創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fghv9lSj2021/10/14

いつもこのサイト見ています…!今までは見るだけだったのですが、思...

いつもこのサイト見ています…!今までは見るだけだったのですが、思い切って投稿してみたいと思います!めっちゃドキドキしているし、緊張しているので長文と乱文ごめんなさい。
最近20歳超えて初めてお絵かき挑戦してます!
元の絵の上に透ける紙、トレーシングシートを敷いてなぞり描きしてます!あ〜めちゃ楽しい!キャラクター描くの楽しい!
過去に2度あったトラウマを乗り越えて描いてます!
率直に言います!お絵かき楽しいです!上からなぞるだけでめちゃ興奮します!!!!!!!
それと同時にいつも供給をくださる神絵師さんたちありがとうございます!もう私からしてみれば神絵師さんが神絵師さん自身の絵柄で推しや推しカプを描いていればもうそれで神絵師さんなんです…いつもあなたの絵を見てニッコリ笑顔になってます。本当にありがとうございます。絵を描くってこんなに大変なんだなって初めてみてめちゃ思いました。だから、ありがとうって心の中で
思います。
そして絵を描き始めてからの悩みなのですが、始めてから感極まって興奮して寝れないことがあります。心の病を持っているのもありますが、もう夢中で絵を描いてたら朝ってことがあります。
というか翌日予定がない日だと本当に朝まで寝れないというか私の場合、寝たくないのですよ…
お医者さんから頂いているお薬も飲みたくないってなるのです。
絵を描き始めてからめちゃ楽しいんですが、今はそれが悩みです…
どうしたらいいのでしょうか…?カウンセリングなどはお金がないため頻繁には受けられません…同じ悩みの方いらっしゃったりしますか…?

長文と乱文失礼しました。ここまで読んでくれてありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/10/14

投稿主です。
質問なのですが、イライラしてめっちゃムシャクシャして絵を描いた時にそのキャラクターを丁寧に描かなかったせいですごく雑になった時にその描いたキャラクターに罪悪感ってありますか…?
私は絵を描き始めてからよくあります。
追記申し訳ないです。

ID: 5TgBJ8yp 2021/10/14

薬は飲みましょう。
絵の上達には時間がかかります。上達までに体を壊したら道半ばで終わることになります。
キャラクターがかっこよくかけずに申し訳なくなるのはよくありますよ。今でもたまにあります。仕方がないです。

ID: AWQwmuDJ 2021/10/14

お医者さんから処方されたお薬はちゃんと飲んだ方がいいですよ。
今は絵を描くことが楽しくて振り切れてるのかもしれませんが、それを続ければ必ず体にガタがきます。
薬を飲みたくないことに何か明確な理由(副作用だとか飲んでも効かないから嫌になったとか)が有れば、お医者さんにちゃんと言うべきですし。
絵に関してはキャラクターに対して罪悪感はあまり無いのですが、歪んでたりしてもっとかっこよく描ければなあと歯痒くなることはいっぱいあります。

ID: Ib28r9UE 2021/10/14

お絵かき楽しんでますね!素敵です!

でもお薬は飲んでちゃんと寝ましょうね。なんと、体調が悪かったり寝不足で不調だったりすると、絵にもそれが出ます。

楽しく素敵なお絵かきライフには、自身が万全であることは必須なのです!寝ることもお絵かきのため!
そう思えば、お休みする気になれませんか??
よく食べよく寝て、よく描きましょう♪

ID: 4QEHuNoC 2021/10/14

お薬はちゃんと飲みましょう。
お薬などを処方されていない人でも、ずっと描き続けたい、寝たくないって思うことはありますが、やっぱり健康のためにちゃんと寝ています。

ID: RM0mSBeG 2021/10/14

あ〜気持ちわかります!!
私は描いた後に自分の作品見るのが好きで寝るのが何時間も遅くなってしまいます…
そんな衝動性を抑えるための薬を処方されてますが飲み忘れが多くて先生に呆れられたので飲んだ方が良いですの。
キャラクター丁寧に描かない罪悪感も分かります。
私の場合はネタが思いつきすぎて殴り書きして、後々丁寧に描き直すパターンが多いです。推しは120%の状態でネットの空に羽ばたいて欲しい。
絵描くの楽しいですよね!!楽しすぎて時間がなくなるのもよく分かります!でも寝ましょう!創作頑張ってください!

ID: 765mqJ3d 2021/10/14

出されたお薬飲まないのが何故いけないか
病気の本人の体のためもあるけど、トピ主さんが今の価格でお薬を手に入れられるのは、本来の薬の価格の7割を税金で賄ってあなたの負担を免除しているからです。
自立支援医療を受けているなら更に2割が税金です。
あなたは1割しか自腹で払っていません。
つまり他人のお金で買ってもらったものを無駄にすることになります。

寝たくないなら無理に寝なくていいと思いますよ。
薬だけはちゃんと飲んで、自然に寝落ちするまで楽しく絵を描いて良いと思います。

気分で絵に差を出さないので雑になって罪悪感とかは経験したことがありません。

ID: 7m6u34UI 2021/10/14

薬飲まないと心の病悪化しますよ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...