創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wvYiHXFG2021/09/26

【気軽に質問&回答トピ 3】 3~5行くらいで収まる内容で...

【気軽に質問&回答トピ 3】

3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピ立ては9月26日22時00分、翌10月26日22時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/9948

3ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

ID: 1YLbBzRg 2021/10/12

手のひらの手首に近い部分に丸い青あざができてしまったんですが、心当たりが最近使い始めたアイパッドくらいしかありません。
同じようにあざができてしまった方いらっしゃいますか?
痛くないので描くのに影響はないんですが、手袋などの対処をしたほうがいいのか迷っています。

ID: k4zbl362 2021/10/12

手袋はした方が良いと思う。
痛みがなくても腫れてくるようならガングリオンの可能性があるので病院へ。

ID: 1YLbBzRg 2021/10/12

ありがとうございます!
手袋良さそうなんですね。探してみます。
腫れないかどうかも様子みてみます!

ID: 5HeRowPC 2021/10/12

pixivはブロックした相手も作品を閲覧できるようですが、それが嫌ならアカウントを変えるしかないでしょうか?

ID: lOIKSdw4 2021/10/12

・マイピク限定にする。
・アカウントを変えてブロックした相手に知られないようにする

現実的にはどちらかです。
pixivは複数アカウント持てるので、アカウント変えても限定にしても追いかけてくる可能性があります。
「閲覧を防ぐ」ことは出来ないです。

ID: 5HeRowPC 2021/10/12

教えていただき、ありがとうございます!

ID: GdmENI5T 2021/10/12

R18絵のみを載せる裏垢を作成しようと思っております。
鍵をかけてセンシティブ設定、成人済だとわかる方のみフォロリクを承認しようと思っているのですが、
・プロフに成人済と記載
・過去ツイートを見て仕事等の呟きや成人だと分かる呟きがある
・鍵垢はプロフに成人済と記載していても×
判断基準はこれくらいかなと思っているのですが、

・所謂ROM垢、RTばかりで日常の呟きが無いがプロフには成人済と記載
この場合はどうするか迷います。
ぶっちゃけ未成年でも、成人済と書いとけばいいだろ~って人もいると思ってます。
ご意見よろしくお願いします。

ID: OyaSehbu 2021/10/12

最近は「自我がない・分からないアカウントは×」って書いている人ちらほら見ますね〜
この書き方だと結構ぼかした感じなので日常やジャンル語りがほぼない人やRTのみの人、ロムやヲチっぽいもの、鍵アカなどを独断と気分で弾けるので結構便利かな?と思います。

ID: HfOKN36U 2021/10/13

コメ主です。
OyaSehbuさんありがとうございます。なるほど、その発言をしておけば微妙な人ははじけますね…
大変参考になりました、ありがとうございます!

ID: GwrcXoUS 2021/10/12

ネットで軽く同人ゴロと言われてしまいました。
高校生です。
ネットで仕入れた同人誌を売って儲けただけなのに、なぜか怒られました。
なにが悪かったんでしょうか?

ID: 0NioEYmA 2021/10/12

それはゴロじゃなくて転売!釣りならちゃんと調べてからやれ

ID: YzqUTIXv 2021/10/12

0NioEYmA
それ含めての釣りなのに釣りにマジレス

ID: NSXF7Wco 2021/10/12

音楽を聴きながら作業するとモチベが上がる絵描きです
常に新鮮な新しい音楽を聴いて、絵のモチベを上げていたいのですが、お気に入りのアーティストの曲は大体聴き過ぎて新鮮さが無くなっています(好きであることはずっと変わらないのですが)
知らなかった自分好みの曲がどんどん勝手に流れてくるようなサイトってありますでしょうか?おすすめがあったら教えて頂きたいです

ID: c6TGeI2i 2021/10/12

私の知る範囲では、「自分好みかどうか」を選ぶのがけっこう難しいですね……
YouTubeでは各ユーザーがお気に入りリストを作れて公開できるので、自分と好みが似ているひとの公開リストを見つけられれば可能。

好みを反映せずどんどん曲が流れてくるだけでいいならAmazonプライムミュージックのプレイリストも優秀。
「アニメ」「〇年代ヒット」「ウィンターソング」などでカテゴライズされています。
私はアマプラでランダムでとにかく流して、「おっ」と思う曲を自分の作業用リストに追加しています。2クリックでできるので便利です。

ID: JMrG54Ps 2021/10/12

あっぷるみゅーじっくは、自分の好きな曲を聴きまくってたら、自分好みのステーションを作成してくれます。結構いいですよ

ID: NSXF7Wco 2021/10/12

c6TGeI2iさん、素早いお答えありがたいです…!
YouTubeで好きな曲を聴いていた時に「次の曲を自動再生」でどんどん違う曲が流れてくるのが「リスト」なんですかね?自動再生で流れてきて初めて知り「これは…!」となって好きになったアーティストも結構います!好みの公開リスト、積極的に探してみます。
アマプラも加入しているので、その方法も試してみたいです!
詳しい方法を教えて頂きありがとうございました!

ID: NSXF7Wco 2021/10/12

JMrG54Psさん、お答えありがとうございます!
アップルミュージック、知りませんでした。調べてみたら「好みに似た曲をラジオのように次々に再生してくれる機能」と書かれてて、すごく良さそうです…!さっそく試してみます。ありがとうございました!

