創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wvYiHXFG2021/09/26

【気軽に質問&回答トピ 3】 3~5行くらいで収まる内容で...

【気軽に質問&回答トピ 3】

3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピ立ては9月26日22時00分、翌10月26日22時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/9948

4ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

ID: InuNMkjG 2021/10/19

コミッションの質問です。海外から「こんな感じのイラストを描いて欲しい」とアニメの公式のバストアップのスクリーンショットが送られてきました。このようなイメージでということだと思い提出したところ、「顔が全然違う、トレースしていいからもっと寄せてほしい」と手の位置から髪の靡き方や角度に至るまで公式と同じにしろリテイクが来ました。
相手としては「バストアップの公式のイラストそのままのものに体を付けてほしい」というのが要望のようでしたが、正直トレースしたらトレパクになりますし、模写だとしてもこのまま案件を進めていいのでしょうか?
海外からのコミッションは、このような依頼は多いのでしょうか?
fan...続きを見る

ID: VQavGqIR 2021/10/20

>海外からのコミッションは、このような依頼は多いのでしょうか?
特段多いわけではないかと。
ただ、「公式とそっくり同じ絵が良い」リクエストをする人は国内外を問わず一定数はいます。

私もほぼトレス同然の依頼を受けてしまったことがありますが、案の定あとからトラブルに発展しました。
「トレース案件はトラブルの元なのでお断りします」で良いかと思います。
なぜトラブルの元なのかを理解してないためにそういう依頼をしてきてる場合がほとんどで、わざわざ説明するのも面倒だったりするので「え、なんで?」とか言われたらスルーで良いくらいです。

ID: InuNMkjG 2021/10/20

不安になったのでご教示いただいた通りにお断りしてきました、ご回答ありがとうございます!
(3~5行に全然収まってない質問で申し訳ありませんでした……)

ID: 1597ESbO 2021/10/19

BOOTH通販のメッセージで感想を貰った場合って返事はしますか??マロは返事不要の場合でない限り返事してるので差が生まれて申し訳ないかなと思ったりもして…

ID: 4guawxMY 2021/10/19

自分は不要と書いてない限りしてます!

ID: vnQsTL2u 2021/10/20

自分はboothのお返事はぼかした上でツイッターでしています。
あんまり良くないかな、と迷ってもいるのですが、匿名通販やってるのであまり声かけられたくないかなとも思い……

ID: 7e4pERu1 2021/10/19

皆もらったリクエストとかお題って載せるまでに最長どれくらい待たせたことある?今回ちょっとだけ筆が乗らなくてお待たせしてしまっている状況なんだけど申し訳なくて…

ID: XkmDF8gE 2021/10/20

作家さんの負担になりたい訳ではないのでいつでも待てます。ですが長期間(半年とか)なんの音沙汰もないと忘れられてるのかな〜ってちょっと寂しくなるので、もし出来たら近況などのお話に合わせてリクエストの件にも少し触れて下さると安心します

ID: XkmDF8gE 2021/10/20

すみません、どのくらい待たせたことがあるかという問いでしたね。なるべく早く上げるようにはしてますが同じく筆が乗らない期間があった時は1年くらい時間が掛かった気がします、その際はコメントした様に謝罪の言葉と共にリクエストに取り掛かっている旨の報告はしました。やはりリクエスト下さった方もいくらでも待ちますと仰って頂いてました

ID: 5T93KiJQ 2021/10/20

今5ヶ月待たせてしまってます…募集したときに内容的に描けないのはスルーしますとは言っておいたんですが、描ける内容なのに悩みすぎて筆止まってます…このコメ見て今からでも仕上げようと思いました…

ID: 7e4pERu1 2021/10/20

御二方、ありがとうございます!「いつでも待てます」という回答も心の荷がおりた感じがします。
そうですね…もしかして忘れられてるのでは?という気持ちにさせてしまうのは私としても心苦しいので描くつもりはあることを一言報告するだけしようと思います!
私も半年程待たせてしまっていますが、せっかく人が送ってくれたお題なので頑張ってみよーっと!!

ID: vJAcYHjp 2021/10/20

1分前に来たマシュマロに気づいてしまいました!!!
何時間後に返せばキモくないかなーーーー!????

ID: SXUbTEd4 2021/10/20

1時間後でどう?お昼休みに気づいて嬉しくて即かえしちゃった!ていう体で行こう。
それも抵抗あるなら7時間後に仕事終わりを装うのはどうかな?
とりあえずおめでとう!

ID: vJAcYHjp 2021/10/20

ありがとうございます!!お昼休みのていでいきます!!!
マシュマロ不慣れなので返すのにも一苦労……嬉しいです!

ID: ufZCnVp0 2021/10/20

同人ゲームを作っているのですが、顔グラを自分で描き始めました。
規格が96×96ピクセルのpngファイルで、256×256で描いたものを縮小するのが一番綺麗に見える気がしてそれで描いていたのですが、もしかしてちゃんとした計算方法があるのでしょうか?
この規格ならこの数値でやるのが一番いい、みたいな…

ID: tsYqOiF4 2021/10/20

当ジャンルは支部で書いてる字書きが自分だけで、日頃は1万字~4万字程度の健全作品を1ヶ月に1作程度投稿していて、現在10作強です。当然、ジャンルタグで検索すると自分の作品しか並びません。
現在、1万字未満(概ね5000~7000字くらい)の作品を5、6本くらい書いているところなのですが、2週間くらい間を空けて一作ずつ公開するか、あるいは短編集(当然、作品ごとに改ページあり)として一まとめにして3万字強で投稿するかを迷っています。
前者だとROMが個別に評価できる一方、今までよりも一作のボリュームが少なくてやや物足りなく思える可能性があり、また場合によっては「短い話で作品数を水増しされても」...続きを見る

ID: ufZCnVp0 2021/10/20

前者でいいと思います。
独立した話なのであれば、無駄に増やしているとか水増ししているとかは思いません。
あと短編集の後ろの方とかに好きな話があったりすると、読み返すときにページを送るのが少し大変なので、私は独立させてくれていた方が嬉しいです。

ID: 6p10sKfy 2021/10/20

ID変わってますがコメ主です、アドバイスありがとうございます!
5000字程度の独立した話であれば一作ずつ公開しても差し支えない旨、少し安心しました。
また、後ろの方に好みの話があった場合に読み返しにくいという点も指摘有り難いです。もし今後短編集方式で投稿することがあった場合は、最初のページにあらすじ+ページジャンプ付の目次を設定することで対処しようと思います。

短編集関係で少し別の疑問が生じたので、この後に別コメを立てて伺いたいと思います。

ID: oqv1YdXr 2021/10/20

既出でしたらすみません。普段トーンの線数っていくつにしていますか?また、ツイッターに漫画を載せる時はグレー派ですか?それともトーン使いますか?

