創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZX8j3axw2021/10/24

ぬい出して食べ物と写真撮るのってそれほどまでに悪でしょうか? ...

ぬい出して食べ物と写真撮るのってそれほどまでに悪でしょうか?
この行為に対してやけに突っかかる人って一定数いる気がするんですけど、その割にはぬいと食べ物の写真をあげる方ってオタク界隈にはかなり多いと思うんですよね。
つまり食べ物屋さんでぬいを出して撮る行為を嫌うオタクのほうがマイノリティになってるように感じます。

自分はグッズの購入をセーブしているため、ぬいも持ってないので写真は撮りませんが、
別に食べ物とぬいの写真を見ても不快とも思いません。オフで会った人がご飯屋さんでぬいを出しても別に何とも思わないです

実際どの程度の割合で苦手な人がいるのが気になってます
Twitter見ててもジャンルのほとんどの人はご飯屋さんでぬい撮ってるので…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qkVNaSvl 2021/10/24

悪ではないけど断りもなくやるのはちょっとな〜と思います
ツイッターに上がっているのは、一人、もしくは了解が取れている内輪で撮っている写真だと思いますよ

屋外のちょっとした段差に置いて撮ったりする人もいるし、布製のものってほこりが立ちやすいし不快に思う人がいるのは想像できるんじゃないかなと思います

ID: nRFAL3oh 2021/10/24

平気なオタクはオタク同士でぬいぐるみを出し合ったり、SNSなどの投稿で見慣れて平気かもしれないですけど、そういう事を知らない・平気では無い人間が飲食店で成人女性等がぬいぐるみを出し始めると光景を見ると正直ギョッとします。
そしてギョッとして引いてる一般人を見て、あのオタク達と同類と思われたく無い羞恥心が湧きます。

ID: u6CqFlUz 2021/10/24

私はぬい撮影はほぼしませんが、されても特に気になりません。

ID: s1GlH6w3 2021/10/24

マジョリティが正しいってわけでもないですけどね…

自分はテーブルに置くくらいなら衛生的にはそこまで気になりませんが、他のお客さんから見える場所だと少し憚られます
同行者がいるなら一言出していいか聞くのがマナーだと思います

ID: AtUozwcm 2021/10/25

自分は埃が立ちそうなサイズや楚材のぬいは嫌です。小さいアクスタとかなら気になりません

あとコラボカフェとかならわかりますが、一般のお客さんや店員さんに見えるところではやらないでほしいなと思います

ID: AtUozwcm 2021/10/25

なぜか知らない言葉に変換してしまった…楚材→素材です

ID: lmw2crFD 2021/10/25

屋外に置いて写真撮ってる人もいるので自分は少し嫌だなと思います。
あと上の方も言ってますが他のお客さんの目も気になるので…。

かといって撮ってる人を止めるほどではないし、出していいか聞かれたら断りもしないので、外から見たら気にならない人と同じだと思います。

ID: W94kArX0 2021/10/25

ホテルのスイーツビュッフェやアフタヌーンティーやってるラウンジに行くとゴスロリ着たオタクがぬい出しててギョッとしますね。
別にスイパラとかだと気にならないんですけど。
埃に関しては服に猫の毛付けてる人の方が圧倒的に不快です。

ID: bJ2s4tz5 2021/10/25

個室や間仕切りがあるところでは気にならないですが、オープンな場で断りなく出されるとやきもきしてしまいます。
衛生的にではなく、周囲の目が気になってしまって…おちついて食事ができなくなるのでしまってほしいです。
逆に、周囲を気にしなくていい環境であれば気にならないですし、自分もアクスタで撮影したりします。

ID: V7dskJQR 2021/10/25

ぬいではなくアクキーのみ持ってる勢です。
自分が撮る時はコソコソ隠れて手早く撮るものの、他の人が小さなぬいを並べて撮影していても特に気になりません。(サイズが巨大だと話は変わりますが)
論点が違うかもしれませんが、駅にアニメの巨大ポスターがあれば、それの写真を手早く撮る感覚に似ています。
誰かに迷惑掛けたり場所を独占してる訳でもなければ良いと思うのですが、
否定派から見たら恥ずかしい、みっともないと思うのでしょうね。