ID: TgYHnp75 2021/10/12

男女カプを描いています。今度R18本を出そうと思っているのですが、あまりそういったものを描いたことがなく・・・。
資料を探しているのですが女性単体、男性単体のものが多いです。
絡みの参考になる資料、みなさんどのようなものを使われているのでしょうか?
ビデオをキャプチャしたりするのですが、どうもうまくいきません。
使いやすい物をご教授いただきたいです。

ID: dClD4GqO 2021/10/12

自分の作るものが下手すぎて絶望してしまった時どうしてますか。何を描いても気に入らず完成できない、というより完成後に「こんなに頑張ったのにこの程度なのか…」と絶望する感じです。

ID: aL08oquW 2021/10/12

そのようなことが自分もよくあります。
そういう時は次の作品に没頭するようにしています。
ネタが無いならお題募集したりして無理やりにでも次の作品を描きます。
しばらくして見返すと何だ思ってたほど悪くないじゃんってなれるときがあって、
疲れてただけなんだな~、と。

ID: SXUbTEd4 2021/10/12

うちよそをする。つまり他人のオリキャラを描く。
言い方悪いけど、下手でも「うちのキャラ描いてくれた!」ってだけでボーナスポイント入って大体は良いところ探して褒めてくれる。
その褒めで自信つけさせてもらって、絵を完成させられるようになったらこっちのもの。
誰かの喜ぶ顔を想像しながら描くものは気合も入るし、それだけでも練習の質が上がるよ。

ID: TD2HjVL9 2021/10/12

昔描いた作品を描き直す時、いざ確認しようとすると恥ずかしすぎて死にたくなったり悲鳴をあげたり直視できなくてファイルを開いては閉じたりを繰り返してしまいます。落ち着いて過去作と向き合える何かいい解決方法を知ってる方がいたら教えて頂きたいです。

ID: UMWzEhLH 2021/10/13

日にち薬というか、時間をめいっぱい空けるしか無いのでは……?

ID: TD2HjVL9 2021/10/13

コメ主です。やっぱりそれしかないですよね…1年くらい前の作品なんですがもういっそ5年ぐらい漬けて良い感じに醗酵してる事を願いつつほっとこうと思います。ありがとうございます。

ID: QMveswRz 2021/10/12

界隈から突然消えた人が、そのジャンルの作品をweb再録したらどう思いますか?
誰かと仲違いしたわけではないですが、なんとなく界隈の雰囲気が合わず抜けたジャンルがあります。
当時の本は即完売してしまったので、どこかで再録したいと思っているのですが、上記のような消え方をしたのでなんだか微妙な感じにならないか不安です。
(当時仲良かった人にも一切声かけをせず、当時入っていた通話のグループもサイレントで抜けました)

ID: lOIKSdw4 2021/10/12

回答ではなくて申し訳ないのですが、全く同じようなことしたことがあります。本自体は完売から二年経っていたので再録が嫌がられた雰囲気はありませんが、当時の界隈からどう思われたかは不明です。(ツイッターでこの作品好き!みたいに言ってくれた人はいました)

ID: fh6XNnC9 2021/10/12

発行後すぐとかでなければ全然構いません。むしろ嬉しいです。

ID: SYivLb8J 2021/10/13

QMveswRz です。お二方ともご返信ありがとうございました。
完売から1年以上経過しているので、あまり気にせず載せようと思います。

ID: BtXPNiyd 2021/10/12

次の新刊に初めてのR18本を予定しています。
過疎ジャンルなので今年出した全年齢本は全て少部数発行在庫まだまだ有りますの状態です。
マイナージャンルや過疎ジャンルで活動している方、全年齢本とR18本で捌けた部数は変わりましたか?

ID: 2hi6KyTp 2021/10/13

さほど変わらなかったです
自カプがマイナージャンルのマイナーカプだったとき、むしろR18のほうが少し少なかったかな……

ID: k3micOHd 2021/10/12

両視点ものの小説を書こうと思っています。
AとBが出会ってからくっつくまでを書こうと思っていて、A視点ではBのことが気になっているのになかなか自分の気持ちに気づかないA,B視点ではAのことが好きなのに気持ちを伝えられないB、という感じで話を進めていきたいのですが、これはどっちかの視点に統一して書きたいものもひとつに絞った方がいいのではないかと少し不安です。皆さんならどうお考えになりますか?

ID: 2hi6KyTp 2021/10/13

自分の書きたい、書きやすい方でいいんじゃないですかね。読み手も好みはあるだろうけど、両視点だから読まないとか片視点だから読まないとかはあんまりなさそう。

一時期のラノベで流行ったような同じ流れを別視点でもう一度読まされる文章とか、私は「好みじゃない文体でやられるとうんざりする」けど、「好みの文体で書かれていると面白い」と感じます。私の場合なのですが、結局重要視してるのは文体の好みかな。

ID: V46mStyE 2021/10/13

フォローしようか気になっている方がいて、先日その方に鍵をかけた状態でフォローされました。
反応も全て鍵の状態で、暫く経ってから開けられてるみたいです。
想像でしかないのですが、こっちに通知が行かないよう色々気を遣われてる?ようです
リプしたいことがあるのですが、こういう場合フォロバしたら迷惑でしょうか‥。

ID: tPG2deFu 2021/10/13

全然良いんじゃないですかね? もし迷惑だったら承認しないと思いますし、元々気になっている方なら尚更フォローしちゃっていいと思います。

ID: dClD4GqO 2021/10/13

イベント無配のpixiv再録って何日くらい間を開けたらいいですかね?
あんまりすぐ上げるとわざわざイベント会場に来てくれた人に申し訳ないというか…でも来れない人にも早く読んでほしくもあり…

ID: lOIKSdw4 2021/10/13

このご時世ですし、即出してもいいんじゃないでしょうか。会場に行けない人が本当にまだまだ多いですから。
行けないということで、イベント関係のツイート見ると憂鬱という人が結構います。即日出してあげちゃって、いいんじゃないかなと思います。気になるなら、日付変えて翌日とか。
先日のイベント出てきましたが、今、会場に来る人って無配目当てではないかなと感じますね。

ID: l1ntoRwP 2021/10/13

自分はいつも当日〜翌週中には出してます。無配ですし特に何か言われたことはないです。

ID: RU2wJ0lQ 2021/10/13

男性的だなと思える筆名ってどのようなものでしょうか。
これから書くジャンルが男性多い場所で、自分は女なのですが性別を明らかにしたくないです。かと言って、必死に隠したいわけではなく、可能であれば勘違いして欲しいな〜と思ってます。
また、女性向けジャンルでも名前が男性的だと学級会などに巻き込まれにくいと聞いたことがあり、興味があります。
そのものズバリの男性名でない場合、どういった名前だと「男性かも?」と思えますか?アルファベット表記がいいとか、漢字一文字がいいとか、何かあれば教えてください。

ID: c6TGeI2i 2021/10/13

両性的な筆名で性別を想像することがあんまりないですね…男女ともにありそうな名前なら「男性かもしれないし、女性かもしれない」くらいで、とくに性別を気にすることなく読みます。

筆名より、Twitterやあとがきでの一人称が「僕」「俺」で、「男性かな」と勘違いした経験の方が多いです。

ID: l1ntoRwP 2021/10/13

名字だけ
「男女どちらにも使える名前」とかでググって出てくるような名前
一般名詞

ID: ywV9SBxQ 2021/10/13

中性的な筆名、苗字だけいいですね!
ありがとうございます。

ID: QqLGRYfZ 2021/10/13

AB2人とも原作の数年前に死んでて、過去編とか回想でしか登場しないカプにおける「原作軸」って何…?天国から主人公たちを見守ってる様子とかってこと?

