ID: WSdRnEhz2020/01/17

たいした理由もなく苦手になってしまった方がいます。 主にツ...

たいした理由もなく苦手になってしまった方がいます。

主にツイッターやイベント会場での交流をメインに親しくしていた方なのですが、特にきっかけもなく気付けば苦手意識が生まれていました。
知り合って一年半程度、少なくとも最初の半年は苦手を感じてなかったと思います。

原因を考えてみましたが、後付けレベルです。
・FF内外色んな方の影響を受けたツイートをされるが、ネタ元をRT/言及しない為、その方のネタのように見えてしまうのにモヤモヤすることがある。(よくあるレベルのパロ。パクツイではない)
・私からも影響を受けているように見えるが、その影響の反映し方が私にはあまり面白いと思えないことが多い。
・会ったときに会話に「待ち」の姿勢が多いのが少し気になる。特に私が友人のスペースで売り子してるときは「無関係なスペースなんだから話題が終わって無言でいるくらいなら去ってくれても」と思ってしまった。
・嫉妬。交流も作品も嫉妬の対象としてはピンとこないが、もしかしたら何かしらに無自覚に嫉妬しているのかもしれない。

最近では作品もツイートも、以前より色褪せて感じたり、あら捜しのような目線で見てしまうような気がして自分自身に辟易してしまいます。
身勝手ながら、作品やツイートを見るのをしばらく控えようと思っています。時間を置くことで解消できればいいのですが。

このように、具体的なきっかけもなく途中から苦手になってしまったエピソードがあればお伺いしたいです。
そのときの対処法や気持ちの切り替え方、また、後々になって原因に気付いた等もあれば聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなのコメント

ID: Fwt9EyJj 2020/01/17

途中から苦手になること、結構あります…(最初から苦手な人とはそもそも繋がりを持とうとしませんけどね)

特に「待ちの姿勢が多い」に共感します。Webアンソロやさぎょいぷの取り仕切りをよくするのですが、TL浮上しているのにレスポンスが遅い人、一切意見出しをしない人、要項をよく読まずに質問をしてくる人など…こちらが一方的に楽しみを提供しているだけのようでフェアじゃないと感じると辛くなってしまいますね。自己顕示欲を満たせる場として一方的に搾取されているように感じてしまうことすらあります。トピ主さんの状況とズレた自己語りですみません。

対策としてこの頃はTwitterをあまり見ないようにし、同人関係なくリア友や職場の人など、SNS外の人との繋がりに重点を置くようにしています。ただ、Twitterで良い人との付き合いも減ってしまったことが悔しいので、モヤモヤする程度の人でも潔くブロ解に移ろうかと考えているところです。

解決策のご提示ではなくただの共感コメントで失礼しました。お互いよい同人ライフを送りたいですね…!

ID: トピ主 2020/01/22

遅くなりましたがコメントありがとうございました。トピ主です。

ズレた語りですいません、とお書き添え下さいながらも共感を寄せて下さったのが嬉しかったので、便乗して返信させていただきます。
私も過去仕切りを引き受けることが多かった為、その手の「待ち」に対する反感とてもわかります。
謙遜もあるのでしょうが、「場を仕切れるような人と自分は違う」と思っているんでしょうかね。
誰だって、ホストの立場に立つ以上は、勇気も覚悟も居るし少なからず手間も気遣いもかけているのに。
また、要項を読まない人や返信の遅い方に対する苛立ちもわかります。いくら事前に配慮をかけても出てきますよね。

環境の変化で私自身は現在はそういう立場から退きがちなのですが、どうかあなたが今後、立場に理解していただける方に恵まれますように。
暖かいコメントありがとうございました。投稿して良かったな、という気持ちになりました。少しでもコメントしてみて良かったな、と思っていただける返信が出来ていれば幸いです。

ID: VfAIK6i2 2020/01/17

微妙なネットリテラシと「会話の引き際」が分からない様、自分もちょっと苦手意識を覚えます。

Twitter上でやいのやいの言ってる分には、自分だったらスルーしちゃいますね。
中2、高2、大2、社2と、なんかネット上でそういう特徴でちゃう時期とかってあるので
「ああ、そういう時期なんだね」と生暖かい目で流し見します。

会話の「待ち」がある人に関しては、
私の場合は主導権握ってしまって「話題を提供する」か「終わらせにかかる」ようにしています。
特にサークルスペース前みたいな限られた時間と場での会話であれば「続きはTwitterで」とか締め文句としては使いやすいです。

私も知人に苦手な人はいますが、その当人たちも「成長」していて、
自分が苦手に感じていた欠点が丸くなったり改善されることも多々ありました。
気がつくと「あれ、この人あんがい親しみやすくなってるぞ」ということも。

よほどのことがない限りは縁切りしない質なので、個人的な経験からですが
見守ってあげたら如何でしょうか。
あんまりにもご自身がそれに引っ張られて悪影響があるようならば、ミュート、ブロックが順当ですが。