ID: Df89JtWw 2021/10/25

オタクの中ではぬい撮影は一般化してきても、一般人からしたら奇行でしかない。
コスプレ姿で街中歩くのが憚られるのと同じで、一般人にぬい撮影見られるのは恥ずかしいと考えるオタクはまだまだ多い。
自宅や個室居酒屋でぬい撮影するのと、一般客も周囲にたくさんいるホテルのビュッフェでぬい撮影するのとじゃわけが違う、TPOわきまえろというのが大多数なんじゃないですかね。
そういったTPO考えられないオタクが、他のオタクから煙たがられてるだけじゃないかな、と。

ID: zQsNHCgj 2021/10/25

あなたが良いって思うなら良いんじゃないですか?TPOわきまえず大多数がやってるから良いって感じるならそうなんでしょうね

ID: 9IZvP21J 2021/10/25

コラボカフェや個室、周りもみんなアフターとかなら気にならないです
そういう場所でも、何枚も撮っていると早く食べたり話したりしようよ…とは思います

マイノリティかもしれませんが、自分のように気になっても言わない、言えない人も結構いると思います

ID: xGiHOeXo 2021/10/25

コスプレとかと同じで、それ自体は悪ではないけどTPOわきまえようねという話では…

あと外に置いたりペットが触れたりしたものをテーブルに置く場合は、マナー超えてルール違反かなと思います

ID: Re6YJQfw 2021/10/25

正直傍から見たらギョッとしますし、オタクなんだなぁとあまりいい目は向けられないと思います。わたしが最近になってオタクになったタイプなので、オタクじゃなかった感覚を覚えていて、到底恥ずかしくてできないなと思います。

ID: IyosfFOB 2021/10/25

それほどまでに悪ではないけど、人目があるところではやめて〜と思います。トピ主さんみたいに当然だと思ってる人もいるので言えないけど…

ID: azJBpNC0 2021/10/25

コラボカフェや個室などであればOKですが、普通の人に見られるところではやめてほしいと思います。
自分の周りはコラボカフェ以外ではぬい等出さない人たちなので、実際そういう人に遭遇したことはありません。しかし遭遇したら「うわ…」と感じると思います。社会人になってからオタクになったので、一般的な大人としての行動規範がすでにそなわっているからです。
やっぱり大の大人がグッズやぬいを持ち歩いて所構わず写真を撮っているって、普通の人からは相当奇異の目で見られることですし、一緒にいたら恥ずかしいと感じます。
(私自身がグッズ厨なので、グッズを集めることを否定しているわけではありません。一般的な見られ方...続きを見る

ID: cj4LvaK6 2021/10/25

元カフェ店員です。極端に不衛生なぬいぐるみ、または公共の場で出すのを憚られるようなデザインのもの、大きな声での会話…など他のお客さんに迷惑が掛からなければ特に気になりません。
ただ、大人がぬいを持ち歩く行為そのものはどうしてもまだ市民権を得てない(特に年齢が上がるほどその傾向あり)雰囲気があるので
ぬいと利用中のご本人さんは気づいてなくても、周りのお客さんは結構ちらちらとぬい撮りしてるお客さんを気にされてる場面は何度か見ました。

ID: mF76d82p 2021/10/25

ぬいぐるみ持ってないし食事の場でぬい撮りする知人なんていないしたまにネットで見掛けても「ああ流行ってんのかな」くらいで特になんとも思いません。
でも「食べ物屋さんでぬいを出して撮る行為を嫌うオタクの方がマイノリティ」という認識には「えええええ…???」と思いました。
嫌うまではいかないし人がやってるのはともかく、自分では絶対にやりたくない程度に嫌です。

ID: 5Z87abI0 2021/10/25

少しずれますが飛沫対策に置かれているアクリル板にぬいなどのグッズを寄りかからせている写真を見るとうわっ…ってなります。
ぬい系って自立難しいからそういうことやりがちなのかもですが、あのアクリルめちゃくちゃ汚いので…
最近だとメイトのコラボカフェ系の写真でそういうのよく見ますね~

ID: トピ主 2021/10/25

「最近になってオタクになったから気にならない」という方がいますが、自分も近年ブームになった例の作品から初めてオタクになった立場ですが周りの目なんか気になりません。
オタクに偏見もなかったのと、オタクになる前にぬい撮ってるオタクを発見してたとしても別に気にしなかったと思います
連れがぬい出してると周りの目が気になるって方はオタクの自意識過剰なんじゃないですかね。よほど騒がしくしてない限り、ぬいくらいで誰もあなた達のことなんか見ないですよ

ID: pXaczHQr 2021/10/25

あなたの世界ではそれが正しいならトピなんか立てずにそれでいいのでは

ID: VWfsKU4Q 2021/10/25

反対意見を認めないなら質問なんかしない方がいいよ!