ID: 2hi6KyTp 2021/10/13

過去編、回想で彼らが登場した当時の彼らについての妄想のことじゃないですかね。
天国もその延長(「彼らが死んでいる」という原作軸に沿っている)で「原作軸」と呼べるかな。
でも描き方(原作の世界設定から大きく離れた「天国」が描かれたり)によってはパロ作品に近くなる可能性もあると思います。

ID: Si7vFcoQ 2021/10/13

コメ主です、
なるほど「原作時間軸」ではなく「原作の世界線」みたいなニュアンスですかね…?原作の時間軸ではとっくに他界してる推しカプ界隈で「原作軸が一番好き」みたいなツイートが(界隈内で)バズってたので疑問に思ってたんです。
教えて頂きありがとうございました!パロについても補足ありがとうございます。わかりやすかったです!

ID: weqyAX4W 2021/10/13

鍵アカや現ジャンルと関係ある別アカ(別カプ、考査用など)を作った時、フォローしてこない相互は印象悪いですか?
鍵でエロや愚痴を見るのも、○○用別アカも正直興味なくて追いかけたくないのですが……

ID: t3Bczjko 2021/10/13

相手によると思いますが自分だったら気にしないです。
コメ主さんの立場としてなら、自分の場合別アカを作成されていることに気づいていないことにします。

ID: LX27wYDp 2021/10/13

まったく気にならないです。そもそも興味ない人が見なくえ済むように垢分けしてると思うので。

ID: weqyAX4W 2021/10/13

あ!別アカにする時点で興味ない人に見せないためですよね、失念してました。
興味ない人が無理についていくのも違うと思いますし、フォローについてもし何か言われても「別アカ作りました」を見ていなかったことにします。

返信ありがとうございました!

ID: zDQHif6C 2021/10/13

売り子さんのお礼に7000円程度のお食事をご馳走しようと思うのですが妥当でしょうか?
またその場合、交通費も別で出した方がいいですか?

ID: zDQHif6C 2021/10/13

ちなみに、イベント時間いっぱいまで全てお任せするのではなく、30分〜1時間程度私が席を外す際に店番をしてもらう予定です。
席に戻ったら自由に抜けてもらったり、協力して二人で店番をやる予定で、このご時世なので昼過ぎには撤収するつもりです。

ID: dnlh358q 2021/10/13

売り子さんはそのイベントに元々「行きたい」とおっしゃっていた方ですか?

そうではなく、質問主様の売り子をするためだけに呼び出すのであれば交通費も出したほうが良いかな?と思います。

ID: OnjqoGVN 2021/10/13

食事って一緒にするってことですかね?
この時期なので金券を渡すとかにした方がいいかもしれないです。まだ会食してOKと捉えているかどうかは人によるので…。

交通費は売り子さんが元々イベントに参加する予定だったかどうかで変わります。

ID: zDQHif6C 2021/10/13

売り子さんはイベントに最近参加しておらず、「行きたいなー」と言っていたので、「売り子やってくれるならサーチケ渡すけど来る?」みたいなテンションです。
会食についてもすり合わせが必要ですね。金額感は今考えてるくらいで妥当ですかね…?

ID: CpRQWcxA 2021/10/14

それならお食事だけでいいと思います。
自分であれば、1時間程度の店番に7000円の食事代も気が引けちゃうかな。
1000~2000円前後くらいが気楽です。

まあ、サーチケで並ばずに早く入れる対価としての店番1時間であるなら、そもそも食事代自体に恐縮しちゃうかも。

ID: X248jm1D 2021/10/14

ID変わってると思いますが、zDQHif6Cです。コメントありがとうございます。
なるほど、7000円は少し高いという感覚ですね…
ただその方も何かお目当ての本があるなどではなく、なんとなく「行きたい」と言っていただけだったので、お食事に行った際にこちらが3〜4000円くらい多く出すくらいのつもりでいようと思います。
ご意見ありがとうございました。

ID: gutcEUed 2021/10/14

ツイッターRTいっぱいしたら自分のツイートは流れるじゃないですか
自分の創作広報はどうします?初心者です

ID: G9QIHcMw 2021/10/14

ツイート固定しておくのはとうですか?

ID: 36lKdsmi 2021/10/14

創作するにあたって趣味活動でも取材は行いますか?またノウハウ本以外の資料等は集めたりしますか?
プロの方は経費で落とせるそうですが、参考文献の集め方などオススメありましたら教えていただきたいです。

ID: duBKLMRv 2021/10/14

地方者だから都心を舞台にした漫画は東京の繁華街や街並みの背景資料集を買いました。特徴のないただの住宅街とか、公園とかは自宅近くの写真を撮ったりしましたね~。
ポーズ集を20冊くらい集めたのですが、3年以上使ってないものは処分しました。個人的にですが、ポーズ集は模写とかの練習には向きますが描きたい構図とは微妙にズレてくるので、結局は部分的に参考にして自撮りする…ってパターンが多かったです。自撮りの方が目的のポーズに一番近い形の資料になるので。
ポーズ集で手元に残ったのは学生の制服姿の資料本だけです。ブレザーとか学ランとかセーラー服とか、自分の手持ちの服にはないので資料に頼ってます。プロだと制...続きを見る

