ID: 7DLk0nsu9ヶ月前

くだらない話なのですが、マイナーカプにてオンオフ活動している者で...

くだらない話なのですが、マイナーカプにてオンオフ活動している者です。アニメ化等もしており現在も賑わっているジャンルなのですが現在進行形で書くカプ(AB)には私しかいません。支部件数もほとんど自分という状態です。原作にて絡みがないという訳でもなく、むしろペア推しされています。逆カプ(BA)がとても多く、…と言った感じでこちらに本当に人が来てくれません。時々呟いてくれる人がいる、程度です。
支部のブクマ数は~三桁、オフも毎度完売はするのですが(発行部数が少部数の~70程度だからかもしれませんが)見てくれる人がいるということはなんとなく分かるのですがどうしたらABが増えるのか、解決策があるのかも分からず毎日悩んでいます…くだらない悩みで本当にすみませんが経験者様や心待ちというか、アドバイスなどあれば教えてください…

みんなのコメント

ID: 0nCkoBpc 9ヶ月前

もしリバや逆カプが苦手な方であれば申し訳ないのですが、無から有を作り出すのが難しいのであればリバや、逆カプの方を自カプに取り込むのはいかがでしょうか?
個人的にはオンリーワンカプでも70ほどの部数が一度のイベントで完売するのであれば需要はあるのだと思います。
界隈がどのような雰囲気なのかは分かりませんが、以前いたジャンルではAB寄りだけどBAもどちらも描くという方も中にはいらっしゃいました。
本当に新規参入を望まれるのであれば、身近な別ジャンルの友人に布教するか、アニメ化している作品であれば何かの機会にこのコンビがいい!という風にプレゼンツイートをするのもいいかもしれません。
ただプレゼンに関してはカプ推しはしずらいですし、ある程度バズらなければ目にもつかないのでそこのあたりが難点ですが・・・。

ID: UEpaLT6O 9ヶ月前

逆カプではないですが、カプ内の解釈違いでかなり長期に渡って悩んだ経験がある者です。
そのときの経験から、「一度確立した価値観や性癖はそうそう変えられない」ということを学びました…。悲しいですが。

なので、もしどうしても書き手を増やしたいのであれば、既にABを好きでいる読み専の人に書き手に回ってもらう方がまだ可能性が高い気がします。リクエストでもフォロワーさんへの呼びかけでもいいので書いて(描いて)くれた人に、トピ主さんが率先して熱烈拡散した上で熱い感想を送る…というのを根気強く続ければ、反応があるのは誰でも嬉しいものですから、それを見て「自分も書いてみようかな」と思う人も出てくるかもしれません。
あるいは、これまでトピ主さんが書いてきた関係性とは全く違う、「ABはこういうもの」という概念を覆すような新しいタイプの作品を作ってみることで、これまでABが刺さらなかった層の人たちに意外とアリだと思ってもらえる可能性もなくはないかも。

ただ、これらはどちらもトピ主さんの負担がかなり高いと思います…。数を増やすことに心を取られて、満足の行く活動ができなくなってしまったら本末転倒だと思います。
はじめの話に戻ってしまいますが、他人を変えることに腐心しても必ずしもうまくいくとは限りません。それよりは、トピ主さんが楽しんで活動することの方がずっと大事だと思います。楽しそうな様子を見て結果的に興味を持ってくれる人がいてくれたら万々歳、くらいの方が長い目で見たときにいいのではないかな… というのが個人的な感想です。

こちらの投稿もおすすめ