ID: XyITVOcF11ヶ月前

BLで主人公総受け‪は夢なのでしょうか?主人公総受け(右固定派)...

BLで主人公総受け‪は夢なのでしょうか?主人公総受け(右固定派)の方にお聞きさせてください。
読み専で二次創作を嗜んでいるのですが、友人に「主人公総受け(右固定)て夢女でしょ?〇〇×主人公で攻めが誰でもいいならそれは関係性萌えとかじゃなく夢じゃないの?」と言われました。
実際自分は夢もBLも読むので、いい反論が思いつかず頭を悩ませています。
主人公総受けの方々は何をもってして主人公総受けが好きなのでしょうか?ちなみに私は受けが主人公なら攻めは誰でも読みます。

みんなのコメント

ID: 98YXr0KM 11ヶ月前

主人公総受けは夢ではないと個人的には断言したいです、そもそも主人公以外にも推し総受けという人もいますし。
主人公総受けや、世界線別の推し受け別CP、固定CPを見たり描いたりしてきた自分の個人的な嗜好にはなりますが、いくつかパターンがありました。
①主人公総愛されパターン
 →登場キャラの闇を晴らしていく主人公の光属性みんな好きになるでしょ…という思考からの主人公総受け
②推しキャラ世界線違い別CPパターン
 →とにかく推しには幸せになって欲しい、相手によって幸せのなり方が違うので幸せならすべてを見守りたいという思考からのある意味総受け?
③推しキャラが受けのスケベがとにかく見たいパターン
 →相手はモブでも良い、受けでスケベならどんなCPでもとにかく見たい。
という感じでした。夢女ではないので全て第三者目線で、とにかく愛されるべき推しを愛でたい感情が強すぎて…という感じでした。
ただ固定CPに落ち着くとその推しでの総受け(モブ除く)は見れなくなったりしました。(笑)

ID: nyYlczBa 11ヶ月前

「夢」とはオリジナルキャラクターと架空のキャラクターの交流を描くものということなので、作中の人物同士の絡みである限り違うと思います。
総受けは、相手が誰でもいいとしても、ぞれぞれのキャラとの関係性を楽しむためのものだと思います。

ID: kVPlv3o7 11ヶ月前

「そもそも主人公に自己投影して原作を読んでいないし二次創作でも受けに自己投影はしない」で済む話では?

こちらの投稿もおすすめ