ID: fqLm8SDQ 2021/10/14

むしろ取材や資料集めしない方が不思議だよ
そういう人はトレパクかデタラメでやり過ごしてるね

ID: SXUbTEd4 2021/10/14

かなりググります。複数サイトを参考にして、その情報の整合性を確認しながら、ですが。
また書籍も自分の興味があることには変わりないので普通に購入しています。たまに図書館も使います。それらも趣味の一環であり、知る事を楽しめています。
おかげで化石の発掘の仕方など、変な雑学は増えまくっています。

ID: 36lKdsmi 2021/10/15

返信ありがとうございます。二次創作の恋愛ものはとくに原作への考察がメインで、あとは自分の知識の範囲内で創作されているかたが多いのかなと勝手に想像していました。雑学に対する投資は躊躇してしまいがちなのですが、それもまた楽しんでいきたいと思います。

ID: pa1Ph5Ot 2021/10/14

感想や、萌語りへそれ読みたい!的な引用RTされることが多いんだけど、これは返信期待してませんよってことでいいのかな?
公式のアプリ使ってないから気づかず数日経って見ることがあるから申し訳なくって。

ID: duBKLMRv 2021/10/14

自分は返信不要のつもりで使ってるな~絡みのない人にも感想を見て貰えるかもみたいな気持ちで使う。むしろ返信とか貰うと恐縮してしまう。気になるなら、まとめて「いつも引用RTありがとうございます!」くらいで良いと思うよ。

ID: pa1Ph5Ot 2021/10/14

ありがとう!そうしてみます!

ID: ro5Z0sTX 2021/10/14

イラストや漫画でblenderを導入されている方はいますか?やはり背景やモチーフなどある程度自分で作れたほうが便利なのでしょうか?

ID: hBnVadru 2021/10/14

既存の活動ジャンルで新キャラにはまりました。
暫く新キャラの作品投稿の強化期間にしようと思いますが、どれくらいの期間を目安にしたらいいでしょうか。

ID: SXUbTEd4 2021/10/14

そんなのあなたの気が済むまででしょ。
趣味なんでしょ、なんで人に聞くのか不明。

ID: XECRtLx8 2021/10/15

期間、というより作品数を基準にしてはどうでしょう。
私(小説です、)ならとりあえず連続5作~10作ですかね。

ID: fpVgRyCQ 2021/10/14

「模写とかスケッチが上手い人は絵が上手い」ってのをどこでも耳にするけど、原作絵をトレスみたいにめちゃくちゃ上手く模写してネットに上げてる人たちってやっぱり何も見ずに描いても上手いのかな?

ID: k4zbl362 2021/10/14

見て描くのが上手い人と、見ないで描くのが上手い人は全く別の技術だから
ぶっちゃけ模写上手い人が見ないで描いたものは微妙なことが多い。
両方持ち合わせてる人は極まれ。

ID: v0DXrkRy 2021/10/14

印刷所に入稿しました。
おしながきや通販ページはいつ頃公開するのがいいですか?
月末ごろに通販を開始する予定です。

ID: hS39Tkv0 2021/10/14

入稿おめでとうございます!お疲れ様です!
あんまり早すぎると埋もれて忘れられてしまうし、直前過ぎても見逃されてしまいますよね。
界隈の雰囲気によってもタイミングなど違うと思うのであくまで一例ですが、私だったら二週間前に一度サンプルを上げます。
お品書きはイベントの数日前、通販は予約できる状態になったらサンプルにリンクを足します。通販繋げる時はなるべくTLに人がたくさんいるタイミングを狙います。
こうすると数回にわたって宣伝しても自然かなと思います。

ID: v0DXrkRy 2021/10/15

hS39Tkv0さん
優しいお言葉とご回答ありがとうございます!
コメントを拝見して、もうすぐ2週間前だ!と思い、さっそくPixivのサンプル&告知ページを作成して下書き保存してきました。イベント日を絡めた流れでとても分かりやすかったです。
参考にさせていただきます!

ID: zws79t8e 2021/10/14

原稿やってるんだけど、好きを詰めこんで好きに書いてるので私自身はこの話、すっごい面白いと思ってる。でも読者がどう思うのかは全く分からない。書き手だけが楽しい独りよがりな文になっていないか不安。こういう時、誰か第三者に読んでもらったりしますか?それとも勢いのまま突き進みますか?

ID: wAcyLGkC 2021/10/14

創作なんてもともと自分のためだし…というのと、不安すぎる誰かこれ読んで一文でいいからなんか言って頼む…というやつ、ものっそいわかります…自分もいまそうなので…
あくまで自分の意見ですが、自分はノリと勢いで突っ込んでいく、が創作に対する目標なので勢いよく突き進んでいくほうに1票で

ID: Tt71beZH 2021/10/15

独りよがり上等!!!!
人の意見なんぞむしろ聞きたくねえどうでもいい!!!突っ走る!!ってなります
ので、突き進む方に一票入れますね

ID: zws79t8e 2021/10/15

コメ主です。
お二方の突き進む姿がかっこいい…!不安はありますが、私もこのまま突き進んでいこうと思います。お答え下さってありがとうございます!

ID: NwPXdTfI 2021/10/15

小説も書くし、漫画も描くって方に質問です。
私も文・絵両方創作する人なんですが、文章と漫画だと違う雰囲気になったりしますか?
私は文章だとシリアスだったり、理屈っぽくてかたい文章になりがちなんですが、漫画はラブコメだったり、ギャグ要素が強いです。同じような人がいたら面白いな、原因はなんだろう。

ID: VQavGqIR 2021/10/15

小説の方が長めの話が書ける、漫画だと短めにしないと描くのが大変だからシンプルめで分かりやすい話になることが多いです。
説明が長くなりがちな内容は小説にすることが多くて、結果理屈っぽくて堅めの表現になってることが多いかなとは思います。

ID: YvnARsBG 2021/10/15

コメ主さんと近いタイプかも
小説はシリアスで硬質な作風、漫画はしょうもない感じのギャグ、一枚絵はロリぷに萌え絵です
ここまで系統が違っても漫画も小説も台詞に感想いただくことが多いので、自分ではわからない共通項みたいなものは案外滲み出てるのかもしれません
コメ主さんはご自身の小説と漫画で共通していると思う部分はありますか?