ID: R0kvOPoF 2021/10/25

私はしないですが、している人がいても何も思わないです
そういう時ってオタク同士でのご飯かイベントだと思いますし
流石に高級なお店ではやめて欲しいなと思いますが、場所が都心でお店も普通のお店ならなんとも思わないです
ただ、渋谷や新宿や池袋だから奇行扱いされることもなく、そういう雰囲気もないだけで、地方や田舎でやったらヤバいだろうなとは思います

ID: SbR3OdMs 2021/10/25

痛いと思う人は心の中や同じ思考の仲間内で痛いキモいと言っていればいい。
楽しんでいる人に対して攻撃したりわざわざ痛いとか批判しないでほしい。
自分は撮りたい時はこそっと出して写真撮ってすぐぬいぐるみはしまいますがその写真をSNSにアップしたら匿名掲示板で「いい歳(20代前半です)こいて恥ずかしい」と叩かれて嫌な思いをしたことがあります。
平均年齢30オーバーくらい(?わからないけど子持ち主婦多数)の年齢層高めの斜陽ジャンルでした。

ID: LewmpC97 2021/10/25

20代前半は普通にいい歳だねw

ID: SbR3OdMs 2021/10/25

20代前半ではもちろん子供ではありません。しかし、だからと言って叩いていい理由ではないと思います。

ID: LewmpC97 2021/10/25

叩いていいか悪いかの話じゃなくて、わざわざ注釈つけてるから、20代前半は反論する余地もなくいい歳の大人だよってコメントしただけだよw

ID: SbR3OdMs 2021/10/25

ごめん、じゃあ年齢書かなきゃよかったね。いいとしこいて、と叩かれて本当に40歳子持ちとかだと印象変わってくると思ったのでw21.2歳は確かにおもちゃを出してはしゃぐような子供の年齢じゃないと思うけど、オタクの中では大ババアではないよって言いたかっただけ、ごめんなさい

ID: トピ主 2021/10/25

ばばあ若い子いじめるのやめな

ID: LewmpC97 2021/10/25

ばばあじゃなくてごめんねwww

ID: トピ主 2021/10/25

コメ凸してまで若い子いじめるのやめなよ。20代前半なんて一番自由でちょっとした変わった行動も許される若々しくてかわいらしい年代じゃん
ぬい撮りが変わったこととは思わないけど

ID: LewmpC97 2021/10/25

おばさんうるせーなwww
黙ってぬいで撮影してろよwww

ID: SbR3OdMs 2021/10/25

私のせいでごめんなさい。ぬいをテーブルに出して撮影してたら(もちろん同席の友達には許可済みです)同じジャンルの子持ちおばさんたちに叩かれて辛かったのでレスしてしまいました。LewmpC97おばさんのレスはもう気にしないであげてください!

ID: トピ主 2021/10/25

ぬい持ってないってトピにも書いてあるのにクソ見当違いな煽りされた😭レスバ慣れしてないの丸出しであまりにもキツい共感性羞恥案件

ID: トピ主 2021/10/25

コメ主めっちゃいい子で泣いた。あざ!

ID: wJ1G5W2g 2021/10/25

こんなトピ立ててるトピ主がなによりも共感性羞恥だから安心していいよ

ID: SbR3OdMs 2021/10/25

何でトピ主を攻撃するの?意味がわからない 
もうこのコメに変な返信しないでください

ID: EImLWcHs 2021/10/25

ここは掲示板だからコメントしないでください😭とか独自ルール通じないんだよ
マイルール作るなって規約知らないの?

ID: ZALxWMDK 2021/10/25

トピ主が攻撃されてるのは一連の言動が痛いからだね

ID: トピ主 2021/10/25

おい!トピズレいじめコメやめぇや😅

ID: KdbiDQoA 2021/10/25

トピ主はくっさい返信してないで、はなから他人の意見聞く気ないなら質問のていでクソトピ立てんなってご意見に返信しろよw

ID: d8FuZr41 2021/10/25

ここお悩み相談コミュニティだからそもそもお悩みじゃないこのトピはサイトズレだねwww
ぬいはどうでもいいけど、増田かなんかに日記として書いてれば?wwwww

ID: トピ主 2021/10/25

お悩み以外にもいっぱいトピあるよ!検索から直接このトピに来たのかな?オタクをやる上で結構ためになるサイトなので、ホームに行ってぜひほかのトピも見てみてください!