ID: 9VL8elOy 2021/10/20

普段60線にしてますが、ペン入れの線と微妙にモアレるので、次80線にしてみようと思ってます。
トーンの質感が好きなので、ツイッター漫画でもトーンにしてモアレないようにしています。

ID: 6p10sKfy 2021/10/20

二つ上の主コメで5000字程度の数編の話を投稿するにあたり、個別投稿と短編集方式で一まとめ投稿するのはどちらが望ましいか尋ねた字書きです。
上の方では個別投稿で差し支えない旨の意見をいただきましたが、逆に「この場合なら短編集方式でまとめてから投稿してほしい」と思う事例を聞けたら助かります。

①一話につき何文字程度未満なら、個別投稿せず短編集方式で一まとめにしてほしいですか?

②短編集方式でまとめる場合、全体で何文字程度(あるいは全体で何話分)くらい詰められていたら満足しますか? また逆に、この話数(あるいは文字数)を超えたら多すぎるから分割してほしい目安はありますか?

「目...続きを見る

ID: ASltYRJM 2021/10/21

うーん、これはめちゃくちゃ人によると思うので、参考程度に聞いてください。
ちなみに私はあまり長編を読みません。

①個人的には、短編集と思って開いた場合は4000くらいだとしっくりきますかね。
でも8000くらいあってもOKです。
が、文章の密度にもよると思います。咀嚼するのに時間がかかる内容だったら、5000くらいですかね。

②最小3話、最大5話です。

これは、コメ主さんが他の人の短編集を見た時の感覚で決めてしまって良い気がします。
自分の作品をどうすべきか、ということが頭にあると、客観的にみることは難しいかもしれませんが…

ID: ASltYRJM 2021/10/21

①の5000は最大で、という意味です。

ID: bkiHZzpr 2021/10/21

コメ主です、ありがとうございます!
こればかりは本当にジャンル次第と言うのは分かるのですが、一度別のジャンルで8000字程度(かなりの高密度)×15作というなかなかの分量で短編集と謳っている作品を見たことがあったので、短編集といえど全体的にはある程度ボリュームがないとまずいのかと心配になって訊ねてみました。
最大5000字×最大5話くらいが取っつきやすいと考えて着手してみます。

ID: SXUbTEd4 2021/10/21

元の性格的に人の誕生日覚えるのが苦手なのですが
気持ちとしては、ジャンルの記念日とか〇〇の日とかを大事にしたいです
何か良い心がけや、記念日に作品を間に合わせるコツありましたらお知恵を拝借したいです

ID: vJAcYHjp 2021/10/21

もうとにかくスケジュールに入れまくる!!!
私も誕生日覚えるの苦手で、iPhoneのカレンダーにキャラクターの誕生日とかジャンルの記念日とかを入れて逐一確認するようにしてるよ〜

ID: SXUbTEd4 2021/10/22

コメントどうもありがとう!!
やっぱりそうだよね〜マイカレンダーを持ってると強いってことですかね
一朝一夕で済むような簡単な解決法は無くて
地道に習慣づけていく覚悟ができました
教えてくれてどうもありがとうございました!

ID: LCHNcbmM 2021/10/21

申し込んだときには好きだったカプのオンリー、日が経つにつれ「このカプは成立しないのでは…」となり、自分から創作や検索することはなくなってしまいました。
正直無配すら書く気にもなれないのですが、この場合理由をつけて欠席表明しますか?それとも無言欠席?
ちなみに別カプではイベント出まくってるので、「567の情勢を考え…」はなんで今更?となるし、このカプに飽きたんだな〜と思われそうです。

ID: cHJA5TYj 2021/10/21

自分なら適当に「ちょっと立て込んでしまってイベント参加ができなくなりました。頒布物も用意できそうにありません。ごめんなさい!」など告知してしばらくネットから離れます。
一ヶ月後くらいに戻って他のカプで活動を再開します。

ID: qGWogJPN 2021/10/21

みんな作業机と椅子どんなのでやってる?
自分、年中コタツ机+ニトリの座椅子なんだけど尻がいたい 椅子には拘れって聞くんだけど、立ってやった方がいいとかも聞くし、他の人がどんなの使ってるのか気になる

ID: dve2BoOz 2021/10/21

オフィス机にオフィス椅子でやってます どっちもアウトレットで買った中古
でも長時間になると椅子の上であぐらかいてること多くて結局こたつ机+座椅子と変わらない気がする

ID: HCvyu3LS 2021/10/21

台所の隅で、台所用の作業机と無印の椅子でやってます。見た目わびしいけど、小さくまとまってお茶もいつでも飲めて快適。これからの季節は電気毛布膝掛けにくるまってます。無印の椅子、低くて足がきちんとつくから楽です。

ID: SWCyHK0G 2021/10/21

ニトリの安い机と3kくらいの安いオフィスチェアに骨盤サポートシート乗せてる。
このサポートシート使ってから姿勢的な障害はないかな〜
無限に作業できる

ID: G5cY3ACt 2021/10/21

高さを変えられるデスクとバランスボールでやってます
バランスボールは慣れるとぐらぐらせずに座っていられるし作業に飽きてきたら上であぐらかいたりバウンドしてみたり背中を伸ばしてみたりで気を紛らわせられて楽しいですよ~

ID: b9vwGy3K 2021/10/21

一次創作を描きたいとき二次創作垢とは別個に垢を準備しますか?
複数垢の運用が苦手でできれば一つで統一したいんですけど、一次創作と二次創作で数字が全く違うとメンタルにきそうだし、そもそも二次創作垢のフォロワーそこまで私の絵や漫画に興味ないだろうしと思うと垢分けた方が良い気もして…。溢れる創作欲を誰にも邪魔されない一次創作で発散したいです!!

ID: JEtpQHzN 2021/10/22

一次二次でアカウント分けてます。両方やると一次創作と二次創作で層が全然違うのをとても感じます。一次垢は絵柄が好きとか性癖がわかるとかでつながる場合が多いので新しい創作キャラを増やした場合でも同じように見てくれます。現在、低浮上でたまに落書き載せに行くだけなのですが(相互さんの作品にもほとんど反応してないです)反応くれる方はずっと反応くれますし、なんというかまめな方が多いです。(その代わり合わない方にはバンバンブロ解されてますが)
あと一次二次分けずにやってたジャンル大手が二次垢で創作載せて全然伸びてないのを見たことあるのでその辺気になるなら分けた方がいいと思います。

ID: b9vwGy3K 2021/10/22

コメ主です、返信くださりありがとうございます!
一次と二次で閲覧層が変わるといったようなイメージでしょうか…。確かに性癖とかシチュの好み、キャラデザで変動するイメージはありますね。
やっぱり誤差あるんですね…自分かなり評価というか見える数字が気になってしまうたちなので垢を分けて運用したいと思います。ありがとうございました。