ID: トピ主 2020/01/22

遅くなりましたがコメントありがとうございました。トピ主です。

実用的なアドバイスありがとうございました。「続きはツイッターで」、ちょっと愛嬌もあって後腐れ無さそうで良いですね。次回そういう場面に出くわしたら是非活用させていただきたく思います。
また、相手の「成長」「見守ってあげる」等も、心にぐっと刺さるアドバイスでした。私自身も成長できる機会なのかもしれませんね。
コメントから、あなた様の(何という言い方をしたらいいのかわからない)、経験値の高さをお見受けしましたが、過去「見守ってゆく」の精神で接してきた積み重ねもあるのかもしれないな、と勝手に思いました。
趣味のツイッターですので、過度なストレスを感じてまで向き合うことはないと思うことには変わりませんが、少し気持ちを切り替えられたような気がします。

(同様の気持ちですので先に返信した方と同じ一文になってしまいますが)
暖かいコメントありがとうございました。投稿して良かったな、という気持ちになりました。少しでもコメントしてみて良かったな、と思っていただける返信が出来ていれば幸いです。

ID: 5UOD7wp3 2020/01/20

途中から苦手になってしまったこと何回かあります。
自分の場合はわりと原因が自覚できることが多い気がするので、トピ主さんの状況とは違うかもと思いつつも、とても共感したのでコメントしてみます。

自分の場合は、
・立場の違う人をやたらと攻撃するようなツイートが多い
・会って話したときに会話泥棒的な、何でも自分の話に持っていってしまう傾向
・愚痴と見せかけての自慢が多い(ふつうに自慢してもらえたら素直に対応できるのに…)
などを感じてしばらく距離をおいてたりました。そのままフェードアウトになってしまう人もいましたし、なんだかんだでゆるい付き合いが続いて「まあこの人はこういう人だしなあ~~(笑)」とそれなりに受け流せるようになった人もいました。なので、トピ主さんの「とりあえず時間を置く」という対応は個人的には賛成です。一度嫌になってしまうとついあら捜しをしてしまう気持ちもすごくよく分かりますので…。

あと、「何らかの嫉妬」の可能性を考慮できるトピ主さんは素敵だなあと思いました。嫉妬って自分で気づいてないと理不尽に相手を攻撃してしまうことがあるので、すごくちゃんとしてる方なんだなと思いました。

始めから相手の全てが分かるわけではないので、親しくなるにつれて嫌な面が見えてきてしまうことはどうしてもあると思います。あまりご自分を責めませんように!

ID: トピ主 2020/01/22

コメントありがとうございました。トピ主です。

初めから相手の全てがわかるわけはない、というのは当たり前のことかもしれませんが、改めて聞いて「確かにそうだな…!」と身に染みました。
また、一度嫌になってしまうとあらさがしをしてしまうところにも共感して下さりとても嬉しかったです。

書いていただいた原因も、もちろん件の方とは異なりますがたいへん共感しました。
会話泥棒の方、その方たちのフォローするわけではないですが、私の場合は自分の話に持ってく前の会話に一言でもコメントがはいってたらまた違うのになあ、と思うことも多いです。
会話することよりも私の話を聞いて、の欲が上回っちゃうんでしょうね。
愚痴と見せかけて自慢する方も憶えがあります。素直に自慢してくれたら~って気持ち、わかる!と叫んじゃいそうになりました。
少しズレますが、肯定を求めて自身を否定的に言う流れも苦手です。

嫉妬の可能性はむしろ今まで無視していてここに書き込んだことで初めて向き合いました。そういう意味でも書き込んでみて良かったと思っています(心当たりはないけども)
コメントくださったあなた様は(何という言い方をしたらいいのかわからない)は、安直に苦手と決めてかからずに人と向き合う方なのかなと勝手にお見受けしました。優しい心で向き合って下さってありがとうございます。

(同様の気持ちですので先に返信した方と同じ一文になってしまいますが)
暖かいコメントありがとうございました。投稿して良かったな、という気持ちになりました。少しでもコメントしてみて良かったな、と思っていただける返信が出来ていれば幸いです。

今盛り上がっているトピック

/topics/5210

吐き出しです。 ある絵描きの話なのですが、その方の描く作品は少々マニアックで正直私はあまり好みではなかったのです...

/topics/4947

みなさんリプライを送るきっかけってどんな感じですか? 私はあまり大きくない界隈で絵描きをしています。界隈に参...

/topics/5130

絵描きです。自分でフォローしてる数が少ないので、定期的に自分のHNでエゴサするのですが、感想やお褒めの言葉をくださ...

/topics/5251

作品の感想サービスを利用してる方いますか? いらっしゃったら、理由やきっかけをお聞きしたいです。

/topics/5250

今の情勢で推しの活動を観に行ったりすることができず、観に行っている周りとどんどん差が開いていく。 みんな楽しそう...

/topics/5249

皆さんのジャンルには両刀の方ってどれくらいの割合でいらっしゃいますか? 私が今いるジャンルでは両刀の方はほとんど...

/topics/5248

多趣味すぎてTwitterアカウント管理がめんどくさい。BLNLGL男性向け女性向け関係無く描く、商業でも女性向け...

/topics/5247

誰に向けて絵を描いていけばいいのか、わからなくなった。

/topics/5246

TwitterなどのSNS、どこまで打算的に使っていますか? 少し長くなるかもしれません。 当方細々と二次...

/topics/5245

二次創作(BL)と原作を完全に切り離している感覚について。 とある少年漫画に嵌っているのですが、公式展開が自...