…。
状況的に泣き寝入りするしかない(書き手の自由と言われたらそれまで)ので建設的なアドバイスが出来なくて申し訳ないです。

自分の通販ページには全ページ公開済と書いてリンクも貼ってありますが、もっと文字大きくしてなんなら画像サンプルにも記載しようと思いました。

ID: EvAe3DZ6 2021/09/25

お金は欲しくて、承認欲求も満たしたかったんだなって、私は思ってしまいます…。トピ主さん、お疲れ様でした。

ID: CkAJP3m7 2021/09/25

個人的には本が欲しくて手に取るので自分が手にした後の1週間後くらいに公開は気にならないです。
でもそんならお金出さんわっていう人の意見もわかります。このご時世なので本出しても手に取ってもらう機会も減っていて書(描)き手としてはせっかく書いたから見てほしいという気持ちにはなります。
ただやっぱり事前にアナウンスはすべきですよね。お疲れさまでした。

ID: bZGJpEtS 2021/09/25

発行者の自由とは思いますがさすがにそれは告知しておいてほしい内容ですね…。
自界隈ではそのような場合は告知している方が殆どです。
予め伝えると購入する人が減ることを見越してあえて告知してなかったんだろうな、と思ってしまいますね。

ID: F6OdpIL1 2021/09/25

本を出す字書きですが、自分は事前に可能性があると明記していた場合以外は何年後でもweb再録はしないです。
こちらに利益が出てないとかは買ってくれた人には関係ないと思っているので、素人の本をお金出してまで読んでくれた人に申し訳なくて全文公開なんて絶対できない…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...