ID: jKYSr4PW 2021/10/21

新刊の告知や、既刊の紹介をしたときだけ、他カプ(最大手カプ)の知らない人にRTされる
FF外で話したこともない、作品ブクマされたこともない、普段の萌え語りいいねされたこともない
しかも、告知ツイはRTだけでいいねはしないし、RT後にコメントがあるわけでもない

こいつ痛すぎw晒したろwって思われてるのでしょうか……
こういうことする人・されたことある人いますか? どういう感情でRTしてるんでしょうか……
経験談あれば教えてください

ID: d0KBcVhk 2021/10/21

私の界隈だけかもしれませんが、誰かが本を出したら少しでも多くの同カプ者の目に入るように色々な方が協力してリツイートを回します。普段イイネやリツイートをしていなくても&されていなくても本の告知だけは必ず回してくれる人もいます。
晒しとは全く反対の感情です。参加までに。

ID: Ix2lRryF 2021/10/22

d0KBcVhkさん
ありがとうございます。
イベントタグや告知のコメントがなくても必ずRTされるので、監視されているようで恐怖を覚えてこんな質問をしてしまいました。
そういった親切心的な拡散のとき、いいねは押さないのが通常でしょうか? 「いいね」とも思っていないものを拡散する行為そのものに薄い悪意を感じるのですが……

ID: 5LbcQvfI 2021/10/21

Twitterに鍵かけたら、更新頻度が変わらなくてもフォロー外す方がいるってなぜでしょうか?
何か理由はありますか?

ID: VQavGqIR 2021/10/21

・現在進行系でトラブルに巻き込まれているなら、自分も巻き込まれそう
・理由も言わずにいきなり鍵にする人は情緒不安定な人が多いから避けとこう

ID: 7ylabRUk 2021/10/21

コメ主です。
なるほど……トラブルではないので、二つ目の理由ですかね……。
参考になりました、ありがとうございます!

ID: N1RBw3U6 2021/10/21

相互さんの最新作に送った感想、その方の過去作読み返したらめっちゃ解釈違いだったかも。
なんか興奮して書いちゃってゴメン……
心なしか返信も戸惑いのある文だった気がするな。
(被害妄想かもだけど)
過去作ちゃんと読んだのか!?ってなってたらほんと申し訳ない。
読んでたけど、ド忘れしてました……。

皆さんまるっきり解釈違いの感想来たら
悲しいですか?

ID: aew2Jvru 2021/10/21

まるきり解釈違いの感想は悲しいといえば悲しいですが、まさか過去のも全部読んでて正確に覚えてるとは思ってないので「過去作読んでないんか!?」とかは思わないですよ。
解釈合わない人だけど逆に刺さったなら良かったわ!!! って思います。

ID: N1RBw3U6 2021/10/21

そっか……ありがとう。そのお方の作品過去作たまに読み返すくらいには好きだから自分で解釈違い起こして自分でショック受けたよ。
残念に思ってるかもしれないけど感動したのは伝わってるといいな。

ID: KCuesHW2 2021/10/23

感想もらうだけで嬉しいから気にしない!

ID: lDfBFVz6 2021/10/21

アカウントを18↑にする基準なんですか?下ネタ呟くなら18↑推奨にしたほうがいいんでしょうか?

ID: jt7GNAWD 2021/10/23

bioに18↑って書く意味、ってことでいいでしょうか
本人が下ネタや成人指定の話を呟くから、というよりも
相互になる基準を「18以上」としてるアカウントに対して、
自分はOKです、という意思表示の意味合いが大きいですね

ID: LkezXqlK 2021/10/22

今度ピクスクで、オンラインイベントがあります。
サークルで参加予定なのですが、当日は無配の小説と既刊の通販、デザイン便せんのネットプリントを予定しています。
既刊の通販はBOOTHページにリンクする予定ですが、その場合、無配の小説とネットプリントもBOOTHでDL及びネップリ番号告知という形になるのが最善でしょうか?

展示もできるとの案内がありましたが、自分で検索する範囲ではその場でクリックして表示できるようなものでなく、みなさん何かしらの媒体にアップしたものに誘導しているようで。
無配小説は最悪BOOTHページで0円DLでいいかなと思っていますが、ネットプリントはその場で番号が確...続きを見る

ID: 7ywjvmD2 2021/10/22

私の場合ネップリはお品書きに直接番号を書き込んでました。ピクスクはページの移動が結構めんどくさいので極力リンク挟まないのが親切かなあと個人的には思います。

ID: 1597ESbO 2021/10/22

数週間前のイベントの新刊の感想を相互に今更DMで送るって迷惑ですかね?(しかもイベント直後に読んだみたいなことを匂わすツイートをしていて)
あと私も新刊を出しているので感想の催促みたいになってしまいそうでいっそマロで送ろうか悩んでいます。イベ併せで新刊出したの初めてなもので…

ID: SXUbTEd4 2021/10/22

迷ってる間にもう送ってしまった方がいいと思う。もちろんDMで。
新刊の感想催促と相手も思うかもしれないけど、
感想送らないままでいるよりは早く送った方がいいと感じます。
一応「バタバタしていてこんなタイミングになってしまってごめんなさい」と一言入れてもいいと思います。
数週間前くらいなら全然気にしないです。

ID: VO8u4QgP 2021/10/22

絵を描く時に床(クッション)に座って作業してるんですが、腰の痛さが気になってきてしまい…。普通に椅子に座るべきだとは思うのですが、同じく床に座って作業されてる方、座椅子はこれがおすすめなどありますか?

ID: eSYgotTu 2021/10/22

普通の座椅子にこのクッションを敷いて作業しています。
腰が全く痛くならなくなったので、おすすめです。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7806212s/

ID: 0iLRxgzQ 2021/10/22

同人誌の通販をする場合、イベント前後だとどちらが手にとってもらいやすいでしょうか。
前提として漫画本、フォロワー3桁、交流はなし、ツイ運用もあまりしていません。
初心者のためイベント用に刷る部数はあらかじめ決めていますが(ごく少部数)、もし少しでも手にとってもらえる機会が増えるなら通販もしてみたいと考えています。そこで、先の質問についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

ID: SXUbTEd4 2021/10/22

手に取ってもらう数が云々というより、イベントに参加するなら新刊が無いと、わざわざイベントで自分のスペースに来てもらいづらくなってしまうかなと思います。
そのイベント時にどうしたいかで、通販を前にするか後にするか変わる気がします。
もしイベントにそんなに来てもらわなくてもいいなら先に通販すれば良いですし、イベントで少しでも来てもらう人を増やしたい、イベントに自スペにわざわざ足を運ぶ人を大事したいと思うならイベ後ですよね。
まあこれはコロナ前のイベントが基準になってるので、当てはまらない場合もあるとだけ書いておきます。

