創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5ViNhMky2021/10/25

セブンのコピー本の質ってどうですか?本をつくるの初心者で、入稿す...

セブンのコピー本の質ってどうですか?本をつくるの初心者で、入稿する前に紙で確認したいとセブンでコピー本を制作しました。
概ねきれいなのですが数カ所、黒ベタが薄くなってたり重ねたり縮小していない普通のトーンがモアレっぽい雰囲気になっていたりなど、気になる箇所が数点あり、不安に思っています。
セブンのコピー本は印刷所と同等のクオリティがありますでしょうか?印刷所によって異なるとは思うのですが…感覚が分かる方がいたら教えて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ouEjr62D 2021/10/25

基本的にコピー誌は、印刷所で製本されたものに比べるとどうしても品質が劣ります。
オンデマンド印刷でも、印刷所のものは基本的にはかなり綺麗です。(線が太るとかベタがテカるなどはありますが、自作のコピー本よりは綺麗です)
セブン以外のコンビニやキンコーズでもそれは変わりません。
何より、表紙をカラーにする場合、印刷所とコピー機では仕上がりが段違いです。
どれほどの違いか気になる場合、印刷所のサンプルを取り寄せて実際のコピーと見比べてみるとはっきりわかるかと思います。

ID: uAeboN9r 2021/10/25

やっぱり印刷所さんとは違いますよね、そもそものお値段と出力機器が違うので……
私はオフセット・オンデマンドと印刷所さんを利用しましたが、特にカラーとトーンの出方がセブンでは満足できません。
でも線の出方はなかなか綺麗だと思います。間違えても印刷所と同等には出力されませんが、一枚20円のコンビニプリントであのクオリティなら「すごいな」と思います。

ムラは機器によるものでしょうが、トーンのモアレはご自分の原稿がモアレ条件に引っかかっていないか確認したほうがいいかも。
ただし、セブンのネップリは60線(体感なのでそれ以下でもモアレになるときはなる)以上のトーンでは非常にモアレやすく、原稿...続きを見る

ID: C1vypk0m 2021/10/25

線画完全に消えてるとか細すぎて見えないとかそういうレベルじゃなければ大丈夫だと思いますよ。
コンビニコピー機と印刷所じゃ品質は雲泥の差ですし印刷位置もずれるので本当に簡単な確認程度にしか使えません。試し刷りしないよりマシ程度です。

ID: YRxZTa2X 2021/10/25

こちらの意見に同意です。コンビニコピーを信用して修正すると変なことになります。

あと、同じ系列のコンビニでも、コピー機の古さとか使用頻度によって全然違うので、そういう意味でも信用はあまりできないかと。塗り忘れとか写植ミスのチェックには滅茶苦茶いいと思います!

ID: トピ主 2021/10/26

みなさんありがとうございました。まとめての回答となり大変申し訳ございません。
ネットで見るとセブンは本当に綺麗!と記載があり、印刷所とそこまで変わらないのかな?と思い印刷したら想定よりむらがある作りだったので慌てておりました。
あまり印刷したものを見て修正しすぎることはせず、トーンの塗り残しやベタの残し、誤植などの確認に使うようにします!!
大変参考になりました。

ID: QORJZotI 2021/10/26

トピ締め後ですが…
・ざっくり確認するくらいならコンビニコピー
漫画のコマ位置や文字の大きさ、背景とキャラのバランスなど、全体的な確認程度

・少しじっくり確認するならオンデマンド印刷
1冊から製本してくれる印刷所さんもあったりして、そこでなら線の太さやトーンのモアレチャックなどまで可能。
カラーの色味は本命の印刷所さんとは異なる場合があるので、そこは信用しすぎない。

って感じかなと思ってます。
大事に作ってる本で、入稿まで余裕があるなら1冊から作れる印刷屋さんで試し刷りはオススメです。
製本500円+送料300円くらいで確認できます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...