赤ブーのCPオンリーに持っていく新刊同人誌の部数について、相談さ...
赤ブーのCPオンリーに持っていく新刊同人誌の部数について、相談させていただきたいです。
来春早々に自CPのオンリーイベントが東京であり、サークル参加を予定しています。以下フェイクなしです。
コロナ禍の影響で、当ジャンルでは初めてのイベント参加となるのですが、搬入する部数を決めあぐねています。
同CPの既刊はすべて、500部を刷って、とらのあな専売で1日で200部を売り、そのひと月でさらに200部、残りの100部を半年かけて売り切る形で、どの既刊も売上に波はありません。
既刊はかなり行き渡っているので、通りがかりの方に20冊ほど持って帰っていただけたら上等かなとの考えで、20部ずつを搬入予定です。
新刊も既刊と同じく500部を刷るつもりですが、イベント搬入数が50部でいいのか200部いるのか、想像がつきません。
皆様のお知恵を拝借して搬入数を検討したいと思います。
宜しくお願いいたします。
みんなのコメント
トピ主からの追記です。
コロナ禍前の過去ジャンル同規模のCPで500部を刷っていた時は、イベント1日でだいたい200部が捌けたので、残りの300部を通販に入れるという形でした。
主題の新刊同人誌の搬入部数の他にも
・現在のイベントがどの程度に人の入りが復活しているのか
・いつも通販で買っている作家の作品を、通販ではなくイベントで買いたいと思うか
・参考になる過去トピック
などなど、様々なコメントをいただけると嬉しいです。
200部持っていくデメリットがよく分からないんですが、何かありますか?数が残った時に帰りがしんどいとか、それだけですか?
50部持っていって、まだ需要があるのに完売しちゃった時のデメリットはデカいじゃ無いですか。会場でしか買わないタイプの人もいるので。
そう考えると、私としては200部のデメリット<<<50部のデメリットって感じなので、間違いなく200部持っていきます。
会場に200部を持っていくデメリットは、通販が完売になってしまう可能性です。
入稿時には予約を取り始めるので、イベントで購入せず通販で購入しようという方が多いと、イベント開催時期に200部をイベント用に確保することにより、ちょうど通販が完売しそうな冊数になるのです。説明不足な点があり、すみません。
コメ主さんさんのお考えもわかる!と思いますので「持っていけるだけ持っていく」も考慮したいと思います。ありがとうございます。
自分がイベント参加するなら会場で買いたい派です。手数料とかのっかってないですしね。
200部持っていって余った分会場から直接とらに追納したらいいと思いますよ〜
イベントで買うか通販で買うかの部数アンケート、ツイッターでやってる人サーチすると今は大半がイベント2割の通販8割ですよ。
なので100部程度かなと思います。
オンリーとはいえ1月ならインテに人が流れる可能性もあるので、東京だとそんなもんかなと思います。
アンケートのサーチ!思いつきませんでした!ここに頂いたご意見とともに、そちらも参考にさせていただきます。
そして「8割が通販」は、噂には聞いていましたがびっくりの割合です。そうなれば、私の場合は100部で充分となりますね。
明確な数字の提示や、調べ方を教えていただけて助かります。ありがとうございます!