ID: P2vob6LY 2021/10/22

自分の作品が好きなのですが、たまに評価の数も気にしてしまいます…
もっと作品を大事にしてあげたいのですが、評価からの依存はどうやったら
抜けられましたか?もっと自分の作品を好きでいたいです…

ID: SXUbTEd4 2021/10/22

まず評価=自分の作品の価値と決まってるわけではないので、そこを切り離して考えるといいと思います。
もちろん評価数こそ価値を表す!という考え方もありますが、コメ主さんのように「評価数とは関係なく自分の作品が好き=価値がある」という、二つの視点がどっちもあっていいと気付いてください。
そして以下は私の考え方なのですが、評価数を形成するものは以下のように考えられると思っています。

作品の価値×伝える(見てもらえる)力=評価数

です。ゴッホがそうだったように価値ある作品でも、伝わらなければ、見てもらえなければ評価されないのです。
こういう考え方をすると、評価数が少ないことも二つの視点...続きを見る

ID: P2vob6LY 2021/10/22

SXUbTEd4さん
答えてくれて、ありがとうございます。

何が足りてないのか、冷静に分析は今までしてこなかったので
してみようと思います。
悩むしかしてこなかったので行動して少しづつ変えていこうと思います。
改めてお答えしてくださって、ありがとうございました。

ID: CpRQWcxA 2021/10/22

ツイートに複数人からリプされて、一人を除いて返信するのってどんな理由なんだろう(因みにこれまで何回もリプしてた相互)。
返信するのも嫌になったならいっそ切ればいいのに……。こちらから切った方がいいんだろうか。
気のせいかもだけど、最近よそよそしい気がして。こっちの作品にもめっきり反応しなくなったから、ミュートされてんのかなって思うんだよね。

ID: BUjTduQm 2021/10/22

私の相互にもいるよ〜 頻繁にリプ蹴りされるからもうこっちからリプするのやめちゃった
その複数人とはリプのタイミング違ったりしないかな?めんどくさがりの人だと、自分がTL見てないタイミングでリプ来ても平気で蹴ったりするよ〜
ミュートされてても通知はいくはずだから、見えてないってことはないと思うな
なんとなく相手の態度とかで距離置かれてるなって思ったら、こちらも無理に距離詰めると苦しい思いをしそうで心配だな
辛かったらこっちからミュートしてもいいと思う!お疲れ様、今日は寒いから暖かいスープでも飲んで心を落ち着けてください

ID: CpRQWcxA 2021/10/22

ありがとうございます。
自分の後にリプした相互さんへの返信がTLに流れてきまして、あれ?って思ってツイートを覗いたら綺麗に自分の前後にコメントした人に時間バラバラでリプ返していて……。
そんな事ある?ってなりました。
そうですね、もうリプするの止めます。
どうしても気になるようならミュートも駆使しちゃいます。
美味しいもの食べて推しカプ創作に浸っちゃいますー!!

ID: IAVtk4Jf 2021/10/22

ツイッターでフォロー0の壁打ちアカの人、ピクスク出るときどうしてますか?主催や参加者をフォローして告知ツイや宣伝ツイをRTしますか?
イベント盛り上げのためにフォローやRTをする場合、誰を、何を、どの程度フォロー・拡散するべきか悩んでいます。

ID: Sljdxkt8 2021/10/23

主催垢がフォローを参加条件にしていない場合はフォローしません。
イベント期間中は、タグがついたものを全てRTしました。タグなしイベントの場合はとにかく全垢一度はRTしました。小規模イベントだったから可能でしたが、大規模なら逆に全部RTしない方針にしたと思います。
イベント後はまた静かに壁打ちです。

ID: 5HeRowPC 2021/10/22

フォロワーが500人ってそんなにすごいですか?ドヤる絵描きがいるんですが、界隈のフォロワーさんよりイラスト描いてるなら誰でもフォローする互助会な人ばかりです。
ブロ解を考えてます

ID: RfjF8LDW 2021/10/22

界隈によります
すごいかすごくないかはどうでもよく、ブロ解したいならすればいいと思いますよ

ID: EQHui1Sn 2021/10/23

おたく初心者の素朴な疑問です

なぜ皆さん紙の同人誌を欲しがるのでしょうか?
pixivやtwitterに投稿する方が、書き手としても読み手としても楽で便利だなと感じています
(あくまで個人的に思っていることで、同人誌や、それを大切に思う人を批判するつもりはありません)

・形にできる、手に取れる喜びがある
・ネットだといつか消去されてしまうかもしれない
ざっと思い浮かぶのはこのあたりですが、他にあれば教えてほしいです

ID: 2PkUCoDa 2021/10/23

上げている2点が主な理由にはなりますが、他には
コレクションするのか好き
本という物自体が好き
装丁などWebては楽しめない楽しみ方が出来る
同人誌という物が宝物のような、夢が詰まった存在だから

とかですかね!

ID: G5cY3ACt 2021/10/23

描き手として回答させていただきます。
自分が本という形式が好きで、本を作れるということ自体に楽しさを感じているからです。
人の作った本も、見ていて楽しいです。
あとは、デジタルだと見る媒体によって見え方が変わってしまうので(絵の大きさや色調、小説の場合は段組みなども)、作者が意図したサイズ感や色調などで見たいという気持ちもあります。
また、自分の場合、デジタルよりも紙の方が映える絵柄なので、できればデジタルでは発表したくないというのも大きいです。

ID: HomiCbW6 2021/10/23

印刷物、本という形が好き
書き手が好きだから頑張って描いてくれたものにお金を出したい
web上のものは消えるので手元に残る形で手に入れたい

ID: SXUbTEd4 2021/10/23

作りたがる側の意見です。
完成してネットに載せる達成感と比べると、本が出来上がった時の達成感は段違いに大きいからです。
ネットに載せる時はコメ主さんが仰る通りに気軽です。
しかし本にするとなると、作品の感性に加えて企画・デザイン・内容のチェックなど複数の作業を締切というゴールに向かって仕上げていくことになります。大変な分、書き手側の成長はすごいです。
例えるならオン活動が日々の部活なら、紙の同人誌にするのはコンクールに向けて練習するみたいな感じです。
とても気が引き締まって、実力以上の成果と成長ができるのが、また本を出したいと思った理由です。

ID: l97pvFcE 2021/10/23

ID変わってるかもしれませんが、質問した者です
まとめての返信で失礼します

デザインや見せ方まで作り込める点、なるほどと思いました
ネットではなかなかそこまではできませんね

コレクションにできるというのも、形あるものならではですね

そしてネットよりも大変な分、作り手さんの夢や気持ち、熱量ががこめられた宝物であり、それにお金を出したい、手に入れたい、いう考え方に、紙の同人誌のありがたさがわかったような気がします

ご回答ありがとうございました!