ID: ufZCnVp0 2021/10/15

iPadに別売りキーボードつけて文章書こうと思うんですが、キーボード選びのポイントってありますか?
店頭に行って使用感は試してみようとは思ってるのですが、実際に使ってみてわかった重視すべきポイントなどありましたら、教えて頂けるととても有り難いです。
今のところ家でしか使わない前提です。

ID: VQavGqIR 2021/10/15

キータッチが自分に合うかどうか。
押し込み具合やキーの大きさや幅。
エンターキーの大きさとかデリートキー、バックスペースキーの位置とかは慣れてる配置が良い。

家用キーボードなら、正直そのくらいしか見る箇所ないと思う。
出先用だと携帯性だとか充電の持ちだとか立て掛けかチルト式かみたいなとここだわる人もいるけど。
マジックキーボードみたいなケースカバー一体型とかも候補になってくるし。

必要ならキーボードクッションとか机上台とか買ってみたらより使いやすくはなると思う。
タッチ操作が億劫になってきたらマウスやタッチパッド付きキーボードだと楽とかはあるけど。

ID: ufZCnVp0 2021/10/15

早速のご返信ありがとうございます!とても有難いです。
実際に触れてみた感覚重視ということですね!キーの配置、今も家と仕事のパソコンで違っているので確かにめちゃくちゃストレスです。気をつけます!
周辺アクセサリのことは考えていませんでした。タッチ操作がもともと好きでは無いので、マウス付き検討してみます。店に行った時、アクセサリも合わせて見てみます。
とても助かります。ありがとうございます!

ID: qIDTJYkP 2021/10/15

必ずCommand(⌘)キーが付いているものを選び、可能であればJIS配置だと尚良いと思います。
WinとApple系列ではキー配置が異なるので、ただのBluetoothキーボードだとショートカットキーや記号の入力が上手くいかないことがあるからです。
予算的に問題無ければApple純正のMagic Keyboardが1番不自由無く操作出来ると思います。

ID: qIDTJYkP 2021/10/15

すみません追記です!
上記のMagic KeyboardはPC用の製品のことで、iPad向けに販売されているケースを兼ねているタイプの製品は早打ちしづらいのでおすすめしません。

ID: fY4sPA9t 2021/10/15

もしかしてワンドロワンライは遅刻した方が見てもらえてお得?

ID: 9bYOKXjm 2021/10/15

一番乗りか遅刻のどちらかが見てもらてる

ID: 0mYHiUa7 2021/10/15

支部に投稿した体調不良ものの二次小説が、まったくジャンルの違う方からちらほらブクマいただいているんですが、どういう検索方でたどり着かれているんでしょうか?
タグはカプ名と腐向けだけで、キャプションにも身体を壊したとしか書いていません。本文にも嘔吐表現はありません。
もちろんランキングにも載ったりしませんでしたし、もう半年くらい前の作品なんですが、いまだに時々ブクマをつけてくださる方がいて不思議で。

ID: d4sv0NVE 2021/10/15

その人のブクマを遡っていったら同ジャンルの作品があったりするかもよ
嘔吐以外の体調不良萌えもあるし

ID: 0mYHiUa7 2021/10/15

コメ主です。なるほど、私の知らない検索方法があるのかと思ったのですが、もともとジャンルを読んでいる方がブクマしてくださったということなんですね。
納得です。ありがとうございました。

ID: N1RBw3U6 2021/10/15

フォローし合ってるけど特に何も挨拶もリプもせず
でも絵や日常ツイには頻繁にイイネ押し合う。
そんな奇妙な関係の相互絵師さんが10人ほどいるw

気が合いそうな人もちらほらいるんだけど
皆はこういうとき日常ツイにリプしてみたりしてるのかな?

ID: 7e4pERu1 2021/10/15

結構それくらいの距離が丁度良かったりするんだよね!私も挨拶しないまま繋がってる相互ばっかだけどたま〜〜〜にリプしたりする(あんまりグイグイいく勇気は無いから抑えめ、それか空リプ)

ID: N1RBw3U6 2021/10/15

返信ありがとう、距離感詰めすぎるとしんどいけどノリ合いそうな人だったら気になるんだよね。
自分も勇気なくてRTエアリプ感想送ってるけど相手が見てるのかはわからない笑

ID: IckHaBjF 2021/10/15

Twitterド初心者の壁打ち民なのですが、マシュマロとかの返事って@tosとかにした方がいいんでしょうか?
めちゃくちゃ頻度の高い人だけですか?

ID: SXUbTEd4 2021/10/15

https://cremu.jp/topics/11048
このトピ参考になるよ。
自分はマロ返の雰囲気を見てもらって次のマロの呼び水にならないかなと思ってたけど、上のトピ読んだら、結局tosにマロ返しました!のツイートでお知らせするが無難だなというところに落ち着きました。

ID: IckHaBjF 2021/10/15

ありがとうございます!!めちゃくちゃ参考になりました!!
頻度次第という感じっぽいですが、そこがかなり人によりそうなので無難なのは確かにtosですね…
自分の返信頻度見返してみて決めようと思います。ありがとうございました!!

ID: 4OGfoRbH 2021/10/15

ファンアートって皆さんどういう意味で使ってますか?
ドマイナーカプだけど人口の割に二次創作が盛んな界隈にいます。そんな状況を見て別のカプ推しのフォロワーさんが「あそこのカプはファンアート潤沢だからなー」とよく言っています。
私はファンアートとはイラスト・漫画のことを指す単語だと思っていて、かつ自分は字書きなのでなんだか除け者にされたようでモヤモヤします。
皆さんファンアートという単語に小説は含めますか?

ID: 6IZTdK3n 2021/10/15

私はやっぱり「ファンアート」と言われると絵や漫画をイメージしますが、アート=芸術と考えると小説も芸術の一種と呼べる気はしなくもないです
が、その別のカプ推しの方の発言自体は絵や漫画に向けられたもののように思えます

ID: 4OGfoRbH 2021/10/15

コメントありがとうございます、やっぱりそうですよねえ。
その方は同カプ書いてた時は私の作品にもよく感想くださってたので小説読まない方ではないんですよね。それで余計に引っ掛かっちゃってました。
まああまり気にせず創作楽しもうと思います!

