ID: AxHSu5177日前

今いる界隈、Twitterやイベントを見ていると、表面上はとても...

今いる界隈、Twitterやイベントを見ていると、表面上はとても平和なんですが……いわゆるヲチスレでかなり気軽に晒し行為が行われています。また、過去に重めの人間関係のトラブルがあったようです。

思い出してみると、長く界隈にいらっしゃる方の中には、新しく入ってきた人を(言い方は悪いのですが……)値踏みするような発言をする方もいました。

これにあわせて、今まで見えていなかった人間関係の裏側が見えてきてしまって、正直ちょっとしんどいな、と。作品は好きなのに、思うように呟いたり、イラストや漫画を描くことができなくて、それがなによりさみしいです。

仲の良いフォロワーさんもいて、話をするのも楽しくて、でも、その一方でどこでなにを言われるかわからないのが不安で。この不安への対処法をご存知の方がおられるなら、教えていただければ嬉しいです。

4

みんなのコメント

ID: yJlezTio 6日前

難しいかもしれませんが、twitterを退会するのが一番だと思います。
優先順位をどこに置くかによって、どうSNSやイベント参加するかが変わると思うのですが、
私は「自分の好きな作品を作りたい」そして、「本という形にまとめたい」ということが一番大事でしたので
twitterによる人間関係の可視化などのストレスにより、創作活動に支障が出てきた時点で退会しました。

何を言われても「好きなものを描く」というところは絶対に曲げるつもりはないので、
人間関係をぶった切る形にはなってしまいましたが、別にかまいません。
それでも読みたい人は追ってきてくれるし、そうでないうわべだけの付き合いは削除できたので。
それで満足です。

イベント参加の際は、すこしさみしいのですが、仕方ないですね…。
たまに別ジャンルの友人に売り子として付き合ってもらおうかなとは思っていますが、
今の所一人ぼっちです。でも好きなものを描くということを曲げてまで、誰かと歩調を合わせようという気は全く起こりません。

そうしていると、そのうち自分と同じようなスタンスの群れない一匹狼タイプの描き手さんが現れると思いますよ。
お互い語り合わなくても、何となく自分と同じような人間がいるということだけでも十分誰かと繋がれたような気がするものです。

気を強く持ってオタ活しましょう。
自分の作品を一番心待ちにしている、自分という読者のためにも。

ID: ivZI02Gy 5日前

スレ主です。お返事ありがとうございました。

そうなんですよね、Twitterをやめるのが最良の選択だろうという気がひしひしとしています。

お察しの通り一匹狼タイプで、だから余計にストレスがたまるのだろうと気づきました。とりあえずはアプリを削除して、しばらく離れて様子を見ることにします。

丁寧なご助言、心よりお礼申し上げます。

ID: VfAIK6i2 6日前

知らぬが仏ということもありますし、まずは晒しスレなどを見ないようにすること
それでも騒動が表面化するようなら、SNSを一時的にでも離れることをオススメします。

別のSNSやコミュニティーに移るのも良いです。
創作に悪影響が出てると思った時点で、一度切り離したほうが健全になれます。

ID: bOZk5N3q 5日前

嵐の前の静けさに似た様子が少なからずあるので、しばらく離れて落ち着くか見てみようと思います。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