ID: 4w1U3QAY 2021/10/23

私も初めたてのときに全く本は興味がなくて、オンだけでやろうと思ってたのですが、オンは流れが早くて評価数気になって精神的に辛くなり、逃げ込むようにオフをやり、一度やったらハマりました。本はオンと違って他の方の部数とか分かりづらいところがあり、そんなに病まないし、印刷所の装丁も調べだすと楽しい。締切に向かって頑張るのが、文化祭みたいで楽しい。病みつきになりました…!

ID: Upc1XP97 2021/10/23

ツイッターや支部の垢を消すか、休止で放置にするか迷っています。
創作をお休みしたいのですが、消してさっぱり終わりたい反面、また創作したくなった時のために残しておきたい気もします。ただ、界隈疲れ交流疲れも含みますので、また戻ってきたいかと考えるとウーンなのですが、推しへの愛は冷めてないのでもしかしてまた創作したくなるかもしれない…の思考ループです。
皆さんこのような時どのようにしましたか…。アドバイスなど頂けたらたいへん嬉しいです…。

ID: iXqnyV0m 2021/10/23

私はどちらも消すことにしました。
作品目的でフォローしてくれた人や繋がってくれた人たちに申し訳ないからです。

また創作すると決まっているなら残していてもいいんじゃ…と思いますが、コメ主さんはまだ迷っておられるみたいですね。 界隈・交流への疲れもあるということなので、この機会に消して創作したくなったら壁打ちに転生するのもいいんじゃないでしょうか?
創作発表の場として以外にアカウントに未練があるなら残してもいいと思います。

ID: Sljdxkt8 2021/10/23

自分はどちらも消しました。支部に関してはかなり悩みましたが、結局支部とツイッターが強く結びつけられていたので消しました。
創作自体は好きだったので、しばらく自分のためにだけに作ったり、練習したりしてます。
もしかしたら支部はまたやるかもしれないけど、その時も倉庫運用です。

ID: ipWjo9fu 2021/10/23

自分はツイ垢のみ消して作品投稿用の支部垢はそのまま残し、作品も残しました。元々マイナージャンルで作品自体が少なく、自分が消したら作品数が激減するというのもあったのですが。
その時は「多忙になってきて浮上できそうにないのでツイは消します。作品は時々支部に載せるかもしれません」と注意書きしてからツイを消しました。「かもしれません」なので、投稿しなくても嘘にはなりませんし。
交流疲れから解放されて自分のペースで投稿できるのは本当に楽です。今はゆっくり休んで、心のままに過ごしてください。

ID: Upc1XP97 2021/10/23

コメント本当にありがとうございます。たいへん参考になりました…。消去する方向で、いったんお休みしようと思います。ありがとうございます、丁寧なアドバイス本当に感謝です。

ID: mV0d8WI6 2021/10/23

乾燥対策でハンドクリームを塗るとヌルッヌルになってPCやペンに触れない。みなさん手の乾燥対策どうしてますか?今のところ手の甲にだけクリーム塗ってます………

ID: k4zbl362 2021/10/23

水仕事じゃない時は化粧水と乳液にして手袋もします。
水溶性成分主体のクリームも良いです。

ID: dve2BoOz 2021/10/23

メンソレータムのハンドベールうるおいさらっとジェルおすすめです!塗った直後からPC仕事できます

ID: 6CuL7Dhf 2021/10/23

返信ありがとうございます!
化粧水と乳液は試したことなかったです!やってみます!ハンドクリームのオススメもありがとうございます!今度ドラッグストアで買ってきます!

ID: SUKYtrJ7 2021/10/23

ネタバレしたくないけど地雷回避のために死ネタとか書かないといけない、という場合のおすすめの注意文の書き方ありませんか!!!!ミステリーや謎解き要素が多いから猶更最近困ってる!!!!配慮したいけど作品を読む上での楽しみを阻害しない塩梅難しい!!!!!

ID: Sljdxkt8 2021/10/23

自分は「人や動物の生死に関わる描写があります」にしています。

ID: L9MQbYTO 2021/10/23

叙述トリックとかあると注意書き困るよね…。前に見かけたのは、普通の注意書きはキャプに置いて「ネタバレ含む注意書きは一番最後のページに置いています。気になる方は先にご覧ください」ってやつ。なるほどなーと思った。

ID: fhS5Iot2 2021/10/23

生産元が気になるのは固定だからに決まってるのにどうしていつも固定をバカにする様な質問が定期的に立つのでしょうか

ID: rRtK0fTW 2021/10/23

そんな質問あったかな?と思ったけど、あれかな?
私は固定で生産元も気になりますけど、中には逆カプとか読めるわけじゃないけど、生産元自体はそこまで気にしない人もいるみたいなので、そういうことじゃないですかね、たぶん。

ID: 1seta8du 2021/10/23

私は生産もとが気になる理由が全く違うので、「固定だからに決まっている」と言う前提がおかしいし、その前提を元に固定がバカにされていると思うのも間違いなので、安心してください。
特に誰からも固定はバカにされていません。

ID: AF54lWzO 2021/10/23

巨大長寿ジャンルにいる字書きです。絵師さんに質問です。

最近、フォロワー3桁後半くらいの同ジャンルの絵師さんをフォローしました。
私は限りなく2桁に近いフォロワー数の字書きであり、自作は大好きですが物凄くウケてる訳ではありません。10年くらいこのジャンルにいますが、ジャンルの片隅にいるタイプの字書きだと思います。
なのでまったくフォロバは期待しておらず、純粋に絵が素敵だな~と思ってフォローしたのですが、予想外にフォロバを頂きました。お相手はフォロワー数の2分の1くらいでフォロバしてる感じでした。なので私は、「なるほど。ファン獲得のために同ジャンルならフォロバしていくタイプの絵描きさん...続きを見る

ID: k4zbl362 2021/10/23

回答じゃなくて本当に申し訳ないんだけど
↑コメの人の切れが良過ぎてめちゃくちゃ笑ってしまった

ID: hmA0DK5g 2021/10/23

>返信
コメ主です。50行以上ある!ホントだ!!
自分で書いていて今気が付きました。アホすぎる……恥ずかしい…….
質問も冷静に考えたら、普通にリプしていい気がしてきたので、そうする事にします。ありがとう(?)ございました!

ID: hmA0DK5g 2021/10/23

>追記
ID変わってるけどコメ主です!忘れてた!
もっと落ち着きを持つことにします!!

ID: N1RBw3U6 2021/10/25

>>「なるほど。ファン獲得のために同ジャンルならフォロバしていくタイプの絵描きさんかな」

これは初耳です。
確かに神絵師さんですごくフォロバしてくれるタイプの人いるけど
そういうことなんだ!

ID: 1seta8du 2021/10/23

面白い作品を書ける人ってやっぱりコミュが上手くて頭が良いのでしょうか?