ID: dySUu1mA 2021/10/15

クリスタでの原稿ペン入れ、ラスターレイヤーとベクターレイヤーどっちでやっていますか?

ID: hPbc29n6 2021/10/15

ペン入れはベクターでやってます。修正しやすいので。

ID: qGWogJPN 2021/10/16

イラスト描きですが、漫画も描けるようになりたいです。
そこで、漫画描きの方にお聞きしたいのですが、まずセリフから考えて、プロット→コマ割→絵という流れなのでしょうか。皆さまどんな流れで作業してますか?

ID: mlqiJkO8 2021/10/16

多分あってると思いますが正確には「プロット→ネーム(コマ割含む)→下描き(絵)→ペン入れ(絵)」かなと。名称が漠然としてたので細かく分けるとこんな感じです。ネームとは絵コンテのようなものです。

ID: 9XKJv2DE 2021/10/16

このトピックが似たような話をされています
どんな流れで作業しているのか自分も参考になりました~
https://cremu.jp/topics/6213

ID: qGWogJPN 2021/10/18

お二方、ありがとうございます!漫画の描き方の流れがちんぷんかんぷんだったので助かります。
紹介頂いたトピもすごく勉強になります。ありがとうございました!

ID: 5pJDXUKu 2021/10/16

字書きのみなさん!中身のない年齢制限の話どこにあげてますか?

ID: 6guSjGBM 2021/10/17

某擬人化ゲームジャンルの方
今度出る某ソフトの限定版についてどんな気持ちですか?
自分は最初は欲しい!とすごく思ったのですが
手際の悪さや今回のゴタゴタで色々読みが甘すぎたりとかを見て
もういいかな…という気持ちになっています

キャラゲーだと思っていて中身は期待していないので最終的にはDLで買うような気がします
表ではメーカーに感謝!すごい!的な空気が強くて何も言えません……
※そもそも興味ないから買わないという方以外でお願いします!

ID: 6EiAGlV5 2021/10/17

さすがにサイト違いじゃない?創作活動のお悩みサイトなんだけど?

ID: 6guSjGBM 2021/10/17

自分はそのジャンルで活動していますし、活動に関わってくることなので質問しました。
これがダメならアニメを教えてほしいやカプを教えてほしいなども、創作活動には直接的に関係ない質問なのでダメだと思うのですが、こう言った話は質問してはならないと規約に書いてあるということでしょうか?

ID: xfO8Gc1Q 2021/10/17

私は買わないかなー。
友達が買えたからCDだけ聞かせてもらう。
ゲームはやるかどうか悩み中。
ツイでは「ゲームが苦手」って設定で悩んでることにしてるよ。それに対して突っ込まれたことはないし、別にいいとおもう。私のところは今回の一件に対して苦言を呈している人もまあまあいるしw

ID: CpRQWcxA 2021/10/18

すみません、手際が悪いとか思わなかったのでコメ主とは感想が異なってしまうのですが……。
自分はむしろ増やしてくれるだけ神対応だと思っています。大抵は完売したらそのまま。
発売日に走り回って店舗在庫の限定版を探す、だなんて事もあります。
そして、今回は増やしたとたんにキャンセルもあったそうです。その全てをメーカーが悪いだなんて自分には思えません。
憎むべきは転売屋です。
オラ、アイツラ、ユルサナイ。

ID: KLhIpADd 2021/10/18

私はゲームの中身が期待できないので限定盤も通常盤も購入しないですね
発売してプレイ内容が好評なようだったら中古で買うか考えようかな程度には思っています
販売方に関しては特に不満はないです
そもそも限定盤が出たら転売屋が現れるのは必至ですし、そこを潰そうと思うのなら限定盤という販売方そのものを変えることが重要になります
限定盤で購買意欲を煽ることで業界の市場を維持している側面もありますし、販売数追加して転売屋を潰してくれるのなら特に文句もありません
ゲームの話題に関しては完全スルーしてるけど特に周りには何も言われないですよ
楽しみにしてる人の前で酷いことを言わなければ愚痴スレとかで匿...続きを見る

ID: NouBEMCy 2021/10/18

私はなんだかんだ入手できたので買います!
手際が悪いというのはまあ同意w
増産って言ってもかなり少ないし、そもそもの生産数の読みが甘すぎるよね
あのジャンルの場合、舞台ミュの供給ばっかで原作にはほぼ何もない状態が続いているからCDなんてつけたらそりゃ瞬殺だろって思ったし
受注生産も無理で増産もそんなにできないなら、単純に最初の数の読みがダメだったんだね…と思う
それで結果的にフラストレーション溜まってる人いっぱいいるわけだしー
ゲームに期待してないのは同じです笑

ID: KBQoNJbC 2021/10/18

web公開してるSSの中から特に気に入ってる話だけ選んで本を作りたいんですが、買われる方から見たら気になりますか?

ID: vnQsTL2u 2021/10/18

気になりません。好きな話を好きな本にしましたってだけですよね。よくあることだと思いますよ!
もっと収録したいなと思うならば、収録作品アンケートとかとってみるといいかもしれませんが。

ID: KBQoNJbC 2021/10/18

ありがとうございます!
好きな話を詰め込んだ私得な本を作りたいと思います!

ID: W4wRxJB8 2021/10/18

先週末にデータ入稿して、テンプレのメールを受け取った状態なのですが。
週明け、月曜、不備のメールが届いてない。
これは、入稿成功! と受け止めてよろしいのでしょうか?
そんなに早く返事は来ないものですか?
〆切は今週20日です…
OK原稿には、オッケーって連絡が来るんですか…?
印刷所によるって言われちゃう?

ID: vnQsTL2u 2021/10/18

印刷所による…なのですが、恐らくは「入稿はできている」が「原稿チェックはまだこれから」だと思います。
入稿の後に原稿チェックをして、その後製本作業に入るのが基本なので、親切な印刷所だとその辺の工程を連絡してくれたりステータス表示してくれます。
〆切というのが入稿〆なのかよく分からないのですが…水曜日ってことは風呂かな?

