ID: 3Cs4DJb24ヶ月前

自分の過去の絵が恥ずかしい...。 絵の悩みについての相談です...

自分の過去の絵が恥ずかしい...。
絵の悩みについての相談です。私はとあるジャンルで4年ほど同人活動していました。それほど人口も多くなく落ち着いていて、自分なりに楽しく活動していました。
が、3ヶ月ほど前にとあるメジャージャンルに急激にハマってしまい、たくさんその絵を描くようになりました。すると以前からの絵描き仲間に「急に画力が上がった、そのジャンルの絵柄があなたには合っているように思える」と言われました。確かに新しいキャラを描くのは久しぶりだったので特徴をよく観察するようにしたり、線の描き方や塗り方も作風に馴染むように少し変えたり練習するようにしました。メジャージャンルの恩恵ですが、フォロワーも倍以上に増えました。
少しは成長できたのかなと嬉しくなりましたが、急激に、自分の過去の絵がひどく下手に見えてしまいました。うまく描けたと気に入っていた絵はバランスも線もガタガタ、塗りも古くさく何も考えずに描いていたのが丸わかりに見えてしまいました。よくこんな絵を公開していたな...とか、何でもっといろいろ考えながら描いて練習しなかったんだろうと、後悔の念が押し寄せてきます。
もっと早く気づけばよかったと、何より4年も描いていたキャラクター達に申し訳ないような気持ちでいっぱいです。それでも前の絵が好きだと言ってくれる方もいて、ピクシブにまとめてほしいとも言われましたが正直もう直視するのもきつい状態です...
こう思ってるのは自分だけで、他の人から見たらさほど変わっていないのかもしれません。過去の絵があるから成長できたんだと受け止められればいいのですが、現状恥ずかしさしかなく全部消してしまいたい衝動もあります。
似たような思いをしたことがある方、いらっしゃいますでしょうか。また、絵柄がジャンルに向き不向きということは本当にあるのでしょうか?(もちろん作品愛と描きたい気持ちが1番であることは重々承知です)
アドバイスいただけましたら、よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: pgurYhjd 4ヶ月前

>絵柄がジャンルに向き不向きということは本当にあるのでしょうか?
この部分だけの回答になりますが、現在進行形で今某鬼退治ジャンプ漫画のキャラがリクエストに来て困っているどちらかと言うと少女マンガや乙女向けの絵柄の絵描きです。本当に自分の絵柄に合わなくて、描いても描いても美化200%のギャグみたいになってしまって頭を抱えています(もちろん自分の画力が不足しているのが一番の理由ですが……)。

ID: GeSizudZ 4ヶ月前

好きでやってて無料で公開してるものなので、公開やめようが作者さんの自由ですよ。
恥ずかしくて気になってるんでしたら、取り下げるのも十分ありかと。
絵柄にあうは有ると思います。雰囲気が似てるというか。そういうのは初めてでも描きやすいという印象です。

こちらの投稿もおすすめ