恋愛で上手く立ち回ったり、とっさに面白いことを言えたり、何気ない話題も盛り上げたり、実際に起きることでもやっぱり視野が広くて応用力が高かったりするんでしょうか?

ちなみに私はコミュが滅茶苦茶下手で、もうリアルも無理だし同人も無理だと悩んでいます

ID: k4zbl362 2021/10/23

コミュ力は関係ないけど頭が良いのは確か
回転が速いのかでかいのか強いのか長いのかはそれぞれだと思うけど

ID: RhvXErQn 2021/10/23

コミュ力低くて普段の言動がおぼつかなくても生み出す小説は神って人知ってるよ

ID: 49CAX1cN 2021/10/23

コミュ力なくても観察眼に優れている人の作品は面白いような気がする。頭の中で一人で色々考えていそうな人も。

ID: 1seta8du 2021/10/23

1sです。創作ってコミュを表現するようなものかなと思って、コミュ下手が作っても説得力ないかなってちょっと思ってました
教えてくださってありがとうございました
コミュが下手なのは治らないのでどうしようと思っています

ID: QhI1C7uY 2021/10/23

超初歩的な質問ですみません。
デジタルで漫画の同人誌を作る際、グレスケではなくトーンを使うことに技術的な理由ってありますか? 「トーンの方が好き」などの理由ではなく、「グレースケールだと〇〇がダメ」という感じの理由です。
モアレ?の発生条件などがイマイチ理解できず、失敗が怖いのでグレースケールで全部済ませちゃえ、とも思うのですが自宅にある同人誌はどれもトーンが使われているし、ネットで検索しても「モアレに注意しよう⭐︎」というような注意喚起の内容ばかりで「なぜグレースケールではダメなのか」がわかりません……グレースケールだと印刷時に何かしらの問題が生じるのでしょうか?

ID: RhvXErQn 2021/10/23

別にグレスケダメじゃないよどっちが好きか好みの問題だよ
ただオンデマンド印刷だと印刷の時グレスケに合わせるとベタがしにやすいんだわ
ベタを活かしたいからトーン二値化する事もある
オフセットならグレスケでもベタはしなない

あとグレスケって印刷して同人誌になったら全部網点になるけどグレスケはトーンと違いモアレ出ない別に問題は無い

ID: 4Y3vXIOs 2021/10/23

QhI1C7uYです。
ご丁寧にありがとうございます!地味に悩んでいたのですごく助かりました…疑問が解消しただけでなく色々教えて頂き勉強になります!本当にありがとうございました

ID: vJAcYHjp 2021/10/23

どうでもいいツイートにも逐一反応してくるフォロワーがいて最近少ししんどい…
好意なのは分かってるし、そこそこ長い付き合いだから切りたくはないんだけど、①リプライをある程度スルーする②リプライ欄をしばらく閉じる だったらどちらの方が角が立たなくていいですかね?

ID: SXUbTEd4 2021/10/23

自分だったらツイートは控える。ただし他の人にリプはする、ってなってしまうかな…。
その選択肢のうちなら①。即リプ返しせず、浮上も一日のうち夜だけとかにして決まった時間に返す。
自分のストレスコントロールのためにそうするかな、と思います。

ID: vJAcYHjp 2021/10/23

>SXUbTEd4さん
その人のためだけにツイートを控えるのは嫌だな……と思ってたんですけど、やっぱり低浮上で見れてないです〜っていう体が一番角が立ちませんよね。しばらく日常呟き垢でのみのツイートにして、じわじわフェードアウトします。ありがとうございます。

ID: y9TEZCiw 2021/10/24

同僚ものが好きでよく書いてるんですが、最近マンネリ気味です
新しい刺激を受けたいので、もしオススメのお仕事系海外ドラマがあったら教えて欲しいです!
海外ドラマなのは気分です。海外でちゃんと見たことあるお仕事系はメンタリストくらいです。
ネトフリとアマプラ入ってます!

ID: KLhIpADd 2021/10/24

望んでるお仕事系じゃ無いかも知れないけど、「私はラブリーガル」好きでした。ラブコメで楽しいよ
あとは定番かもだけどCISとかクリミナルマインドとか、ドクターハウスとか
一話完結だから適当に作業用として流してても話がわからなくならないところいいですよね

ID: P58gnStR 2021/10/24

シリアスかつ硬派で良ければLOW &OLDER。
刑事モノで裁判モノです。
シーズン20までありますが最初の方は本当に古いのでシーズン17あたりから見るのがお薦めです。一話完結です。
有料ですがプライムビデオで見れます。

ID: rzl6nDiR 2021/10/25

「ブルックリン99」警察署のコメディドラマ。でも海外の下ギャグかなり強め&シリアスほとんどなしなので注意

ID: oXevrPCO 2021/10/26

たくさん教えていただきありがとうございます!
アマプラ、ネトフリで探してみたのですが、どれもあらすじだけでテンション上がりました!最近、インプット不足だったんだなと実感できました。
またシリアス、ラブコメ、ギャグと色々お教えいただいたので、その時々の気分に合わせて見ていこうと思います!

ID: fGrqQ2U4 2021/10/24

iPhoneでネタを書きつけてるんですが、予測変換が微妙だなと思います
皆さん何かアプリとか活用されていますか?またはユーザー辞書登録とかですか?

ID: G5cY3ACt 2021/10/26

自分もiPhoneでメモってますが、特に何も入れてないです。
何度か入力しているとそのワードを覚えてくれるので、あまり困ってないです。
どうしても予測変換に上がってこない固有名詞などは辞書登録することもあります。

ID: V5i3YvLJ 2021/10/24

WEB公開済み小説の再録本を買ったことのある方に質問です。
今度初めて同人誌を作ろうと思っています(二次BLです)。WEB公開済み作品の再録にする予定ですが、どれを選ぶかで悩んでいます。自作の中で本にしたいと思えるものが①どシリアス(3万字)、②イチャ甘(3万字)、③中間~やや甘め寄り(2万字)の3作品で、載せたい度も①>②>③です。
最初は①だけのつもりでしたが「3万字だと薄すぎるか…?」という気になり、じゃあ②も載せるかと考えると「温度差で風邪ひくわ」となりました。ならば①+③で…と思いましたが、「いやいや③載せるなら②を載せたいんだよな~」となってしまいます。

そこで伺いたいの...続きを見る

ID: xBt59zCL 2021/10/24

あくまで一個人の好みの問題ですが①のどシリアスは別で読みたい派です
厚さは字数は気にしません値段がページの割に高すぎるとかの方が問題なので

②③は纏めても良いと思いますが①③もあまり好きでは無いです
でも短編集とかで色んな話がバラエティで入ってるのならそれもありですよね

ID: L9MQbYTO 2021/10/24

自分だったら①のみか、3つ全部(短編集的な)のがいいかなと思います。薄いのが気になるようでしたら3つ全部かな?ページ数もそこそこになりそうですし。

ID: aew2Jvru 2021/10/24

自分もそういう感じで振れ幅のある短編を全部まとめて一冊にしました。けっこう好評でした。
個人的には厚い本好きなのでまとめてあると手に持った時に喜びを感じます。
もし全ての話において「推しカプの関係性を深掘りする」みたいなある程度テーマが共通しているなら構成的には読後感を意識して②③①の順番で入れたいですね。

ID: V5i3YvLJ 2021/10/25

みなさま、コメントありがとうございます!
①は別、または3つまとめてにしたいと思います。①のみでも厚さはそんなに気にならないようで安心しました。また短編をまとめて発刊された方のご意見も大変参考になります。順番についてのアドバイスもありがとうございました!