ID: W4wRxJB8 2021/10/18

ありがとうございます。
20日は入稿の〆切です。
印刷前の確認だとするとこのドキドキはまだ続く…
イベントと関係のない趣味本作りだから、お風呂の意味がわからないです…
文庫本をちょこっとさんにお世話になってます…

ID: vnQsTL2u 2021/10/18

風呂はごめんなさい、印刷所さんの隠語です。
ちょこっとさんなんですね。だとしたらこれから原稿チェックですね。土日は動きません。
入稿はドキドキすると思いますが、まあ大抵は大丈夫ですよ。イベント合わせじゃないのならば、焦らなくても大丈夫です。入稿〆切までに入稿できているので、その後問題があっても、値段が上がるとかはないはずです。(大きな問題がある場合は連絡きます)

ID: W4wRxJB8 2021/10/18

返信ありがとうございます。
10日割利用なので!
こちらの不備で遅くなったらどうしよう、なんのための10日割かッと思ってました。
お風呂も分からず、知ったふうにイベントのことかと勘違いしてて恥ずかしい…
しかし、ドキドキしてしまう…あせらずドキドキしますね…

ID: IiRt4L5K 2021/10/18

pixivではusers入り出来るけどツイでは全然相手にされない人居ます?相互にもフォロワーにもほぼ全く反応もRTもされません
いいねは多くて5~です
ワンドロで余程運が良くて50とかでジャンルタグも意味は無く
もう笑えて泣けて開き直るしかなくて
やらないけど「誰も見てくれないし反応してくれないのでツイやめます」とかまちょ砂かけして垢消し転生したくなりますたまに

ID: NKuIc1O7 2021/10/18

・自分自身は壁打ち気味でかつ界隈が基本身内にしか反応しない&twitterROM人口が少ない
・twitterの言動が痛い

私の周囲の同じ状況の人は上のどちらかです。
pixivでusers入り…だけだとどれくらいか分からないのですが、タグ内トップ20%に入る程度のブクマ出したことがあるなら実力自体は問題ないと思います。
壁打ちの場合は諦めるか更に実力を上げる、交流ができる場合は交流する、言動に問題がある場合はどうにかする…ですかね。

ID: GIZa8jxQ 2021/10/18

文字書きのみなさんは、同人誌のデザインに有料のお絵かきソフトを使用しているのでしょうか。
利用用途が限られているので購入に踏み切れていないのですが、無料のソフトではできないお洒落なデザインに憧れを抱いています。オススメのソフト&使用方法ありましたら教えていただけると幸いです。

ID: T8WgHGEv 2021/10/19

表紙ならcanvaはどうでしょう。値札とかお品書きも作れますよ

ID: cFyhKYR1 2021/10/19

私は使ったことないですけど(ソフト使って自分で作るので)、Canvaを使う方はそこそこいるようです。
https://www.canva.com/ja_jp/
検索するとCanvaで表紙を作る方法の記事を書いてる方が見つかるので、探すと良いと思います。
いい表紙が出来ますように!

ID: GIZa8jxQ 2021/10/19

存在は知っていたんですけど、Canvaで表紙以外も作れるんですね。快い返信ありがとうございます!https://cremu.jp/topics/9245
上記トピも参考にさせていただきます!
Affinity designerのセールが終わっていて悔しい……

ID: Dn9mBGJA 2021/10/18

早割入稿って、イベントの10日前くらいだったりしますが、とらの予約注文数で大まかな部数を決めたい場合、サンプルアップは14日前とかにしますか?
結構入稿が修羅なのですが、その場合サンプルでアップするページだけ先に仕上げたりしますか?

ID: dClD4GqO 2021/10/18

私は予約数で印刷数決めたいのでサンプル部分のみ先に仕上げてます。アップする日はイベントの2週間前です!

ID: yFvd7fAO 2021/10/19

コメ主です、コメントありがとうございます!
やっぱりそれくらいの時期ですよね、修羅すぎてサンプル分を先に仕上げるのすら危ういですが笑、がんばります!!

ID: dClD4GqO 2021/10/18

普段ここ見ないようにしてたのに疲れてうっかり覗いてしまった…愚痴を見に来て実際に愚痴を読むという得てはいけない成功体験をしてしまった。みんなはどう?ここ見てると気が滅入らない?結局創作から遠ざからない?

ID: hHSVTyi9 2021/10/18

気が滅入るよ〜自分が酷い目にあった訳でもないのにTwitter嫌いになったりする…
ただ、創作自体に関しては得られる情報の方が多いかな…だからトータルではプラスだと思う、今のところ

ID: bKr17ykY 2021/10/19

暇な時とか創作できない時、Twitterが嫌になった時に見てしまうけど、
他の方が楽しくなると、ここのトピ怖くなりますね。
心が荒み気味な時に来てしまうかもしれないです。

ID: ucjSewm1 2021/10/19

人の愚かさを見ていると元気になれるタイプなので元気になるし、頑張って生きよう!って思う・・・

ID: p6kHWonP 2021/10/18

自分の過去ツイサルベージが上手い方々!どうやって探しているんでしょうか。
例えば2年前の萌え語りツイをRTしていたりします。極端にツイート数が少ないわけではないのにさっと探し出せるそのスキル……もしやり方があるなら教えてください。

ID: k4zbl362 2021/10/18

いつ頃のツイートか覚えていたら
@アカウント since:2017-09-11 until:2017-10-09
ってTwitterの検索窓に入れて下さい。
アカウント名と年月日の部分を適宜必要な字に入れ替えて下さいね。
このコマンドを辞書登録しておくと楽です。

ID: DoF63Spg 2021/10/19

ID: k4zbl362さん、コメントありがとうございます。
非公開アカウントでやっていた時期もあって、検索してもひっかからないんですよね……。
他に方法ないかな……。

ID: tplOMqFR 2021/10/19

Twitterの設定からデータのアーカイブをDL(PC必須)するかツイセーブ使うとかかなあ

ID: SchoGxt5 2021/10/18

暴言吐かれるのと痛い・恥ずかしいと笑われるのどっちが辛いですか?
暴言を吐かれてもそこまで傷つかないし割とすぐに切り替えられるのですが、こういう発言・行動する人痛いよねって掲示板のジャンルスレや同人系のスレで噂されているのを見ると他人のことでもキツいです。みなさんはどうですか?