ID: d8FuZr41 2021/10/25

トピの本筋以外で荒れてるトピなんていっぱいあるよ!検索から直接このトピに来たのかな?オタクをやる上で結構ためになるサイトなので、ホームに行ってぜひほかのトピも見てみてください!

ID: KdbiDQoA 2021/10/25

トピ主は嫌味が通じてない空回りコメしてないでさっさとコメ返しろよwww

ID: トピ主 2021/10/25

コピペはさすがに萎える、おもんない。もっとなんかあったでしょ

ID: d8FuZr41 2021/10/25

反論できないんだねwww
可哀想www

ID: SbR3OdMs 2021/10/25

おばさんたちなんでそんなにイライラしてんの?

ID: トピ主 2021/10/25

ID: KdbiDQoA 11分前
×
トピ主はくっさい返信してないで、はなから他人の意見聞く気ないなら質問のていでクソトピ立てんなってご意見に返信しろよw

ID: KdbiDQoA 2分前
×
トピ主は嫌味が通じてない空回りコメしてないでさっさとコメ返しろよwww

めっちゃ返信欲しがるじゃん!?全コメ返信しなきゃいけないルールはないよ😭そこは勘弁して!
このコメは主が意味わかんね〜部分でいじめられてて腹立ったからコメしちゃった。一つだけ贔屓してごめんね

ID: u6J5m9eK 2021/10/25

SbR3OdMs
自分のこと若いと思ってる二十代のおばさんお疲れ様です!!!

ID: SbR3OdMs 2021/10/25

別に自分がおばさんと思われてもいいけど21.2歳を本気でおばさんと思ってるからu6J5m9eKはちょっと世間ズレしてると思う
大学あるからもう寝るね。トピ主もありがとう。おやすみー

ID: SbR3OdMs 2021/10/25

思ってるなら(誤字でしたすいません

ID: u6J5m9eK 2021/10/25

SbR3OdMs
大学生にもなって年もわからないネット上の相手を自分が思い込みでおばさん呼びするのは問題ないのに、自分がおばさん扱いされるのは許せないんですかwwwwww
立派すぎて尊敬しますwwwww

ID: raDQMj4T 2021/10/25

自分が他人をおばさん扱いするのはいいけど自分がされるのはNGは流石に草

ID: トピ主 2021/10/25

草の話し方が壊滅的に面白くない。まじでもう喋んのやめといた方がいい。こっちが冷静になっちゃったじゃん

ID: 5SQah0Gx 2021/10/25

20代から見て30代がBBAなら10代から見た20代は普通にBBAなんだよな

ID: raDQMj4T 2021/10/25

トピ主急に出てきてつまんない審査員すんのやめろwww

ID: 5SQah0Gx 2021/10/25

トピ主のノリが一番キツくてつまんねーよ

ID: 5SQah0Gx 2021/10/25

立てるトピもクソだしね🥺

ID: トピ主 2021/10/25

クソトピに3レスもありがてえ😭🙏

ID: 5SQah0Gx 2021/10/25

クソトピ愛好家に感謝してよね☺️

ID: トピ主 2021/10/25

クソトピ愛好家、眠いからもう寝てもへいき?

ID: krm1TzeE 2021/10/25

これは衛生面と奇行面で分けた方がいいと思うのですが、奇行面で言うなら私は気にならないです!
静かに楽しまれてるなら全然気にならないですね。それよか大声で話したり盛り上がりすぎたお客の方がほんとに不快すぎるので…。ぬいだして煩くしてたら嫌になるかな、くらいです。別にぬいじゃなくてもリカちゃん人形とかでもなんとも思わないですよ。
他人のことは気にならないので気がつかない、というより気が付いても「ふーん、そういうのが好きなんだな」と思うくらいであまり抵抗ないですね…。
が、衛生面で言えば超気になるので、何か敷いてあったりとか拭いた形跡とかあれば安心するかな…。でも周りから見たらそんなのわからな...続きを見る

ID: KRkLcIJe 2021/10/25

私は気にしません。でかい声で会話してたり、その場で迷惑になる行為でないなら別に他人が何してようが、本人ではないので思われても構いません。
気にする人は一般人にオタクを晒して欲しくないから不快に思うのではと思います。スマホで食事を撮影したり、机の上に置いたままにしたりするので、ぬいだけ嫌悪感がわくとかないです。オタクは隠れていろって意識がまだ強いからでないですかね?

