創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KVO6um9q2021/10/26

絵は描かないと退化しますか? 何年もブランクがあったわけではな...

絵は描かないと退化しますか?
何年もブランクがあったわけではなく、数日や一週間程度のサボり期間です。
いざ漫画を描こうとしたら、全身ってどうやって描いてたっけ?
キャラのアップ描いても何か違う。どこかおかしい。
たまたま調子が悪い日はありますが、それ以前の問題。
まるで絵の描き方を忘れてしまったようです。
今までは、そういうことがあってもすぐ本調子に戻っていました。
でも最近、どんどん調子を取り戻すまでに時間がかかるようになりました。
アラフォーでもう若くはなく、体力的にも精神的にも昔のように長時間絵を描くことが出来ず、劣化していく一方に感じます。

昔のように時間がかけられないなら効率よく本調子をキープできるようなやり方があればいいなと思うのですが、何かありませんでしょうか?

もう絵の上達までは望みませんが(上手くなれるなら越したことはありませんが)最低限今のレベルをキープし続けたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: afxdzhbk 2021/10/26

よく「ブランクが生じると退化する」と聞きますが、自分はほとんど感じたことがないです。
数年単位で描くのをやめていた時期もありましたが、まったく変化はありませんでした。
むしろ、今までは描けなかった構図が急に描けるようになっていたり、何も描いていなかったのに技術が向上していた面もありました。
物心ついた時からずっと絵を描いていたのが関係あるのかもしれません。
でも周囲で同じような人を見たことがないので、もしかしたら自分が特殊なのかもしれません。

ID: xe9toV4p 2021/10/26

横から失礼します。自分も同じでした。
就職して数年間絵を描かなくなりましたが、30代になって復帰したら前より上手く見えるような絵が描けてることに驚きました。
ただ、絵を描かない間もオタク趣味や他の人の二次創作などは追っていたので、見ることによって養われた技術で、頭で理解できることが増えたのかなと思います。

ID: nKsmjORq 2021/10/26

同じくアラフォーです。しかも大人になって急に絵描きはじめた人間です。主さんの絵描き歴はどのくらいかわからないですが、自分自身も少しでも期間開けるとあれ?どうやって描くっけ?となります
でもそれは何年も、何十年もやってらっしゃる方と違って体に染み付いてないからかなーと思ってます。
その代わり本気で書く前に運動で言う準備運動にあたるクロッキーなどやって感覚思い出すようにしてます。これから描こうとしてるポーズをあらかじめ軽く練習する、みたいな。
年齢的にたしかに体力は落ちてるかもですが、その分時間配分は昔より上手にできるようになったと思うので集中する時やらないで休む時、スケジュール管理してます...続きを見る

ID: ctib5Dd8 2021/10/26

アラフォーです!
似たような状況ですのでコレは歳のせいかと思います。多分培った技術的にはあると思いますがもう手と頭がフル稼働してくれないのだと思います。
私は1週間開けると描けなくなるので3〜4日置きには落書き程度ですがキャラ絵を描いてリハビリしてます。あと気が付いた事を落書きの横にメモしたりして次描くときに意識するようにしてます。自分がどれくらいで描けなくなるか考えてみるのも良いかもしれません。
もう歳のせいに出来る年代だと思うのである程度は諦めて対策を練るしか無いかと思います。
レベルを落とさないって凄いことなんじゃ無いかと思います。お互い頑張りましょう!

ID: 0jM9S8Bh 2021/10/26

わっっかります。今は字書きだけどもともと絵をやってたんですが、社会人になってしばらく描かなくなったら途端にへたくそに…。年齢も関係あると思います、どうしても衰えますからね…30超えると色々起きますよね…。

なので、描けないタイミングでも『他人の絵を見て特徴等を観察する』のは出来るだけ日々やっておくといいかと思います。
というのも、自分の仕事がクリエイター関係で長いブランクを経て復帰したんですが、同僚に事前にそのように言われていたことでそこまで大きく技量を落とさずに済んだからです。見る目を養うことで回路を保っておくイメージです。
色々とお忙しいとは思いますが、例えば好きな絵(絵画でもイ...続きを見る