ID: TGViHCh0 2021/10/19

どっちもキツイよ〜
他人から敵意を向けられても気にしない方が生物としてバグってると思う。程度もあるけど、嫌なものは嫌だし辛いものは辛い。

ID: V5i3YvLJ 2021/10/19

直接言われたらどっちも辛いし、こういう匿名の場で言われるだけだったらどっちも別に…という感じです。

ID: hHSVTyi9 2021/10/18

なにかお題に沿って創作したいときって何使ってる?
やっぱり診断メーカー系?

ID: SXUbTEd4 2021/10/19

お題ガチャにも助けられてるけど、フォロワーにゆるぼすることもある。
たまになら構ってちゃんするのもアリかなと思って。たまにだけど。

ID: L9MQbYTO 2021/10/19

ワンドロワンライの過去のお題見たりしてる。診断メーカーは結構細かくシチュ指定されるの多いけど、自CPのワンドロワンライはざっくりしたお題(「花」みたいな)が多いからいい感じに想像力刺激される。

ID: ufZCnVp0 2021/10/19

お二人ともありがとうございます!
>フォロワーにゆるぼ
なるほど!交流ゼロ垢なので今まで思い付かなかったのですが、お題箱を置いてるのでそれを使えばもしかしたら集まるかもしれません。
試してみます!一つも来なかったら自演して締め切ります…笑
>ワンドロワンライの過去お題
いいですね!ずっと診断メーカー、お題ガチャを使ってたのですが、仰る通り結構指定が細かくて、趣味に合うなと思うのを探すのが地味に大変だな〜と思っていたので、短いのが欲しかったです。探してみます!

ID: dve2BoOz 2021/10/19

あまり部数は出ないけど感想がたくさん来るのと、感想が全然来ないけど部数はたくさん出るのどっちがいいですか?

ID: 2QpcvA9i 2021/10/19

買ってもらうことが感想なので、たくさん部数が出た方がいいです。
印刷の装丁などの自由度も上がって自分がやりたい表現の自由度も上がりますし。

ID: 49CAX1cN 2021/10/19

予想以上に出るとビビってしまうタイプなので感想多い方が嬉しい。お返事するのも苦ではないタイプ。

ID: s7Ycjuz0 2021/10/19

部数出ても感想何もないんじゃ消費されてる感じでいやだな~!少部数でも感想もらえるほうが嬉しい!

ID: TgYHnp75 2021/10/19

ガチカプ固定のため厳選フォローをしており、フォロイー以外の作品で地雷を踏むのが怖く、また話題を振られても答えられないことが多いので、プロフに「リツイートは非表示」と書いています。
端から見て印象悪いでしょうか?ちょっと気になっています。

ID: vnQsTL2u 2021/10/19

印象は悪くないと思いますが、例えば「自衛しています」とか「TL追えないことがあります」という方が自分の責任でやってます感はでるかなと思います。
でも、別に印象悪くないです。

ID: TgYHnp75 2021/10/19

印象悪くないとのことでほっとしました。ちょっと一言添えた方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。

ID: KNTehYbj 2021/10/19

マロやお題箱などでバラバラに頂いた感想を見やすくまとめてニチャァ…したいのですが、文字のアルバム的な便利なツールってありますか?

ID: VQavGqIR 2021/10/20

コピペしてテキストファイルなり、メールの下書きなりで済ませてます。
オススメは、スクショして画像として保存とかですかね。

ID: ufZCnVp0 2021/10/20

スクショ、今まで「なんかめんどい気がする…」と思ってたのですが、いざやってみたら快適でした!!
写真アプリをパッと開いただけで見れるの便利…!
ありがとうございます!

ID: JW6lkrmf 2021/10/19

過去作恥ずかしくないですか?消したいです。消しますか?

ID: RmxKkCYG 2021/10/19

どうしても耐えられないときはとりあえず非公開にしてます

ID: SXUbTEd4 2021/10/19

消さないです。過去作のことなんて忘れて、というか過去作なんかに構ってる暇があったら新作に力も時間も注ぎます。

ID: RmxKkCYG 2021/10/19

字書きです。
pixivの表紙を自分で作ってますが、読み手には関係ありますか?
気分転換にもなるし作業そのものが好きなんですが、自界隈はテンプレの人が多く、気後れしてきました

ID: RNjX70b6 2021/10/19

pixivの表紙に凝っている字書きさん、とても素敵だと思います。私は読みたくなります
個人的な体感ですがそういう方のお話って内容も濃くておもしろいことが多いです

ID: ZWk1IGwp 2021/10/19

表紙によります。
読みきれないほど作品数の多いカプの場合、趣味に合わない(ダサいと感じる)表紙だとそれだけで足切りしちゃうこともあります。
逆に好みの表紙だったら好印象だし、読み返したいときに見つけやすいので嬉しいです。

ID: UVH0pFga 2021/10/19

今って選べるテンプレが多いので、テンプレなのか配布されてる素材なのか自作なのかすぐにはわかりません
という前提で、やはり自分もデザイン次第です。あまりにダサいと読む気しなくなることもあります

ID: RmxKkCYG 2021/10/21

質問したものです。お返事ありがとうございます! 助かります! まとめてですみません。

そうですよね〜テンプレ多いし好みってありますよね〜……
あんまりアンケートをやったことないですが、表紙画にコメントあったらって聞いてみようかな
作成してる人は好印象って意見はうれしいです!

3ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

上手い人っていっぱいいますが、そのうち何割ぐらいが、ポーズや写真など、見ながら描いていますか? Xなどで推し...

 ここって、3Dモデリングしてたりする3D系の作り手さんって、いらっしゃらないのでしょうか。 あるいはいらっしゃ...

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...