ID: ON6ZAjVI 2021/10/24

自分ひとり用の本作られた方へ。余部ってついてきましたか?

ID: ON6ZAjVI 2021/10/24

自分1人用に一冊だけ作ったという話ですわかりにくくてすみません

ID: aew2Jvru 2021/10/24

ちょ古っ都で一冊注文したことあります。余分が2冊ついてきました。

ID: Sljdxkt8 2021/10/24

同人誌の香りの落とし方をご存知の方教えてください。
長編小説の同人誌購入しました。恐らくサービスというか、作者さんの粋なはからいとして、本に香りがついています。
ただ、かなり強烈な匂いで読んでいるのが辛いです。香り自体は香水のようないい匂いですが、自分の職業が香水禁止のため、においがうつらないかも心配です。
本についた香りを落とす方法ってあるでしょうか?
本は読みたいのですが、しばらく放置しても香りが消えず読み進めるのが難しいです。

ID: dsqijyZt 2021/10/24

本 匂い 消す

でググったら色々出てきました

ID: Sljdxkt8 2021/10/24

ありがとうございます!
一般的な悩みだったんですね…こんなことで悩んでいるの自文だけだと思ってました。早速新聞紙挟みます。

ID: rRtK0fTW 2021/10/24

支部のブクマ率というのが、色々調べてもよく分からなかったんですが、ブクマ率が高いというのは閲覧数が少なめでもブクマされている件数が多いという状態で合ってますか??

ID: QXgMifyV 2021/10/24

ブクマ率というのはそのままブクマ数÷閲覧数のことですよ。10人が見て1人がブクマしたら10%ということです。なのでブクマ率が高い=閲覧数に比してブクマ数が多い、ということです。

ID: rRtK0fTW 2021/10/24

コメ主です。
ありがとうございます!

計算式も見たんですが、あまりよく分かってなくて……。
詳しくありがとうございました。
大変参考になりました。

ID: AGdU0146 2021/10/25

漫画を描かれる方へ質問です。
メチャクチャ初心者な質問ですみません。

同人誌の原稿を描くペンの太さについてです。
調べていると、ある程度の太さがないと綺麗に印刷されないとよく見かけるのですが、でも正直、設定的には同じ太さでもペンの種類によってキャンバスに表示される線の太さって異なりますよね……?
皆さんは、印刷所に入稿する前に自分で試しで印刷してみて確かめたりされるものなのでしょうか?

ID: G5cY3ACt 2021/10/25

自分は必ず入稿前に印刷してチェックしてます。
線の太さが気になる場合は、ペン入れの段階で数ページだけでもプリントアウトしてみるといいと思いますよ。
原稿完成後も、全ページ出力してチェックするのがお勧めです。
意外とトーンの貼り漏れや削り漏れがあったり、線のはみだしがあったり、セリフがフキダシからズレていたりといったうっかりミスが見つかります。
画面で見ているとなぜか気づかないんですよね……。

ID: skbRC3iT 2021/10/25

ソシャゲをやめたいけどやめられません。
2次もしてるソシャゲでどんどんメンタルがやられて怖い為やめたいです。でも何年も、毎日やってるためやらないと「サボってる」感を感じてしまい落ち着かず結局やってしまいます。完全に習慣と化して困ってます。固定機を買ったものの暇があると気づいたらまたソシャゲやってます。特定のソシャゲから離れる為には別のソシャゲにハマるしか手はないでしょうか…、

ID: k4zbl362 2021/10/25

石使い尽くしてアプリ削除しましょう
どうでも良くなります

ID: hmA0DK5g 2021/10/25

代替行動をとってみるのはどうでしょうか。ソシャゲを起動したくなったら、起動の代わりにコレをやる、というものです。
まだマシな依存に乗り換える!

ID: weqyAX4W 2021/10/25

引き継ぎ処理をしてアンインストールして、再インストールしてでも起動したいか、そこまでするのは面倒か、1日でも試してみてはどうでしょうか。
少し離れてみると案外無くても平気だったり、他のことが出来て良かったと思うかもしれません。
良好通信環境で再インストールなんて簡単過ぎてリセマラしまくり可能な環境だとあまり意味ないかもですが……

ID: skbRC3iT 2021/10/25

回答ありがとうございました!
石使い尽くして削除→欲しくなくてもついガチャしてしまったりしてたので石ゼロにするのは結構効果ありそうですね…!ガチャできないと依存度が減りそうです。
代替行動→まだマシな依存に乗り換える…いいですね…1回別のものをやる癖を付けられたら気づくとソシャゲ開くの忘れそうですね!
引継ぎしてアンスト→力技ですがやはり消すと開く物自体なくて効果ありそうですね!ツイッターとかもとにかく消すのがいいとかいいますしね…

推しが好きすぎて公式展開一つで生活に支障が出るほど一喜一憂してしまいやめたい、という状況のため今すぐ消すのは無理そうですが代替行動や石ゼロなどから手を...続きを見る

ID: SUKYtrJ7 2021/10/25

字書きさんや絵描きさん、お話を書いたり作ってるときに話の内容に引っ張られてメンタル崩す方いますか?
最近グロ系統の話を書いているんですが、そのための資料や話の展開にやられて寝込んでます。でも書きたい…なんなんだこれ…。

ID: XKBe9f5Y 2021/10/25

すっごくわかります…。グロ系統ではないのですが、自分は鬱要素多めの漫画を描いていると登場人物に感情移入しすぎて落ち込む上に、気持ち悪くなったり胃腸が痛くなったりします。どうしてこんなことをするんだ…つらい…と本気で思うんですが、そのつらいお話を進んで描いてるのは自分なんですよね…。自分の毒で毎回やられています。

ID: V1Goybk0 2021/10/25

XKBe9f5Yさん

SUKYtrJ7です。理解いただけてうれしいです…😭
鬱系わかります、そして登場人物に没入しちゃいますよね…。書き進めながら辛くて泣き、思いついた自分に泣き、頭痛くしてます。自家中毒とかこのことなのか…?そして自分からたまから防げない。でも書かなきゃいけない理由がある…。でもそうやって作ったやつって出来上がると最高なんですよね〜業が深い〜!

