ID: x0Zrw1TY2019/12/23

ラフ画の時点でTwitterに公開する神絵師。 私はとあるジャ...

ラフ画の時点でTwitterに公開する神絵師。
私はとあるジャンルで絵を描いています。同ジャンルの神絵師大手さんは筆がとても早い上に、ラフ段階で一度Twitterにアップします。
1日に完成品1点、ラフを数点(すべて違うイラスト)をアップします。
私は途中段階を見せたくない派なので完成してからイラストをアップするのですが、度々アップしようと思うと大手さんのラフと構図が似てしまうことが多く、大手さんのファンにパクリを指摘されるのが怖くて公開を控えてしまいます。

公開しないのは自分なので大手さんが悪い!とは思わないですし、筆が早いことはとても尊敬できる部分なので、悔しければ自分も筆を早くしなくてはと思うのですが
ラフを先行して大量にアップして欲張っているというか、先取りしすぎているというか、自分でもうまく気持ちが纏まらないのですが
ずるい、という気持ちになってしまいます。

この場合、完成品を堂々とアップしてもよいものでしょうか。
自分の技術不足なのに僻んでしまっている自分が情けないです。

みんなのコメント

ID: u0m9EdjG 2019/12/23

自分はお話を聞いて「途中経過が見られるなんてエンタメ性があるなあ」と思いました。
こういう言い方は画力差別ですが、最終的に上手いイラストになるのが分かっていればラフも楽しめます。
逆にあまり画力のない方が同じような事をしても、神絵師さんと同じように楽しんでもらうことはできないでしょう。

で、そのラフと今自分が進めていらっしゃる絵の構図が似通っていたとしても、なんら気にする事はないと思います。
例えなのですが、自分のまわりは今、「男性がマイクを持って歌っている」絵が溢れかえっています。
この時点で「右手にマイク」「左手はフリーで、感情の伝わるポーズをつけている」構図被りだらけです。
公式の商品すらも「〇〇と△△のポーズ、ほぼ同じだよね?」というケースも頻発しています。
……そこを気にしてもキリがありません。色、表情、他にトピ主さんの個性を出せる場所があるはずです!頑張ってください。

ID: hpND08EO 2019/12/23

気にする必要ないと思いますが、気になるなら大手さんのラフと似てると思ったらちょっと変えるとか期間をあけてアップするとかはどうですか

ID: Seduqxwg 2019/12/23

わたしはラフや経過をアップするものですが、SNSにアップした直後になぜか描き損じや描き忘れに気付くからというおまじないのような目的によるものです。ただ、中には「構図や絡みネタの先行奪取・周囲への牽制のため」という目的でラフをアップされる方もいますよね。(わたしのフォロワーにもいます。)

そこで気になったのですが、過去にその神絵師さんや周囲で構図パクで問題が起きたことがあるのでしょうか?そうであれば気にしてしまうのも仕方ないとは思います。
でも上の方が仰るように、時間を置いてアップするのはいかがでしょうか?神絵師さんの投稿頻度が高いのであれば、言い方悪いですが実際のイラストも周囲の関心も流れるのが早いとは思うんです。

個人的には構図パクで騒ぐ人には賛同しかねるので、トピ主さんが気にせず投稿できるように応援したいです。

ID: QjCPGhgZ 2019/12/24

100枚単位で絵を描くと分かりますが、
よほど特殊なポーズや構図でもない限り、構図かぶりなんてザラですよ。

顔アイコンやバストアップなんて被らせない方が難しいくらいです。
まして人体なんて制限のある絵を描いているなら尚の事。

この辺が絵を描かない人には分からないので、ちょっと似てるだけで「パクリだ!」と騒ぐ人がいたりするわけです。
自分は気にしなくて良いと思ってます。

ID: kifn8LFC 2019/12/24

トピ主さんが途中経過を載せないことを自分の意志で選択しているように、その絵師さんがラフをたくさん載せるのも自由ですね。
それと、筆の早い遅いはそれぞれの特性なので、趣味であれば一概にどっちがいい悪いというわけでもないでしょう。技術不足とご自分を責めることもないと思いますよ。じっくり仕上げるトピ主さんの絵が好きな人もいると思います。

他の方も仰っているように構図が似ている程度のものは気にする必要はないですが(人体がかっこよく見える構図は有限だと思います)、もし実際に構図被りと大騒ぎするような人たちが存在するとしたら、そっちの対策に思考の方向を絞るのがいいと思います。そういう人たちがいなければ、トピ主さんものびのびと絵を載せられるでしょうから…。

と、トピ主さんの不満が絵師さんに向かってしまうのは忍びなかったのでコメントさせていただきました。もし感情を刺激されて辛いならその絵師さんをしばらく見ないようにするのもいいと思いますよ。良い方向に行きますように…。

今盛り上がっているトピック

/topics/5320

とあるジャンルで二次創作の文字書きをしている者です。絵描きの方(以下Aさんとします)が私の小説のイラストを描いてく...

/topics/5150

割と頻繁にいいねをくれるのにフォローはしてこない大手絵師さんたちについて Twitterで二次創作イラストを...

/topics/5167

狭い界隈で、構図や設定が他のキャラでかぶる。 狭い界隈で創作しているものです。作品内の各カプに数人の固定作家...

/topics/5139

作品やアカウントを全部消したことはありますか? オン専一次字書きです。アップしたものをアカウントごと全て消したい...

/topics/5330

ついにこの時が来てしまったか、と言う感じでした。 吐き出しです。 昔から絵を描いていましたが、どちらかとい...

/topics/5332

意味がわからないです。 というのも、アンケートをする質問者に対してです。 普通のアンケートならわかるのですが、...

/topics/5331

ふと気になったので質問です。 支部での作品(イラスト、漫画、小説問わず)でブクマ0ということはあるのでしょうか…...

/topics/5329

イベント参加したーい!コロナめ!ぴえーん!

/topics/5328

最近マシュマロというサービスを知って、pixivのプロフとアップしている作品のキャプションにリンクを貼ってみたので...

/topics/5326

最近初めてマイナージャンルで創作しているのですが、メインで活動しているジャンルに比較して閲覧数がかなり少なく、活動...