ID: 1eJhRs3711ヶ月前

メルカリで自分の同人誌が販売されているのを確実に止めたいのですが...

メルカリで自分の同人誌が販売されているのを確実に止めたいのですが、1人の通報でどうにかなるものでしょうか?
一年程前に頒布し、完売品の同人誌です。本自体には転売やオークションへの出品を禁止するなどの文言は入れていませんでした。
単に作品名で検索すると検索一覧に出てきてしまうため、何とかして取り下げたいのですが、突然作者から声をかけても変に刺激させそうで……
何か上手い方法はないでしょうか……

みんなのコメント

ID: VfAIK6i2 11ヶ月前

難しいのではないでしょうか…

メルカリ規約の公認二次創作以外が元ネタの同人誌であれば、規約違反ということで通報すれば出品が止まる可能性はあります。
ただ現状のメルカリでは中古同人誌の扱いも多く、運営に通報してもどうにもならない可能性のほうが高いです。

また同人誌自体に転売禁止などの文言がないのであれば、いくら製作者だとしても購入者に対して「中古本を流通させるな」とは言いづらい面もありますね…
また確実な転売行為なのか、不用品の処分として出品しているのかは判断つきませんし、どうとでも言い逃れ出来ます。

元値がいくらで、それがいくらで出品されているのか分かりませんが、
トピ主様ご自身で出品されてる同人誌を購入して回収してしまうのも手かも知れません。

ID: GeSizudZ 11ヶ月前

仮に書いても出品される時はされるので、相手に直接言って良心に訴えるしか無いと思います。
まぁオークションに出す人なんで期待半分で。

ID: XyTM1Qev 11ヶ月前

とりあえず、運営に通報してみるといいと思います。
メルカリの運営は、些細なことでも通報されると意外とすぐに行動を起こすようなので。
出品者側に直接訴えるのも効果はあると思いますし、自分で購入してしまうのも1つの手ではあると思います。(私は見かけたらそうするつもりでいます。)

ID: x0kyMlLA 11ヶ月前

トピ主です。皆様アドバイスをありがとうございました。

運営への通報と、商品コメント欄に自身が作者である事、公の場での出品は避けて専門店への売却か処分をお願いしたところ、出品者の方が出品削除し、無事解決しました。
まさか自分の同人誌がこんな所に出るとは思っていなかったので、気休めかもしれませんが次回からは注意書きを入れるつもりです。
自身での買取も考えましたが、公で同人誌売買の履歴が残ってしまう以上、極力避けたいと思っていたところでしたので、今回は一番理想的な収束になりました。
まずはコメントなどで出品者に連絡し、反応が無かったらその旨を運営に連絡すると良さそうです。

こちらの投稿もおすすめ