創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9tk3xSTj2021/10/09

とあるジャンルで、1年半ほど字書きとして活動している者です。 ...

とあるジャンルで、1年半ほど字書きとして活動している者です。
絵師様とカレンダー制作に携わったことがある方に質問です。最近、猛烈にカレンダーが欲しいので、企画をしようかなと、突発的に思ったのですが、いくつか懸念点や疑問が出てきましたので、こちらで質問しようと思ったしだいです。

①イラスト制作に要する時間はどれくらいでしょうか。だいたい1ヶ月半〜2ヶ月ほど設けようと思っているのですが、足りないでしょうか…?絵師様によるのかもしれませんが、「普通」が分からなくて…。
②寄稿の御礼としては、カレンダーは絶対に送らせていただこうと思っているのですが、他だと何が良いのでしょうか。ギフトカードが一般的なのでしょうか(1000円?3000円?)
③突発的にカレンダーが欲しいとはいえ、かなりギリギリの時期だと思っております。やはり、迷惑ですかね…?カレンダー制作に携わった経験のある方にお聞きしたいのですが、いつくらいからカレンダー企画が開始するのが一般的なのでしょうか?

初めに書いておけば良かったのですが、イベントでの配布ではなく、通販で販売しようと考えております。この時期からの制作が、第三者から見て難しそうであれば、来年きちんと余裕を持って企画をしてみようと思います。
回答をお待ちしております。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dKSHjmRE 2021/10/09

①時と場合によりますがカラーイラストなら3ヶ月以上は余裕がほしいですね〜。
カレンダーとなると普段より気合の入ったカラーイラストとなるかと思うので……
②これに関しては主催さんやジャンルにもよって雰囲気が違います。
主催者が長い付き合いの知人の場合、現物&ちょっとした贈答用のお菓子のみということもありましたし、男性向けジャンルにいた頃は謝礼として現物&1万円前後の金券…というジャンルもありました。
③企画の提案から納期までに1ヶ月半〜2ヶ月はさすがに急すぎて、私ならお断りするかも……。
そこまで急だと既に絵師さんも私生活の都合や他の企画、それこそアンソロや個人誌などの締め切りがあるケ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

お返事ありがとうございます!大変参考になります。
周囲への配慮が全く足りないことを痛感いたしました。2023年カレンダーの制作を目指して、絵師様に安心して参加してもらえるように、ゆっくり準備をしていこうと思います!
貴重なご意見をありがとうございました!!

ID: DXz0LCi6 2021/10/09

あまり経験がないので参考に…
自分が1月開始のカレンダーにお声かけ頂いたときも8月ごろだったかと思います

今からなら4月開始のカレンダーを目指すのはどうでしょう?

ID: トピ主 2021/10/10

お返事ありがとうございます!
やはり1月始まりのカレンダー制作するとなると、夏くらいにはお声かけ出来るようにしておいた方がいいですよね…!!
カレンダーは個人的に1月始まりの方が好きなので(主観ですが…)、2023年カレンダーの制作を目指したいと思います!

ID: Mu746SNZ 2021/10/09

基本的に上の方と同意なのですが、突発的に、という事で気になった点をお伝えいたします。

印刷所はお決まりですか?

よく同人誌でお名前の上がるような印刷所さんでも、対応していないところって結構あります。
対応していても、トピ主さんが求めるような形では行っていないという事もあるかと思います。
絵師さんにはサイズなりフォーマットなりを案内しないと駄目なので、お気をつけください。
また、字書きさんだとイラストソフトを持っていない事があると思いますが、その点もご注意ください。
持っている、もしくはPDFで作ってもらう、などもお決まりでしたらすみません。
絵師さんに依頼するのが初めての...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

お返事ありがとうございます。
Mu746SNZ様のおっしゃる通り、絵師さんに依頼するのは初めてです。
印刷所はおたくらぶ様のプランで考えておりました。が、今から絵師様を募集して、描いてもらって制作するのは、あまりにも配慮に欠けた行為だと認識しましたので、制作は来年に伸ばそうと思います。
絵師様が安心して参加してもらえるように、ゆっくり計画を練ります。
ご心配、貴重なご意見をありがとうございました!

ID: WM14A9mT 2021/10/10

まずもって
1枚絵で12ヶ月*1のカレンダーなのか、
4枚絵で3ヶ月*4のカレンダーなのか、
12枚で1ヶ月*12のカレンダーなのか。
作画コストも謝礼も10倍近く違うから話がまったく変わってくるんだけども…

ID: トピ主 2021/10/10

お返事ありがとうございます!
上記印刷所で13枚(表紙?+12枚カレンダー)の仕様にしようと思っておりました。
しかし、上の方々のご意見を参考に省みて、制作を先延ばしにすることにしましたので、謝礼についても絵師様がご納得いただけるよう、考えていこうと思います。
もし宜しければ、どのような謝礼を頂いた(贈られた)のかお聞きしたいのですが…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...