ID: wnDyISGa 2021/10/26

自分もアラフォーですが、1週間ほどでは感覚が鈍るという事は無いですね。
それこそ数年筆を取らなかった事もあるのですが、二次創作に限らず古今東西のアート作品、アニメ作品、設定資料などは欠かさずに見ていたら、いつの間にか煽りや苦手だったパースもとれるようになりました。
その後「絵は目で上手くなる」という言葉を知りましたが、多分観察眼をめちゃくちゃ鍛えてたんだなーと。
むしろがむしゃらに描いてた20代の頃よりも焦りや、肩の力が抜けて、今の方が色々描きやすいです。

ID: LUH2WQq1 2021/10/26

私も最初のコメントの方と同じで何年も描かない期間があり、再開したらむしろ絵が上達していたことがありました。
絵は小さい頃から趣味程度には描いていました。
なので長期間休むことも大事なんじゃないか?と思います。止める直前は上手く描けず焦って頭が煮詰まってしまっていたところもあったと思います。
的外れでしたらすみません。

ID: R8LK5Nqa 2021/10/26

 以前は根本的な絵の知識が低く、描かないと退化していた。だから描き始めたら「魅力である癖や味」+「絵の知識」を更に高める事で、直ぐに今までの画力に戻ったと思っていた。
 それが絵の知識が高くなり。その上で自分の魅力だと思い込んでいた悪い癖等を、整理したことで、次に絵を描いたら今までと違い味気ないと感じるようになった。答えのある問題ではないので自分の中で一つの正解を探すのに時間がかかる。だから、以前よりも退化した期間が長く感じるのではないかと思いました。だからこそトピ主様には「絵の上達までは望みません」と言わずに、「自分の良いと思う癖やアジとなる部分を精査して絵メッチャ上手くなるからそのために...続きを見る

ID: etqHQ6jL 2021/10/26

同じくアラフォーです
長いブランクの末に、最近二次創作始めました
最初の内は描きたいものをうまく描けるようになるまで試行錯誤してたんですが、ラフなスケッチでも毎日描いてたら描き始めの出だしがいいような気がします
小さいメモ帳に、パッと思いついたポーズを1分以内でササッと描く感じです
見返すと変なのもあるんですが、どこが変かを考えて次描く時にそこを意識して描く、1回描いたものはすぐ捨てる、を繰り返してます
今思うと、描く前のウォーミングアップをしてるんでしょうね
いらない裏紙と鉛筆だけでできますし、参考になれば…

ID: 9k4Th6cz 2021/10/27

元々あるレベルにもよるかもしれないです。
商業やっている友人が冠婚葬祭のため1ヶ月ほど絵を描けない状態にありましたが問題なく1ヶ月後すぐ復帰しました。
クリスタのツールで迷ったと発言はありましたが絵の劣化が等は言ってませんでしたね。

自分の考えですが、ある程度高い画力がもう染み付いてる状態ならば絵の退化や劣化速度は遅いと思います。
画力がまだぜんぜんない状態、絵を描き始めてまだ1年2年ならば退化や劣化速度が速い(元にもどりやすい)のではないかと思っています。

ID: hbwfZ75C 2021/10/27

絵はスポーツみたいなもんだから、しばらくやらないと訛ったりする。
年を取れば取るほど、勘を取り戻すのに時間がかかるようになる。
けど、長くずっと続けているとなんだかんだ体が覚えてることも多いし、考えずにスッと出来る。
その辺はアクションゲームや楽器なんかとも通じるところがあるかな、と。

調子をキープするには、短い時間でも毎日やる習慣を付けるか、忘れてもすぐに取り戻せるように備忘録だったり練習法だったりを自分で確立させることですかね。
デジ絵とかだと色パレットやツール位置とかが大事だと思ってるので、私はパソコン壊れてもすぐに復旧できるようにしてたりしてますし、しばらく描かない期間(...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...