ID: N14l02HD 2021/10/25

申し込んだイベントを新刊もなく欠席する場合、そのジャンル垢でアナウンスすることは必須だと思いますか?
申し込んだ後に別ジャンルにハマってしまい本が出せない挙句自分自身もう別ジャンルのジャンル垢でしか活動していません。
元々のジャンルのアカウントではスペ番も載せないし出る予定であることもサクカを一度ツイートしたのみですが一度サークル参加しない旨もう一度イベント直前にアナウンスする必要があるでしょうか?
スペースに穴を開ける申し訳なさなどは相談に関係ないので割愛させていただきます。

ID: h1eaJbId 2021/10/25

配置図でチェックされる方もいらっしゃると思うので、一応欠席連絡だけはしておいた方が助かる方がいるのかなと思います。
ぎりぎりまで買い物の手分けが決められず困ったこともあったので。

ID: N14l02HD 2021/10/25

たしかに!ジャンル移動した後ろめたさでこの話題(イベント欠席)に触れたくないという感覚があったのですが無責任でしたね…!
アナウンスすることにします。ありがとうございます!

ID: zo0X1bgn 2021/10/25

複数の原稿を同時進行って出来ますか?
飽き性なのと複数ジャンルかけもちなので同時進行しようかと思っていますが、そんなの無理だろうか…と二の足踏んでます!
出来る?コツあったら知りたい

ID: xcXyH8C5 2021/10/25

気楽ーに、詰まったらこっち書こうー、くらいのつもりで同時進行しています。3つくらいまでなら気分転換のつもりでいける

ID: W4wRxJB8 2021/10/26

pixivのプロフィールに、DMでもらった感想の返信はおこなっていない、とソフトな言葉で書きたいです…

閲覧ブクマありがとうございます
とかにつづく文章です
お礼と感謝の気持ちはあるんですが、感想の返事はむずかしくて…

ID: ulS48Rvk 2021/10/26

自分は「コメント・DMのお返事できていませんが有り難く読ませて頂いています」と書いてます

ID: 8iXWnMkf 2021/10/26

好きで創作してるはずなのに、思うように書けなくて苦しかったり、評価が気になったり、嫉妬したり…そんなことばっかりでうんざりです。
そういうときの気分転換というか、邪念の払い方を教えてください。
私は「うっせぇわ」を聴くことです。

ID: V1Goybk0 2021/10/26

ありますよね〜本当に邪念です。
私は最近出たばかりの「燃えよ」を聞いたり、映画見ます。「帰ってきたヒトラー」面白かったです。あとは天気が良ければベランダ出てご飯食べます。

ID: eQZRjkOY 2021/10/26

「めちゃくちゃ笑ったゲーム実況リスト」があるのでそれを見ます。
どれだけ「好きでやってるんだから」と思ってても、気づいたら余計なこと考えちゃいますよねえ…解脱したいもんです

ID: pKrY9df6 2021/10/26

コメ主です。
やっぱり邪念って出てきますよね。共感してもらってほっとしました。
気分転換の方法、参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。

ID: jW7Owt1a 2021/10/26

漫画同人誌のサンプルやお品書きに「24p/400円」などと書かれていた場合、この24pは表紙込みのページ数だと思いますか?それとも本文のみだと思いますか?本文のみだとしたら、注意書きや奥付のページは含まれると考えますか?
今度初めて同人誌を出したくて他の方のサンプルなどを拝見しながら仕様や値段を考えているのですが、上記が気になったので質問します。

ID: gDFd1jW7 2021/10/26

自分は表紙込みだと捉えてます
以前「○P(本文○P) 400円」みたいに書いてる人がいて親切だなと思ったので、自分もトラブル回避のためできる限りそうしてます

ID: V8OwKAFW 2021/10/26

憧れの相互絵描きさんをもくりに誘ってみたいけど向こうは私と解釈違いっぽい…という片思い状態の人をもくりに誘うのは迷惑でしょうか?そんなの人によるというのも承知の上なのですが、ちょっと気になったので…

ID: iuvLV3WC 2021/10/26

互いに解釈にうるさい、強いこだわりを持ってるなら避けたほうが良いかな、と。
特に、その異なる解釈がどちらかの地雷とかなら尚の事。

異なる解釈でも互いに尊重できるような人柄なのであれば、誘って良いと思います。

ID: V8OwKAFW 2021/10/26

お返事ありがとうございます!私の方はそれなりにこだわりがありつつも割と流せるタチなのですが、先方は…どうなのかなーという感じです。少なくとも気性の激しい方ではないですし、盛り上がらなければ一回きりに止めるくらいの気持ちでダメ元でお誘いしてみようと思います!ありがとうございました!

ID: RmxKkCYG 2021/10/26

pixivで小説を読むかた、横書きと縦書きどちらですか?
自分は書き手で横で読んでましたが、オフ本を出して以来縦しか読めなくなりました。教えてください。

ID: p2MwsTjc 2021/10/26

縦書きだと読めないタイプです。
なので、webだと必ず横書き表示で、オフ本になると途端に読めなくなるので本当に心底好きな方の本しか買えません。
昨今の、小説を画像にしてTwitterに投稿するタイプも、頼むからプライベッターとかに上げてくれ、と思ってます。

ID: xKkHNA9y 2021/10/26

pixivでは横書きで読んでいます。
オフ本は縦書き(一般の書籍と同じ)ですが、オンでは横書きですね。
ぷらいべったー縦書きなどかなり綺麗に表示されるのですが、やはり指のスクロールの動きがWEBだと横書きに慣れてしまっています。

ID: トピ主 2021/10/26

本トピ、今日の夜までなので次トピ立てようと思います。

4ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

界隈神絵師VS交流最大手ならどちらに分があるのか? 正直いって今回のトラブルはどちらが原因というよりも、単に...

cp小説の流行りについてみんなの界隈でも同じ現象が起こってるのか聞きたい。 1990年代の流行りが令和になっ...

イベントで複数人に差し入れをお渡ししたのですが 大人として好きな人に渡すならあのような差し入れはやめた方がいい、...

家族や友達に同人アカウントが身バレした方、どんなふうにバレましたか?

創作物飛び越えて作者まで気にする人ってどうしてそんなに気になるんだと思いますか? 作者がブスだったから、アラ...

BOOTH通販で本が購入されました。現在三冊出品しており、ありがたいことにすべて買ってくださる方もいました。 ...

一次創作の設定に無理がないか確認したい、もしくは確認する方法が知りたいです BL成人向け漫画、エセファンタジ...

同人誌の再販部数について質問です。 過去旬ジャンルで落ち着いていましたが、再メディア化で賑わっていそうな作品です...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《145》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

出張編集部で編集さんに同人誌又はネームを見て頂き、現物を出版社に持ち帰って頂いた方でその後お仕事に繋がった方はいら...