創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RyZOhG8s2021/10/23

SNSの鍵、裏垢についてです。吐き出させてほしいです。 壁打ち...

SNSの鍵、裏垢についてです。吐き出させてほしいです。
壁打ちで適度に絵をあげていたらいろんな人が感想をくれるようになり、たくさんお話したりしてたら相互さんが増えました。

誰かが絵を上げればRTしたり引用RTしたり感想言ったり、私もしてもらっていたのでそれが義務みたいになっていましたがそれはそれで楽しくやっていました。

そんな中、裏垢はないのかと聞かれ、あぁ、R18とか公に発言できないしこの機会に作ろうとおもい、すぐに作成し、仲が良かった相互さんたちと繋がりました。

が、その相互さんたちの鍵垢の内容は同じ界隈の絵描きを名指しで貶したり、引用RTしてへんなところを指摘したり等の中傷目的のアカウントでした。(遡ってもR18の絵や発言はなし)

貶されていた人の中に自分の表垢の相互さんがいたので、同意することもできず、ほかの人たちで盛り上がっているので反論もできず、暇な人たちだなぁと傍観していました。

少しして、私生活が忙しくなり相互さんのイラスト等をいいねするのもRTするのも疎かになり(鍵垢を知ってからタイムラインを見るのも嫌気がさしてたのもある)、裏垢で私の名前がでました。最近反応ないよね、と。

潮時かと思い、4桁ほどのフォロワーがいる表垢でいろいろぶちまけました。名指しはせず、こういうことがあってうんざりした、みんなも気をつけようね、相互は全員ブロ解しましたという(ほとんど暴言)内容。鍵垢も同時期に削除。(表垢で相互フォローの鍵垢を知る限りブロック)

仲良くしてくれてた人何人か(相互フォロー鍵垢有)が表垢にDMで謝罪してきたのもガン無視。
フォローしている人がいなくなりタイムラインはとても静かになりました。
いままで私は優しい人に見えていたらしく、汚い言葉を吐いたことで離れていったフォロワーさんもいましたが、何故かそれ以上に増えました。

以降は主に壁打ち。フォローは0のまま、フォロワーさんも5桁に。フォローはしてなくてもよく話かけてくれる人も何人かいます。

SNS初心者だった私は疑心暗鬼になり、どこの界隈もこんなものなのかな優しい世界はあるのかななんて考えてしまいます。
長々と失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sRQqG3ZU 2021/10/23

どこの界隈もそういう人はいますよ。リアルでも悪口言うのが好きな人はいるので、SNSだからとか関係ないです。人間がやってるものなので。
悪口大会見たくないなら身内系鍵垢は作らない、参加しないが鉄則です。お疲れ様でした。他人は他人なので、見えるとこだけで判断してそれなりに関わってそれなりに仲良く楽しむぐらいが一番です。

ID: ch8LKOTf 2021/10/23

どこの界隈にもいます。
しかし吐き出しちゃったか〜、と思ったのですが、その上でDM謝罪され、それを無視して壁打ちにしてもフォロワーは減るどころか増え続けて5桁ということは、トピ主さんは相当な実力者だと思います。
どうかそういった人たちのことは忘れて、これからも好きなように創作を楽しんでほしいと思います。
お疲れ様でした。

ID: LyFB245Y 2021/10/23

大変でしたね。
でも主さんがそういう態度を示したことで同じ考えの方が集まってる気がします。
優しい世界がなくても作ればありますよ。

ID: fqWwEz7r 2021/10/23

クールでしたね。
あなた方おかしいんだよ?
って言われる機会を得られたのは口汚い鍵アカさん方が成長はできなくても堕ちるのは一旦止まるくらいの良いことだったはず。
楽しみに行ったはずなのに不快な思いはされただろうが、善いことされたと思う。

ID: 0UBNhMcV 2021/10/23

思い切りましたね。凄いなあと思いました。
自分は逆恨みが怖くて出来ないと思うので、そういう話を聞いてスッキリしました。
鍵アカで繋がって悪口ベラベラ話してる人って物凄く鍵アカのフォロワーを信用してますよね。
トピ主さんみたいに不快に思う人も居るし、中身をバラされたら窮地に立たされるのは自分なのに。
私も鍵で繋がった方が引用で悪口ばっかり言ってて失望したことがあるので、わかります。
以降鍵とは余程のことがない限り繋がらないようになりました。
お疲れ様です。

ID: mXKsB0uT 2021/10/23

トピ主さんの何が凄いかってメンタルもそうなんですけど確実に神絵師系の人だってことです。普通こんなトラブルに巻き込まれたら太刀打ちできません…数の暴力といいますか、悪い方を信じる人ってやっぱり多いので…でもほとんどがトピ主さんの方を信じている感じがあります。すごいな…。

多分裏垢の人たちは中堅~大手に差し掛かるレベルの「画力文章力そこそこうまいけど中身すっからかん」なタイプでしょうね。

多分違いますけどうちの界隈にもフォロワー0で5桁の神がいらしてます。交流も匂わせている事も無く、オンイベでもお1人でサクサク回られていてツンツンしてるオフ専大手さんたちの輪にも入らず写真撮影後すっとロ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...