ID: トピ主 2021/10/25

おい!トピズレいじめコメやめぇや😅

ID: トピ主 2021/10/25

ごめんなさい!別コメへの返信間違えてここにつけちゃった

ID: トピ主 2021/10/25

>オタクは隠れていろって意識がまだ強いからでないですかね?

ほんとこれなんですよね。
気にしいなオタクが一番自分がオタクであることに引け目感じてると思う。
奇行って意味でぬい撮りを否定してる人はそれがオタクぬいじゃなくてキャラやアメコミのかわいらしいぬいだったらどうなん?wwって思うし
衛生面は潔癖かそうじゃないかで意見分かれるだろうし正解はないなと思いました。ぬいぐるみ程度のもんをテーブルに置くのも汚いと思う人ってスマホはもちろんテーブルに置かないんだよね?w

ID: 8sIOKEnX 2021/10/25

ぬいが出るジャンルにハマったことがないので、一緒に出かけた人がぬい撮影したり、自分が撮影したことはないです。
人生でもぬいを机に出して撮影している人間を見かけたことがない(ネットでは見かけるけどリアルでは見たことがない)のでそんなに遭遇率高い事柄なんでしょうか!?
アクスタをご飯と並べて撮影する方は居たので(アクスタは出るジャンルでした)そういう感じでぬいが人気のジャンルでは当たり前に行われてる行為なんですかね??
外でご飯食べてても見かけたことないので、一瞬出して撮ってるだけなら周りをそこまで観察してないから気付かないかも。今までも周りにいたのかもしれない。
ぬいやアクスタを出して撮...続きを見る

ID: KZf7j6eQ 2021/10/25

関わりのない他人なら別に気にしないけど、フォロワーがやってたら地雷くさいから密な交流はやめとこと思う程度。

ID: KZf7j6eQ 2021/10/25

ちなみにオタクグッズだからじゃなくて、ミッキーやプーさんでも同じ。
ぬいぐるみを持ち歩いて「一緒に食事♡」みたいな写真を撮る時点で苦手な部類の人種。

ID: FpNw6MPv 2021/10/25

トピ主が頑張ってコメント返信してるのにあんまり伸びてなくてかわいそう

ID: hPYDxSQH 2021/10/25

「ぬい出して食べ物と写真撮るのってそれほどまでに悪でしょうか?」に対してついてるまともなコメント全否定して
トピ関係ない年齢ネタで馴れ合い雑談してるだけのクソトピ
トピ主、煽り合戦でイキってるけどこのサイトの使い方としてはただの荒らしになってること自覚してね

ID: JdX2aUEY 2021/10/25

苦手です。私は衛生面で気になるというより、幼児遊びを大人になってもしているという点が、痛さを感じて不快になります。ただ、そういう遊びをしている人にやめてほしいとは思いません。世の中にはいろんな性癖や趣味があると思うので。マジョリティだからやっていいとか、そういうことではないと思います。好きにしたらいいと思いますが、私はぬい撮りをする人とは今後一切関わりたくないとは思います。

ID: nGEuUzQc 2021/10/25

自分はやりませんしあまり好ましいこととも思っていませんが、TPOをわきまえてやる分には許容範囲です。
オタク仲間だけの個室とか、ジャンルのコラボカフェ内といった場所ならそうしたはしゃぎ方もアリだと思います。
衛生面が気にならないと言えば嘘になりますし、撮影時間のせいで料理が冷めてしまうのもちょっと嫌だなと感じることはありますが……。

それとは別に気になったのですが、「みんなやってるからいいじゃん」という感性は問題だと思います。
どのジャンルでも多くの人がぬい写真を撮りまくってるんだし、何も問題ないよね?というのは、みんながゴミをポイ捨てするから私たちもやってもいいじゃん、と言ってい...続きを見る

ID: 7oNbOGxz 2021/10/25

同卓の人同士で許可とってるなら構わないと思います。
(偏見ですが)ぬいを置きたがる人に限って嫌だと断るとヲタクなのに云々言ってくるんですよね、それは止めて欲しい。

まあ、あとは私は知らない人ですがイベント終わりにファミレスでお茶をしてたら、ぬい出してる人達が小さい子が親に「あの人達もおにんぎょう遊びしてるのに〇〇はなんでだめなの!!」と大声で泣き喚いてました。
周りは子供ではなくその人達を白い目、当人は恥ずかしそうにしてました。
周りは見ていないのかも知れませんが、見ている人が居て無垢な攻撃に辱めを受ける可能性もあります。
誰も見ていないからいいだろう。というのは自分の首を絞めま...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...